

どこかなぁ~?

 

           お家の中で時々する遊びの中に

          「どこかなぁ~?」ゲームがあります。

 


             宇宙&シエル&ラールでも
当時の様子はこちら

              やっていた遊びなのですが

       今回はティエラを交えて久し振りにやってみました363

   

            でもねぇ~、4匹でこれをすると

               もぅ~~大変 405


          とくにシエルラールバトルが激しくて41

   シエルがみつけるとラールが食って掛かるんですよねぇ~(ーー;)

      

               ケガをしては危ないので

          宇宙ティエラおっとりさんチームだけで

                やって貰う事に…

          (シエルとラールはクレートで待機中)

 

27-03_20090729175352.jpg 

 

      最近言葉の理解力が高まってきたティエラだけに

                ちょっとワクワク235

 

27-04_20090729175402.jpg 

 

      今回の課題はクマさんどこかなぁ~?」

 

       なので、チビすけ恐竜さんやワニさんを見つけても

                咥えようとしません426

 

27-05_20090729175414.jpg 

 

       ドアと壁の間に挟んでいたクマさんをみつけ339

 

27-06_20090729175424.jpg 

 

            ちゃんとお口にゲットしましたよ~355

 

27-07_20090729175435.jpg 

 

             そしてこの満足そうな顔424

 

27-08_20090729175446.jpg 

 

     「ティエラ、偉いねぇ~ちゃんとみつけたねぇ~」って

                 褒めていると

   

       宇宙:「ぼくも頑張って探しましたよ~~♪」…て

            

   うんうん、確かに探していたねぇ~。でも妹に負けてんでぇ~~396

 

 

続きを読む »


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

今月は…

 
        シエルにたくさんのお祝いコメント、ありがとうございました。




       実は今月は、ママの誕生月でもあったんですよねぇ~229

   

        毎年「28歳のパンダ年」って、偽っているので

         最近本当の年が分からなくなってきました230

            大分サバを読んでいるからなぁ~(^_^;)(大汗)


26-01_20090727005846.jpg 

      いつもお世話になっているハーバー化粧品から

26-02_20090727005856.jpg 

          今年もバラの花5輪を頂きました300

26-03_20090727005906.jpg 

               そしてパパからは

26-04_20090727005915.jpg

       いつも利用しているえるみた~じゅさんの

26-05_20090727005926.jpg 

        ランチコースをご馳走して貰う事に… 146

26-06_20090727005936.jpg 

         主婦にとっては外食は贅沢で嬉しい237

26-07_20090727005945.jpg 

          だって、自分で作らなくて済むし

26-08_20090727005955.jpg 

         片付けだってしなくて良いんだもんっ!!

 

      何より、パパと二人っきりでデートできるのが嬉しい235

 

             

               年は取りたくない癖に

   パパからのプレゼントは楽しみにしているママなんですよねぇ~237

26-11_20090727010028.jpg  

    荷物が届くと自分の物だと勘違いして必ず確認しに行く

               チビ達の姿が…(笑)

26-12_20090727010036.jpg 
            宇宙は来月でしょぅ~(笑)

  
        そして必ず箱の上に乗るシエルの姿が…

26-13_20090727010046.jpg 

    箱の中身はピータッチ(布テープのテプラ?)でした。

26-09_20090727010004.jpg 

     最近やっと趣味(また懲りずにカバンを作っています。)ができた

           ママパパからのプレゼントだそうです。




             「子供用のカバンばかり作っとらんで、

   これでチビ達の名前入りタンクトップを作ってくれ~!!」 だそうです。

        (あの~、子供用ではなくて私が持つつもりなのですが…(^^ゞ)

                       :

                       :

                       :

                      

                     ならば

 

26-10_20090727010013.jpg 

      

          ロックミシン買って欲しいなぁ~~229

 

    …な~んて、ブログでお願いしてみるママなのでした~396

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエル・3歳のお誕生日♪

 

  2009年7月20日

 
            シエル・3歳のお誕生日でした~~313
            
    …って、かなり更新遅れてるし~229

        

        20-07.jpg 

 

            ファンシーフリーさんのHPをみた時266

              ママはこの仔に一目惚れ~~233

 

           絶対この仔を自分の手で育ててみたいっ!!421

                 …とパパ脅かしてお願いして229

  

              脅かした内容は→「この仔は絶対私の力になってくれる。

      この仔を育てる事ができないのであれば、もう宇宙以外の仔は絶対お迎えしないっ!!」…と。230

   
            今考えると、かなり脅迫した内容だったなぁ~っと…229(汗)

 

               当時、宇宙の仔育てにかなり悩んでいたので

               (今も多少悩んでいる所がありますが…(^^ゞ)

                

                  パパは時期が早過ぎると猛反対464

       でも私は、この仔が来てくれれば、きっと私と宇宙との力になってくれる…。

                     そう思ったんですよねぇ~228

  

               そしてパパを説得し、私の念願が叶い

            愛しいシエルと生活をすることができたんです398

 

20-01_20090724170720.jpg 
          パパから馬肉が届きましたよ~!

      

       犬嫌いの宇宙にある日突然、犬大好きな弟ができ

              当時の様子はこちらから

           毎日がとっても賑やかになりました411



20-02.jpg 
              これもパパからですよ~!!

 

            どれだけ嫌われても嫌われても

        お兄ちゃん大・大好き~~~233282…で

     駆寄って行くシエルの姿を見て、本当に嬉しくて嬉しくて…410



20-03.jpg 
       …って、宇宙がパパに言っていますよ~235

 

             そのシエルがいつしか外では

      犬嫌いのお兄ちゃんをかばうたくましい弟に成長し398

 

20-04.jpg 
さっそく中型犬用のフリスビーを渡すとラールに取られているシエルの姿が…

 

        そのシエルに弟のラールがやって来た時には

      母犬のように面倒をみて、育ててくれました当時の様子はこちらから

 

20-05.jpg 

 

           宇宙の言葉の理解力をうまく活用し

         何でも宇宙の“まね”で覚えていったシエル

 

                 宇宙宇宙

        何事も怖がらないチャレンジ精神旺盛なシエルをみて
       
 (毎回雷で震えているシエルの事は理解できないみたいですが…229

  宇宙も1つ1つ怖い物を克服していき、 なかなか良いコンビに育ってくれました~~437




20-06.jpg 
   この笑顔をみれば、きっとまた連れて行ってくれますよ~!

 

            今では立派な影のボスとして

            我が家をまとめてくれています218

  

   シエルパパママの仔になってくれて本当にありがとうねぇ~266

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

完成!?

 

   気が付けば(^^ゞ(汗)

         またまたブログ更新サボりすぎ~~229

 

                先週を振り返ると

          シエルにとって災難なできことが多く241

 

  その1. はしゃぎ過ぎて、階段の上から下まで見事に落ちる238
       
 (ケガしなくて済んで、本当に良かったと思った。)

  その2. 大きな馬アキレスを欲張ってそのまま飲み込む238
  
 (吐く事4回、最後は吐血も…282、その後何事も無かったように元気。)

  その3. 雷の季節になってオロオロし、ラリッてる~~238
   
 (ママに甘えてきてくれるようになり、「抱っこ~~!!」って
          言ってくれるのは嬉しいが、何も用事ができない230

 

        …と、まぁ~シエルにとって散々な1週間でした。

  (これからはシエルもみんなと同様、階段禁止となりましたとさっ…。)

 

       

          そんな合間に作った作品がこちら

18-01_20090719231201.jpg 

    

          mama's cafeetyanさん

       「 kidsティッシュポーチ作り方&型紙 」

          やっとゲットする事ができたんです。437

 

                人気商品なので233

     販売されるとすぐに完売になっちゃうんですよねぇ~。

 

      でもでも、今回は見事!ゲットできましたよ~218

 

18-02_20090719231210.jpg 

           

                   そして…

             ものの見事に何回も失敗し230

           やっと形になった作品がこちら。(笑)

 

            そしてこちらが2回目の作品。

18-04_20090719231228.jpg 

 

      あれだけ丁寧に書かれたレシピと型紙を持ってしても

               これだもんなぁ~229(笑)

 

18-05_20090719231236.jpg 

 

    ナスカンが無かったので、とりあえずヒモだけに…(^_^;)

 

18-03_20090719231220.jpg 

 

         生地とレースはいっぱい増えているのに

        ナスカンとかはまったく買ってないのよねぇ~229

         

18-06_20090719231244.jpg 
     リード部分は散々噛み千切っているけどねぇ~(ーー;)

 

           なので、1作品目に使用したナスカンは

              宇宙が破壊したリードから

       ナスカン部分を切り取って使ったのでした。(^^ゞチャンチャン…

 


       mama's cafe
etyanさんのところの

             ぬいぐるみみたいにとっても可愛い233

          リッキー君初トリミングの様子はこちらから

 

       トリミングと言えば、宇宙のトリミングどうしょうかなぁ~~394

                あぁ~~、頭が痛いなぁ~393

 

        こう言う時は気晴らしに、趣味に没頭といきますかっ~!って

   その趣味作りも頭が痛くなることが多いのよねぇ~229←頭が固い悪い自分が嫌い241(笑)

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ピンチヒッター!?

 

   2009年7月12日(日)

   


              この日は
トリミングデー343

 

      なので、先生から「剃って貰ってください。」と言われた

              ティエラも連れて行くことに…



12-01_20090715173753.jpg 

 

          …って、昨年、避妊手術を受けた時に

                剃って貰っているので

          それほど、毛が生えてないんですよねぇ~229

 

12-02_20090715173810.jpg 

 

                …とは言っても

         また大事な部分にカビが生えては困るので 393



12-03_20090715173830.jpg 

 

                先生に言われた通りに

       綺麗サッパリ女の仔の部分にバリカンを入れて貰いました316

 

 

                そして、お次は

                     :

                     :

 

12-04_20090715173838.jpg 

 

       トリマーさん 「  あれっ!?356  」

 


                  あのですねぇ~

             宇宙の脚の状態が悪いので

          ピンチヒッターラールお願いしま~す435

 

12-05_20090715173847.jpg 
              こっちを見てますよ~!

 

       ここは宇宙行きつけのトリミング店なのですが

         今回お店の中を模様替え?したので

 

12-06_20090715173854.jpg 
             顔が怒っていますよ~!

 

                今までのように

         ママが中に入れなくなってしまったんです409

 

12-07_20090715173902.jpg 
       ラーちゃん、その顔は絶対怒ってるよねぇ~

 

             事前に教えて頂いていたので

      一応それなりに心構えはできていたつもりなですが230

 

    今の宇宙の脚の状態から考えて、さらにストレスを掛けるのは 

              どうかなぁ~?…っと388

 

12-08_20090715174043.jpg 

 

                  当日の朝

            宇宙の脚の状態を見て判断し

      ラールピンチヒッターに連れて行ったって訳なのです 363

 

12-09_20090715174108.jpg 

 

             宇宙同様、ラールもトリミング中

               ちょこまか動いていましたが

     宇宙のように騒がしくなく、しかも逆切れ?(噛み付く恐れ)は
      
(一応念の為に書いておきますが、飼い主以外には本噛みはまだした事はありません)

        まったくないので、安心して離れた場所からみておけました。
          
 (でも噛んでしまってからでは遅いので、心配している訳です。)

 

    (ところでラールは、なんでトリミング店に居たワンコには全然吠え返さなかったのだろう~???)

 

12-10_20090715174116.jpg 
          ラーちゃん、大袈裟な…(^_^;)(笑)

  

          正直、宇宙のトリミングだったら…399

 

12-11_20090715174124.jpg 
  地面につくので、しっぽ毛もちょっとだけ切って貰う事に…。

 

         こうは余裕で見て置けなかったと…。。。

 

12-12_20090715174132.jpg 
        ちゃっかりモデルだけはやっとるがなぁ~229

 

               あぁ~~、これから先

           宇宙のトリミングどうしょうかなぁ~~333



12-13_20090715174140.jpg 
   ラールに付けて貰った飾りをティエラに付けてみました!

 

     機嫌の良さそうな日に私がお風呂場で入れてみようか?78

     

      パパ :「 いや~~、それはかなり危険だよなぁ~ 263

      ママ :「 やっぱりそうだよねぇ~ 404 」

  

         最近、ついていないこと多いなぁ~~241

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

誰がうるさいの?

     2009年7月11日(土)

 

      宇宙は、後足の経過を診て貰う為に

   シエルは、また左腕にカビが発生してそうなので

  ティエラは、女の仔の部分のカビが治まっているかどうか

  ラールは、一人留守番は嫌がったので連れて行く事に…。

     

           前回の病院の時もそうでしたが        

             みんなで病院に行けば

                    :

                    :

                 怖くな~い

          …で、散々待合室で吠えていました240

 

     (またこの日は運悪く、中型犬でず~っと吠えている仔が…。)

         なので余計に宇宙ラールがヒートアップ269

 

11-01_20090713143747.jpg 
          吠えた順に並んで貰いました(笑)

 

       ティエラは小声で「ワンワン」って言う程度なので

            それほど迷惑ではないのですが

            ラールはうるさいの、なんのっ!!393

  

        まだ宇宙「NO!」の言葉で、若干我に返り

             吠えるのを一旦止めますが

 

11-02_20090713143758.jpg 
           ワンちゃんの世界でも、男の仔って
       笑ってごまかすのが上手なんですねぇ~(ーー;)

 

      ラールはまったくしつけを入れてこなかった事もあって

                    叱っても 

                 吠える、吠える(>_<)       

 


           今までのラールはまったく吠えなかったので   

      パパなんて、ラールの声帯大丈夫なのだろうか?って

             心配していたぐらいだったんです。




     それが今では(去勢手術後)ワンちゃんを見ると吠える、吠える282




             はいっ!、ラールのお陰で

        「これからは駐車場でお待ちください。」 と

            言われてしまいました(>_<)356

 




   ~写真とは関係ありませんが、それぞれの寝姿を~

11-03_20090713143807.jpg

 

 診断結果は、「宇宙君はあと2週間分の飲み薬を出しておきます。」との事。

       塗り薬は止めて、飲み薬だけで様子をみる事に…。

 

11-04_20090713143815.jpg 
  今回のシエルはラールに釣られる事無く、お利口さんでした。

 

       シエルはやっぱり少しカビが生えていました。241

 飲み薬を出すほどのことも無いので、塗り薬だけを塗る事に…。

11-05_20090713143823.jpg 


  家ではまったく吠えないので、しつけを入れるにも難しい(>_<)

 

11-06_20090713143833.jpg 
   
 イスの脚に体を横にした状態(タテ?)で寝ています。

 


          ティエラのカビは治まっていました~437


      先生:「トリミングで毛を剃って貰ってください。」との事。

 

             なので日曜日にトリミングに行く事に…。

 


    
  それにしても、ティエラの寝方ってすっすごすぎる~~405

           

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

懲りずに…(^_^;)

 

      またまた懲りずにタンクトップを作ってみました~363

 

10-01_20090710192608.jpg 

 

         今回は宇宙ティエラに作ったのですが



10-02_20090710192618.jpg 
      ティエラには首周りにレースを付けてみました!

 

      今の宇宙に着せるのは、危険が高いため(>_<)



10-03_20090710192627.jpg 
       着せると全然レースが見えませ~ん241(笑)

 

         やっぱりシエルに着てもらう事に…229



10-04_20090710192635.jpg 
          しかも首周りがちょっと窮屈かもっ!?238

        


                宇宙の脚が完治し

         機嫌の良い日に着て貰うようにしま~す(^_^;)

 

        

            ティエラの服はサイズ直さないとねぇ~409

                

  

                 ~おまけ~

10-05_20090710192643.jpg 

          

              パパ:「これ何に使うの?」

              ママ:「………」



10-06_20090710192652.jpg 

 

       パパ:「これってリバーシブルじゃ~ないの?」

       ママ:「作り方間違えたので、リバーシブルじゃありませ~ん。241



10-07_20090710192700.jpg 

 

        パパ:「ママ、カバンばっかり作って、どうするの?」

        ママ:「……」

 

10-08_20090710192709.jpg 

 

  ママ:「でもねぇ~、今回はちゃんとリバーシブルになったんだよ~396

 

 

           会話になっていない夫婦でありま~す278(笑)

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

何の日?

 

                7月5日(日)

   

          我が家のチビ達は比較的首を傾げる仕草

               多い仔達なのですが

 

05-01_20090708111658.jpg 

 

                  その中でも

      宇宙ラールはテレビにも反応する仔達なんですよ~363

 

05-02_20090708111710.jpg 

 

                   今日は

     ラーちゃんの反応振りをみて頂きたいと思いま~す410

 

05-03_20090708111721.jpg 

 

        選挙125282 のスピーカーの音に反応して322


05-04_20090708111730.jpg 

 

                  首の角度を



05-05_20090708111738.jpg 

 

                  細かく変え

 

05-06_20090708111749.jpg 

 

              一生懸命聞き耳を立てる318

 

05-07_20090708111758.jpg 

 

               ラーちゃんの仕草に



05-08_20090708111807.jpg 

 

            癒された1日でした~~229(笑)

 


             なに気ないちょっとした仕草が愛しい415と思える

                  私達って、完全親ばかですね237

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

みんなで…

 

     7月4日(土) パパの帰りを待って、みんなで仲良く

                     :

                     :

                  病院へ…376



       みんなで行けば、病院も怖くな~い、怖くな~い396

 



              はいっ、我が家のチビ達

          待合室で大合唱を繰り広げておりました393

      

  

                この日も激混みで

          目の前に大きいワンちゃんが通るたびに

          吠える、吠える…(ーー;) 特にラール231

 



        病院でも吠えなくなっていたシエルまでもが

         ラールに釣られて吠える、吠える(-_-;) 

04-01_20090706112242.jpg 
           トップバッタ~~、シエルで~す!

 

        左耳がかなり汚れていたので、診てもらう事に…

     シエルの耳は、他の仔達に比べると汚れやすいですよねぇ~。

 

               診断結果はいつもと同じ

    「外耳炎は起こしていなくて、耳の奥に油が溜まっている」とのこと。



           なので、イヤークリーナーを大量に流し入れ

           耳の中を念入り掃除にして貰いました(^_^;)

                  

  

                 お次はこの方

04-02_20090706112250.jpg 
        この上で仰向けになって診て貰います。

 

     ティエラは女の仔の部分を舐め舐めしていたので

               診てもらう事に…

 

         診断結果は、少しカビが生えてます399

 

 「飲み薬を処方するほどでもないので、塗り薬で様子をみてください」とのこと。

 

                

                 お次はこの方 

04-03_20090706112259.jpg 
    去勢手術後、やたら吠えるようになったラールで~す238

 

   ラールは1週間に3回(真夜中、だいたい3時頃)吐いていたので

                  診てもらう事に…

 


    「元気があって、食欲もあって、下痢をしていないのであれば

        空腹時に胃酸の分泌が多くなって吐いているので

                   胃酸を抑える薬と腸を整える薬を出しておきますので

                                    それで様子をみてください」とのこと。

                  

   


                   お次は…
 

           みんなが診察して貰っている間

       クレートから覗き込んでいた宇宙の番ですよ~363

04-04_20090706112309.jpg 
           いえいえ、あなたがメインです。

 

   前回、接触性のアレルギーか一過性のアレルギーだと診断された

               宇宙の後ろ脚なのですが

     1週間服用後、痒みも治まり、症状も良くなっていたので

         1回薬を抜いて様子をみたんですよねぇ~。

 

                    …で

  

           その朝の薬を1回抜いただけで242

 

04-06_20090706112328.jpg 

 

      前回よりもかなり悪い状態になってしまいました399

 

   慌てて昼過ぎに薬を飲ませたのですが、時すでに遅し…406

 

04-05_20090706112319.jpg 
           ちゃんと診て貰って早く治そうね!

 

          正直、1回だけ薬を抜いただけで

      こんなに悪化させるとは思っていなかったので

           かなりショックを受けました。




 
  (昨年は同じ薬を3日間飲んだだけで、治まってくれたんですよねぇ~)

             飲み薬の中にステロイドが微量に入っているので

           できれば長期間服用させたくなかったんですよねぇ~240

 

04-07_20090706112338.jpg 
         確かに前足は綺麗な状態ですが…230

 

   今回の診断結果は宇宙君もカビが生えています」とのことでした。399

      なので飲み薬と併用で、ティエラと同じ塗り薬を塗る事に…

 

 

          みんなで仲良く病院通いも疲れます241

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

次の朝

 

      またまたすっかり更新が遅れて、すみませ~ん229(汗)

 

       えっと 230 … 6月25日次の朝編」で~す363

 

25-01_20090702173630.jpg 

 

     朝から扇風機をつける気マンマンのシエルの姿が…229



25-02_20090702173639.jpg 

 

        「ハイハイ、ではつけてくださいなぁ~」



      「 シエル、偉いねぇ~、ありがとねぇ~415 」…って

                  褒めていると…230

         

          ラーちゃんとティエラが訴えてくるので

25-03_20090702173647.jpg 

 

       まずはラールだけにして、教えてみることに…
         
 (他の仔は和室で待機中で~す)



25-04_20090702173657.jpg 

 

       「 ラーちゃん、立って教えてみたら…363 」



25-05_20090702173705.jpg 

 

                 お見事! 460

 

 

   お次は和室で待機中クゥ~ン、クゥ~ン鳴いていたティエラで~す!

25-06_20090702173715.jpg 

 

         いつもはお兄ちゃん達がする事には

        あまり興味を持たない仔なのですが…230



25-07_20090702173723.jpg 

 

       本人がやりたがるので、教えてみることに…



25-08_20090702173734.jpg 

 

    「 ねぇ! 立ってボタンを押すと動くでしょう~ 。」


25-09.jpg 

 

         そして押したボタンの位置を確認して…



25-10.jpg 

 

        「 ハイハイ、もう一度ですねぇ~229 」

 

25-11.jpg 

 

    ティエラも扇風機のつけ方を覚えたみたいですよ~437

 

25-12.jpg 

 

      昨年は扇風機に近づこうとしなかった宇宙ですが

          今年は一応やらせてみる事に…230



25-13.jpg 

 

                   …って230

    やっぱりあなたはボタンの位置を理解していたのねぇ~ 405

 

25-14.jpg 

 

     「 そりゃ~ボタンを押したら、動くわよ~~278 」

 

25-15.jpg 

 

       分かっててやらないタイプの仔この方です。231

 
     
  (お片付けの時も、1番働かないもんねぇ~(ーー;))

 

25-16.jpg 

 

                   それにしても

                みんなができるとは…405

  

              正直ママビックリで~す363

 

  ※でもこれからは安全面を考え、シエルだけにお願いすることにしま~す。

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

