

ドックラン(ラール編)

 

       2週間ぐらい前からフードの切り替えをしているのですが

         今回のフードはみんなのお腹に合わないのか?

               毎回うん〇が緩くて

     お尻の毛や尻尾毛に付いちゃって大変なんです(>_<)

 
    (この事は、また別の機会に記事にまとめたいと思っています。)

  
    

                      そんなこんなで

      チビ達のトイレタイムにより手が掛かるようになってしまい

               更新が遅れていましたが(^^ゞ




  
          本日はラール編をお送りしたいと思います!

16-21_20091029085434.jpg 
          
  ラーちゃんも得意なバーと


 

        今月の13日に2歳になったラールですが

         この仔はまだまだ落ち着くことが無く

          無邪気な性格なままなんです。



16-22_20091029085444.jpg 
              ジグザク歩きと…

  
  
       
  うちに来た当初はごはんを食べてくれず

    体も小さく、動きもとってもトロクて心配していたのですが



16-23_20091029085520.jpg 
        タイヤだけは、毎回こなします(^_^;)(笑)

 

    シエル母ちゃんのお陰で、スクスク育ってくれました(^_^;)

 

         その後、ハイパー娘・ティエラのお陰で

      ラールの脚にかなりの筋肉が付いたと思われます。

 

16-24.jpg 
          先日購入したお散歩Tシャツで…

 

            ラールにとっては、頼れる兄・シエル

           しっかり者の妹・ティエラのお陰で

        毎日、ラーちゃんワールドで楽しく遊びながら441

         体を鍛える事ができているように思います。

 

16-25.jpg 
 外でも「見返りポーズに挑戦!!」、一発で決めてくれましたよ~!

 

          ラールにとって、とっても良い環境の中

      スクスク伸び伸び育ってくれているように思われます。

 

16-26.jpg 
   撮影後、負けず嫌いの性格なのでシエルを追い駆けています。

 

       体力もまだまだ他の仔に比べると無いですが

            負けず嫌いの性格なので

 

16-27.jpg 
       でもシエルからフリスビーを奪うことはできず…

 

          ラールにとっては、兄妹が居る環境が

       何よりの体力基礎作りに役に立っていると思います。

 

16-28.jpg 
     その悔しさを噛み締め、必死で追い駆けるのですが

 

  

      来た当初から、トイレにもまったく手の掛からなかった仔で

         1週間ほどで、ほぼ完璧に覚えてくれました。424

 

 

            マーキング時期が訪れたある日

    お外で1日だけ、足上げマーキングし放題の日があったのですが

       その日に注意をすると、次の日からはいつもと同じように

         ペットシーツの上でしてくれるようになった仔です。

 

16-29.jpg 
      如何せん、ラールは体力が持たないのよねぇ~(涙)

 

         名前の由来通り『稀』な性格の持ち主で

         宇宙シエルにも似ている所が多くて

         育てていて、面白い仔でもあります(^_^;)

 

16-30.jpg 
 …でもって、その悔しさを上書きすることで、満足するラールなのでした。229(笑)

 

              今後の課題は、去勢手術後

 アホみたいに他のワンちゃんに吠えまくるようになってしまった部分を

           どう直していくか…230 なのですが。。。

 

 

        来年の記事には、この課題が克服されているかな?

 

             ラーちゃんのしつけ頑張るぞ~~91

 

   …と言いたいのですが、ラーちゃんのウルウルお目目で見つめられると

       何でも許したくなっちゃうパパママなんですよねぇ~229         

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ドックラン(シエル編)

 

   膨大な写真の量なので、小分けにアップしていま~す(^_^;)

      (パパが連写で撮っているので、見るだけで疲れる~~456

16-11_20091024194927.jpg 
          満面の笑みで催促していま~す!

 

              シエルも今月の28日

           パパママの仔になってくれたから

             3年が経つんですよねぇ~344

 

16-12_20091024194941.jpg 
 中型犬用のフリスビーなのにキャッチするようになっています。

 

             犬嫌いのお兄ちゃんを

        シエルの持ち前の明るさ・打たれ強さで

          仲良くなっていってくれた仔なので

          この仔には本当に感謝しています。421



16-13_20091024194951.jpg 
        とにかくフリスビー目掛けて走る・走る…282

 

        フリスビーも大好きでアウトドアの楽しさを

          私達に教えてくれた仔でもあります。



16-14_20091024195000.jpg 
 宇宙には負けたくないので、一応アジリティーもこなします(笑)

 

     ラールが来てからは、母性!?に目覚めたのか(笑)

         とにかくよく面倒を見てくれました。398



16-15_20091024195010.jpg 
        シエルも少し余裕が出てきたみたいです。

 

             今でもラールティエラ

            じゃれ合って遊んでいる時間は

       ケガをしないようにみていてくれているんですよ~!

  

   たま~に我を忘れて参加して、興奮してしまう事がありますが…230(笑)

 

16-16_20091024195021.jpg 
 楽しそうに走っている姿を見れるのは嬉しいけど、ママはケガしないか心配で心配で…

 

          ブログで何回も書いていますが (^^ゞ

     犬との暮らしの楽しさを私達に教えてくれた仔でもあります。344



16-17_20091024195033.jpg 
      ドキドキハラハラしながら、誘導しています。

 

        宇宙みたいに我がままを言わない仔なので

          ちょっぴり寂しく感じる事もありますが

  台風の時等は、ママを頼って甘えてくれるようになってきました。



16-18_20091024195043.jpg 
 できれば平均台とAフレームはしなくても良いんだけど~…。。。

 

         宇宙シエルって対象的な性格なので

     仔育てしていて、色々と勉強させて貰う事が多いです。



16-19_20091024195055.jpg 
 宇宙を追い駆け回すのも好きですが、追い駆けられるのも好きみたいっ!!(笑)

 

        ラールティエラの良きお兄ちゃんとして

      そしてちょっと犬離れした性格の宇宙の弟として

      これからもみんなをまとめていってくださいねぇ~420



16-20_20091024195106.jpg 
  シエルとティエラは走ると必ずおしっこがしたくなるみたい(笑)

 

   シエルパパママの仔になってくれてありがとう~415

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ドックラン(宇宙編)

 2009年10月16日(金)

      

         先日購入したお散歩Tシャツを着せて

          貸切ドックランに行って来ました!

  

  (恒例の見返りポーズを撮ったのでまたみてやってくださ~い229

 

16-01_20091023000647.jpg 
           まずは出すものを出して…(笑)

 

          パパがず~っとお仕事が忙しい為

  なかなかチビ達を連れてお出掛けする機会が少ないのですが241

 

16-02_20091023000703.jpg 
     カメラを構えているパパに催促していま~す!

 

     平日に休みが取れれば、大抵ここの貸切ドックランは

               予約が取れるので234

 

16-03_20091023000715.jpg 
     パパもこの顔には弱いのよねぇ~(^_^;)(笑)

 

           チビ達のこの笑顔がみたいので

          パパは疲れた体にムチを打って(^_^;)

         家族サービスをしてくれるんですよねぇ~(笑)

 

16-04_20091023000725.jpg 

 

            そして宇宙もドックランに来ると

   パパとアジリティーをするのが楽しみになっているみたいで…

 

16-05_20091023000735.jpg 

 

   昔では考えられない成長振りを今年は見せてくれています。

 

16-06_20091023000744.jpg 
  前回飛び降りましたが、今回はすべてちゃんとしてくれました。ホッ…。。。

 

        まだまだおやつを使って誘導していますが

          気持ちに余裕が出てきているので

 

16-07_20091023000754.jpg 
   パパって、この誘導↑はママより下手なんです(^_^;)(笑)

 

         表情も楽しそうにしてくれる事が多く

 

16-08_20091023000819.jpg 

 

            昔の宇宙と言えば…。。。240(涙)

           

            ドックランの石や落ち葉等

    片っ端から食べて、ママと戦いが始まっていた仔とは思えない

        成長振りを見せてくれています。←レベル低~ぅ(^^ゞ

 

16-09_20091023000845.jpg 

 

         少しずつお顔も穏やかになってきて

     以前に比べると随分と育て易くはなってきているのが

            変化として感じられます。

 

16-10_20091023000855.jpg 

 

            そんな宇宙も今月の19日に

          パパママの仔になってくれてから

             4年になるんですよねぇ~328

 

           まだまだ問題犬ではありますが

        1つ1つ克服する喜びを教えてくれたのも

                この宇宙なので

   これからも焦らず、ゆっくり宇宙と歩いていきたいと思っています。

 

   宇宙パパママの仔になってくれてありがとねぇ~415

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

素敵なプレゼント♪

 

            先週はず~っと外出する事が多く

          すっかりブログを放置してしまいましたが

       その間に素敵なプレゼントが届いていたんですよ~420

 

20-02_20091020182641.jpg 
    宇宙4歳・ラール2歳のお誕生日プレゼントですよ~!

 

           ブログのお友達・風ママさんから

              宇宙ラールに…って

       とっても素敵なプレゼントを頂いちゃいました144

 

20-03_20091020182652.jpg 
          二人ともこの中のおもちゃ狙い(^_^;)

 

           ママがず~っとバタバタしていたので

        しばらくの間、お預け状態になっていたのですが

          週末パパも帰って来てくれたことなので

               主役の二人に渡す事に…

 

20-04_20091020182701.jpg 
      この二人はなぜか?ハンガー狙い(^_^;)(笑)

 

           こちらの二人は木製ハンガーを

         おもちゃと勘違いしているようです(^_^;)(笑)

 

20-05_20091020182712.jpg 

 

  しかもとっても素敵な木製ハンガーを4本も頂いちゃいました51

 

        さっそく昨年、風ママさんにご無理を言って

          うちのチビ達の為に作って頂いた

      オーダーメイドのお洋服に使用させて頂く事に…

 

20-06_20091020182721.jpg 

 

          ブログで風吹が着ているのを拝見して

   「ぜひぜひ、うちのチビ達にも作ってくださ~い!!」とお願いし421

           快く引き受けてくださったんです。

 

20-07_20091020182730.jpg 
         でもシエルにあっさりゲットされ…241

 

        肩開きなので、着せる時も脱がせる時にも

            宇宙に怒られる事が無く

      今年の冬にも大活躍して頂く予定の服であります。218

 

20-08.jpg 
        ラーちゃんは無事にゲットできたようです。

 

    とくに脱がせる時には、後足(お尻の方)からスポッ…と

    脱がせる事ができるので、大変便利なんですよねぇ~398

 

20-09.jpg 
       パパがこっそりシエルから奪って宇宙に…

 

             他の仔は怒る事が無いので

        肩開きでお願いする必要も無かったのですが

          せっかく作って頂けるのなら…っと

   とっても作るのに手間暇掛かる肩開きでお願いすることに…(^^ゞ

 

20-10.jpg 
  こちらのお方は、ラーちゃんから奪ってゲットしていました229

 

         その節は風ママさんに大変お世話になり

              ありがとうございました。435

 

20-11.jpg 
      ではでは練習の成果をみて頂きましょう~(^^ゞ

     

              この場をお借りして

 

20-12.jpg 
        ティエラもできるようになったんですよ~!

 

          みんなでお礼を言いましょうねぇ~343

 

     風ママさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。328

     (おもちゃはとっても気に入っているので時間の問題だと238思いますが…)

          大切に使わせて頂きますねぇ~(^_-)-☆

 

 

  追伸:ママの最終目標は、この肩開きのお洋服を作れるようになること!なのですが

             その前に老眼がきてしまいそうです241

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ワクチン接種

 

         昨日はティエラのワクチン接種に行って来ました。

          (本当は9月の末頃が接種予定時期だったのですが

        パパのお仕事の都合で、ちょっと延びてしまたんですけどねぇ~。)

 

    <ワクチンは、前後1ヶ月間ぐらいのズレはまったく問題無いらしいです。>

 

10-01_20091011095345.jpg 
診察台の上で助けを求めてママの目を見つめるティエラの姿が…

 

            まずは体重測定と検温で~す!

             体重:2.5㎏  体温:38.4℃


10-02_20091011095356.jpg 
  
  検温でも暴れることなく、お利口なティエラで~す。

 

       あと、また女の仔の大事な部分が汚れていたので

          カビ検査とお手入れをして貰いました。

 

  あまり自宅で頻繁にデリケート部分をゴシゴシするのはよくないので

                2週間に1度ぐらい

       スクワランを塗って、軽く拭き取ってはいるのですが

              すぐに汚れちゃうんです409

 

 これからもカビが生えると大変なので、定期的に診て貰おうと思っています。

 

10-03_20091011095406.jpg 
 まだ1番肝心なワクチン接種が残っているんですけど…(笑)

 

 今回はカビは大丈夫だったので、お手入れだけで終わりました。



                 お次はこの方

10-04_20091011095415.jpg 
            宇宙は検温ないですよ~(笑)

 

       宇宙は目の周りを痒がって、掻いていたので

         眼球を傷つけていないか?の検査と

  この方も男の仔の大事な部分のお手入れをお願いすることに…。

 


    
 宇宙は興奮している訳ではなくて、いつも出てるんです。(>_<)

 なので冬場は乾燥するので、みていて可哀想になっちゃうんですけでねぇ~。

       宇宙も定期的に先生にお手入れをお願いしています。

 
  
    (男の仔の場合、小型犬に多い症状らしいですが…。。。)

    
          
   あと、肛門線も絞って頂きました。



             ティエラは自宅で私がしているのですが

      お尻を擦りつける素振を家の中で頻繁にするので、診てもらう事に…。



     そんなに溜まっていないので、ニオイ付けではないか?との事でした。




    宇宙は眼球に傷は無かったのですが、また痒がって傷つける心配があるので

                アレルギーの薬を飲む事に…。。。

  

        朝晩、また飲ませるのに一苦労しそうです。(>_<)

  

             宇宙とティエラはデリケートゾーンが弱く

               シエルとラールは肝臓が悪いので

           これからも先生にお世話になる事が多そうです。409       

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

隣の芝生は…

 

         何でもかんでも宇宙“マネ”したがる

                   弟達441

 


         うん〇前に暴れるのは、宇宙にはじまって

              それをシエル“まね”をし、

             <その記事はこちらから>

               ラールにも引き継がれ

      そして最近、ティエラまでもが暴れるようになっています(>_<)

  

   …ってな訳で、我が家のトイレタイム343は一層賑やかになっていま~す230

 


   
 いつかその様子をカメラに収めたいとは思っているんですけどねぇ~。

             



                  昨夜は…

06-01_20091006202259.jpg 

 

      宇宙の持っているカミカミおもちゃが気になるらしく

06-02_20091006202309.jpg 

 

        自分も同じ物が目の前にあるのにねぇ~。


06-03_20091006202328.jpg 

 

      宇宙はしっかり両手でキープしているし…(笑)


06-04_20091006202339.jpg 
       不貞寝はティエラの作戦だったのねぇ~(笑)

 

           でもティエラが諦めると宇宙

        サッサとカミカミおもちゃを放置してママの元へ282

    そのスキを狙ってゲットする要領の良いティエラの姿が…460

 

06-05_20091006202349.jpg 

 

              …で、宇宙も結局

     ティエラが持っていた方をカミカミして遊び出すし…229

 

         隣の芝生は青いって事ですね396(笑)

 

 

                 ~おまけ~

06-06_20091006202404.jpg 
       胸元には切替しの布にレースを挟みました。

 

    昨日からず~っと熱中して作っておりました~(^_^;)      

 

06-07_20091006202413.jpg 
            背中は切替しだけ…(^_^;)

 
       7分袖のニットTシャツどうにか完成で~す!!437

    (まぁ~、ジャージの下に着るなら不細工でも分からないだろうし…278

   

   
               これでパパからの課題222

        第二関門突破の夢も近づいて参りましたよ~217…って

        写真だから、大きな口叩けるんだけどねぇ~229(汗)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

もうすぐ…

 

             朝ご飯を食べ終わると

           みんなで仲良く日向ぼっこ281

04-01_20091004185511.jpg 

 

            朝日が当たっている所を探して106

           みんなで移動するからおもしろいっ!!278

  

       
   みんな立派な毛皮があるのにねぇ~(笑)

 
 

  
                そしてこの方

04-02_20091004185521.jpg 

 

             もうすぐ2歳になるラール

 

04-03_20091004185532.jpg 

 

    生後3ヶ月頃は、こんなに怖がっていたピアノの音も

           <当時の記事はこちら

            今ではまったく怖がらずに

         椅子の下やペダルの側で寝ています。395




           ちなみに我が家のお嬢様は

04-04_20091004185541.jpg 

 

             最初からまったく怖がらず

           今日もピアノの音を子守唄にして

          へそ天で爆睡していましたよ~(^_^;)(笑)

            

               そして一眠りした後は

               おもちゃで遊んで…411

04-05_20091004185551.jpg 

 

    ママ:「パパからのプレゼント、開けちゃおうか~?」

 

    パパで反応したのか?プレゼントで反応したのか?(笑)

 

04-06_20091004185602.jpg 

 

    ちょっと早いけど、パパからのプレゼントを渡す事に…25

04-07_20091004185612.jpg 

 

     パパ~~、ベジタルチュウ無くなってしまったから

          本日開けさせて貰いましたよ~396

 

     なので、また追加注文よろしくお願いしま~す435
                                  by宇宙



 
  相変わらず、パパにブログで何かと注文をつけるママなのでした(^_^;)(汗)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

