

イヤです!


         今までは歯磨きコットンだけで
          歯磨きをしていたのですが

          昨年から宇宙以外の仔は
    犬用の歯ブラシと歯磨き粉も使うようになりました。
       

31-01_20120131205917.jpg  

         ‥で、みんな歯磨きが嫌いになり
            歯ブラシを見せると

31-02_20120131205908.jpg 

       ラ~ちゃんなんて、死んだふり まで
           するようになっちゃって‥

31-03_20120131205859.jpg 

         最後はママを睨んでいますよ~!
                  :
                  :
                  :

         ‥って、嫌がってもされるんだから
            
            諦めなさ~い!! 


 ※    ただいま「ハンドメイドで支援!」ブログで
      スヌード・新商品のシュシュ等、販売中です!

    歯ブラシの時にも役立つスヌードはいかがですか?

            よろしくお願いします♪ 



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

パパ用のハンドウォーマー


           ミタさんになっているママ
             ↑パパに対しての口調がねっ(^_^;)
          かなり怖がっているパパですが

        そろそろ許してあげないと可哀想なので

28-01_20120128205753.jpg 

        パパ用のハンドウォーマーも作りました!      

       今回も LOTOS みやさんのパターンを
             使わせて頂いています。

28-02_20120128205741.jpg 

        パパママの手の大きさはほぼ同じなので
            (ママの手がデカイんです
      後は前回より親指部分をちょっと大きくして作りました。

       同じジャガードニットにスパンとアランの2種類で
                作ってみました!!

      これでパパも通勤途中、少しは寒さを凌げるかな?


      それにしてもこのハンドウォーマー、優れものです!
         洗濯物干す時にもとっても便利で~す

        こんな素敵なパターンを公開してくれた
           みやさんに感謝・感謝です

      
       あとはママが、もっと上手にそして効率良く
           作れるように頑張らないと‥


            一応、犬ブログなので(^^ゞ

       これまた珍しいお二人が一緒に居たので

28-03_20120128205730.jpg 

             写真を撮ったのですが
          やっぱりシエルは起きちゃいました


テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

念願のハンドウォーマー完成\(^o^)/

  
     パパから去年、「ハンドウォーマーを作って!!」‥っと頼まれ
                 作ったのですが
         「親指が寒いっ‥」っとあっさり却下され

     固い頭であ~でもない!こ~でもない!!っと考えること数ヶ月
            そのまま、暖かい季節に突入し‥
       ハンドウォーマーの事はすっかり忘れていました。

            でも今年の冬はめっちゃ寒~い

       再び、親指付きのハンドウォーマーのレシピを求めて
         (↑今度は自分で考えるのはあっさり諦め‥(^^ゞ)
             ネットで探しても見つからず(/_;)

           そんな時、こっそり読ませて貰っている
             LOTOS みやさんのブログで
      親指付きのハンドウォーマーの作品がアップされており
         
                なっなんと‥
     フリーパターンとして、公開してくれると言うじゃ~ありませんか!!

             またまたこっそり公開されるのを
              楽しみに待っていたのですが
       pass制で公開(現在は休止しています)だったのです。


                      :
                      
                      で

               ここは勇気を出して
       厚かましくも、お願いしてみるしかないっ!!‥っと思って
              コメントを書きました(^^ゞ

         そんなママのお願いを快く聞いてくださり
         すぐにパスワードを教えてくれました
     
          とっても分かり易いレシピだったので
           不器用で読解力も乏しいママにも
          簡単に作り上げることができました\(^o^)/

26-01_20120126164206.jpg 

  あっ!簡単って作り方が分かり易いって言う意味ですよ~!

    親指の箇所は縫うのも難しく、ママには大変でした。

        手が大きいママはサイズを少し大きくして
 表はジャガードニット・裏はミニ裏毛(前回のチュニックのはぎれ)で
      上下にアランニットを使って仕上げてみました!

          これでチビ達のお散歩の時も
        お手手が暖かく、なおかつ指が使える
          念願のハンドウォーマー
      今年は無事に完成した!‥って訳なんです。

    えっ!? パパに‥じゃ~なかったの?って思われた方

          もちろん、昨日終電に乗り遅れて
        ママの雷が落ちた酔っ払いパパにも
           そのうち作ってあげますよ~!
      ブログに書かれたくなかったら、お酒は飲んでも飲まれるなっ!!を守ってね


    
みやさん、素敵なパターンをありがとうございました。
          これからもよろしくお願いします♪

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

宇宙って‥


         本日は我が家の困ったちゃん
      宇宙の事について書きたいと思います。

  宇宙シリーズだったら、いくらでも書けそうだわぁ~(^_^;)(笑)
          ほとんどが愚痴だけどえぇ~
 

       小さい頃から洋服が大嫌いだった宇宙

      今も気を引きたくなるとたま~にこのように
      洋服を噛んで、イヤだぁ~!!‥っと
          駄々っ仔になることがあります。

23-01_20120123081731.jpg 

    ママ:「宇宙、今日一人で寝るの?」‥って言うと 

23-02_20120123081718.jpg 

         パッ‥っと咥えていた服を外し
 
23-03_20120123081717.jpg 
 
            サッ‥っと起き上がり

23-04_20120123081716.jpg 

                 ママの元へ

23-05_20120123081716.jpg 

  ママ:「洋服着ない仔は、ママと一緒には寝れませんよ~!」

23-06_20120123081715.jpg 

  ママ:「宇宙は今日からクレートで寝るのよねぇ~~」って言うと

              この情けない顔

23-07_20120123081714.jpg 

            はいはい、分かりました。

         どうしてこれだけ会話が分かるのに
       毎回同じ事をするのかしらねぇ~~(;一_一)


      パパもそんなママと宇宙のやり取りを横からみて
              笑っております。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエルって‥


      本日は我が家の影ボス・シエルについて
         ちょっと書きたいと思います。

               ‥って

     ただ、珍しくシエルの寝顔が撮れたのが
        嬉しいだけなんですけどね(^^ゞ

19-01_20120119192243.jpg 

        そぉ~~っとカメラの電源を入れても
         その音でパッと起きちゃう仔なので
        なかなか寝顔が撮れないんですよねぇ~


       でもこの日は珍しく電源音に気付かず
     ズームで寝顔を収めることができました\(^o^)/


19-02_20120119192233.jpg 

  揃っているお手手がなんとも可愛いわぁ~~←親バカ(^^ゞ
     
    
       他の仔達がスヤスヤ眠っている間でも
         パパママが食事を始めると
       テーブルの下でホームして待っている
         我が家の忠犬ハチ公なんです

19-03_20120119192222.jpg 

       シエルってホント!忠実な仔だよねぇ~~
                 
                    :
                    :
                    :
                    :
                    :

                  ‥って

           ず~っと思っていたのですが

19-04_20120119192212.jpg 

            どうやら、ママがこぼすのを
     ただ、狙っているだけ‥だったみたいっ!!  です (笑)

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

※~お知らせ~※


  「ハンドメイドで支援!」
の会計報告のお知らせです。
         (12/19~01/18までの売上分です!) 
         http://dekirukoto72.blog.fc2.com/

    ※ チビ達の写真は以前と同じものを使用しています。
15-01_20110615130855.jpg 

      今回もメールで温かいお言葉をかけて頂き 
           
ありがとうございました
       

15-02_20110615130906.jpg  
       
   震災から10ヶ月が過ぎ、また寒い冬が訪れています。
 
  でも、まだなお、多くの動物達が家族との再会を待っています。
 再び、自分の本当の名前で呼んで貰える日が、一日も早くきますように…

  これからも細く・長くこの活動を続けていきたいと思っていますので
    みなさまのご支援、引き続きよろしくお願い申し上げます。


    「ハンドメイドで支援!」ブログのカテゴリ・支援金報告
          これからもきちんと報告させて頂きます。
     http://dekirukoto72.blog.fc2.com/blog-category-6.html           
          

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

年末・年始は‥

 
           昨日は頭が痛くて、痛くて
   風邪薬を飲んで、ず~っとチビ達と一緒に寝ていました。

             今朝はスッキリ!!
        ‥でも寒いので、家に引き篭もって
         今朝無事に戻ってきたミシンで
        ハンドメイドを楽しんでおりました(^^ゞ


         なので、犬ネタが無いのですが
     年末に可愛らしい写真が撮れたので‥(^^ゞ←親バカ


   絶対ラールの事をお兄ちゃんとは思っていないティエラですが 
             なんやかんや言っても
              年が近いだけあって
          くっついて居る事が多いですねぇ~

13-01_20120113214333.jpg 

                 ‥って
          ティエラって、我がままなので

        自分から近付くのは怒らないのですが
            相手が近寄って来ると
     我が家の影ボス・シエルにも牙を向けて怒ります。

        この日は年末の写真↑↓なのですが        

13-02_20120113214324.jpg

        ラ~ちゃんが年末・年始お腹が緩くて
         お尻の毛が大変だったんです。

   ラ~ちゃんが少し落ち着いてきたかなぁ~って思ったら
      今度は宇宙がピィ~ピィ~~ピィ~~~

13-03_20120113214315.jpg 

         宇宙の場合は、お尻の毛に付くと
     自分がパニックになって、そこら中を走り回るので
           絨毯の掃除が大変で‥

        そして今度はシエルが下痢で‥(;一_一)
         次はティエラからなぁ~って思ったら
  
               最後はママで‥

     パパ 「ママ、何か拾い食いしたっ!?」‥だって


    完全パパには犬扱いされているママなのでした~~(笑)

       現在、みんな良好なうん〇が出ております(^^ゞ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ミシン(ママのひとり言)


       本日、修理に出していたジャノメミシンが
          無事に戻って来ました\(^o^)/

    3年ぐらい前にパパに買って貰ったミシンなのですが
        その3年間の間、まったく16番の針を
   使用する機会が無かったので、セットできないなんて
            気付きませんでした。

(取扱説明書には9番~16番の針は使用できるようになっています)
    
     今回、ジャノメミシンお客様相談室に電話をして
    担当の方(女性)がとても親切に対応してくれました。

 ミシンと一緒にオルガンさんの針(規格内品)も同梱して送りました。
  
13-04_20120113123740.jpg 

        やっぱりメーカーさんの対応が親切だと
             安心しますよねぇ~

  修理内容は、針をセットする部分の部品交換で済んだそうです。
  <初期不良なので、今回はサービスで対応してくれました。>

           今後の注意事項と致しまして
      針を針穴にセットした時、ネジをあまりグイグイ
          力いっぱい回さないでください。

                 えっ!? 

             だって、取扱説明書には 
 針の取りかえ方: 針止めネジを専用ドライバーでかたくしめます。

            ‥って書いてありますが‥ 

      ママ: 「取説にかたくしめます。って書いてあったので
             今までしっかりネジを回していましたけど‥
   
    あまり締めすぎると部品を傷めてしまう恐れがあるそうです。。。
                     :
                     :
                     :
             
                  反省。。。


       

       今回、ロックミシンも糸通しが狂っていたので
          こちらは購入店で直して貰いました。
     

    ミシンって、アフターサービスをしっかりしてくれるお店で
            購入するのが一番ですね

           今回シミジミそう感じました(^^ゞ

13-05_20120113123740.jpg 

      ‥で、その時お店の方に頂いたパンフレット

         見る人がみれば、わかるかなぁ~~
           CKシリーズも魅力ですが
         うぅ~~ん、エルナ740憧れます
             (でもお値段が‥) 

       
 まさか、超不器用なママが3年後に
     高級モデルに憧れるようになるなんて‥‥ね(笑)

  「その前にもっとハンドメイドの腕をあげなされぇ~~!!って
       パパに突っ込まれそうだけどねぇ~~



        エルナ740とメモリークラフト7700は
           取扱い販売店が限られていて
          取り扱っているお店が少ないです。

    HORIZONメモリークラフト7700(赤)とエルナ740(青)は
     ミシン性能はほぼ一緒で、販売ルートが違うそうです。

        やっぱりミシン業界ってややこしい~~


テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

チビ達をみて‥


             イライラした時は
            可愛いチビ達を見て
       気持ちを落ち着かせる事にしています。

         例えばこう言ったシエルの顔や

09-01_20120109190803.jpg 

           シエルの事が理解できなくて 

09-02_20120109190802.jpg       

              困った顔の↑↓宇宙や     

09-03_20120109190802.jpg 

   スヤスヤ気持ち良さそうに寝ているティエラの寝顔や

09-04_20120109190801.jpg 

     何の悩みも無さそうなラールの顔を見ていると

09-05_20120109190800.jpg 
 
           態度も対応も超悪い
   (普段温厚なパパもその態度の悪さにキレる手前でした。)
         ク〇コヤ〇トの受付のおばさんに
       腹を立ててる自分がアホらしくなってきました!

   でもできれば、その人には改善して貰いたいけどねぇ~(^_^;)

※ ちなみに、ク〇コヤ〇トの受付で、態度が悪い人は、
      そこの営業所には二人しか居ません。
  他の方は、感じが良い人ばかりなので、非常に残念です。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

パパからのお年玉♪


    年明け早々、すっかりブログを放置しておりましたが‥(^^ゞ

     我が家の元旦の様子からアップしたいと思いま~す!

            まずはおせち料理から‥
01-01_20120105080729.jpg 

       31日の夕方、お店の方が配達してくれました。


01-03_20120105080729.jpg 

          伊勢海老まるごと1匹入ってま~す!!

    フランス料理のえるみた~じゅさんのおせち料理なので
        フォアグラ入りで~す\(^o^)/‥って少しだけどねぇ~

          
          ではではココから我が家恒例の
    お年玉&パパのありがた~いお言葉です!(^_^;)(笑)

           昨年の様子は  こちら

01-04_20120105080716.jpg 

             年の順に並んで貰って‥

01-05_20120105080715.jpg 
 ママ: 「まぁ~、あなたの言いたいことは大抵分かるけどねぇ~」

  宇宙へ: 今年の目標はコミュニケーションの充実です

01-06_20120105080714.jpg 

        名前を呼ばれたら、ソファーから下りて

01-07_20120105080714.jpg 

           昨年のパパのお言葉通りに
        兄弟の面倒をよ~く見てくれるシエル
   
     でもねぇ~、歯ブラシやブラッシングをしている時に
       ラールティエラが嫌がっているからって
       吠えてママに文句言うのは止めなさいっ!!  

           
01-08_20120105080713.jpg 
             ママ: 「確かに‥(^_^;)」
     
     シエルへ: 今年の目標は言語能力の向上です


01-09_20120105080713.jpg 
 ママ: 「ラ~ちゃんはすぐに自分の世界に入っちゃうでしょぅ~」

         ラールへ: 甘え方を学びましょう

01-10_20120105080636.jpg 

          貰った物は絶対渡さないっ!! (笑)

01-11_20120105080636.jpg 
       しっかり両手でキープしております(^_^;)(笑)
      
       ティエラへ: お友達を増やしましょう

01-12_20120105080635.jpg 

    ティエラってパパの心を射止めるのが上手だわぁ~


        ‥‥っと、親バカ満載のブログですが(^^ゞ

           今年もよろしくお願いします

01-13_20120105080635.jpg 

         今年もパパの汚ちゃな~い字で
       ありがた~いお言葉を頂きましたよ~!(笑)


ではでは気になる中身はこちらから

続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

