

生後9ヶ月♪

 

       本日、生後9ヶ月を迎えたティエラで~す315


26-01_20090226204622.jpg 

 

        意外とこの二人って仲が良いんですよ~~347

 

              宇宙って、犬嫌いだけど

       なぜか?女の仔(メス犬)にはモテるのよねぇ~~。




       そんな事をつぶやきながら、撮影していると…230

26-02_20090226204629.jpg 

 

            ヤキモチ妬きのラールが…



26-03_20090226204636.jpg 

  

          ティエラ413していました(^_^;)(笑)

 


         
   ではでは、ティエラがどのように

     宇宙ラールに接する違いがあるかと言いますと…229

 

26-04_20090226204643.jpg 
  ドアの向こうに居る宇宙が気になるシエルとティエラで~す!

 

              ママがトイレに行くと

       みんなゾロゾロとドアの前まで着いて来ます282

 

        …で、ママが部屋に戻ると宇宙以外の仔は

            すぐに中に入るのですが…403

  

        宇宙の名前を呼んでも入って来ない日は 412   

               ドアを閉めちゃいます。

 

26-05_20090226204650.jpg 

 

         ドアを開けると一目散に宇宙目掛けて282



26-06_20090226204657.jpg 

 

          呼びに行ってくれるんですよねぇ~398



26-07_20090226204704.jpg 

 

       ママに呼ばれても入って来ない宇宙ですが81

       ティエラに言われると渋々中に入って来ます230

  

      
   …で、その様子を見ていたラール

          またドアの外に行っちゃいました388

 

26-08_20090226204711.jpg 

         

          もちろん、今度は外に出たラール

             呼びに行ってくれますが

  宇宙の時に比べると、ちょっとかなり手荒なんですよねぇ~229

        

26-09_20090226204718.jpg 

 

    家の中では、しっかりしたお姉さん「妹」に育ってくれました437




  
  久し振りに晴れたので、お昼はお散歩に出掛ける事に…278


26-10_20090226204726.jpg 

 

    お外では、小声で「ワンワン!」って、子供や犬をみると

            吠えちゃうティエラですが

     シエルと一緒で、フリスビー大好きっ仔に育ちました424



26-11_20090226204735.jpg 

 

       帰宅後はテクテク…355。と、ドアの前まで行き



26-12_20090226204741.jpg 

 

      ドアを開けてくれるのを「座って」待つようになり…



26-13_20090226204749.jpg 

 

         でもドアを開けると、一瞬考えて(・・?

 

26-14.jpg 

 

          「入っても良いですか~?」…って

    アイコンタクトで尋ねてくれるようになったティエラで~す363

     

         そんなこと(コマンド無しで…)をしてくれるのは

                シエルとティエラだけです241

  




              
  …おまけ…

26-15.jpg 

 

               生後9ヶ月を記念して308

     昨日から教えている“芸”の練習をしているティエラで~す460

 

     
 (ママの悪趣味に付き合ってくれてありがとねぇ~(^_^;))

           

              パパからのプレゼント25

      明日出張から戻って来る、パパ直接貰おうねぇ~(^_-)-☆        

  

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

聞いてないよ~(;O;)

 

          昨日はパパの休みを利用して

         ラールを病院に連れて行きました。



17-01_20090218200134.jpg 
               病院の待合室で…

 

                  今月中には

         ラールの去勢手術を受けたかったのですが

     パパのお休みがギリギリにならないと分からなかったので

            結局予約を入れることができず409

           来月に繰り越しになってしまいました。



17-02_20090218200142.jpg 
         関節のサプリメントを買いに来ました!

 

     前回の胆汁酸の検査は基準値内に治まっていたので

           早めに去勢手術に踏み切ることに…。

    でも、まだGPTとALPの値は基準値を超えていますが…241

 

17-03_20090218200149.jpg 
     すぐにお家に帰れると思っていたラールですが…

 

         もともと男の仔の性格が強い仔では無いので
     

              マーキングはほとんど無い仔だし

         マウンティングも犬や人間に対しては、絶対しない仔です。

     シエルやティエラに負けると八つ当たりして毛布にマウンティングはしていますが…

 
      去勢しなくても…って、思ってしまうところもあるのですが

      でも将来、病気になる確率やラールのストレスを考えると

        やはり去勢手術を受けておきたいんですよねぇ~。

 

17-04_20090218200210.jpg  
        今日の受診内容をラールに伝えると…

 

          この日の受診目的は、去勢手術前に

      もう一度、事前に血液検査をしておきたかったことと

        関節のサプリメントがもうすぐ無くなるので

     それを買いに来たのですが、病院に来たついでに(^_^;)

     非常に切り難いラールの前足狼爪を切って貰うことに…。

 

17-05_20090218200220.jpg 
                顔の表情が

 

           他の仔に比べると巻き爪なので

             切り難いのです(>_<)

 
     (先生はニッパーを使って切ってくださいました。)



17-09.jpg  
               とってもおもしろくて

 

   昨年の11月末頃から飲んでいる関節サプリメントですが

     肝臓値がその影響で上がっていたら心配なので

        事前に検査を受けておきたかったのです。

 
 <去勢手術当日も血液検査等、しっかりしてくれる病院なのですが…。>



17-07_20090218200243.jpg 
      ラールをカラかって遊んでしまいました(^_^;)(笑)

   でも病院内では、宇宙に匹敵する表情の豊かさだねぇ~229

 

     結果はGPTは基準値内に治まってくれていました。

       でもALPはまだ若干基準値を超えています。 

     (それでも以前に比べると大分落ち着いています)

 

    この調子だと安心して去勢手術に踏み切る事ができそうです。 

           (…とは言っても、かなり不安ですが…)

          あとは、パパの休みしだいですけどねぇ~397

 

                  …帰宅後…

17-08_20090218201320.jpg 
           今は一番弱いラールで~す!(笑)

 

          今回も前回と同じグリコフレックスⅢ

                購入することに…。


  
 これを毎日飲むことで、今のところ痛み止めは飲まさなくて済んでいます。

             

               でも今回の触診結果も

          やはり外れ易さは変わっていなかったです。241

       どうかこのまま関節の手術はしなくてすみますように…。421


 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

告白♪

      

         343 今日は1年に1度のチャンス 343

              …って、ことで(^_^;)



14-01_20090214234200.jpg 

 

          ティエラに告白して貰いましょう~~328

 

14-02_20090214234209.jpg 

 

      ティエラって、いったい誰が一番好きなの~?って

                   尋ねると

 

14-03_20090214234224.jpg 

 

          ソファーに座っていたパパの元へ282               

 
          やっぱりティエラパパなのねぇ~230



14-04.jpg 

 

   では、その大好きなパパにチョコを渡して貰いましょう~347

       …って、あなた方はフラレたのですが…229

 

14-05.jpg 

 

         いや~~、そんなにみつめられても238



14-06.jpg 

 

  バレンタインデーには、好きな人にチョコを渡す日なので…230

 

14-07.jpg 

 

       ティエラは、パパが一番好きなんだって…。235

 

14-08.jpg 

 

             そっそんなに叫ばなくても…229

    

               宇宙がうるさいので388

   ティエラの告白タイム347には、クレートに入って貰うことに…




14-09.jpg 

  

            パパ、いつもありがとねぇ~266

            これは私の気持ちです344



14-10.jpg 

 

                これからは毎年

     ママティエラで大好きなパパにチョコを渡そうねぇ~415

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

お出掛け♪

 

                昨日はママと 

          電車でお出掛けをして来ましたよ~!

 <行き先は電車で10分ぐらいの所に住んでいる親戚の伯母のお家で~す>

       

               多頭飼いしていると

        一人でみんなを連れて行くのは無理なので

            どの仔をパートナーに選ぶか?

               当日の朝まで悩み…394

 

05-01_20090206185114.jpg 
        いぇ、あなたは候補にあがっていません。

 

            宇宙は粗相の心配はないのですが

       他に色々と克服できていない大きな課題があるため            

            候補にはあげていませんでした(^^ゞ

   (でも、いつか宇宙ともお出掛けが楽しめる日が来ると嬉しいなぁ~)

 


                 お次はこの方

05-02_20090206185122.jpg 
    確かに唯一ママっ仔は、シエルだけだもんねぇ~(^_^;)

  


     音に関して敏感な仔なので、電車に乗っている間

          吠えないか?って、事が何より心配で

       それに他の家にお邪魔するのは初体験なので

             ちょぴりトイレも心配で…230

     

  

            
     お次はこの方

05-03_20090206185129.jpg 
   ラーちゃんは、吠えないからその点は安心だよねぇ~。

 

    ラールは吠えないし、トイレもほぼ大丈夫だと思うけど

      脚のことがあるので、今回はお留守番だねぇ~。

           

   

                お次はこの方

05-04_20090206185136.jpg 
        仔犬の頃のこの可愛さを見て貰いたし…229

 

           ラールと一緒で、あまり吠えないし

            (でも、吠えるとうるさいけど…)

  トイレもほぼ大丈夫だと思うけど、子供が苦手なんだよねぇ~。

         


             
   当日の朝まで

     シエルにするか?ティエラにするか?悩みましたが

       やっぱりシエルにお供をお願いすることに…421


05-05_20090206185143.jpg 
                電車の中で…
 (シエルの電車賃、片道270円也・ママより高かったで~す(^_^;)(笑))

 

   心配していた吠えはまったく無く、終始お利口だったシエル

     トイレも完璧で、とっても優等生でした。←親ばか(^^ゞ



  
   得意芸: 苗字と名前(自分の名前をフルネームで覚えている)で呼ばれたら

                  “ハイ"をする芸も見て頂き…(笑)

 

         この日は、親戚のお姉ちゃん達も集まっていて

  お昼ごはんをご馳走になり、楽しくおしゃべりをして帰って来ました410

 


   お姉ちゃん:「この仔、鳴くの~?一度も声聞いてないよ~!」…

              何回も聞かれましたけどねぇ~(^_^;)(笑)

    

         あと、チビの荷物が多いことに驚かれました(^^ゞ(汗)

               


                  …帰宅後…

05-06_20090206185150.jpg 

 

    散々みんなに匂いを嗅ぎ回られるシエルの姿が…(笑)

           シエル、楽しい一日をありがとう343  

  


            そして、宇宙・ラール・ティエラも

       お利口にお留守番、ありがとうねぇ~(^_-)-☆

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

プレゼント編

 
      すっかり更新が遅れ、今更なんですが(^^ゞ(汗)

          クリスマスプレゼント編で~す363

 ず~っと、大きなダンボールの中身が気になっていたのですが



10-04_20090113094858.jpg 

 

       どうやら、アジリティセットだったみたいです。

 

10-05_20090113094906.jpg 

 

    アジリティと言えばこの方に跳んで貰いましょう~424

 

10-06_20090113094919.jpg 

 

            今度は置く位置を移動して

 

10-07_20090113094927.jpg 

 

      最後はやっぱりカメラ目線のシエルでした~~229

 

10-08_20090113094935.jpg 

 

        家ではこんなに積極的に跳んでくれるのに

          なぜ外だと喜ばないんだ~~394

 


              お次は宇宙で~す363
 

10-09_20090113094943.jpg 

 

    怖がり宇宙シエルが跳んでいるのを見ているので

           抵抗無しに跳んでくれました410

 

10-10_20090113094950.jpg 

 

           今までは紙製のハードルだったので

      例えバーが落ちて、当たったとしても痛くなかったけど

           今度は、木製なので当たれば痛い393



10-11_20090113094959.jpg 

 

           なので、跳ぶことが楽しい343って

      思えるようになるまでは、焦らず2段までにして

             使用することにしました。



          お次は負けず嫌いなラールで~す363

10-12_20090113095006.jpg 

 

          ラーちゃんは、脚のこともあるので

                  1段に…。



10-13_20090113095014.jpg 

 

       ラーちゃんは、散歩の時もそうなのですが

   前を向いて歩かないので、こっちがハラハラしちゃうんです。388

 

         お次はお転婆娘、ティエラで~す363

10-14_20090113095022.jpg 

 

  宇宙と一緒で、高さに対してまったく抵抗が無い仔なので

        アジリティに向いていると思うのですが

 

10-15_20090113095029.jpg 

 

                 宇宙と同じで

               怖がりさんでした~~230

 

10-16_20090113095037.jpg 

 

        なので、ティエラにもゆっくり時間を掛けて

             跳んで貰うようにしま~す363

 

 

        ではでは、年末最後にパパからチビ達が貰った

               プレゼントの中身とは…144

 

10-17_20090113095046.jpg 

 

 クリスマスプレゼント=アジリティセットとベジタルチュウ(ガム)

  ティエラ生後7ヶ月プレゼント=低反発クッションとおもちゃ

       生後8ヶ月プレゼント=ドックおじやとコング

                 でした~~437

 

10-18_20090113095054.jpg 

 

            パパ、今月もよろしくねぇ~415

 


 
    12月26日の様子を…↓

続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

