

うちの仔記念日♪


         3年前の今日、ティエラ
     パパと一緒に東京から新幹線に乗って
         我が家に来てくれました!

           ↓当時の様子はこちら
  http://tierra0526.blog64.fc2.com/blog-entry-6.html


31-01_20110831200214.jpg 

      お里のママさん、パパさんにたくさんの愛情を
           いっぱいいっぱ~い貰って
        大切に大切に育てて貰ったティエラ

31-02_20110831200223.jpg 

    何の心配も無く、スクスク元気に育ってくれました!


                ‥が、しかし

    今年になって、5/8に1度目のてんかん発作を起こし
     ママも極力外出は控え、様子をみていましたが
    先日の8/28に2度目の発作を起こしてしまいました。

31-03_20110831200233.jpg 
ティエラの目を見て文句を言わないあたりが宇宙らしいけど‥(笑)

         
          お家の中でみんなと遊んだ後
         バタッと倒れ、痙攣を起こしました。

        時間にすると4分ぐらいでしたが‥。。。

      症状は宇宙の発作の時と同じような感じでした。

31-04_20110831200302.jpg 

 宇宙ティエラはてんかんを持っている可能性が高いと思います。

        宇宙シエルはアレルギーを持ってるし  
          シエルラールはお腹が弱いし‥
           宇宙ラールはパテラだし‥  

       宇宙ラールは言うこと聞かないし‥って
         これは病気とは違うかっ!!(^^ゞ(笑)


     たくさんの幸せを運んで来てくれるチビ達だけど
       その分、何かと心配事も絶えませんが

           これからもパパママの側で
       その可愛い笑顔をたくさん見せて下さいね


  ティエラパパママの仔になってくれてありがとねぇ~


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

マナーベルト


      前回の試作品のマナーベルトから
 あ~でもない!こ~でもない!!‥っと考えること
            約1ヶ月‥(^^ゞ

            名付けて
   「ぷっくらガード」が完成致しました\(^o^)/
     本当にそんな名前↑で良いのかはさておき‥(^^ゞ

                :
                :
                :

           ‥っとその前に

            ブログのお友達
   とびママさんのご意見から生まれたマナーベルト!!

25-01_20110825151532.jpg 

             薄型のペットシーツを
   三つ折にして挟み込んで使用するマナーベルトなんです。


25-02_20110825151544.jpg 

   マナーベルトの中にペットシーツを挟んで使用するなんて
          ナイスアイデアですよね!!


         ‥‥で、さっそく試作品を作って
      とびママさんの愛犬・ホップ君と飛丸君に
             (体重6kg~7kg)
          モデルをお願いすることに‥


          その時の様子をとびママさんが
  とっても分かり易く・詳しくブログに載せてくださっています。

                  ↓

  http://hoppu.blog106.fc2.com/blog-entry-1548.html


          ペットシーツを使用する
     経済的なマナーベルトが完成しました\(^o^)/


                  :
                  :
                  :
 

             ‥‥が、しかし
       チビ達にはペットシーツを使用する
    このマナーベルトでは、かなり大きくて(^_^;)(笑)

25-03_20110825161138.jpg 

            チビ達用に作ったのが
          この「ぷっくらガード」なんです。

25-04_20110825161138.jpg 

            おしっこの量が多い時は
      吸収力に優れている尿モレパットを使用したり

25-05_20110825161138.jpg 

        おしっこの量がそんなに多くない時は
         薄型のナプキンを使用したり‥っと
     ワンちゃんのおしっこの量で調整して頂く物です。

※ 生理用ナプキンは尿を吸収する仕組みにはなっていません。‥っと
   コー〇さんのカタログに書いていました。

  実際、水で実験してみましたが、尿モレパッドは優れものでしたよ~!
  でもその分、厚みもあるけどねぇ~
 
  吸収量80ccと書いてある尿モレパッドで実験しましたが
  150cc以上でも全然大丈夫でした。ただ、重さを考えると
  こまめに取り替えてあげる方が愛犬への負担は少ないと思います。

  ユ〇チャームのナプキンサイズ・尿吸収ライナー50cc用が良いかもっ!?‥って
       コー〇さんのカタログをみて、今書いているだけだけど‥(^^ゞ
        <18枚入り399円ってことは、1枚あたり約22円>

25-06_20110825161054.jpg 

            試作品を作っている時に
  何回もシエルを呼び付け、モデルをお願いしていたので
         ちょっと不機嫌ですよねぇ~(^_^;)

25-07_20110825161053.jpg 

         はいはい、フード1粒ならあげますよ~!

25-08_20110825161053.jpg 

     肌に当たる部分はWガーゼを使用しています。
         生地の間にはネル生地を挟みこみ
     ふっくら・体にフィットするように仕上げています



          お次は三男のラールで~す!!
25-09_20110825161052.jpg 

          ら~ちゃんが来てからは
        お泊りで出掛けた事が無いので
      マナーベルトを付ける機会がなくて‥。。。

25-10_20110825162337.jpg 

   なので、ら~ちゃんの反応がイマイチ分かりづらくて

25-11_20110825161052.jpg 

     動き難いのか?怒ってるのか??イヤなのか???

25-12_20110825161051.jpg 

           ‥って心配していたら
      宇宙に飛び掛って、チョッカイ売ってました

       この動きなら、問題なさそうですね



ではでは最後のモデルさんの様子は 
   ↓ 続きからどうぞ!(お食事中の人はご注意を‥

続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

8月27日(土)まで!!


        命ある動物たちが商品ではなく
  私たちと同じかけがえのない命として尊重されるために‥


        真の動物愛護法を作るため
     私達にしかできないことがあります!

それが動物愛護法改正へのパブリックコメント(国民の意見)として
      環境省自然環境局総務課動物愛護管理室へ
  8月27日(土)までに声を大にして意見を提出することです。

       5年に1度しかない稀少な機会なので
 ぜひ8月27日(土)までにみなさまのご意見を提出してください。

環境省ホームページ
動物取扱業の適正化について(案)に対する
意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069


※パブリックコメントの書き方について、こちらのサイトをご参照ください。
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment?pli=1


          私は文章も苦手でPCも苦手ですが
             可愛い我が仔の親として
          「自分にできること!!」…の1つとして
            PC前で奮闘しながら(^_^;)
       8/27(土)までに意見を送りたいと思っています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

6歳になりました♪


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    引き続き「ハンドメイドで支援!」ブログにて
      スヌードLLサイズ1枚販売中です!
          よろしくお願いします。

http://dekirukoto72.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


  8月13日(土) 

    我が家の長男・宇宙が6歳のお誕生日を迎えました!

            当日はパパとママの私用で
       チビ達は長時間のお留守番をする羽目に‥
   翌日はさすがに長時間のお留守番をさせるのは心配なので
      みんなも一緒にお見舞いに連れて行きました。
     今年のお盆休みはバタバタと過ごした二日間でした。
      
  
      
 今日の写真は8月15日の夜の写真です。

16-01_20110816075332.jpg 

    我が家の問題犬として、スクスク育ってくれました

        
           でも宇宙の仔育て経験が
    私達夫婦を成長させてくれたのは間違いありません。


16-02_20110816075331.jpg 

          まだまだ通過点に過ぎませんが
       これからもパパと相談し、散々悩みながら


16-03_20110816075331.jpg 
   ママ:「宇宙、6歳になったんだからもう噛まないでね!」
             
          
             宇宙と気長に向き合い


16-04_20110816075330.jpg 
    宇宙:「やっぱり約束はできません。あっかんべぇ~

       
         パパママの仔で良かった!って
               思って貰えるような
         犬生を過ごして貰いたいと思っています♪


 宇宙パパママを探してくれてありがとねぇ~

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

視線

    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    引き続き「ハンドメイドで支援!」ブログにて
      スヌードLLサイズ1枚販売中です!
          よろしくお願いします。

http://dekirukoto72.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

                今までは
   ミシンの時間=チビ達、クレート(ハウス)だったのですが
       
    ミシンを出している時間が最近多くなっているので

          ロックミシンを出していない時は
  普段と変わらず、チビ達を自由にさせるようにしています。


                そうすると‥
 
          クレート嫌いのこのお二人は
     仲良く一緒にママの方をじぃ~~っとみて


 10-01_20110812071421.jpg

    熱い視線を送ってくれるようになりましたとさっ!!(笑)


    あの~、そんなに見られると作業し辛いのですが‥


 宇宙とラールは自らクレートに入って、ママのミシンの時間は過ごしております。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

スヌード販売

  
   ママ
「できること!」で、はじめたスヌード販売

07-02_20110807091341.jpg 

              今回もWガーゼ生地で
   サイズを豊富に(Mサイズ~特大サイズまで)作りました
 (特大サイズの参考犬種:イングリッシュコッカー・アメリカンコッカー・キャバリア・シーズー・ペキニーズ )


07-01_20110807091333.jpg 

    お友達へのプレゼントとしてもいかがですか?

07-03_20110807091350.jpg 

        もし宜しければ、ご覧になってください。
                    http://dekirukoto72.blog.fc2.com/

    震災からもうすぐ5ヶ月が過ぎ、季節も寒い冬から暑い夏へ
    でも、まだなお、多くの動物達が家族との再会を待っています。
   再び、自分の本当の名前で呼んで貰える日が、一日も早くきますように


東北地方太平洋沖地震で被災動物の保護救援活動をされている団体様に
            売上を全額寄付させていただきます!
 
                      ↓

      「ハンドメイドで支援!」ブログのカテゴリ・支援金報告
           これからもきちんと報告させて頂きます。
     http://dekirukoto72.blog.fc2.com/blog-category-6.html


         みなさまのご支援、よろしくお願いします。     



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

※~お知らせ~※


     「ハンドメイドで支援!」
の会計報告のお知らせです。
          (7/14~7/29までの売上分です!) 
         http://dekirukoto72.blog.fc2.com/

    ※ チビ達の写真は以前と同じものを使用しています。
31-01_20110531120757.jpg 

       今回もメールで温かいお言葉をかけて頂いたり
 
    みなさんのブログで 「ハンドメイドで支援!」ブログを
             ご紹介して頂いたお陰で
       今回の商品はすべて完売する事ができました。           

         この場をお借りて、お礼申し上げます。

31-02_20110531120808.jpg 

                  ご支援・ご賛同、ありがとうございました。
  
     震災からもうすぐ5ヶ月、季節も寒い冬から暑い夏へ
   でも、まだなお、多くの動物達が家族との再会を待っています。
  再び、自分の本当の名前で呼んで貰える日が、一日も早くきますように…

    これからも細く・長くこの活動を続けていきたいと思っていますので
      みなさまのご支援、引き続きよろしくお願い申し上げます。


    「ハンドメイドで支援!」ブログのカテゴリ・支援金報告
          これからもきちんと報告させて頂きます。
     http://dekirukoto72.blog.fc2.com/blog-category-6.html

           
          

しばらくの間、この会計報告がトップで表示されます。
なお、チビ達の日常の様子は下記に掲載されますので、よろしくお願いします♪



コンビ


       ラールのお腹が治まってきたなぁ~って
               思っていたら
       今度はまた宇宙の調子がイマイチで‥
         (食欲低下に嘔吐だったんです。)

06-01_20110806195059.jpg 

            なので、お散歩も中止して
          お家でのんびり過ごしていました。

                ‥となると
         元気コンビのシエルティエラ
             暇で暇で仕方が無く
    このような格好で仲良く寝て過ごしておりました(^_^;)



    そしてこちらの体調イマイチコンビのこのお二人は

06-02_20110806195058.jpg 

            仲良く一緒のクレートで

06-03_20110806195057.jpg 

     ‥って、宇宙がクレートで誰かと一緒に居るって
          超珍しいことなんですよ~!



          そして暇だったこちらのコンビは

06-04_20110806195057.jpg 

         今日、パパにいっぱい遊んで貰って
         ご機嫌になっておりましたとさっ!!


 ※ 今は宇宙もラールも体調回復しております。
     ご心配をお掛けいたしました。m(__)m



