

覚えているかな?

 

        今年もこの季節がやってきました424…って

       とっくにクーラーは付けているんですけどねぇ~229

 

    電気代・エコの事を考えるとクーラーと併用して扇風機をつけるのが

             効率的に良いみたいなんですよねぇ~218

   

               …で、扇風機と言えば410

 

        昨年、シエル扇風機をつけてくれるようになり

                ママは大変助かりました。




               その昨年の様子は
こちらをクリックしてくださいね!

 



   今年もちゃんと扇風機のつけ方を覚えているかなぁ~?って事で

       

              実験スタートです!!



24-a.jpg 
   扇風機をリビングに置いただけで、とっても笑顔のシエル

 

          ラールはさっそく昨年のリベンジで

          扇風機のボタンを押していますよ~230



24-b.jpg 
     ラーちゃん、残念だけど今年もついていませんよ~!

 

 

      シエルはちゃんと「扇風機つけて~363の指示を

             待っているんですよねぇ~398

  


  
 偉いねぇ~、勝手に付けてはいけないこともちゃんと覚えていたんだ410

 

24-c.jpg 
       ラーちゃんは、またイジケちゃいましたよ~241

 

                  そしてママ

        「シエル、扇風機つけて~~363っと言うと… 

 

          まずは付いているかどうか?確認して229

 

24-d.jpg 
        ティエラは、はじめての経験だもんねぇ~。

 

    今年の夏もシエルママのお手伝いしてくれそうですよ~437
              
                                                 



                                     では次回は、翌朝編をお送りしたいと思ってま~す!! 

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

何処かなぁ~?


    2009年6月24日(夜)

 

     ティエラも潜って遊ぶのが好きな仔なんですよねぇ~230             


    
                          この日も…

 
24-04.jpg 

 

                ふと気が付くと…351

 

24-05.jpg 

 

              この中に潜っていました。

    

               でもティエラの場合

          シエルラールと違って、誰かを驚かして

              遊ぼうとは考えていないので

           ママの言葉にすぐに反応してくれます363




24-06.jpg 

 

  ママ:「うん。ティエラが教えてくれたから分かってるよ~!」

 

24-07.jpg 

 

           遊び方もそれぞれ個性があるようで…411

 


          潜って遊ぶ=誰かを驚かす405

  

      …だったシエルとラールの様子はこちらをご覧くださ~い。
   
  (過去のブログ、“ラール” ボクの弟 と ボク “シエル” にリンクしています。)

   
          やっぱり多頭飼いって、おもしろ~い!! (^_^;)(笑)

 

 
     では次は、昨年覚えた「扇風機つけて~!! 」を
             ちゃんと今年も覚えているか?編をお送りしたいと思いま~す(^_-)-☆

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

新しいワンピース♪

 

         先日買ったばかりのワンピースのボタンを

      飼い主ママの不注意で飲み込んでしまったティエラ

 


          最近ティエラが着ているお洋服と言えば…420

  

    ママのお気に入りのお店で、とっても可愛いデザインが多い

             デイジー ドッグさんのお洋服が

                  多いんですよねぇ~266

 

24-01.jpg 
              後ろもボタン無しです!

 

           でも先日、ボタン飲み込み事件があってからは

    “可愛さを優先するより、安全を優先したお洋服を選ぼう!   

                   そう心に決めました。

 

 

    デイジー ドッグさんは、商品配送時にこんなメールを送ってくれます。

  

     「問題、ご質問等ございましたらいつでも構いません。

           ご連絡お待ち致します。」…って書いてあったので… 

 

24-02.jpg 
   胸元はボタン無しで、着せ易いようにゆるくゴムを入れてくれています。

 

        もちろん、今回の原因はボタンが付いてある事を

   承知した上で購入し、ティエラに着せたママの責任であることは

                十分に分かっています。  

   
                       …が229

    

       我が家ではこんな問題事件が起きました~!って事を

              メールで書いて送っちゃいました(^^ゞ

 

   

                     担当の方からすぐに

      ティエラの容態をとっても気に掛けてくれたメールと共に

          ボタン無しでデザインを考え直してみます。…と

                 お返事を頂けたので…108

 

24-03.jpg 
        ボタン無しワンピース・ 先日のワンピース

 

   「ぜひ、ボタン無しで1枚作ってくださ~い!!」と書いて注文

                    届いたのが

              今回のワンピースだったのです415

           

             

                                    楽天の数あるショップの中で

                ますますデイジー ドッグさん

      ママお気に入りのお店になったのは言うまでもありません。398

 

  

         お忙しい中、快く引き受けてくださり、本当にありがとうございました。

           またティエラの事を心配して頂いてありがとうございます。

                 このとおり、ティエラは元気ですよ~363

  

        なんだかお店の方の優しさが嬉しくて、記事にしちゃいました(^^ゞ       

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

病院

 

       6月20日(土)のお昼頃からまたまた宇宙に異変が…399
 

     とにかく後ろ脚2本が痒いみたいで、ず~っと噛んでいるんですよ~。

       そして目が合うとすごい剣幕で威嚇し、怒り出します(-_-;)



     ゆっくり状態を見ることもできず…。かと言って相手が宇宙なので

          私一人で病院に連れて行くのは、至難の業388

 

            とりあえず、切り傷では無さそうだったので

     以前頂いたアレルギーの薬を飲ませて様子を見ることにしました。 



22-01_20090623150412.jpg 
            ちゃんと診てもらってくださいなぁ~

 

      昨日、パパの帰りを待って慌てて病院に連れて行き

         先生に事情を説明して診て貰う事に…



22-02_20090623150421.jpg 
        危ないから、飛び降りなくてよろしい(ーー;)

 

         先生:「何か変わった食べ物を与えましたか~?」

     ママ:「いえ、今までと一緒の食べ物しか与えていません。」

     先生:「何処か、変わった場所に連れて行きましたか~?」

     ママ:「土曜日は雨が降っていたので、散歩にも行っていません。」



22-03_20090623150429.jpg 
   「今日は痛くないし、すぐに終わるよ~!」って言うと尻尾アップのこの笑顔229

 

            先生:「かなり噛んでいますねぇ~」

     ママ:「脚がベショベショになるまで、ず~っと噛んでいました。」

     先生:「前回の薬を飲ませて、今痒みが治まっているのであれば

               接触性のアレルギーか一過性のアレルギーかと…。」



22-04_20090623150436.jpg 
       ついでに鼻のハゲも診て貰いました(^_^;)

 

     これは何か物(おでき)ができ、治った後ではないかと…。

  もう治っているので、あとは毛が生えてくるのを待ってください。との事でした。



22-05_20090623150444.jpg 
           検査後の痛々しい様子です(>_<)

 

    皮膚検査なので、そんなに痛くないと思っていたのですが

        耳掻きより少し大きいスプーンみたいな物で

      皮膚を削り採って調べたので、かなり可哀想でした。

 

   「宇宙、痛くないって嘘ついてごめん。今日は痛かったねぇ~421

          

                   お次は…

      梅雨のこの時期、 また腕にカビが生えていたら

        可哀想なので早めに検査をして貰う事に…。


22-06.jpg 
       あなた留守番イヤだと言ったでしょう~(笑)

 

     今回もシエルの腕には、カビは生えていませんでした437

        完治する方向に向かってくれているのかな?

  


        宇宙には2週間分の飲み薬が処方されました。

                頑張って早く治そうね!

                  

              

                  ~おまけ~

22-09.jpg 

  

    なかなかこの方の口元写真はお家では撮れないので

           今回病院で撮影してみました363




            とってもおしゃべり宇宙なのですが

     ちゃんと口元にもおしゃべりほくろができているんですよ~405

 

       宇宙ってこんなところまで人間くさいのよねぇ~229(笑)

  




         
 …今年の父の日プレゼント…296

 

22-07.jpg 

 

          前回失敗したブックカバーを完成さし

       ちょっと大き目の巾着袋も作ってみました~(^_^;)

 


                   そして…

22-08.jpg 

 

           昨年パパに渡すのを忘れていたグラスを

   今年渡したいと思っていま~す!←って、まだ渡していないのよねぇ~229

     

         ティエラの分も作って貰いたかったのですが

         お店がいつの間にか閉店になっていました409

 


         パパ~~、今日は忘れずに渡すからねぇ~415

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

まねっ仔・ラール

 2009年6月12日(午前中)

 
  ボタン呑み込み事件が起こる午前中の様子をアップしたいと思いま~す!

            (この日以来、また散歩は午前中に済ませる事にしました。
                      ママの5時起き生活がはじまりました~(>_<))



12-11_20090619114833.jpg 

 

               家の中で遊んでいると…

         シエルが嬉しそうにやって来ましたよ~~363

 

12-12_20090619114843.jpg 

 

        投げてやると喜んでおもちゃを取りに行き282



12-13_20090619114851.jpg 

 

             そして自分での状態に…230

  


       小さい頃から遊びの天才とは思っていましたが

      ここまでくると天才と言うよりお笑い278だよねぇ~~424

 

12-14_20090619114859.jpg 

 

        ママがクスクス237笑って写真を撮っていると

           宇宙が覗き込みにきましたよ~363

 

12-15_20090619114906.jpg 

 

                そして気が付けば282

   

          まねっ仔・ラールシエルまねをして

              同じ格好をしていました~~229

 

12-16_20090619114916.jpg 

 

       シエルラールの行動がどうしても理解できない

                 宇宙で~す394


          

12-17_20090619114938.jpg 
          ラールの舌は丸まっていま~す

 

          そして最後は、同じように舌を出して

                カメラ目線に…237

 

        ラーちゃん、そこまでまねしなくても~~~(笑)

          やっぱりラールの舌って長いのねぇ~282


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

反省

  2009年6月12日

    


                可愛いお洋服が目に止まったので

        またまたティエラに買っちゃいました~235


12-01_20090614200919.jpg 

                   

                   …で

            さっそくティエラに着せてみると  

     何やら宇宙ティエラに言いたいみたいですよ~236 

 

12-02_20090614200930.jpg 

 

              …って、可愛いティエラ

         チュゥ~415 したくなっちゃったんですね229


 
   ちなみに相手がラールだと必ずティエラは威嚇します230(笑)

 

           宇宙も認めた可愛いワンピースだったので

   ママは有頂天になり、お留守番の間も着せておいたのです。


12-03_20090614200938.jpg 

 

        お留守番と言っても散歩の交代の時間だけなので

                 合計2時間程度。



              その2時間の間にティエラ

       胸元に付いているボタンを食べちゃっていたんです399

 


           慌てて病院に電話して、状況を伝えると



            「まだ食べて時間が経っていないので、

   吐かせることができると思うので、すぐに連れて来てください。」とのこと。



                大急ぎで支度をして病院へ…282

 

   すぐに吐かせる処置をして頂き、無事にボタンが出てきてくれました。437




             今回はボタンを噛み砕いて食べていたので

           「うん〇に出ていたかもっ!?」とのことでしたが

    これが丸呑みだった場合、ティエラみたいな超小型犬は腸閉塞を引き起こし

              お腹を切って出すことになっていたようで…240

  

              先生に「今後十分に気を付けてあげてください。」

                                     お叱りを受けて帰って来ました241

 


                
  その晩も吐く事もなく

    次の日から処方された3日分の飲み薬もちゃんと飲んでくれています。

                   もうこれで安心です。

       

 

     2009年6月14日、本日のティエラで~す363

12-04_20090614210704.jpg  

 

               今朝、ティエラに…       

     ママ:「ティエラ、もうボタン食べちゃ~ダメよっ!!」



12-05_20090614201004.jpg 

 

            ティエラは見ている時は絶対

          誤飲、拾い食いはしない仔なのですが



12-06_20090614201013.jpg 

 

         お留守番の間、クレートに入れられると

      敷いているタオル・マットとかに悪さをします(-_-;)

       

12-07_20090614201022.jpg 

 

        最近そのイタズラも落ち着いてきたので

      油断してしまったママがいけなかったのです。241

 

12-08_20090614201032.jpg 

 

        ママ:「はい、ごもっともでございます。436



         
  みんなの視線が痛いっ393



 
今後お留守番させる時は、ボタンの付いた服は必ず脱がせるようにします。222

  

       ティエラ、辛い思いさせてしまって本当にごめんね435 
  
 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

はじめての…

 

             布は溜まる一方なのに229

       なかなか作品が完成しないママなのですが…   

 

          今回はじめてのカフェカーテン

 

10-01_20090610163037.jpg 

 

                そっそして…405

 

10-02_20090610163046.jpg 
          なんで裾が内側に丸まるんだろう~?

 

 はじめてのふりどりニットテープを使ったタンクトップが完成しました363

        前回の試作品の様子は←こちらをクリック

 

10-03_20090610163055.jpg 
    ワッペンを付けた方がより裾が丸まってしまいました。

                 

                    質問222

      ふちどりテープを付けると裾が丸まってしまったのですが

      どうすれば丸まらないのか?どなたか教えてくださ~い435
     (ちなみに生地はクルクルしないフライスを使用しています。)

 

     今回はおまけで頂いたワッペンも付けてみましたよ~!

      (着丈の長さが違うので、サイズが分かるように…)

 

10-04_20090610163103.jpg 

 

              どうにか完成しましたが

 

10-05_20090610163235.jpg 

 

           相変わらず縫い目はガタガタで393

  縁取りテープがミシンから落ちていて、何度やり直した事か…241

 

                   またまた質問222

            たち目かがり縫い(地縫いをかねたかがり縫い・

            たち目のほつれ止めとして使える機能の場合)は

            縫い始めと終わりに返し縫が必要なのですか?  

                  どなたか、教えてくださ~い435

 

10-06_20090610163244.jpg 

 

          しかもまた宇宙には文句言われるし…409

   (完成後は、肩がパンパンに凝って頭がガンガン痛いし…406



10-07_20090610163252.jpg 

 

  なのでちょっとブカブカだけど、ラールに着てもらう事に…410

 

10-08_20090610163300.jpg 
       シエルとラールに着て貰うから、いいですよ~!

  


         ラールって、1番大きく見えるみたいですが

     実はティエラと体重はあまり変わらないんですよねぇ~。

              

                   でも

   

         ティエラと大きさが違って見えるのは240

      ラールの顔がデカイってことなのかしらっ!?(笑)

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

スタジオ撮影

         

           6月5日、延期になっていた

      ティエラ1歳の記念撮影に行って来ました!



  今回もプリントスタジオSATOさんに掲載許可を頂いています。
       (なお、ブログ用にデーターは圧縮しています)

 

          まずは緊張をほぐして貰うために

      ラールと一緒に樽に入って撮影して貰う事に…

         05-01_20090607100650.jpg

 

          前回の様子はこちらをクリック

 
 こうやって前回の写真と比べるとティエラの成長がよく分かります。

 


     そろそろスタジオにも慣れてきたみたいだったので

05-02_20090607100659.jpg 

         お次はティエラだけで撮って貰う事に…



      この素敵な赤いドレスはデイジー ドッグさんにお願いして

       ティエラサイズで作って貰ったドレスなんですよ~343


(セール品はダメですが、通常商品のお洋服ならサイズ変更を引き受けて下さいますよ~)
       <ただし、小型犬のサイズのみ・お時間は少し掛かりますが…>

 

         05-03_20090607100709.jpg 

 

       ティエラの撮影は順調に進みましたよ~~398

 

        そして本日、最大の難関であるこちら↓         

05-04_20090607100719.jpg 

        全員で「見返りポーズ」に挑戦する事に…



     カメラマンさんには「一瞬ならできますから…」っと

        かなりのプレッシャーを掛け、いざ本番363

 

                  さすが!!  プロ

      一瞬のチャンスを逃さず綺麗に撮ってくれていましたよ~~437

 


           ちなみに前回の様子は こちらをクリック

 


 チビ達の実力361と腕の良いカメラマンさんのお陰で実現できましたよ~424


05-05_20090607100728.jpg 

 

              よく頑張ったねぇ~~266

 

               ありがとう415

 
    
      そしてパパもお会計ありがとねぇ~61



1ヵ月後ぐらいに写真が出来上がるので、またブログで紹介したいと思っています!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

初トリミング

 

        6月3日、この日はスタジオ撮影に向けて

        ティエラの初トリミングに行って来ました!

 

03-01_20090606204209.jpg 

 

   パパの仕事の関係で、何回もトリミング日を変更して貰い

     トリマーさんにも迷惑を掛けてしまいましたが…435

 

03-02_20090606204218.jpg 

 

           やはり記念撮影という事もあり

       今回はティエラをプロの方にお願いしたくて…

(ちなみに宇宙は家でさせてくれない仔なので、毎回トリマーさんにお世話になっていま~す(ーー;))

 

03-03_20090606204228.jpg 

 

       初トリミングのティエラは終始お利口さんで410

 

03-04_20090606204237.jpg 

 

     ティエラみたいだと、こっちも安心できるのですが

 

03-05_20090606204245.jpg 

 

         このお方は今回もちゃっかりトリマーさんに

            文句をタレておりました(ーー;)263

 

03-06_20090606204254.jpg 

 

              それに比べ、写真撮影にも

         積極的にポーズを決めてくれるティエラ424

03-07.jpg 

 

                なっ…なのに対し(-_-;)

                

       ここ最近、被り物写真が多くなってきたこともあり              

             不満そうな顔の宇宙(^_^;)(笑)

 

   だって宇宙は、家では被り物写真撮らせてくれないんだもんっ!!396

 

     次の日(6/4)は、シエルラールを自宅シャンプーしましたよ~!

         6月5日、いよいよスタジオ撮影にGO!!ですよ~282

           

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ドックラン(ラール編)

   写真が溜まる一方で、なかなか掲載できないママで~す409

 

               本日は6月1日

    貸切ドックラン(ラール編)をお送りしたいと思います363



01-a.jpg 

 

            まずはスタジオ記念撮影に向けて

      外でも見返りポーズの練習で~す(^_^;)←短時間だけねぇ~  

             
 (テェエラだけ向きが違うのですが…230

 



  
       このあと、みんなでドックランを満喫411



01-01_20090603105129.jpg 

 

                宇宙シエル

         ここに置いてあるアジにも挑戦するようになり

      一応全部の道具ができるようになっているんですよ~410

 

                    …で

  

        負けず嫌いのラールがお兄ちゃん達の「まね」で

             バーの高さ・2段を跳びたがり388



01-02_20090603105138.jpg 

 

      脚の事があるので、本当は跳んで欲しくないのですが

              本犬の意志を尊重して 

                  見守る事に…

                      :

                      :

                      :

                      :

                      :




01-03_20090603105151.jpg 

 

            このような結果になりました229

 

 

     いや~、それにしてもお見事424って、ケガしなかったから

           笑って話せるんですけどねぇ~(^_^;)

 

 

    この日は宇宙も含め、みんなで楽しく遊びましたよ~410



01-07_20090603105307.jpg 

 
              良い表情してますよねぇ~266

 

 

   ラール挽回編は↓

 

続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

