

ご挨拶♪

 

        今年もあと数時間しか残っていないのに

      うちの仔記念日以降の続きがアップできていない

       とってもスローなブログですが…(^^ゞ(汗)

 

         クリスマスプレゼント編・ティエラ生後7ヶ月編等は

     パパのお仕事が少し落ち着いてから、撮影したいと思っています。

 

                    …と

           まぁ~~、旬のネタでは無いブログですが

 
  
   今年1年お付き合い頂き、本当にありがとうございました。435
     (そして、みなさんのブログには読み逃げ常習犯になっていることをお許しくださ~い!!)

   

   
    
        では、年末のご挨拶を…

 

     パパママに代わって、我が家のおチビちゃん達に

           行って貰いたいと思いま~す363            

 

31-1.jpg 

 

              昨年の年末ご挨拶は

          宇宙シエルだけだったのですが

 

31-2.jpg 

 

            今年はラールティエラが加わり

      4ワンで、ちゃんご挨拶ができるか?心配だったのですが

       頼りないママに代わって、何とかやり遂げてくれました424

 

 
     こんな拙いブログですが、来年もよろしくお願いします(^_-)-☆

    
       では、みなさん良いお年をお迎えくださいねぇ~♪

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

続き(^^ゞ

        2008年12月23日…続きで~す(^^ゞ

 

   
    第1班は、シエルラールを散歩に連れ出し

23-a_20081226192604.jpg 



     第2班は、宇宙ティエラを散歩に連れ出すことに…

 

23-b_20081226192616.jpg 

 

                  シエル

            散歩の時、自分が一番で無いと

          大人しくお留守番をしてくれないのです。




       こう言う時、宇宙は案外聞分けがあるんですよ~!

        普段は、はちゃめちゃですけどねぇ~(^_^;)(笑)



    なので、シエルと散歩に行って来るから…」と呼びかけると

      自らクレートに入って、お利口にお留守番してくれます410

23-c_20081226192627.jpg 

 

     そして、案外ティエラとも仲良くお散歩できているし…411

   

      
 し易い面とし難い面を両極端持った性格なので

             今年も散々苦労しましたが

    でも、少しずつ・少しずつ克服してくれている事もあるので

       気長に来年も頑張っていきたいと思っております91

 

 

                この日の夜は

23-d_20081226192638.jpg 

 

      いつも利用しているお店・えるみた~じゅさんで

 

23-e_20081226192649.jpg 

 

            クリスマス特別ディナーと共に

 

23-f_20081226192703.jpg 

 

          二胡演奏をパパとゆっくり楽しみ343

 

23-g_20081226192715.jpg 

 

           今年の疲れを癒してきました398

23-h_20081226192727.jpg 

 

        …って、パパのおごりですけどねぇ~(^^ゞ

 

23-i.jpg 

 

             当日、お腹の調子が悪く

   あまり食欲もなかったのですが、目の前にご馳走が並ぶと

           全部残さず食べていました(^^ゞ

 

23-j.jpg 

 

            恐るべし、ママの食い気…(笑)

 

23-k.jpg 

 

           パパからのクリスマスプレゼントは

         この豪華なディナーと???ひみつ(^^ゞ300

 

 
        パパ、素敵なクリスマスをありがとねぇ~(^_-)-☆

          できれば来年も忘れずよろしくお願いしま~す(^_^;)(笑)

 


  
  あと…↓

続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

うちの仔記念日♪

 

  2008年12月23日…

 

      昨年のこの日、我が家に天使が増えました。282

 

23-1.jpg 
                 ラールで~す!

 

                 今から約1年前。

      ペットショップの特売・ペットシーツを買いに行った日

              お一人様、2袋までだったので

       パパに頼んで、パパにもレジに並んで貰うハズが

       

                   振り返ると

 

            あれっ!? パパが居ない…230 

 

23-2.jpg 
         当初588gしか、なかったラールで~す!

 

       パパを探すとラールが入っているショーケースに317

               へばり付いていました。229

 

        でも、さすがにその日に連れて帰る事はできず

            帰りの車の中でも色々と話し合い

    パパの固い決心が分かったので、23日の祝日を利用して

            ラールをお家に迎える事にしました。



23-3.jpg 

 

                  あれから1年。

  この仔の教育係は、パパの予想通りシエルが担当してくれました。



23-4.jpg 

 

       まったくトイレのしつけには、手の掛からない仔で

     1週間で家の中のトイレは、ほぼ完璧に覚えてくれました。410

 


              お散歩のトイレも宇宙と同様に

       まったく手の掛からない仔で、すぐに覚えてくれました。424

 

 

               性格は、弱虫で優しい性格だけど

                    意外と負けず嫌い。

      なので、すぐにお兄ちゃん達の“まね”で、何でも覚えてくれました。

 

23-5.jpg 

 

        …が、ちょっと覚え方が違っていて…(^_^;)(汗)

   
            お兄ちゃん達がおしっこをした後の
  
         ペットシーツの上に掛けるのが好きなんです229



           新しいシーツを敷くと目で訴えてきます412
           
                 (ラールはあまりほとんど吠えない仔で~す)
          

 

 

23-6.jpg 
      ティエラともすっかり仲直りできたみたいです♪

 

     当初、ごはんも食べてくれないし、体重も増えないし

     しかもパピヨンなのに、とっても動きがトロかったし…230

     どうなるかと心配でしたが、無事に成長してくれました。424

 

        食欲が無かったのも体重が増えなかったのも

        お腹にコクシジウム(寄生虫)が居たからでした。

 

       退治後はちゃんとモリモリ食べてくれるようになり

     シエルのお陰で、スクスク良い仔に育ってくれました437



23-7.jpg 
            
 ママからプレゼントですよ~!

 

          
   ラールにはベットと胴輪

        ティエラにはベットとたまごちゃんのおもちゃ



23-8.jpg
           
   お次は、パパからですよ~♪

   

     
    シエル以外に大人気のかばさんおもちゃと

        みんなが大好きデンタルボーンおもちゃでした。

  (店頭にかばさんが1個しか売っていなかったので、とりあえず1個で許してね!)



23-9.jpg 
           
 恒例の記念写真を撮って…(笑)

 

                
 我が家では

    宇宙ラールパテラなので、何かと心配ですが…409



23-10_20081225191305.jpg 


       

           みんな仲良く、ケガをしないよう



23-11_20081225191322.jpg 
      
 あの~、ベット反対なんですけど…(^_^;)(笑)

 

           
   これからも暴れてねぇ~


            
            ラール266

    パパママの仔になってくれてありがとう415

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

プレゼント♪

   本日は↓4つの記事を更新しています。お時間ある方は読んでくださ~い。  

   

         チビ達にとっても甘~い我が家のパパ

 

22-a.jpg 

 

           避妊手術を頑張ったティエラ

 

22-b.jpg 

 

                プレゼントが…25

 

22-c.jpg 

 

 ママ: 「これって! ティエラの生後7ヶ月のプレゼントだよねぇ~?」

 

22-d.jpg 

 

  パパ: 「違うよ~!ティエラよく頑張ったでしょう~424

                         プレゼントだよ~315

 

22-e.jpg 

 

         ママ: 「なんじゃ~~、そりゃ~~394

      でも可愛い服だから、ママも嬉しいけどねぇ~(^_^;)(笑)

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

抜糸&ワクチン接種

      

       今日、ティエラの抜糸に行って来ました!

     宇宙シエルラールは、ワクチン接種で~す!!

 

22-01_20081222165505.jpg 

 

 散歩の時にペットシーツでおしっこができるようになったティエラ

    病院内でもベットシーツの上でうん○をしてくれました437

 

        これで電車に乗ってお出掛けできま~す216

 

22-02_20081222165518.jpg 
   病院の待合室で…(かなり場所を取っていま~す(^^ゞ(汗))

 

 

        避妊手術には2種類方法があるみたいで

           子宮と卵巣を摘出するやり方と

         卵巣だけ摘出するやり方があるそうです。

 

 この病院では、子宮と卵巣を摘出するやり方を採用しているそうです。

 

22-03_20081222165527.jpg 
     そうだねぇ~、我が家“初”の女の仔だからねぇ~♪

 

   手術後、先生に「この仔、右側の子宮が未発達でした。」

               言われたティエラ

           
 
              交配してもでき難かったか?

     もしくは、できたとしても1匹か2匹だったのではないかと…。

 

     
 ラールとティエラの仔が欲しいと思ったことはありましたが

                  色々考えた上で

        我が家では、去勢・避妊して暮らすことを選びました。

 

                   

                  …帰宅後…

   

                ワクチン接種組みは

    「24時間安静に…」と、言われたのにも係わらず(;一_一)263



22-04.jpg 

 

            しばらく暴れておりました(-_-;)262



22-05.jpg 

 

           …で、このあとママの雷が落ち16

         ワクチン接種組みはクレート行きへなり

           強制的に寝かされることに…395

 


     ※現在、宇宙とラールはちょっとしんどいみたいで

          今も静かにクレートに入り、寝ています。

 

    
   どうか、アレルギー反応がでませんように…421

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

なんでぇ~~~

本日はまとめ更新に燃えております(^^ゞ(笑)

   

 

            …2008年12月19日…

 
   少しずつ少しずつ、色々な事を克服している宇宙ですが

      最近、性格が随分と穏やかになってきたような…


     まぁ~宇宙の場合、油断はできませんが…(;一_一)263

   

                  この日も…

19-01_20081222152052.jpg 

 

    いつものように日向ぼっこを楽しんでいるシエルの側に

                 宇宙が行き355

      シエルに寄り添うようにして寝たんですよねぇ~~405

 

    こんなこと、はじめただったのでシエルも戸惑っていますが…230

 

    宇宙にとって、みんなと居る空間もやっと寛げる場所になりつつあるのかなぁ~?
     

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

イヤなのっ!!

        

             2008年12月18日

   

     傷口を舐めないティエラは隔離室(和室)に居る時は

              カラーを外しています。

 

18-01_20081222144841.jpg 
           「ティエラ、カラー着けるよ~!」

 

            ティエラの場合、カラーを無しだと

     リビングで大暴れするので、着けているだけなんですよねぇ~229

       

     …って、着けていても十分暴れていますが…(;一_一)(笑)



18-02_20081222144854.jpg 

  
      カラーを見せると“イヤイヤ”ポーズをするので

          その仕草が可笑しくて可笑しくて…410

 

18-03_20081222144928.jpg 

 

  でもカラーを着けないと隔離室(和室)から出して貰えないことは

   理解しているので、このようにしばし考えているんですよねぇ~229

 

18-04_20081222144938.jpg 

 

            でもやっぱり着けたくないので

       しばらく悪足掻きをして、和室で逃げ回ります355356

 

18-05_20081222144948.jpg 

 

     そしてクッションの上で、寝たフリをしてみたり395…(笑)

 

     
     宇宙と違ってティエラは、怒り出すことはないので

        私もこのひと時を(朝・晩の2回)楽しんでいました(^_^;)(笑)



18-06.jpg 

 

               カラーに慣れた宇宙

         心配そうにティエラの様子を伺うようになり

             微笑ましい光景がみれました398

 

 
そうやってみんな仲良く、これからも一緒に暮らしていってくださいなぁ~266

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13日~17日まで

  

         2008年12月13日…手術5日目



   昨夜、先生から「3,4日したら、このテープを剥がしてください」…と

    避妊手術をした時に傷口に貼ってあったテープを剥がしました。 


13-01_20081221133558.jpg 

 

  次の朝、その傷口を見てみるとまだ腫れていて痛々しいです。

           傷口約4㎝、8針縫っていました。

 

       その傷口も日が経つ毎に綺麗になっています。

        明日22日、抜糸に連れて行って来ま~す!!

         

  

            …2008年12月14日…

 
     今回の避妊手術で、もう一人克服できない仔が…230 

14-01_20081221133608.jpg 

 

         ティエラにめちゃくちゃ怒られてから

      すっかりティエラの事を怖がるようになったラール404

 

14-02_20081221133618.jpg 

 

           一人でおもちゃ遊びしている時も

    視界にティエラが入らないようにしているんですよねぇ~229

            

 

           …2008年12月15日…

15-01_20081221133653.jpg 

 

   次の日もわざわざ寝ているシエルの前に割り込んだり356

 

    宇宙がカラーを付けたティエラを怖がらなくなったって、言うのに

     今度はラールがティエラを怖がるようになってしまって…(>_<)



15-02_20081221133704.jpg 

 

     まぁ~~、確かにティエラハイパーだけどねぇ~229



15-03_20081221133722.jpg 
        そんなところで座らなくて良いです(-_-;)

           

       ちょっと目を離すとこれだもんなぁ~(;一_一)

            

 
           …2008年12月16日…

16-01_20081221133736.jpg 

 

          すっかりシエルティエラチームと



16-02_20081221133748.jpg 
   どうでも良いけど、なんでそんなところで寝るのよ~(-_-;)

 

       宇宙ラールチームに分かれてしまいました229

 

          

           …2008年12月17日… 

17-01_20081221133759.jpg 

 

        そんなちょっぴり落ち込んでいるラール

 

17-02_20081221133822.jpg 

 

      育ての親、シエルには強気なのよねぇ~229(笑)



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

克服♪

 

        2008年12月12日…手術4日目



   ティエラが避妊手術をしてから4日が経とうとしているのに

      この方は、まだ近づけないらしく…(;一_一)



12-01_20081219141552.jpg 

 

              PC前に座っていると… 

 

12-02_20081219141603.jpg 

 

            「ママ~~、抱っこ~~!!」

             散々邪魔をしてくれました(-_-;)262

 

 
     …で、抱っこすると突然怒り出す悪い癖を持っております(;一_一)263 

 


    1週間は安静に過ごして貰おうと考えていたのですが…230



12-03_20081219141613.jpg 

 

        1週間もジィ~~っと、安静にするなんて

        やっぱり計画に無理があったみたいで…229

 

12-04_20081219141623.jpg 

 

         お兄ちゃん達が楽しそうに暴れていると

        カラーを付けたままで、ティエラも暴走218282

 

12-05_20081219141633.jpg 

 

      お陰で少しは、宇宙とも距離が縮まったみたいっ!!410

           (ママの作戦成功だわぁ~~437

        

         でも遊びの時間は短時間で切り上げ

 

12-06_20081219141643.jpg 
          やっぱり大物だわぁ~~(^_^;)(笑)

 

        今度は日向ぼっこを楽しんで貰うことに…

 

      …って、ティエラシエルの体を代わりにして

             気持ち良さそうに寝てるし…395

              

  
               


                 …その夜…

12-07_20081219141654.jpg 

 

             宇宙ティエラに大接近363

         それをちゃんと見守るシエルの姿が…398



12-08_20081219141704.jpg 
   いえ、あなた(宇宙)の方がお兄ちゃんですが…(;一_一)(笑)

 


         …で、ティエラ宇宙に飛び掛ろうとすると355

   ちゃんと宇宙ティエラに入り、ガードするんですよねぇ~398

      

 
        そのお陰で、カラーを付けたままティエラ

            宇宙には飛び掛らなくなり424

 

12-09_20081219141715.jpg 

 

       宇宙カラーを付けたティエラを怖がらなくなり

           克服する事ができました~~437




  この日以来、しばらく続いていた宇宙の嫌がらせオシッコも落ち着きましたとさっ(笑)

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

手術3日目

         

         2008年12月11日…手術3日目



         1週間は隔離室で安静に過ごして貰おうと

               思っていたのですが



11-01_20081215145423.jpg 

 

  リビングに行きたがるので、カラーを付けて様子をみることに…

 

11-02_20081215145433.jpg 
      おもちゃを枕代わりにしているティエラで~す!

 

       今日も宇宙はサッサとクレートに逃げ込み218282

     
       シエルラールティエラの様子を伺って…317



11-03_20081215145443.jpg 

 

           おもちゃを枕代わりにしていたので

       バスタオルを置いてやると、気に入ったご様子で…229



11-04_20081215145453.jpg 

 

    シエルラールティエラの事を怖がらないと分かると

             宇宙も気になるみたいで…

          遠くからですが、様子を伺っていました。
  

 
  
      宇宙も弟妹が増えることで、1つ1つ色々な事を克服できています。

   ワンちゃんって、みて覚える事って多いんだぁ~って、つくづく感じる時でもあります。

 

11-05_20081215145503.jpg 

      

                お節介ラール

     ティエラの事が気になって・気になって、仕方がなく…230



11-06_20081215145513.jpg 

 

        ティエラにめちゃくちゃ怒られていました。262



11-07_20081215145524.jpg 

 

               カラーが気になるらしく

           憂鬱な顔をしているティエラの姿が…388

 

  このあと、嫌がらせで絨毯の上で283をしてくれましたが…(^_^;)(笑)

 

11-08_20081215145537.jpg 

 

      適応能力はあるみたいで、お水も上手に飲み…

 

11-09_20081215145923.jpg 

 

           カミカミおもちゃで器用に遊び

 

11-10.jpg 

 

          カラーにもすぐに慣れた様子でした。

 

             ティエラの嫌がらせは1度で済みましたが

              宇宙の嫌がらせは、このあとしばらく続き

     おしっこをトレーから外し(-_-;)おねしょうマットの上で何回もしてくれました。

       

        あのさ~~、ティエラがストレス溜まるのは分かるけどさぁ~

          なんでぇ~、宇宙が嫌がらせするのよ~~(;一_一)263

                

   
                   一方

        めちゃくちゃティエラに怒られたラールは…


11-11.jpg 

 

    ティエラのことを怖がり、近付かなくなっちゃいました。229

 

  確かに…。ラールにだけは本気で怒るティエラだもんねぇ~(^_^;)(笑)

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

手術2日目

        

        2008年12月10日…手術2日目


 
   朝起きると、ティエラの隔離室の前で群がる兄達の姿が…


10-01_20081213193532.jpg 

 
      当の本人はトイレを済ませ、朝からカミカミタイム343


10-02_20081213193544.jpg 

  
            傷口を舐めようとしないので

         カラーを付けないで様子をみることに…


10-03_20081213193555.jpg 

 
          確か…???  先生のお話だと

   「2、3日はグッタリしていますよ~!」との事でしたが…230 


10-04_20081213193607.jpg 

  
         カミカミおもちゃを一生懸命噛んでいる

            ティエラの姿を見ていると…


10-05_20081213193618.jpg 

  
   噛むことで痛みを紛らわしているのかなぁ~?って…229
 


10-06_20081213193629.jpg 

  
       でもカミカミし過ぎるとお腹に力が入り過ぎ

      痛むのか?固まったままのティエラの姿が…240

 

        
  痛いよねぇ~409 ごめんねm(__)m


     痛み止めを飲んだから、もうすぐ効いてくると思うよ~!

      (1日1回の痛み止め薬が4日分、処方されました)

    


            
              
そしてお昼からは… 

10-07_20081213193638.jpg 

 
              痛み止めが効いたのか?

 
    心配でず~っと隔離室の前に最後まで残って居たラール

          チョッカイ売る元気なティエラの姿が…230


10-08_20081213193648.jpg 

 

        そしてお兄ちゃん達とおなじリビングに出たいと

          ママに目で訴えてくるのよねぇ~393

 

    でもねぇ~、1週間は隔離しようと思っているのですが…。。。


 
   
一人和室に取り残されると、寂しそうに鳴くのよねぇ~394


10-09_20081213193659.jpg 

 
  ラールはず~っとクゥ~ン・クゥ~ン鳴いてティエラの側から

             離れようとしないし…394 


10-10_20081213193709.jpg 


    なのでその夜、エリザベスカラーを付けて様子を見る事に…。

  


        宇宙はカラーを付けたティエラを怖がり

             サッサとクレートに避難し218282

  

        ラールは初めてみるカラーにちょっと戸惑い

           後ずさりをし、様子を伺っていました。

     

      怖がり宇宙の事が心配だけど、明日からカラーを付けて

          みんなと同じリビングに出してみることに…。

  

        
 それにしてもティエラの回復力はすっすごい 405

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

当日

     ティエラにたくさんの励ましメッセージありがとうございます♪

   コメントのお返事が遅くなっていますが、必ずお返事を書きますので

            もう少しお時間くださいね!m(__)m

 

           2008年12月9日…避妊手術当日

 

    前日の夜・11時以降は、トイレをしてもご褒美が貰えなくて

              その上、お水も回収され

              「お水が無いよ~!」って

         不思議そうにしていたティエラが印象的でした。

 

09-05_20081213193421.jpg 
      多頭飼いは、絶食とかが一番困るんです(>_<)

  

       当日の朝、いつも通りみんなのトイレタイムで始まり

          ご褒美が貰えると思っているチビ達は

          不思議そうにパパママの顔を見上げ

    勘の鋭い宇宙は、自分が採血される日だと勘違いし…(^_^;)

               ソワソワし始め…(笑)

  


       そしてこの後、パパティエラだけを外に連れ出し貰い

                  車の中で待機。

      

            その間に宇宙達に朝ごはんを食べさせ

     「病院に行って来るから、留守番しておいてねっ!」と言うと

          宇宙を筆頭にサッサとみんなクレートへ…(^_^;)(笑)

     

          誰も病院にはついて行きたくないのねぇ~(^_^;)

   

         そして手術当日、日帰りで帰れたティエラは…

 

09-02_20081213193432.jpg 
      不思議そうにティエラをみつめる兄達の姿が…

 

           和室で完全隔離状態する事に…。

  

        「本人も痛がって、動かないと思いますが

   2,3日は傷口がかなり傷むので、安静にするように…」との事でした。

  


             
  先生のお話によると

       当日の夜ご飯は、多分食べないと思いますが

    与えるなら3分の1の量にして与えてください。との事でした。

       

       「手術当日は食べない仔がほとんどなので、

      無理して食べさせなくて良いですよ~」とのこと。

 

           また、1~2回は吐くと思いますが

       3回以上吐くようなら連絡ください。との事でした。

09-03_20081213193444.jpg 
 ティエラの事が心配なラールは、ず~っとクゥ~ン・クゥ~ン鳴いていました。

 

   そして帰宅後、いつも通りドックおじやをふやかしていると

           食べる気満々のティエラの姿が…230

 

     はいっ! いつもと同じスピードで完食しました~~229

 

09-04_20081213193455.jpg 

 

        でもやっぱり傷口が痛み、不安のなのか?

           一人だと寝ようとしないのですが

       膝の上だとスヤスヤと眠りにつくティエラの姿が…395

 
   パパと交代でティエラを看病し、一度も吐くことなく夜が明けました。

 

    宇宙の時の去勢手術後の方が大げさで大変だったなぁ~(^_^;)(笑)

 

 手術後、先生にも「よく頑張ったな~」って、たくさん褒めて貰えたティエラでした。

           

             ティエラ、頑張ってくれてありがとう266

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

避妊手術

           今日はティエラの避妊手術の日です。

          

           12時間以上、空腹状態のままで

              午前中までに病院に預け

         血液検査を受け、何も異常が無かったので

              お昼からの手術となります。

 

 09-01_20081209135303.jpg 
            採血後のティエラの様子です。

 

          とっても不安そうな顔をしていました。

 

      今頃、頑張って手術を受けている頃だと思うと…

                 胸が痛みます。

 

  1日も早く、明るく元気な可愛いティエラに戻ってくれますように…

 


     
  ※気が動転している中、書いているのですみません。

      コメントの返事等遅れると思いますが、お許しくださいね。

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

我が家のルール♪

         我が家にはちょっとしたルールがあります222

   

           それは外でもペットシーツの上で

   排泄ができるようになってくれることやストーブの前に居る時は

01-01.jpg 

    

      クッションから前に出ない…と言うルールです。



   
12月1日シエルはそのルールをすっかり忘れ(;一_一)

 

01-02.jpg 

 

             ストーブの前を陣取り…

           

      ママに大きな声で「あぁ~~」…と言われると229

                

01-03.jpg 

 

             慌てて定位置へ移動(笑)


      ティエラもこのルールをしっかり身に付けてくれました。410

            

              それと12月に入ってからは

  外(散歩の時に)でも、ベットシーツの上で排泄できるようになってくれましたよ~437

            

 


           
 12月2日…次の朝は珍しく

02-01.jpg 

 

                  宇宙が…405

 

02-02.jpg 

 

       みんなとストーブの前に居るんですよ~~!!

       昨年は見れなかった光景なもので…(^_^;)(笑)


02-03.jpg 

 

        …で、珍しい光景なので写真を撮っていると

    何でも“まね”したがるラールがそこに登場し…(^_^;)(笑)

 

02-04_20081208151105.jpg 

 

  …で、最後まで残って居たのは、宇宙ティエラでした~~って230


   宇宙って、ママ2度寝395に誘っていただけだったのねぇ~(^_^;)(笑)

 

夜はクレートで寝かせている宇宙ですが、その他の時は私の腕枕を欲しがる宇宙なのでした。229

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

トリミング

2008年11月23日(日)

   
          またまた過去記事なのですが…(^^ゞ(汗)
      


             この日は宇宙のトリミング日411

  

             宇宙はトリミングに行く前
  

          ママが丁寧にブラッシングしています。

        スリッカーとノミ取りブラシ(目が細かいので…)を使って

                普段から手入れしています。

  

      トリマーさんからも「いつも綺麗ですねぇ~」って…229

 

23-a.jpg 
 いえ、もう汚れている時期なので、頑張って洗ってもらってくださいなぁ~

      

         だって、この方とっても怖がり屋なので388

        宇宙のトリミングの負担を少しでも軽くしようと

             考えての事なのですが…。

 

23-b.jpg 
          毎回オーバーリアクション」な宇宙で~す!

 

                 この日の宇宙

        足裏カット・お腹の周りカット・お尻の毛カットは

          とってもお利口にやらせていたので410

                     

      これはっ!!…っと期待したのですが(;一_一)263

 

23-c.jpg 
              なぜか、シャンプーを断固拒否(>_<)

 

         はいっ!しっかりこの後のシャンプーで

           トリマーさんを困らせていました。394

 

23-e.jpg 
  …で、抵抗できないと分かると、甘え上手な仔に変身していま~す(笑)

 

               でもそこはさすがプロ!

  
              宇宙の性格を考慮した上で

        叱らず、優しく宇宙をナダメながら対処してくれます。

 

23-f.jpg 
              今日のお伴はティエラで~す♪

 

    ここに引越ししてくる前は、自宅から車で約1時間掛かる所まで

         宇宙をトリミングに連れて行っていました。

      

          以前の所も飼主が店頭で待つ事ができ

           毎回同じ担当者がしてくれていたので

              気に入ってはいたのですが

       しばらくして閉店になってしまったんですよねぇ~(/_;)

 


         
 そんな時に今のお家に引越しして来て

      ここのトリミング店をご近所の方に教えて頂いて…。 410          

 

23-g.jpg 
    あなたを「弱」で乾かしていたら、日が暮れちゃいますよ~(笑)

 

        しかも、自宅から近いことも助かっています。

                そう考えると…230

       

          宇宙って強運の持ち主だわぁ~~229

23-h.jpg 
               初 “宇宙の被り物姿”で~す!

 

      今も毎回トリマーさんを困らせている宇宙ですが…(>_<)

                  
   
                   でもこうやって

               トリマーさんにサンタ帽子

          被せて貰えるようになっているんですよねぇ~405

  


           少しずつ成長している宇宙なのでした~~437

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

病院

2008年11月29日(土)


       宇宙ティエラを連れて病院に行って来ました!

 
  
        金曜日のお昼頃から宇宙のお腹が急降下195238

  その夜はひどい下痢になってしまい、真夜中に何回もトイレに駆け込み

           宇宙ママは寝不足状態に…(>_<)

 

   11月の受診はこの日で3回目になってしまった宇宙(/_;)

 前回処方された痒み止めが合わないのかなぁ~っと…思ったのですが



29-01_20081201202321.jpg 
     外でもワンツーの練習をしているティエラで~す!
            (病院の待合室で…)

 

 痒み止めを砕いてフードに混ぜても食べてくれない宇宙なので

 朝は消化酵素サプリをふりかけ、夜はおじやにプラスして…って

      どうにかこうにか薬を食べさせていたのですが…

 

            どうも薬よりこの消化酵素が

    宇宙ラールの体質には合わなかったみたいで…(>_<)


      ラールも25日(火)~26日(水)まで下痢でした。

  

      ラールは関節のサプリだけでも食べてくれたので

        消化酵素をふりかけるのはすぐに止めました。

 

29-02_20081201202336.jpg 
         ワンツーをしようとしてくれたのですが…

 

        宇宙は23日からこの消化酵素をふりかけ

  別に変化がなかったので、痒み止めと一緒に与えていました。

 
         この判断が間違いだったことに…(/_;)

 

    このサプリは宇宙シエルラールにふりかけていました。

   今もシエルにだけ変化が無いので、ふりかけていますが…。。。

       (ティラは別のサプリをふりかけているので…)



29-03_20081201202407.jpg 
      結局、ワンツーを止めてしまったティエラで~す(・.・;)

   お兄ちゃん達は家でちゃんとしていっても、出先でも必ずしたがるのにねぇ~(^_^;)(笑)

            やっぱり女の仔のトイレのしつけは難しい(>_<)

      このあと、宇宙はしっかりシーツの上でおしっこしましたよ~!(笑)

 

 

       とっても鈍感なママは下痢止めを食べさせるのにも

   この消化酵素を掛けてしまい、またしても下痢へ…(>_<)(>_<)(>_<)

(下痢止めはとっても苦いみたいで、何かでごまかさないと食べてくれないのよねぇ~)

 

     さすがに鈍感なママもこの消化酵素が宇宙にも合わないと気付き

              日曜日の朝からふりかけないことに…。

 
        お陰で本日のうん○は薬を飲ませなくても、良好に…437

 
    体に良い物だと思って与えていた物が、宇宙ラールには合わなかったみたいです。

 

           もっと早くにその事に気付いてあげれば

     宇宙にそんなに辛い思いをさせずに済んだのに~~ごめんね435

  
    でもこれから宇宙に薬をどうやって食べさせれば良いんだぁ~(~_~;)



29-04_20081201202422.jpg 

 

   ※ この日のティエラ宇宙の付き添いでは無くて

             避妊手術日を決める為

            成長過程を診て貰いました。

 

           来週、避妊手術をする予定で~す。

            また更新が遅れると思います。

                 すみません436

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

