

仔犬の頃

2012年12月21日

我が家のチビ達はそれはそれはママに似て
お目覚めが悪い仔達であります(^^ゞ

でも宇宙シエルティエラって仔犬の頃は
パッと目覚めるので、サークルの扉を開けると
パッと出てきていた仔達なんですよ~~!!

21-01_20130130081010.jpg  

仔犬の頃からお目覚めが悪いと言えば
ラールとこの仔 ↑ ルシエです(^_^;)

21-02_20130130081011.jpg 

ケージ内のペットシーツの上でおしっこをしていたので
取り替えようと思って扉を開けても
ベッドの上から動こうとしなかったので
そのまま外に置いて

21-03_20130130081013.jpg 

シーツの取替えが終わったので

ママ:「そろそろ起きませんか?」 って声を掛けても
まったく起き上がる様子が無いルシエ(;一_一)

21-04_20130130081014.jpg 

まぁ~~、かわゆい写真がいっぱい撮れたから
記念にアップしておきます←親バカ

21-05_20130130081016.jpg 

それにしても仔犬の頃からこれだけ目覚めが悪いと
成犬になったら、どうなるのかしらっ!?

21-06_20130130081051.jpg 

そぉ~~っと毛布をめくって
かわゆいお手手も記念に収めておきましょぅ~~‥???

このポーズって、


あっ!! ルシエにキャットポーズ教えて無かった
近々教えてみよぅ~っと。。。


しばらくしてやっと活動をはじめたルシエちゃん

21-07_20130130081053.jpg 

この仔も毛布やマットの上が好きみたいで

21-08_20130130081054.jpg 
      

その上でカミカミおもちゃを両手でしっかり押さえながら
器用に遊ぶルシエちゃんなのでした。


 ※ この日2本目の乳歯をゲットできました
(体重:1.35kg)


あれこれ試す


‥2012年12月20日‥

またまた過去記事に戻ります(^^ゞ

成犬フードに切り替えても大丈夫です!‥っと
先生から許可を頂き、昨夜からさっそく実施したのですが
その成犬フードもなかなか食べてくれず(--〆)

20-01_20130128061028.jpg 

でも今思えば、この頃は1日50g前後
食べさせる事ができていたので、まだ良かったんだなぁ~っと。。。

とにかく少しでもルシエの気持ちを引き付けるように
あの手、この手を使い
フードを食べさせるように心掛けていました。

20-02_20130128061031.jpg 

亀の甲羅の上にフード3粒置いてみたりした時もありました。

20-03_20130128061032.jpg 

結果は見事惨敗でしたが‥

この日からきちんとお片付けを
マスターできるようになったんですよねぇ~

まずはママの膝の上でお兄ちゃん達のお片付けを
じぃ~っと観察して
ひょっこり膝から飛び降り、サッ‥っとおもちゃの方へ走って行き
遠くにあったおもちゃを次から次へと
カゴの中に入れてくれるようになった記念すべき日なんです。

20-04_20130128061034.jpg 

ママ:「ほらっ!そこにあるごはん食べないと‥」ってルシエを呼び戻しても

ルシエ:「ごはんですか~?」って顔をして

20-05_20130128061035.jpg 

ふんっ!!って首を背けられてしまった
フードちゃんなのでした(;一_一)


※ 下の歯が2本抜けていたのですが、回収できませんでした

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

生後6ヶ月♪

昨日、ファンシーフリーさんから譲って頂いた
このちいちゃな天使・ルシエが生後6ヵ月を迎えました

迎えた次の日からルシエとの戦いがはじまり
日々フードを拒否することがエスカレートし
現在に至っております

25-01_20130126154014.jpg 

トイレも芸もビックリするぐらい覚えるのが早く、
歯磨きも日々のお手入れも素直にさせてくれる
とっても良い仔ちゃんではあるのですが

食べない事に関しては天下一品の仔でございます

そんなルシエちゃんに
こんなプレゼントを用意してみました‥って

25-02_20130126154015.jpg 

本人は全然喜んでくれていませんが‥(笑)

25-03_20130126154018.jpg 
       ごはん系は、興味ない仔だもんね(・.・;)

ママのネットショッピングは楽天がメインなのですが
今回は、ブログのお友達から教えて頂いたお店で購入してみました。

会員登録すれば、1円でサンプルのフードが試せて、
ポイント1円が還元されるので、実質はゼロ円って事だったんです。

お買い物の金額ごとに、プレゼント品が選べる仕組みになっていて
今回、1万円以上だったので、ピンクのマットを選んでみました。

プライムライスケイズマイスター
缶詰数缶とお試しシャンプー(これ1本でリンス効果も)

最初、画面に慣れるまでは
何回もやり直し、時間が掛かりましたが(^^ゞ
少しずつ、こちらのお店のHPにも慣れてきました。
缶詰がお安く買えるので、今後も利用したいと思っています。


‥で、フードをみると吹っ飛んで逃げるルシエですが
体重計をみると相変わらず素っ飛んで来て
自ら乗ってくれます(^_^;)(笑)

25-04_20130126154020.jpg 

今年に入ってから、ちっとも増えない体重です。

生後6ヶ月で1.5kgって事は
やはりお里のママさん予想体重:2kg程度で納まりそうですね

頼む2.3kgぐらいにはなってくれ~~

‥で、プライムライスを混ぜた結果はと言いますと

おぉ~~~  ガッツクかとおもいきや

25-05_20130126173924.jpg 

ニオイを嗅いだだけで

25-06_20130126173926.jpg 

またしても逃走してしまったルシエちゃんなのでした


<メニューは>
S.G.J.プロダクツのラム肉フード+プライムライスをお湯でふやかした物

このプライムライスって、リンの成分がかなり高くて
一緒にジロ吉ごはんのサバ缶を混ぜて、カルシウムを摂取しています。
でもやっぱりサプリメント等で補った方が良いのかしらっ? 

お兄ちゃん達の反応は、それはそれはうるさいぐらい興奮し
(騒ぐのは宇宙だけだど‥(--〆))
あっと言う間に完食したのですが
肝心のルシエには不評だったようです



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

危機感と競争心

本日は長文です。えっ!? いつも長いって


昨日、フードアドバイザーの方に電話で、
ルシエの食事に関する事を相談できたので、さっそく実践してみることに‥

この仔はいくらフードを変えても、また、すぐに食べなくなるので
きちんとフードを食べるようにしつけをしていきましょぅ~
との事でした。

ママは食事の時間は楽しい時間って思って貰える様に
これまでルシエに接してきましたが、その事で更に
自分から食べない仔に育ってしまったみたいです。

24-01_20130125163408.jpg 

写真は撮っていませんが
S.G.J.プロダクツのラム肉フード、ドットわん豚ごはん、牛ごはん
(プライムケイズ)ケイズマイスター のサプリのみ、計4皿並べ

興味を持ったフードがドットわんの牛ごはんだったので
後は片付けました。

24-02_20130125163411.jpg 
   ルシエもラールと一緒で結び目を解くのが好きです。

興味を持ったと言っても口に咥え、その辺に撒き散らし(;一_一)
さっさと寝る体制に‥

寝られたら困るって思って、パパ作のロープおもちゃをみせると
結び目を解くのが好きなこの方は お目目をパッチリ開けて
すぐに結び目を解いておりました。

24-03_20130125163412.jpg 
        宇宙の怖がるコミ箱ってこれなんです!

‥っとまた話が反れてしまいましたが(^^ゞ

この後、撒き散らしたフード数粒だけを食べ
おもちゃにも飽きたみたいで、寝てしまったので
クレートに入れることに‥

‥で、お兄ちゃん達をクレートから出して
日向ぼっこ&歯磨きタイム♪

24-04_20130125163413.jpg 
          寝顔は天使な宇宙で~す←親バカ

昨日はまたこの方のお腹の調子がイマイチで
少し下痢ピィ~~でした(;O;)

(原因は夜にルシエのドットわん豚ごはん数粒を食べた事によるものだと思われます。)

調子が悪い時はごはんを食べない仔なので
寝かせておくことに‥

まぁ~、こう言う時は歯磨きもさせてくれない仔だしね‥。。。(;一_一)

                ~夕食時~

朝はサプリとペットスエットを少し飲んだだけで
フードは結局、1gぐらいしか食べなかったルシエ

なので、夕食まではケージの中で時間を空けて
ごはんを入れて10分経ったら、皿を片付ける‥っと心掛ける事に。

あるうちに食べないと食べれないだ‥って、危機感を育てるしつけです。>

何回か繰り返しやってみましたが、まったく効果なし。
予想はしておりましたが‥

<低血糖が心配なので、食事の合間に高カロリーのチューブの物を少し与えております。>

24-05_20130125163414.jpg 

さぞ、お腹が空いているだろうなぁ~って思って
夕食はリビングのマットの上で、ごはんを出してみても

ドットわん豚ごはんに缶詰を混ぜた物を少し食べただけでした。

「食べてくれました」とかの言葉も使わないように‥との事。
飼い主の意識改善が大切なんですね(^^ゞ

24-06_20130125163445.jpg 

‥で、結局またすぐにカミカミおもちゃで遊び出してしまう
困ったルシエ

こやつに危機感を覚えさす前に
ママの心臓が危機感を覚えそうだわぁ~~

いかん、いかん、ここで甘やかして
また手から与えると
自ら食べない仔になってしまうので

ルシエから目を逸らし、ママは台所に立って
自分のご飯の支度をし、そしてルシエを監視しながら夕食を食べる事に‥

‥ってあなた

24-07_20130125163446.jpg 

なんで、イスの下でホームしてるのよ~~!!(--〆)
(シエルがしているのをみて、勝手に覚えました)

ごはんを食べない危機感は今のところ
ルシエにはまったく感じてないようです。

なら、今度はこの方↓ 朝ごはんを食べなかった宇宙に協力して貰って

24-08_20130125163448.jpg 

競争心をあおいで貰いましょぅ~~!!‥作戦に

24-09_20130125163449.jpg 

アレルギー、お腹の事もあるので
宇宙の時はいつものS.G.J.プロダクツのラム肉フードに
ドットわんスープを掛けたお皿だけにしています。

24-10_20130125163453.jpg 

朝食を抜いているので、夜はいつもより少なめにして
1度与え、様子をみていました。

なので、ルシエのごはんを食べたぐらいが
ちょうど良い量となる訳です。←多分

24-11_20130125163520.jpg 

こやつ↑ またしても競争心も“ゼロ” 

24-12_20130125163522.jpg 

一応、空いた皿は覗きには行くんですけどね‥

これ以上食べると吐いちゃうおそれがあるので
宇宙にはクレートに入って貰うことに‥

24-13_20130125163523.jpg 

‥で、ルシエにフードを入れて与えてみると

おぉ!! ガッツクか‥っとおもいきや

24-14.jpg 

1粒だけ咥えていつも通り逃走するルシエなのでした(;一_一)


結局、この日はドックフード15gと缶詰15gしか
食べさせることが出来なかったので、寝る前にはペットスエットを与えました。


低血糖に気を付けながら、ルシエの危機感と競争心を少しでも
育てていきたいと思っております。


長々と読んで頂き、ありがとうございます

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙&ルシエ

現在と過去がごちゃ混ぜになって
ややこしいブログですがお許しを‥


2012年12月19日

亀さんおもちゃをめぐって

19-01_20130122160529.jpg 

宇宙とバトル勃発か!!って思いきや

19-02_20130122160532.jpg 

やはりこのお方↑ 小心者なので
ルシエには直接文句を言えず(;一_一)(笑)

19-03_20130122160533.jpg 

‥って、あんたパパに協力して貰って
亀さんゲットしたんじゃ~ないっ!! 

パパって宇宙にめっちゃ甘いんです。
噛まれても唸られても宇宙が大好きなんだって!!


‥で、この日はワクチン接種に行こうと思っていたのですが
みんなの体調がイマイチなので、延期することに。。。

19-04_20130122160535.jpg 

‥で、宇宙は先日のひどい下痢ピィ~の事もあり
念の為、病院で血液検査をお願いしました。

結果はすべて基準値内で治まっていて、良かったのですが
(以前にもブログで書きましたが)
ルシエが来た事によるストレスで下痢が続いていたようです。

ホント!繊細なんだからっ!!

19-05_20130122160536.jpg 

ママ:「パピーフードを食べてくれないんですが‥」
先生:「成犬用フードを食べるなら、それだけにしても構いません」

ママ:「カロリーとか栄養とか足りますか?」
先生:「大型犬なら問題あるけど、小型犬なので問題ないと思いますよ!」

‥って、成犬フードに切り替える許可がおりたので
ヤッタ!!って内心思ったのですが

こやつ この日を境に
成犬フードも拒否するようになっちゃったんですよねぇ~(;一_一)

そして、会計時にスタッフさんが「どうして宇宙君だけ漢字なのですか?」って
えぇ~っと説明すると長くなるので、笑ってごまかしたママなのでした~(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

届きました!

本日、届きました!!

こちらは我が家の定番おやつ
ベジタルチュウガムです。

1袋15本入り、お値段は高いです(>_<)

パパ:「ところでこのガム代って1ヶ月どれぐらい掛かってるの?」
ママ:「7,440円よ~!!」って笑ってごまかす(^_^;)
パパ:「‥‥‥」
ママ:「じゃ~~、おやつ止める?」
パパ:「必需品だから、仕方ないかっ!!」だって‥

22-01_20130122170744.jpg 

‥で、 食の細いルシエちゃんのお陰で更に家計圧迫

ベジタルチュウガムは1日4本をみんなで分けて与えています。
(ハサミで簡単に切れます。)
ハサミで切ってあげているので、多分歯磨き効果は無いだろうなぁ~

肝臓値でお兄ちゃん達が引っ掛かっている時に
安心してあげれるおやつって事で、与えるようになったガムなんです。


お里のママさんがガムは好きなようです。‥って言ってましたが
本当にルシエはガムが大好きです。

ガムが主食だったら、良かったのに~って
きっと思っているだろうなぁ~(;一_一) ルシエめぇ~~~

 こちらはブログのお友達に教えて貰ったピュアロイヤル

22-02_20130122170745.jpg 

我が家も以前、宇宙が食べない時期があって悩んでいる時に
おやつ(ご褒美)としてチキン味を与えていたのですが

チキンアレルギーがある事が分かってから止めていました。

今回フィッシュ味とラム肉の2種類をネットでポチっ!!‥
入荷が遅かったみたいで、本日やっと届きました。

でもでも、これってお兄ちゃん達の大好物だから
きっと騒ぐだろうなぁ~~

‥で、みんなの主食になったら、我が家は破産だわぁ~~

って事で、これはやはり最終兵器として
しばらく取っておこうと思ってます(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

我が家のフード事情


今日は宇宙のお腹がまたキュルキュル鳴って
朝ごはんをまったく食べなかったんです。

こう言う時の朝のお通じは大抵、下痢ピィ~~なんですよね

原因はこちら ルシエの為に貰ったサンプル

20-08_20130121195403.jpg 

昨日、ラ~ちゃんのお里のペットショップまで
足を伸ばし、ルシエのフードの事を相談して来ました。

店内にはサンプルは置いていなかったですが
今の状況を詳しく聞いてくださった上で
数種類のサンプルを用意してくれたんです。

ありがたや~、ありがたや~~~

‥で缶詰も3種類ほど買ってみました。

店員さん:「この缶詰は最終手段として与えてくださいね。」

もうその最終手段の段階なのですが‥(ママの心の叫び)

‥っと話は反れてしまいましたが
チキン以外のアレルギー用のフード
フィッシュ&ポテトを昨夜、みんなに数粒ずつ手から与えたんです。

最初食べなかったルシエもお兄ちゃん達が喜んで食べているのをみて
数粒食べてくれたのですが、その結果
宇宙のお腹はピィ~~っとなった訳です(/_;)

そうなんです。宇宙って、仔犬より腸が弱いんです

20-01_20130121195324.jpg 

お昼過ぎにお腹が空いたって言ってきたので

20-02_20130121195327.jpg 

いつものS.G.J.プロダクツのラム肉フードと
それにサプリ2種ふり掛けた物、
S.G.J.プロダクツのパピー用・ラム肉
(プライムケイズ)ケイズマイスター のサプリのみ
ペットスエット
合計5皿を並べて置いてみることに‥

20-03_20130121195329.jpg 

朝ごはんをまったく食べなかったルシエと一緒に
食べて貰おうと思ったのですが、
さっさとこのお方は ↑ 寝る体制に入っちゃいました(;一_一)

20-04_20130121195330.jpg 

宇宙もパピー用フードを数粒食べて
ママに訴えてきたので

20-05_20130121195331.jpg 
ごはんより、宇宙のくちゃ~いお尻のニオイが気になるルシエ(;一_一)

夜のメニュー
S.G.J.プロダクツのラム肉フード+ドットわんスープ多めで
朝ごはんを食べなかったこの二人 ↑ に与えてみることに‥

宇宙だけが2皿のスープを飲み干し、
少なめに用意した1皿のフードを食べてくれました。

なので宇宙にはクレートにいったん入って貰って、寝て貰うことに‥

※ 宇宙の食欲は夜ごはんの時には完全復活しておりました。

20-06_20130121195357.jpg 

‥で、我が家の問題犬であるルシエちゃんは
宇宙のお尻のニオイを嗅いだあとは
またしても寝る体制に‥(--〆)

このままでは全然何も口にしていない事になるので

20-07_20130121195402.jpg 

缶詰とドットわんごはん2種類
(プライムケイズ)ケイズマイスター のサプリを並べてみました。

缶詰+フード(砕いたもの)だと食べなくなっています。

結果は缶詰をゆっくり時間を掛けて完食しただけでした。
まぁ~何も食べないよりはいいかなぁ~って思うことに‥(・.・;)

20-09_20130121195404.jpg 

ペットスエット数本と一緒にドットわんフード・3種類(牛肉・鶏肉・豚肉)が
試せるフードを買ってみました。

手から1粒ずつ与えてみましたが
鶏肉ごはんだけはまったく食べてくれませんでした。
(確かに他のフードと比べるとだしの味が強すぎますが‥。)

あと、ショップ定員さん一押しのフード、シュプレモのパピーフードも
1粒も食べてくれませんでした

ルシエのフード選びはまだまだ時間が掛かりそうです。



午前中にごはんを食べてくれないルシエを置いて行けないので、
来月に変更して貰ったのママの健康診断もキャンセルすることになりそうです。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエを連れて来て!!

2012年12月18日(夜編)

この頃からフードを見せるとクマさんベッドに
逃げ込むようになってしまったルシエ

18-06_20130119122049.jpg 

ティエラに 「ごはんよ!って言って、ルシエを連れて来て!!」って、
ママがお願いすると

18-07_20130119122050.jpg 

ちゃんとクマさんベッドに行って

18-08_20130119122052.jpg 

ルシエを連れて来てくれます。 

18-09_20130119122202.jpg 

‥で、こやつは↑ この頃から途中まで来て
引き返すって事を覚えたので、ティエラも後ろを振り向きながら
ママの元に連れて来てくれるようになりました。

ワンちゃんも妹や弟ができる事で
成長する事ってやっぱりあるんだなぁ~って
今のティエラをみて、感じるママ達なのでした。


※ 現在、食事中はクマさんベッドを片付けるようにしています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

乳歯ゲット!!


2012年12月18日(火)


この日は絨毯の上で乳歯を1本ゲットできた
記念すべき日なんです(^_^;)

少しずつ着実に大人の階段を上がり始めた
ルシエ

18-01_20130118102401.jpg 

ぬいぐるみを噛む力も強くなってきたので

18-02_20130118102406.jpg 
        尻尾ばっかり噛んだら、ダメよ~!!

与えている間は目が離せなくなってきました。

数日後に尻尾を半分噛み千切っていたので
ハサミでその部分をチョッキンして渡すと
今度は黄色い鼻の部分が気になるようで‥(--〆)

こんなおチビが誤飲しては大変なことになので
別のおもちゃでルシエの気を引くことに‥

18-03_20130118102407.jpg 

この亀さんおもちゃ、甲羅の部分を引っ張れるようになっています。

一度ルシエにその部分を引っ張って見せると

18-04_20130118102408.jpg 

上手に手と口を使って

18-05_20130118102409.jpg 

2つともすぐに外してしまいましたとさっ!!

‥で、まだこの頃は
お片付け=遊びの時間が終わりって事を
理解できていないルシエ

このあと、おもちゃを出して~~!!って
ず~っとおもちゃを片付けた場所を見上げ
しつこいぐらいクゥ~ン・クゥ~ンと鳴いていたのでした。

鳴き声を使い分け、自分の要求を分かり易く
ママに訴えてくるあたりは、宇宙と匹敵する仔だわぁ~~

※現在は「お片付け」=「遊びの時間は終わり」…っと認識できたみたいです。


 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ウルトラ級

何回もブログに書いてますが
ホント!食事以外はまったく手の掛からない
素直で可愛い性格のルシエなんです。

でもその食事はウルトラ級とも言えるぐらい
手が掛かります

仔育てでこんなに悩むなんて、宇宙以来です。
日頃の宇宙の我がままが
可愛く思えちゃうぐらいなんだから‥(笑)

昨日もあまり食べてくれなかったルシエ
深夜遅くに帰宅するパパから帰るコール

パパ:「ルシエ、ごはん食べた?」
ママ:「夜はまだ全然食べてくれないのよ~!(;O;)」
パパ:「忙しいだろうからコンビニで弁当買って帰ろうか?」
‥の
    あま~い誘惑に即座に甘えたママです(^^ゞ

‥で、今朝のルシエはと申しますと

18-01_20130118155907.jpg 

ご飯を前に固まるルシエです。

18-02_20130118155908.jpg 

一応、2つともお皿を覗き込み
チェックはするんですけどね‥(;一_一)

18-03_20130118155910.jpg 
     ドットわん豚ご飯を細かくして缶詰を混ぜています。

結局、寝たふりをするルシエなのでした。(;O;)

ちなみにこちらの商品のお値段は

(プライムケイズ)ケイズマイスター 300g=6,300円
ドットわん豚ごはん 500g=1,680円

我が家ではかなりお高い商品なんだから
もっと喜んで食べてくれないと困ります~~


この他にも色々とトッピングを考え、
鶏肉やレンコン、きなこ豚のロース肉などを
茹でて細かく刻んでいるのですが
喜ぶのはお兄ちゃん達だけなんですよねぇ~~(・.・;)
(鶏肉はお兄ちゃん達は体質に合わないので与えていません。)

追伸: 一度お皿を下げ、ルシエの機嫌をみながら
     2回に分けて、13時前にやっと両方とも食べ終わりました。

さぁ~~、長期戦になると覚悟を決めたので
メソメソしないで、笑って仔育て頑張るぞ~~~
なのでパパ、家事の応援?よろしくね!


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

弱い者同士


今日の午前中はお里のママさんがフードと一緒に持たせてくれた
缶詰を混ぜて与えてみることに‥
 
我が家はこの手の缶詰を買った事が無く
いざって時に使わせて貰おうと
今日まで大切に保管しておりました(^^ゞ

‥で、結果は予想通り、フードの周りについた缶詰のささみだけを
ペロペロと舐め、フードはペッと吐き出しておりました。

それはそれは見事な食べ方で、我が家の絨毯&毛布類は
ルシエのとても汚~い食べ方によって、日々臭くなっております(/_;)(笑)
(もちろん毛布類は定期的に洗っておりますよ!)

鶏肉が大丈夫なティエラに協力して貰って
昼前に少しフードも食べて貰う事ができましたが‥。。。

今年の目標、ティエラのダイエット!の道は遠のくばかりです

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2012年12月17日(月)

シエルの許可?が下りてから、それはそれはラール
よ~くルシエの面倒をみてくれるようになりました。

ルシエもこの弱い優しいお兄ちゃんが一番好きみたいっ!!

17-01_20130116210147.jpg 

この二人の遊び方はとても静かです。

ガウガウ遊びしている最中も
この二人は声を出さない仔達なので

こちらもみていないと
あらっ!? まだやってたの~~!!って声を掛ける事もしばしば(^^ゞ

お互い弱い者同士、気が合うのかな?(^_^;)(笑)

17-02_20130116210148.jpg 

‥で、この日はラールのトイレをまねして
見事に床の上にする事になったルシエ

ラールは前足だけをトレーに入れて用を足す事が多い仔なんです。
宇宙ティエラはその逆が多い仔達なんですけどね(^_^;)
 ↑なので、このお方はよくはみ出しております(--〆)

男の仔ラールはそれでもちゃんとトイレに入りますが
ルシエは女の仔なんだから、そりゃ~全部はみ出すでしょぅ~~(爆)

現行犯で「あぁ~あぁ~~」って言うと
尻尾下げてごめんなさ~いポーズをして、しっかり反省したみたいで
今の所、この一度だけとなっております。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

似ている~!!

ルシエのこと、たくさんの方にアドバイスを頂き感謝しています。

今日もまだ20gぐらいしかフードを食べてくれていないので
ペットスエットをこまめに摂らせるようにしています。

フード以外のベジタルチュウや馬肉のおやつは喜んで食べます。
(おトイレをした時とお手入れをした時に
ホンの少しご褒美として与えている程度ですが。。。)

フードに混ぜてもおやつだけ探して食べる仔だし
サプリメント等を振りかけると食べなくなり
サプリだけお皿に置くとペロペロ舐める仔なんです。

今日は以前喜んで食べたまぐろ煮とフードを混ぜてあげたのですが
まぐろだけ探して食べようとして、細かく刻んでいたので
探すのに疲れたみたいで、結局ほとんど食べずに寝てしまいました(>_<)
混ぜると大体の物がそうなんですけどねぇ~~。

ドットわん豚ごはんにも飽きたみたいで
今日は4gほどしか口にしてくれません。(/_;)

ドットわんスープには完全に飽きた模様です(;O;)

最近、ルシエの食事タイムが苦痛になってきたママですが
みなさまからの温かいメッセージのお陰で
何とかルシエには笑顔で接する事が出来ており、もう少し努力してみます。

でもこんなに食べないって、この仔は生きる気持ちがあるのかしら!?って
思っちゃうようになっています。

追伸: 23:50現在、やっと合計41gのフードを食べてくれました。
     結局夜は、ティエラ達の力を借りて15gほど
     食べさせることができました。
     0:10ペットスエットを少し飲み、ケージに入れました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2012年12月16日(日)

数日前からあまり服に抜け毛が付かなくなったので
恐らくパピーコートが抜け切ったのだと思われます。

なので、ルシエも家の中ではお兄ちゃん達と一緒
裸族へ(^_^;)(笑)

自分のごはんは食べないくせに
ママの食べ物には興味があるようで

16-01_20130115092619.jpg 

このように訴えてきます。

なので、フード1粒を「どうぞ!」って渡そうとすると
吹っ飛んでその場から居なくなります(;一_一)


夜はお兄ちゃん達が大好きなカプセルおもちゃで
遊ばせてみることに‥

16-02_20130115092620.jpg 

ルシエにも咥え易いみたいで
それはそれは部屋の中を暴走しておりました(笑)

この日からお方付け(近くの物だけだけど‥)が
だんだんできるようになってきたんですよねぇ~~。

16-03_20130115092622.jpg 

そして遊び終えたあとは、この笑顔

シエルの小さい時の舌の形とルシエの舌の形が似ているので
やっぱり親戚なんだなぁ~って、しみじみ思いました。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

低血糖!?


今朝もまったくごはんを食べようとしないルシエ
お兄ちゃん達にもチョッカイ売らないし、なんとなく元気も無くて‥

なので、ルシエだけにしておもちゃを与え様子をみましたが
少しおもちゃで遊ぶとまたすぐ寝るって感じで
ドットわんスープごはんもドットわん豚ごはんも口にしてくれませんでした。

14-01_20130114172413.jpg

朝食後1時間経って、お兄ちゃん達をクレートから出し
様子をみたのですが、やはりいつもより元気が無い。
しかも後ろ足に少し力が入らないような感じだったので

もしや!? 低血糖では‥と思い
慌てて家に常備してあるペットスエットを少し与え
様子をみました。

その後、ドックフード(ドットわんスープでふやかしたもの)を
レンジでチンして、やっと手から8gほど食べてくれました。

そして、ドットわん豚ごはんも7g程
手から与えると食べてくれました。

14-02_20130114172416.jpg 
 ご飯後はいつもと同じようにカミカミおもちゃで遊んでいました。

今朝はケージのペットシーツの上で
大量に良好なうん〇はしてあったのですが
おしっこはしてなかったので、

リビングでフリーにして様子をみていたのですが
いつまで経ってもおしっこをする気配なし。。。

14-03_20130114172417.jpg 

もともとおしっこの間隔が長い仔ではありますが
おやつ(馬肉少々)が貰えると分かってからは
4~5時間の間隔でしてくれていたんですよねぇ~。

昨夜9時以降からおしっこを出していない事になります。
低血糖!?の症状が落ち着いた後に
次はおしっこしてくれ~~!!って、監視すること
やっと15時頃にトレーで大量に出してくれました。

その後はラールとしばらくガウガウ遊びを楽しみ
みんなでお昼寝タイムを取り

様子をみながらルシエに再度、フードを与えてみましたが
見向きもしてくれないので、そのまま寝かせておくことに‥。

昨夜のフードの量は43g+焼き芋8gほどだったので
まさかっ!! 低血糖!?みたいな症状が出るとは思ってもみませんでした。

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月のルシエですが
まだまだ低血糖の可能性があると思うと怖いです。

今日から朝晩にペットスエットを飲ませるようにしてみます。

ママなりには色々努力をして、1日の大半を
チビ達のお散歩(天気の良い日だけですが)と
ルシエの食事の時間で費やしているのですが

食の細い仔ってどうやってもフードは食べてくれないんですねぇ~
<フードも数種類、お試しセットみたいな物を買って試しているのですが>
うちは多頭飼いなので、他の仔に取られたくない競争心みたいなもので
食べてくれるようになると思っていました。
私達の考えが甘かったようです。

1/15、00:15頃までにやっと合計48gのフードを食べさせ
    ペットスエットを飲ませ、ケージの中に入れました。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

初の見返りポーズ・全員で‥

1日50g前後を目標にルシエに
ごはんを食べて貰えるよう
ママなりに努力はしているのですが
どうがんばっても30gぐらいしか
食べてくれない日がでてきました。

そんな次の日の朝はさぞかしお腹が空いて
朝食はガッツイって食べてくれるかなぁ~と
淡い期待を描いているのですが、
毎回見事に裏切られております(;一_一)

みなさまからの温かいコメントを参考に
もう少しドライフード+何か?の方法で食べて貰う努力をし
それでもダメなら、半生タイプや手作り食等を
考えていきたいと思っています。

貴重なご意見ありがとうございます。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2012年12月15日(土)

パパがお休みだったので、カメラ担当して貰って
ルシエを含む初の見返りポーズに挑戦

15-01_20130111094351.jpg 

うちに来て、1ヶ月ぐらいで
全員で見返りポーズができるようになってくれました

ちなみにティエラはうちに来て2週間ぐらいで
全員で見返りポーズができるようになっていました。
でも「どっちかなぁ~」ゲーム  我が家のルールはこちら
(片手におやつを握って、どちらの手に入っているか当てるゲームです)
の趣旨が理解できるまでには
かなり時間が掛かった仔でしたが‥(笑)

みんなそれぞれ頭の構造が違っていて
毎回仔育てっておもしろいな~と感じています。

15-02_20130111094352.jpg 
      家の中でおもちゃを咥えて暴走するルシエ

‥でその「どっちかなぁ~」ゲームの
趣旨を理解しているルシエは最近、

15-03_20130111094353.jpg 
  お家の中では元気いっぱいですが、お外ではヘタレです(笑)

宇宙と同じで自分の気に入らない物の時は
<ルシエの場合はドックフードですが>
わざとはずして応えるようになっています(;一_一)
生後5ヶ月でこの知能だと末恐ろしいわぁ~~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

苦手なもの

ルシエの成長記録として残しておきたいので
また過去ブログに戻ります(^^ゞ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2012年12月14日(金)

この日からティエラルシエを呼び戻してくれるように
なったんですよねぇ~ その姿にパパママも感動しました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

でもねぇ~、ここ最近
その呼び戻しにもルシエが飽きたみたいで

言う事を聞かないルシエにティエラが何回か吠えて
ママの方に連れては来てくれるのですが、
ルシエにフードを1粒見せると
またすぐに逃げて行ってしまうんですよ~

なので、ティエラに何回も呼び戻しに行って貰うのも悪いので
昨日からルシエのごはんタイムの間は
他の仔達にはクレートで1時間ほど寝て過ごして貰うように変えました。
(食後なので大人しく寝てくれるしねぇ~(^_^;))

追伸:1時間では大抵完食してくれないルシエなので
    時間を見計らって、また食べて貰う様にしています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


朝のお目覚めが悪いルシエ

14-01_20130109073150.jpg 

ママ:「ごはんよ~!」って声を掛けると

14-02_20130109073152.jpg 

また寝たふりをしてしまいます(;一_一)

コヤツはいつになったら、自分からごはんを食べるようになってくれるのだろうか?って
毎日そればかり考える日々が続いております

この日はお昼から足裏カット・爪切り・お尻の毛のカット等をしたのですが
お尻の毛のカットだけはどうも苦手なようで‥(・.・;)

そもそもうん〇後のお尻拭きでも毎回お尻を床につけるので
苦労しております(;一_一)
他の仔達は「お尻もうは?」でちゃんと拭かせてくれるんですけどねぇ~~。

床にすぐお尻をつけて隠しちゃうので、
ピアノのイスの上で行おうと思ったのですが
すぐに飛び降りてしまいました‥(--〆)

ルシエの苦手なものって、ドッグフードとお尻拭きですなぁ~

イスの上で思い出しましたが、テーブルのイスの上に
勝手に飛び乗った事もありました。
宇宙達がまったくやらなくなっていたので
パパもイスをテーブルの下に
しまっておくのを忘れたみたいです(--〆)

※ 現行犯でこの日に1度「ダメ!」って叱ると
  それ以来、まったくイスには上がらなくなりました。
(こう言う所は、宇宙達も約束を守ってくれるので助かっています。)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

三が日は‥

あぁ~~ 1月9日だと言うのに
まったく更新もできていないくて‥
お返事も遅れておりますが、
どうぞ気長にお付き合い頂けると幸いです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

結局、このように寝正月となった我が家です。

05-06_20130107072023.jpg 

現在の体重:1.5㎏です!!
がんばってもう少し大きくなってね。お願い


今年のお正月も
フランス料理・えるみた~じゅさんのお節料理を注文していたので
05-01_20130107071956.jpg 
   伊勢えび1尾入っているので、気に入っております。

これを食べて、寝て過ごしておりました(^^ゞ

チビ達はと言うと‥

05-02_20130107071958.jpg 

ドットわんスープのお陰で

05-03_20130107071959.jpg 

ルシエの食事タイムも楽になり

05-04_20130107072000.jpg 

お正月の三が日は助かっていたのですが

05-05_20130107072001.jpg 

この方、またドットわんスープにも飽きたのか?
結局1粒ずつ手からあげないと食べない仔に戻ってしまいました(;一_一)

ドットわん豚ごはんを入れると
またそれだけを探して食べております(;一_一)
昨日からドットわん豚ごはんにも飽きた模様です(;O;)

05-24.jpg 

1月4日に注文し、5日の午前中に届いたドットわんスープと
(プライムトリーツ ナチュラル ホースミートスライス)
馬肉のおやつです。←この馬肉のおやつは今の所、大好物のようです。

ネットだと到着日がよく分からないので
3社にドットわんスープを注文し、一番早く届けてくれた所があったんです。
これで助かった!!って思ったのですが
結局、ドットわんスープにも飽きた模様です(;O;)

新年早々、ルシエの食事の事で
また頭を抱えるようになりそうです。

馬肉のおやつ&ドットわんスープは高タンパク・低脂肪なので
シエル達にも与えておりますが
血液検査の結果次第で、また違う物を探すかも知れません。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

毎年恒例、パパからのお年玉♪

年末から風邪を引いて
年を越しても治らず、咳が悪化し
肋骨にヒビが入ったよう痛みが‥

みなさまのブログにもご挨拶にも行けず
本当に寝正月となった我が家

やっと肋骨の痛みが和らいだので
昨日、我が家恒例の
お年玉+パパのありがた~いお言葉を頂戴致しました!

新年早々、ついていない我が家ですが
今年は入院する事無く、家族みんなが無事で過ごせますように‥

みなさま 今年もよろしくお願いします

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

‥2012年1月4日‥

今日からパパが出勤だったので、慌てて昨夜
パパの自宅での仕事が終わってから、写真撮影となりました。
↑ 大体、家にまで仕事を持って帰ってくるな!! (;一_一)


なぜか?この方
お年玉撮影だけは積極的です(^_^;)(笑)

05-07_20130105185928.jpg 

‥って事で、今年も年の順に並んで貰って

昨年の様子はこちら→ クリック!!

05-08_20130105185904.jpg 

ルシエママが強制的に抱っこしてお座りさせました。

05-09_20130105185825.jpg 

名前を呼ばれたら
パパの元へ

05-10_20130105185828.jpg 

‥って、ルシエも下りて来てますがな~

05-11_20130105185829.jpg 

宇宙へ: 「抱っこ頑張ります」だって

05-12_20130105185831.jpg 
     ちゃんと次に並んでいる要領の良いルシエです(爆)

昨年からママが一人でお風呂に入れれるようになって
ママにはおやつ無しで抱っこさせる機会が増えてきたけど

パパにはおやつを使っても
お互い恐怖心からまだ抱っこさせてくれない仔になっています。
↑ それなのにパパの膝の上、腕枕は大好きな仔なのよねぇ~(;一_一)

お次はシエル

05-13_20130105185832.jpg 

ルシエはまたママが強制的に抱っこして
お座りさせました(^^ゞ

05-14.jpg 

シエルへ 「シエルは偉い」だって

05-15.jpg 

確かにシエルの作戦が無かったら
ティエラルシエを受け入れてくれるまでに
もう少し時間が掛かっていただろうなぁ~~~


お次はラール

05-16.jpg 
     ルシエは恒例行事に飽きた模様です(^_^;)(爆)

ラ~ちゃんはものすご~く
ルシエの面倒をみてくれています。


05-17.jpg 

ルシエに追い掛け回されても
クレートに逃げ込む比率が少なくなってきたもんね!

この調子でケガしないように
遊んであげてね!!

ラ~ちゃんも脚に気を付けて遊んでよ~~!!


お次はティエラ

05-18.jpg 

ティエラへ 「ダイエット頑張ろう」だって

05-19.jpg 
    後で、ダイエットの言葉に反応しているルシエです(爆)

ティエラ:「パパ達もねぇ~」

ごもっとも‥


やっと順番がまわって来たルシエです

05-20.jpg 

何が何か?まったく分からないまま
撮影されております。(^_^;)(笑)

05-21.jpg 

お兄ちゃん達の様子をみていたので
お年玉袋には興味はあるみたいです。

05-22.jpg 

ルシエへ 「もう少し大きくなろうね」

ママからも「もう少しご飯をきちんと食べようね!」って
注意されたルシエなのでした。



ではでは気になるお年玉の中身は‥

05-23.jpg 

           数え年で渡しているお年玉ですが
       パパの懐事情で、上限は5千円だそうです。

            ママだけ今年も1万円\(^o^)/
           
  いつも怠け者のママを温かい目で見守ってくれて、ありがとねぇ~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

