

今月は男の仔達の記念日♪

昨日はシエルのうちの仔記念日でした♪
我が家に天使がやってきたのが、6年前だったんです。

28-11_20121029151646.jpg 
ファンシーフリーさんから譲り受けたちっちゃな天使です
でも存在感は絶大でした(^_^;)

そして我が家の長男・宇宙も10月がうちの仔記念日でした(^_^;)

28-12_20121029152123.jpg 
感情がまったくなかった宇宙

こんなにちいちゃかったんだぁ~
でもこの小悪魔ちゃんを連れ帰ってからは
それはそれは毎日が大変で‥(・.・;)

「ダメ!勝手にしなさいっ!!」って怒ると
本当に勝手にしだすのよねぇ~~(;一_一)

そんな宇宙に腹を立てて、ママはプチ家出を何度したことか‥(笑)
(プチ家でと言ってもスーパーで少し時間を潰していただけですが‥。)

今では勝手にしなさいっ!!って怒られると
シュンっと寂しい表情をするように豊かな感情の持ち主となっております。

28-13_20121029152652.jpg 
魂が抜けていたラール!?

‥でこの方も今月13日で5歳になりました

ラーちゃんはシエルが育ててくれたので
ほとんど手が掛かっておりません。

体が弱かったので、パパママは心配で仕方ありませんでしたが‥。

‥と今月はうちの男の仔達の記念日でした

そろそろみんな落ち着いてきちゃったのよねぇ~~。
ワンちゃんの成長はホント!早いわぁ~~
あぁ~~この頃が懐かしいっ!!
(そう言いながらも毎日チビ達のお世話で手一杯ではあるんだけどね(^^ゞ)




男の仔編

次の日に男の仔チームも写真を撮ってみました!
トイレの写真ばかりですみません

ではではまずは宇宙から

25-01_20121025182225.jpg 

ママがPCに向かって座っていると
訴えてきます!

‥で宇宙にも「どうしたの?」って尋ねると

25-02_20121025182225.jpg 

スタスタ
トイレの方へ誘導してくれます。
(写真が暗くてすみませんm(__)m)

25-03_20121025182224.jpg 

‥でこのように自分のした場所をクンクンニオって

25-04_20121025182202.jpg 

このように教えてくれます。

ちなみにこの方
上手にワンツーした時はこうですが

トイレトレーからはみ出すと
すぅ~っとクレートの中に避難します。(笑)

悪いって分かってるなら、トイレの真ん中ですればいいのに~~(爆)


お次はまねっ仔ラールです。

25-05_20121025182202.jpg 

ラールティエラと同じで
じぃ~っと目で訴えてきます。

‥で、ラールにも「どうしたの?」って尋ねると

25-06_20121025182201.jpg 

スタスタ歩き出し

でもこの方疑り深いのか?(笑)
後を振り返りながら、案内してくれました。

(多分、普段カメラを構えないので、気になっただけだと思いますが‥)

25-07_20121025182201.jpg 

‥で、ラールも自分のした場所をクンクンニオって教えてくれます。

25-08_20121025182200.jpg 

‥って、あんたは上書きしただけでしょぅ~(笑)

ではでは最後にシエル

25-09_20121025182200.jpg 

ラールが報告を終えると
カメラを持ったママにじぃ~~っと目で訴え
このように猛アピールして、用を足しましたとさっ!!(^_^;)

さてさて、シエルも事後報告できるようになるかなぁ~?
ちょこっとこれから練習やってみようかな~
ニヤリ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

できるようになってるよ~!

実はティエラもトイレをした場所を
教えてくれるようになっているんですよ~!

18-01_20121018123726.jpg 

ママティエラのトイレに気付かず
テーブルで座っていると‥

このように足元でじぃ~っと熱い視線が

‥で
ティエラ「どうしたの?」って尋ねると

18-02_20121018123725.jpg 

スタスタ歩き出し‥
(ピンボケ写真ですみません(^^ゞ)

ティエラっていつでもシッポフリフリで可愛い

18-03_20121018123710.jpg 

目的地まで案内してくれます!

18-04_20121018123710.jpg 

‥が、数分経っている出来事なので
本人もときどき間違うみたいで‥(笑)

18-05_20121018123709.jpg 

3つ置いてあるトイレトレーのうち
自分がおしっこをした方の側で再度ママじぃ~っとみつめ

ティエラがどこでしたの?」って尋ねると

18-06_20121018123709.jpg 

自分がした場所をクンクンニオって

18-07_20121018123709.jpg 

このようにちゃんと教えてくれるようになっているんですよ~!


ちなみにこの会話ができる仔は
宇宙ラールティエラのみです(^_^;)

宇宙はかなり長い時間が経っても
自分のした場所を忘れずにいて教えてくれます。‥が
ラールティエラは数分で忘れちゃうみたいです(笑)

‥で、シエルは自分が用を足す前に
じぃ~っとみつめ、トイレをする前に教えてくれるので
後でした場所を報告する‥っと言う事は理解できないみたいです(爆)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

狂犬病予防接種

一ヶ月前(9/15)に
年に一度義務付けされている
狂犬病予防注射を受けに行って来ました!

15-01_20121015220645.jpg 

我が家だけで待合室、場所取ってます(^_^;)
でもこの日は、土曜日なのに空いていました。

15-02_20121015220644.jpg 

シエルラールの血液検査も落ち着いているし
宇宙ティエラもここしばらく
てんかん発作が起きていないので
接種する事に‥

15-03_20121015220644.jpg 

1匹ずつ体重&体温を測り
先生の問診を経て、狂犬病予防接種となります。

15-04_20121015220644.jpg 

えっとここで問題が‥

今まできちんとチビ達の症状を言えたのですが
パパと食い違う点があり(・.・;)

15-05_20121015220612.jpg 

チビ達を迎えた時に1匹ずつ記入している
育犬日記4冊を病院に持って行くのも億劫になり、
いつの間にか記憶で伝えるようになってしまっていたんです(^_^;)

15-06_20121015220611.jpg 

その記憶力も年と共に低下

15-07_20121015220611.jpg 

「違うよ~!」って、先生の前でパパと口論に‥
いや~~お恥ずかしい(^^ゞ

結局ママの記憶があっていたのですが‥


‥って事で今後このような事がないように
こんな物を作ってみました!!

15-08_20121015220611.jpg 

ほらっ!母子手帳ってあるじゃ~ないですか!!
なので、チビ達の母犬手帳=ペット健康手帳&ケース

15-09_20121015220610.jpg 

中身はみんなの症状が1冊に記入できるように
A6サイズのノートを使用。
病院でさっと出せるように診察券入れやボールペンフック

15-10_20121015220610.jpg  

反対側には病院の明細書を半分に折って
入れれるポケットを付けてみました!!

これで、多分パパとの口論は無くなると思います(^_^;)(笑)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ウォーターノズル

これもまた9月の初旬の写真なのですが(^_^;)

09-01_20121011121141.jpg 

柵に給水器(ウォーターノズル)を取り付けてみました。

宇宙は予想通り、給水器からお水を飲もうとはしませんでしたが‥

09-02_20121011121128.jpg 

シエルラールは問題なく
すぐにペロペロしてお水を飲んでいました。

09-03_20121011121127.jpg 

それをみて、ティエラもさっそくペロペロし始め

09-04_20121011121127.jpg 

よほど気に入ったみたいで

ラールが後で並んでいるのに

09-06_20121011121126.jpg 

その場から離れようとしませんでした(^_^;)(笑)

09-07_20121011121055.jpg 

シエルは嬉しそうに

09-08_20121011121055.jpg 

2段重ねしたクレートの上に飛び上がり

09-09_20121011121054.jpg 

そして、飛び降り(;一_一)
危ないから、やめてくれ~~!!

09-10_20121011121054.jpg 

ラーちゃんが、怖かったみたいで
宇宙のクレートに逃げ込んでしまいましたとさっ!!

09-11_20121011121053.jpg 

ミシン部屋、こんな感じで新たに柵を取り付けました。
パパ作のスノコ柵も良かったのですが
やはりこちらの方が安全かと‥

クレート1段だとそれを足場にして
こっちに(ミシンの方へ)入ってくると思うので、2段重ねにしたけど
まさかシエルが自らジャンプして
クレートに入っちゃうとは思わなかったのよねぇ~~(>_<)
↑‥って、シエルってクレート嫌いなクセに~~~(;一_一)


ちなみにこの可動式ペットゲート、お値段3,980円+送料1,050円でした。
昔、同じような可動式ペットゲート買った時はもっと高かったような‥。。。

まだまだ9月の写真が続くスローブログですが
こっそり更新中です!(^^ゞ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

7歳にして‥

4歳にしてやっとこさ自宅シャンプーができるようになった宇宙ですが
毎回、パパの助けを借りて、入れていました。

でも夜中、パパと添い寝している宇宙
パパの手が動くと牙を剥き、噛み付く事件が多発するようになり
(それでも宇宙と寝たがる困ったパパと
パパの腕が動くと怖いのにパパの腕枕で寝たがる宇宙‥似た者同士で困ったものです(爆))

トリマーさんにお願いして、宇宙をお風呂に入れて貰ったりもしたのですが
宇宙にとって、トリマーさんのトリミングはものすご~くストレスみたいで
翌日てんかん発作を起こしたり、お腹を壊したりと事件が続いたので
また自宅シャンプーに切り替える事に‥

まずは宇宙を入れる準備を‥

30-03_20121003110734.jpg 

他の仔達は抱っこしても噛み付いてくることが無いので
すぐに確保できるのですが、宇宙はねぇ~~(;一_一)

30-01_20121003110650.jpg 

‥って事で、宇宙が逃走しないよう
柵を置いて貰うことに‥

不思議なのですが、この高さを超えようとはしないんです。
十分跳べる高さなんですけどねぇ~(笑)

30-02_20121003110649.jpg 

パパが準備をしている間、
下のおチビちゃん達はソワソワして、何か期待しておりました(^_^;)

遊びの時間ではないですよ~!(笑)

30-04_20121003110648.jpg 

そうです。あなたのお風呂です。
この日の為にどれだけママが頭の中でシュミレーションしたことか‥(笑)

30-05_20121003110648.jpg 

パパにはお風呂場の外で待機をして貰って
どうしてもダメな時は
「また噛まれる覚悟で手伝ってね!」‥っとお願いしていました(^^ゞ

30-06_20121003110614.jpg 

パパがカメラを持って浴槽に近付くと
助けを求めていたので、パパには退散して貰い

宇宙を説得しながら、どうにか一人で体を洗い、肛門線も絞り、
ペットタオルで拭いて、仕上げる事ができました!!

もともと自分が納得するとやらせてくれる仔なので

宇宙が怒り出すと
「じゃ~、このままず~っとここに居る?」って言うと
渋々させてくれました(笑)

この宇宙とのやり取りかお風呂場の中で
数回行われましたが‥(^_^;)


‥で、問題のドライヤー

30-07_20121003110613.jpg 

あれっ!? 本当にドライヤー嫌い克服してる???

30-08_20121003110613.jpg 

他の仔達が見守る中
宇宙7歳にしてはじめてドライヤーを嫌がる事無く
当てさせてくれることに‥
とは言っても冷風ですが。。。

30-10_20121003110612.jpg 

途中、喉が渇いたってパパにお水を貰い

30-11_20121003110612.jpg 

そしてまたドライヤーの前に‥

やればできるじゃんっ!!って
あんた今までいったいなんだったのよ~~~!!‥って思ったりもしましたが

30-12_20121003110611.jpg 

自宅シャンプーまでに4年間(それまではトリマーさんにお願いしていました)
ドライヤー克服&ママが一人で入れれるようになるまでに7年間。。。

とっても時間が掛かる仔ですが
ひとつひとつ苦手な事を克服し、
その度にパパママに感動を与えてくれるのも宇宙なので

これからも気長に、決して怒らず、宇宙が納得するように説得しながら
宇宙と共にゆっくり歩んでいこうと思っていますパチパチパチ(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

