

再検査


‥2013年2月16日(土)‥

2週間の服用を経て、シエルルシエを連れて
再検査に行って来ました。


             病院の待合室で
16-01_20130219185325.jpg 

結果は改善されておらず(/_;)

            前回  今回
シエル・リパーゼ・1435→694(参考値・LIP~160)
ルシエ・ 白血球・   275→244(参考値・WBC60~130)

16-02_20130219185330.jpg 
ルシエもシエルと一緒で、他のワンちゃんを見て吠えるようなことはありません。

ルシエも下痢の症状があったので(ママが悪いのですが(/_;))
念の為、リパーゼ値(32)やALP(293)等も追加して貰いましたが
いずれも基準値内で熱も平熱です。<NH3も(30)基準値内でした。>

16-03_20130219185331.jpg 
    キャリーバッグには飛び出し防止が付いています。

シエルのリパーゼ値、ドライ玄米おじや(プライ〇ライス)を止めて
1000以下にはなったけど
それでもまだまだ高い値のまま
<GPT(55)とかは基準値内でした>

残念ながら、膵臓に直接効くお薬が無いため
固い物を避け、高タンパク・低脂肪のフードを与えるように
‥との事。

でもこれって、普段から気を付けていることなので
改善の見込みが無いってことになるんですけど‥(;O;)

16-04_20130219185333.jpg 

下痢が何日も続いたり、吐いたり、元気が無くなれば
すぐに連れて来てください。‥との事で、終わってしまいました

そもそもリパーゼ値って、症状も出ていないのに(下痢等)
普段の血液検査ではあまり調べない項目みたいです。

         病院の帰り道、公園に立ち寄って
16-05_20130219185334.jpg 
             久し振りのお散歩です

昨年の健康診断でたまたまリパーゼ値が追加されていたので
それがきっかけで分かり、シエルラールの再検査の日々が
続いたんですけどね。

ラールは当初400だったリパーゼ値は→ 40と下がっています。

16-06_20130219185401.jpg 

ルシエの白血球は引き続き、抗生物質のお薬が
2週間分処方され、帰って来ました。

16-07_20130219185404.jpg 

この次の日の午後(日曜日)、シエルが1回大量に吐いて
数回に渡り、下痢をしてしまいました。

食欲はあるし、歯茎・目とかの色は変わってないし
意識はしっかりありました。

日曜日は病院が休みだったので、緊急病院を一応探して
シエルの様子をみていたのですが

夜はお腹が空き過ぎたみたいで
ルシエの分も横取りしそうな勢いで
ドットわんスープ掛けごはんをペロリと完食。

月曜日には少しだけ緩いうん〇、
そして今はすべて良好なうん〇をしています。

喜ぶと思って、病院の帰りに短時間(10分ぐらい)立ち寄った公園が
悪かったのかなぁ~~。
まぁ~、確かに寒かったけど‥


今回の結果もスッキリしなかったので、また時期をみて
今度は違う病院で再検査して貰おうと考えています。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

反省(>_<)

またまたお返事が遅くなってすみませんでした

宇宙の下痢ではじまり
今度はルシエまでもがピィ~ピィ~~ピィ~~~
血便まで出てしまい
どうなることかと心配でしたが
昨日、やっと元気になってくれました。

14-01_20130215131913.jpg 

宇宙の下痢の原因は
馬肉のスープ煮缶を与えた事だったみたいです

馬肉は高タンパク・低脂肪なので
みんなに少量ずつ与えても問題ないと思ったのですが
やはり宇宙は仔犬より胃腸が弱かったみたいで‥

ルシエもちょっと軟便が続いていたので、腸内環境を整え
食欲不振、消化不良、下痢症状を改善すると言う動物用医薬品を購入し
宇宙ルシエに飲ませました。

宇宙はすぐに治ったのですが、ルシエは次の日までは
食欲もあり、うん〇も良好でヤッター!って喜んだのもつかの間‥

            昨日の朝の写真です ↓
14-02_20130215131915.jpg

うん〇の回数が多く、段々また軟便状態に‥
最初は食べすぎかな?って暢気に考えていたのですが

14-03_20130215131916.jpg 

血便(鮮血)が出るとさすがにそんな暢気な事は言ってられなくて‥

14-04_20130215131918.jpg 

もともと食が細いルシエなので
朝ごはんを食べないなんて、日常茶飯事な事なので
病院に連れて行くべきかの判断材料にはならず‥

下痢と嘔吐、ダブルで来た場合は直ちに病院に直行!って
判断はしています。

結局、良かれと思って与えたこの動物用医薬品が原因で
下痢を引き起こしていました。
抗生物質との併用は避けないといけなかったみたです

大抵ママの自己判断は間違っている事が多く
結果チビ達に辛い思いをさせてしまうことが多いです

14-05_20130215131919.jpg 
 昨日の朝はドットわんの豚ごはんを16g完食しました!!
              ‥って、喜ぶと
 深夜1時頃にやっと夜ごはんを食べる気になったルシエ‥(;一_一)


過去の過ちを少々掲載しますと‥

良かれと思って大さじ1杯程度、朝食時に与えていた
プレーンヨーグルトが原因で、チビ達の肝臓値が異常になったり‥

良かれと思って与えたボッシュやアズミラが原因で
ひどい下痢で半日入院させてしまったり‥

良かれと思って野菜・くだもの等の消化酵素サプリを与えて
これまた下痢で通院させたり‥

喜ぶと思って、ドットわんチーズ1粒を手で潰し
朝食にふり掛けていた事で、シエルラールのリパーゼ値を
跳ね上げてしまったり‥
(今はラールは正常に戻っています。)

‥っとざっと思い出しただけでもこんなにたくさん失敗しております。

チビ達よ!こんなアホママでごめん  許しておくれ~~


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

新しいフード♪


ここ数日、頭が痛くて
PCに向かう気力が無く
お返事も遅くなってすみませんでした。
昨日からやっと少し復活しました(*^_^*)

そんな落ち込んでいるママの元に
またまた素敵なプレゼントが届きました

07-01_20130208105538.jpg 

ルシエの食事の事を心配してくれて
ゆうり君達が食べている国産無添加ドックフード・スパットさんの
ウルトラプレミアム コンプリテスト
全犬種用小粒を送ってきてくれました!!

07-02_20130208105540.jpg 
         フードだと分かるとこの態度‥(;一_一)

製造日が2013年2月6日って事は
できたてホヤホヤをその日のうちに配送手続きをして
届けてくださっている事になります(@_@;)すっすごい!!

07-03_20130208105542.jpg 
          美味しいよ~~!! の言葉に釣られて

ゆうり君達も食が細い仔達なのですが
このフードは食べるそうで、体調も良いとの事。

更にフィールドゲインズさんのHPを読んで
なるほど…っと納得

チビ達の食べているS.G.J.プロダクツのラム肉フードも
化学薬品や合成添加物を一切使用せず
食品基準もクリアしている材料のみを使用しているため
賞味期限は他のフードに比べると短めです。


07-04_20130208105547.jpg 
            はい、ちゃんとできました

オーストラリア産なので、手元に届くまでには
どうしても、それなりに時間が経過している物になります。

07-05_20130208105549.jpg 
       なんか微笑んでるし、期待できそう(*^。^*)

それに比べて、このフードの特徴は新鮮な多種の生肉をバランスよく配合した
最高品質を極めた純国産無添加ウルトラプレミアムドッグフードなのです。

みなさん、色々とよくご存知ですよねぇ~~。
みなさんからの情報がとっても役に立っております。感謝

07-06_20130208105616.jpg 
     ‥って事で、さっそくルシエに与えてみることに‥

ウルトラプレミアム コンプリテスト と ドットわんの豚ごはん
それぞれ10gずつ入れて置いてみました。

※ 餌の切り替えはいつもの餌に少しずつ混ぜて与えるのが通常のやり方ですが
   こやつ ↑ にはそんな事は通用いたしませ~ん(;一_一)


  
だって、好きな方だけしか食べないもんねぇ~~(--〆)
07-07_20130208105621.jpg 

おぉ~~ 回り込んで食べてるがなぁ~~ って喜んだのですが

翌朝、こやつ  ティエラお姉ちゃんと一緒に食べた
S.G.J.プロダクツのラム肉フード5g中→2gだけ食べ


サプリ2種類とお薬はおくすりちょうだいで
綺麗にお皿を舐めただけでございます。


07-08_20130208105623.jpg  

前日と同じように
ウルトラプレミアム コンプリテスト と ドットわんの豚ごはんを
並べて置いてみましたが、このまま固まって10分経過したので

いったんお皿を下げて、お昼にもう一度マットの上で与えてみましたが
クレートへと逃げ込み、寝てしまいましたとさっ!!

この日、夕方のう〇は下痢になり、それはそれは宇宙の下痢の時と同様
絨毯が大変な事になってしまいました

ルシエ宇宙と一緒で、お尻につくとパニックになり
部屋中走り回ります(;一_一)

徐々に切り替えしなかった事が下痢の原因だと思ったので
昨日は3gだけ与えましたが、今朝のうん〇も下痢だったので
ルシエにはまだ消化できない何かが含まれているのだと思います。

今回はちょっと残念な結果になりましたが、初日お皿の上から
自分で10gを平らげるのは非常に珍しい事なので
お味は好きなフードだと思うんです

なので胃腸がしっかりしてきたら
またぜひ試してみま~す!!


       ~商品の特徴としてHP抜粋~

消化の為に適度に胃腸に仕事をさせてあげるフードの方が
より良いと考えています。フィールドゲインを与えていただくと
わかりますが最初少し便が緩むことがあります。
(下痢になることは、ありませんが)
その後1~2週間で自然と便は硬くなっていきます

‥と明記されていました。

ルシエの場合は仔犬でしかもまだ2kgにも満たない
小さな体なので、今回ちょっと胃腸が疲れちゃったのかな?と思います。
現に仔犬より胃腸が弱いと思っていた宇宙
全然平気でした。むしろめっちゃくちゃ喜んで食べています。


ゆうり君のママ、いつも色々とお心遣いを頂き
ありがとうございます
宇宙ラールティエラで、美味しく頂かせて貰いますねぇ~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

素敵なプレゼント♪

ルシエの事、お里のママさん
とっても気に掛けていてくれていて
いろいろとアドバイスを頂いております。

シエルをお迎えする時も宇宙との関係がとっても心配で
いろいろと相談に乗って頂き、本当に心強かったんですよねぇ~。
またその時に宇宙の拾い食いの事とかもアドバイスを頂き
お散歩で実践するようになって、少しずつ宇宙に変化が見られ、
今では殆ど拾い食いはしなくなっています。
(ママが立ち話で長くなると気を引くためにまだやる時がありますが‥(;一_一))

それに昨年、シエルの問題行動が起きた時もご相談させて頂き
コミュニケーションのとり方についても教えて頂きました。

我が家がこうして多頭飼い生活を楽しめているのは
ファンシーフリーさんのお陰でもあります。

ホント!シエルは素晴らしく性格の良い仔で
ルシエもめっちゃくちゃ可愛らしくて、育て易い
手の掛からない仔なんです。

ただ、以前にもブログで書きましたが、
食事に関してだけは、超ウルトラ級でございます

そんなルシエの事をず~っと気に掛けてくださり、
先日、こんなにたくさん素敵な物を送ってくださいました。

02-01_20130203185203.jpg 

その中にお手紙も入っていて
1つ1つの商品にも説明のメモ書きが入っていました。

流動食に添加して与えると栄養価もアップできるサプリメントやヤギミルク、
そしてもしもの時の為に流し込む注射器まで‥。

おやつはみんなで食べれるように‥っとチキンの入っていない物を
選んでくださっています。

02-02_20130203185206.jpg 
         イチゴとボールが気になるようで‥

とってもお忙しい中、こんなにもルシエの事を気に掛けて頂いていたなんて
感謝の気持ちでいっぱいになり、涙腺が緩みました。

02-03_20130203185207.jpg 
        ちゃんとルシエからもお礼を言ってね!

02-04_20130203185209.jpg 
             よくできました!! 

02-05_20130203185210.jpg 
           気に入ったイチゴとボールで

02-06_20130203185236.jpg 
 さっそく楽しそうに遊ぶルシエの姿が‥2個は無理でしょぅ

お里のママさん、この度はご心配ばかりお掛けしてすみませんでした。
そして、素敵なプレゼントもありがとうございます

02-07_20130203185237.jpg 
   いっぱい遊んで、そして、いっぱい食べてくださいね!

02-08_20130203185239.jpg 
    イチゴおもちゃが相当気に入ったみたいです!!

これからも末永く、シエルルシエのことを見守っていてくださいね

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

試していること‥


ここ数日、ちょっと試していることがあります。

先日記事に書いた危機感競争心の事ですが
今の所、危機感を教えるのは育ち盛りの仔には
ちょっと危険過ぎるような気もするので←ママの心臓も

ならば、ここは競争心を育てていきましょぅ~~って事で

30-01_20130203082915.jpg 

はじめた「競争心を育てましょぅ~」ゲームです!!

30-02_20130203082916.jpg 

ママの音痴な歌ではじまるこのゲーム

競争心率で現すとシエル・120%、ティエラ・100%

30-03_20130203082918.jpg 
   ラールはママの膝元でフードをゲットしております

そして、このお二人は ↑

そうですねぇ~~
宇宙が40%でラールが20%ってトコ位でしょうか‥

30-04_20130203082919.jpg 
       宇宙もまねして催促してきましたよ~!

まぁ~、この二人はゆっくりながらも
ちゃんとごはんは食べるので、ゲームに参加するかどうかは
あまり重要視せずに

30-05_20130203082920.jpg 

ルシエの気を引くために
続けていきましょぅ~~~~

30-06_20130203082956.jpg  

どういったゲームかと言いますと
ママが楽しそうに歌って、それに合わせてフードを1粒ずつ
ばら撒き、チビ達に探して食べて貰う‥って言う、行儀の悪いゲームです(^^ゞ

30-07_20130203082959.jpg 

今までにもルシエの気を引くために
フードを投げたりしてきましたが
ママ自身が楽しんでいなかったので
ルシエに1粒でも多く、食べさせることばかり考えておりました

30-08_20130203083000.jpg 

気持ちを盛り上げる意味でも
「競争心を育てましょぅ~、競争心を育てましょぅ~
競争心を育てましょぅ~~~~~、競争心を育てましょぅ!! チャンチャン‥

明るく、楽しく歌って

シエルだけがとっても楽しそう  ではありますが‥(笑)

30-09_20130203083002.jpg 

それに比べ
宇宙は???のようなお顔をしております‥

まぁ~、歯磨きテーマソングの時も
つまらなそうな顔して、寝たふりするもんねぇ~~(;一_一)

30-10_20130203083003.jpg 

ルシエも少しずつ、ゲームに加わるようになってきて
お兄ちゃん達に混じって、少し食べるようになってきました。

この他に朝ごはんの時も
一人のお兄ちゃんに順番で協力して貰って、ルシエと一緒に
ごはんを食べて貰うようにしています。

今の所、ルシエの分は
結局お兄ちゃん達に食べられてしまっていますが
(その事を計算した上で、お兄ちゃん達の朝ごはんからその分を引いて与えております(^^ゞ)

食べられた後、お皿をペロペロ舐めに行くので
食べないと食べられるってちょっとは思うようになってきたのか?

今までお兄ちゃん達はルシエの分を取りに行く事は無かったのですが
ママ「いいよ!」の合図で食べて貰うようにしています。

あと、最後まできちんと食べきると言う達成感を持たせるように
朝のごはんは5gだけ与えるように変えてみました。

その5gを全部食べきると褒めて、ベジタルチュウをホンの少し
お皿の上に置いて与えるようにしています。

<1日4回の食事の時間を短時間作るようにしています。>

一度にたくさんのフードをお皿に盛るのでは無くて
ルシエの気持ちになって考え、少しずつ模索しながら
この状況を乗り切っていきたいと思ってま~す!!


朝より夜の方が量を食べる傾向にあるので
夜は10g×2回を目安にしています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

劇的な変化

昨日、パパがお休み取れたので
ず~っと延期になっていた
チビ達のワクチン接種に行って来ました。

年末はチビ達の調子がイマイチだったので
1月中に‥っと思っていたのですが

結局1月は先生のご都合で2回も休診日があり
また宇宙のお腹の調子も悪かったので
また延びてしまったんですよねぇ~~

そんなこんなで2月になっちゃいました(^_^;)


午前の部で宇宙シエル、そしてルシエを連れて行き

01-01_20130202150954.jpg 

午後の部で

01-02_20130202150956.jpg 

ラールティエラ、そしてまたルシエを連れて行きました。

01-03_20130202150958.jpg 

第一班の宇宙シエルは前回のワクチン接種後
具合が悪くならなかった仔達なのですが

第二班のラールティエラは毎回接種後
それはそれは可哀想なぐらいしんどそうにしているので

01-04_20130202151000.jpg 

先生とじっくり相談し、
同じ株(メーカー)で8種から6種に下げるか
まったく違うメーカーの株を接種するか‥っとの事でした。

メーカーが違えば、中身の株も多少違うので
凶とでるか吉とでるか‥

01-05_20130202151001.jpg 

ちなみに昨年は、ティエラが翌朝まで、
ラールは丸2日間も元気がありませんでした。


                ~帰宅後~

  とっても元気そうだったので、ラールティエラを呼んで
    「ワクチン大丈夫だった?」って聞いてみました。

01-06_20130202151038.jpg 

あの具合の悪さを考えると
他のメーカーのワクチンを接種して貰う事で
パパと意見が一致し

01-08_20130202151039.jpg 

日本メーカーの京都微研8種を接種して貰うことに‥

<チビ達がお世話になっている病院はワクチンの種類は豊富に取り揃えております。>

01-09_20130202151041.jpg 

ワクチン接種の時も毎回5秒後に
ギャンギャン鳴き叫ぶラールが今回まったく鳴かなかったし‥

01-10_20130202151042.jpg 

帰りの車の中でも二人とも元気だったし、

もしかしたら、ワクチンを接種した事を忘れているのか?って思うほど

01-11_20130202151043.jpg 

いつも通りのラールティエラだったので
来年からも京都微研さんのワクチンでお願いしたいと思っています。

こんなに劇的に体調に現れるのだったら
早く他のメーカーに切り替えるべきでした‥っと反省。。。

ラール
の今日のうん〇は少し軟便でしたが
いつも通り、ルシエとガウガウ遊びして楽しそうに過ごしていたので
体調は悪くないんだと思います。


今回、ワクチン前にシエルの血液検査をして貰い
ルシエはレントゲンも撮って貰いました。

シエルは前回リパーゼ値が405とその前の304より
上がっていました。‥で今回はまたまた1,000を超え
1,435と過去最悪の結果に‥。

下痢等の症状はまったく現れていないのですが
この数字は異常なので、2週間分のお薬を飲む事に。

ただ、膵臓に直接効くお薬は無いので
前回と同じ、消化酵素のお薬を頂きて帰って来ました。

シエルリパーゼ値の原因はプライスライスとサバ缶等
考えられるので、昨夜から与えるのを止めました。

ドットわんスープは高タンパク、低脂肪商品なので
この記載どおりであれば、与えても差支えないでしょぅ~との事でしたので
昨夜からまたドットわんスープに切り替えました。

ルシエのレントゲン結果は特に異常なし。頭部のエコー検査も特に異常なし。
ただ血液検査の結果、白血球が275(うちの病院の基準値60~130)と高く
また血小板も63.9(基準値20~50)と若干高く、Bun30.0(基準値9.~31.9)で
一応基準値内ではありますが、少し高めでした。
肝臓値は基準値内でNH3等も基準値内でした。

先生はおやつをそれ程与えていないのに生後6ヶ月のこの時期に
(通常は人間で例えると中学生、高校生の頃なので、食欲はモリモリだと言う事です。)
ごはんを食べないのは何らかの病気があるのでは‥との見解で
色々検査をしてくださったのですが、おやつなら喜んで食べるルシエなので
まったく食欲が無い訳ではないので、病気とかでは無いとママ達は思っています。

とにかくお薬をきちんと飲ませ、また2週間後に病院に連れて行ってきま~す!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

