

お風呂編続き

温かいコメントありがとうございます♪
泣き過ぎたせいか?喉に何かできるし、
ここ数日、お腹は壊すし‥(;O;)
ホント、打たれ弱いママです(^_^;)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

もうすぐ9月も終わっちゃうので
お風呂の続きをアップしたいと思います!!


「次誰がお風呂にはいる?」‥っと尋ねると

21-09_20120925122707.jpg 

とっても可愛い表情で宇宙がやって来ました!

さてはお風呂場に置いてある豚耳が目当てだな!!(;一_一)

‥ってことで(^_^;)

宇宙を先に入れて手を負傷したら、次の仔が入れれなくなるので

21-10_20120925122706.jpg 
シエルが心配そうに覗きにやって来ました!

ここは無難にティエラを先に入れることに‥。(笑)

ティエラの肛門線絞りは難しい(>_<)
液体って言うよりちょっと固形っぽいのよねぇ~~。。。

21-11_20120925122706.jpg 
いえいえ、宇宙がモデルをしても豚耳はあげませんよ~!

ドライヤーの時間はスヌードを着けて
まず体を乾かします!

その時に馬アキレスや豚耳を与えて気を紛らわせ
その間にブラッシングをしながら、毛の根元からきちんと乾かしいます。

21-12_20120925122644.jpg 
ティエラもしばらくセルフで乾かしてくれるそうです(笑)

まぁ~~、だから1時間ぐらいドライヤーで掛かっちゃうんですけどねぇ~

体を乾かし、スヌードを外してお顔を乾かし
目元&肛門をアイズ ソーブライド(洗浄ローション)で拭き取り

耳はイヤーズオールライト(耳洗浄)でお手入れをして完成です!

21-13_20120925122643.jpg 

シエルティエラ組みはさらふわですよ~!!

21-14.jpg 

お次はラールの番です!

ラールの肛門線絞りも年と共に固形化してきて
難しくなってきてるのよねぇ~

21-15.jpg 

チビ達のお顔は体を2回洗った後で
一番最後にミニWガーゼハンカチを使って、洗っています。

ミニスポンジの時より洗い易いし、洗濯機で洗えるので衛生的だし、
何よりチビ達が嫌がらないしね

21-16.jpg 

ラーちゃんもドライヤーの前で(冷風中です!)
馬アキレスをスタンバイしております。(笑)

宇宙が今回、ドライヤースタンドを怖がらなくなったみたいなので
次回使ってみよう~(*^。^*)←宇宙って、弟妹から何事も学ぶ兄である(爆)


21-17.jpg 

シエルティエララールはさらふわで~す!!

宇宙は時間切れで、また今度って事で
この日は終わりました(^_^;)


ではではお次は宇宙の記念すべきお風呂編で

※ しばらくお返事が出来そうにないので
勝手を言いますが、コメント欄を閉じさせて頂ます。お許しください。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエル編

昨日は悲しいことがあり
いっぱい泣いて落ち込んでいたママですが

泣いてばかりいるとチビ達が心配そうに
ず~っとペロペロしてくれるので
チビ達の為にも笑顔でいなくちゃね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

えっとここ最近の写真がないので
9月の初め頃の写真で更新していきたいと思います(^^ゞ

21-01_20120922095557.jpg 

シエルをお風呂に入れていると
みんなが覗きにやって来ます!


21-02_20120922095557.jpg 

シエルの肛門線絞りは気持ちいいぐらい
勢いよくピューっと絞れるので
ママも爽快な気分になれるんですよねぇ~ってちょっと変!?(笑)

21-03_20120922095540.jpg 

宇宙なんて、何回も覗きにくるんですよ~!

‥で、宇宙入る?」って聞くと
慌てて風呂場から逃げ去って行くんですけどね(;一_一)

21-04_20120922095540.jpg 

ドライヤーはしばらくセルフでやって貰います(笑)

21-05_20120922095539.jpg 

カメラを構えて、シエル、ちゃんと乾かしてね!!」って言うと

21-06_20120922095539.jpg 

ホント!この仔は手が掛からんっ!!(爆)

21-07_20120922095538.jpg 

パパと一緒に別の部屋で待機中の二匹は
果たしてこんな会話をしていたかは???ですが‥(^_^;)(笑)

21-08_20120922095538.jpg 

サラフワ男前、シエルの完成です!←親バカ(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

※お知らせ※


  「ハンドメイドで支援!」の会計報告のお知らせです。
          (7/14~9/13までの売上分です!) 
         http://dekirukoto72.blog.fc2.com/

    ※ チビ達の写真は以前と同じものを使用しています。
15-01_20110615130855.jpg 

      今回もメールで温かいお言葉を掛けて頂いたり、
      ブログでもご紹介して頂き、
ありがとうございました

 また、いつも可愛いお写真を送って頂き、ありがとうございます。
        

15-02_20110615130906.jpg  
         震災から1年と半年以上が経過しましたが
     まだなお、多くの動物達が家族との再会を待っています。
 再び、自分の本当の名前で呼んで貰える日が、一日も早くきますように…

    不器用なママなので、毎回同じような物しか作れません(^^ゞ  
 でもそんなママの作品をリピしてくださる方が居て下さるので励まされます。

 これからも細く・長くこの活動を続けていきたいと思っていますので
    みなさまのご支援、引き続きよろしくお願い申し上げます。


    「ハンドメイドで支援!」ブログのカテゴリ・支援金報告
          これからもきちんと報告させて頂きます。
     http://dekirukoto72.blog.fc2.com/blog-category-6.html           
          

なお、チビ達の日常の様子は下記に掲載されますので、よろしくお願いします♪

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

キツイ一言!!

我が家のパパ、メタボ検診で毎年指導を受けているのですが
改善されないまま年月だけが過ぎています。(笑)

‥ここ数年、ママも笑ってられない状況に(^_^;)

なので、夫婦揃って
先生の指導で、夜9時以降はごはん(白米)を
食べないって事を1年近く続けています。

でもビールは飲むので
体重は現状維持のまま‥(>_<)

このままではヤバイと感じ

だったら、お酒止めろよ~!‥と思うのですが(^^ゞ
それは二人して、意思が弱いので(笑)

最近話題のダイエット法を取り入れてみることに

18-01_20120918184622.jpg 

本に付いてあるDVDを観ていると

18-02_20120918184621.jpg 

宇宙が真剣に画面をみて

ママ「何見てるの?」って聞いてくるので


18-03_20120918184621.jpg 

パパママ、この運動で痩せようと思っているんだけど‥って応えると
もう一度画面を確認して(^_^;)(笑)



18-04_20120918184621.jpg 

最後は宇宙からキツイ一言‥

「無理だと思うよ~~!!」のお言葉を頂きました(^_^;)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

それぞれの仕草

9月だと言うのに
8月末頃のチビ達の様子をアップ!!

10-01_20120910113144.jpg 

パパが「し〇むら」でみつけたクッションを
ラールが気に入ったみたいで、さっそく使っていました。

10-02_20120910113144.jpg 

その隣では同じようなポーズをして
ティエラ宇宙のお気に入りベッドで寛ぎ(笑)

10-03_20120910113143.jpg 

ラ~ちゃん、それパパのだよ~!!


ティエラにベッドを取られた宇宙

10-04_20120910113143.jpg 

ママの膝の上でご満悦

あの~~、腕枕を要求されるとキーボードが打てないのですが‥(;一_一)

そして、カメラをみんなに向けていると

10-05_20120910113142.jpg 

モデル好きのシエルがやってきました

こんな何気ない仕草が愛おしくてたまらないなんて
やっぱり親バカだわぁ~~(^^ゞ(笑)



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

再検査の結果等

またまた更新を怠っているママです(^_^;)

目の周りのアレルギー症状は
ドラキュラのように日光に当たらないようにして
家に引きこもって過ごしているうちに治りました(^^ゞ
ご心配をお掛けしてすみませんでした。

ここ最近は、
8月31日は、我が家の一人娘・ティエラうちの仔記念日を迎えたり
9月2日からは楽天会員のランクがダイヤモンド会員へ変更になったり(^_^;)(笑)
と色々あったのですが

今日はシエル&ラールの再検査の結果を
まとめておきたいと思っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2012年4月20日の健康診断の結果
リパーゼ(LIP)値が異常だったシエルラール

<外注検査:基準値13-160>
シエル・1142
ラール・400

~4月20までは、朝・晩のフードに
ドットわんチーズを
少し混ぜてあげていましたが
検査結果をみて
チーズを止める。

‥以下、主な結果を抜粋‥

血液検査以外にお腹のエコー検査等あり。

再検査が必要とのことで 5/19 掛かり付けの病院へ
<病院の基準値~160>
ドットわんチーズを止めた結果
      ↓
シエル・302
ラール・317

数値が
上がったり下がったりしているので
5/19~はi/dフードが処方された。

再検査6/22まで i/dフード を食べた結果
      
シエル・819
ラール391

i/dを与えてから2匹とも引き咳き?みたいな症状が
また始まる。そして2匹とも体重増加にうん〇が真っ黒で
固くて量が少ない。

ラールの食い付きが悪い為、ロイヤルカナンの低脂肪と
i/dを混ぜて与え、切り替える。
手作り食パン(スキムミルクが入っているので)
少量与えていた物を止める。

31-02_20120904122102.jpg 
               病院の待合室で

再度8/16まで処方食を食べ続けた結果
      
シエル・1000以上
の為病院内では測定不能
ラール・350

シエルの毛質が変わり、特に背中の毛がパサパサになる

31-01_20120904122109.jpg

8/16から2週間、シエル消化酵素のお薬を飲む事に。

先生の指示を聞かずに(^_^;)
パパと相談して、以前のフード
S.G.J.プロダクツ(旧ソリッドゴールド)のラム肉に戻す。

31-03_20120904122055.jpg 

8/16~2週間後の8/29
       ↓
シエル消化酵素のお薬2週間服用。
ラールは以前から与えていたプライムケイズ ケイズマイスター
植物抽出物を主原料とした植物発酵酵素をふりかけ与える。


          血液検査前の問診で
先生:「フードは処方食を与えていますよね?」
ママ:「それが~~、食い付きが悪いのと引き咳が気になったので
    以前のフードに戻しました。」

先生:「‥‥」 ママをみる目線が冷たかった

だって、だって、どう考えても
シエルとラールの体にはあっていないんだもんっ!!←ママの心の叫び

‥で、処方食を自己責任で止めちゃったので
この日は、特に念入りに他の項目も追加で検査となりました

その結果
シエル・304
ラール・264

再検査当初(5/19・ドットわんチーズを止めた時)の
数値ぐらいに下がっていました。

31-04_20120904122044.jpg 
   家で「大」をして、また、病院でもするシエルで~す(;一_一)

まだ基準値よりはリパーゼ値は高いですが、異常値では無くなったので
数ヶ月ごとの定期検査へ切り替わり
引き続き様子をみることに‥。

そして、肝臓関係の数値はすべて基準値内と言う結果に。。。

ちなみにチビ達の体重なのですが
シエル3.2kg、ラール2.9kgと過去最高に

‥でお兄ちゃん達が食べていた処方食を欲しがって
少し食べていたティエラも2.85kg

同じものだと飽きて食べなくなる宇宙だけが
2.95kgとあまり変わらない結果となっております(^_^;)


~ママの独り言~

そもそも、宇宙のフードへの食い付きが悪かったので
ドットわんチーズ1粒を手で潰し、まぶしていたのですが
それがシエルとラールの体には負担だったみたいです。
(シエルとラールには乳製品が合わないようです‥)

これと言ってシエルもラールも症状は出ていませんでしたが
検査の結果が悪かったので、処方食へ切り替えてみる事に‥

でも、長期になると、
鶏肉がダメなシエルとラールなので(ちなみに宇宙も‥)
肝臓の時の処方食と同じような結果に。。。
<肝臓の処方食の時は、フケがすごかった(>_<)>

先生には白い目で見られましたが(勝手に処方食を止めたので‥(^_^;))
結果がよくなってきているので、先生も納得してくださったみたいです。

これからは以前と同じ、
S.G.J.プロダクツ(旧・ソリッドゴールド)とプライムケイズ ケイズマイスター
(植物抽出物を主原料とした植物発酵酵素)をチビ達に与えています。
ラールと宇宙にはこれプラス、関節のサプリメントを添加。

おやつは歯磨き効果があるベジタルチュウのみ。

お風呂の日だけ、馬アキレスと豚耳スライスを少々。
フィラリア薬の日だけ、手作り食パンをホンの少し。
(錠剤を包んであげる為に)

‥っとまたまた食事制限が厳しくなって可哀想にも思いますが
チビ達が喜ぶと思ってやることが裏目に出てしまうことが多いので
しばらくはこの方法で様子をみてみたいと思っています。

※ 今朝も宇宙が朝ごはんを全く食べてくれませんが
  心を鬼にして、チーズ等のふりかけは止めております(^^ゞ

  まぁ~~、いまのところ夕方にはお腹空いたって
  ごはんを食べてくれているので‥(^_^;)

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

