

生後6ヶ月♪

       本日ティエラ生後6ヶ月になりました315

  

       平日は仕事で帰りが遅くなるパパなので

      プレゼントは11月23日に先に渡すことに…25

 

23-01.jpg 

 

   お兄ちゃん達と同じクレート(トラベルキャリー・中型犬用)

         その中身一式をプレゼントすることに…343

 

 

  部屋のトイレ(サークルの外に置いている方)も覚えてくれたので

      そろそろサークルからクレートに変えようかと…410

 

23-02.jpg 

 

      年の順で並べているので、ティエラは一番端に…



         一個ずつ場所が右に移動しているので

       シエルラールが戸惑っていますよ~!(笑)…って

 
 中身は変えていないのだから、鼻を使って確認してくださいなぁ~229

 

23-03.jpg 

 

        宇宙だけ自分のクレートに入ったのですが

 シエルラールティエラはフードで釣って中に入って貰うことに…


 今日からこの順番になるんだから、しっかり覚えてくださいなぁ~~!! 



23-04.jpg 

 

         お次はママからのプレゼントですよ~363

 

   実は先月買っていたのですが、パパに先を(パイナップルベット)

              越されてしまったので(^^ゞ

               本日渡すことに…

 

23-05.jpg 

 

            とっても喜んでくれて410

      バナナベットに飛び込んで入ってくれましたよ~437



23-06.jpg 

 

          ラールはそんなティエラをみて403

             意地悪していま~す230

 

                
 そうだねぇ~

    今までは毎月のプレゼントは自分の物だったからねぇ~(笑)



23-07.jpg 

 

         そしてパパからはクレート一式の他に

        服2枚とカミカミおもちゃのプレゼントが…25



23-08.jpg 

 

         ティエラの犬歯の生え変わりも

     あと1本なんですけど、でもまだまだ痒いのか?

      カミカミおもちゃも大好きなティエラで~す363

 

  (ちなみに回収できている歯は4本と一番少ないのですが…(/_;))←少なっ(涙)

  

           そしてカミカミおもちゃに飽きると

 

23-09.jpg 

       

       今度はバナナベットで遊びだしましたよ~363

 

23-10.jpg 

 

            そんなティエラの姿を見に

               兄達が群がり…403



23-11.jpg 

 

   ヤキモチ焼きのラールティエラが退いたスキをみて

           両方とも取っちゃいましたよ~230

 
  ラーちゃんもまだまだお仔ちゃまなんですねぇ~(^_^;)(笑)



23-12.jpg 

 

    そしてリビングにバナナベットを移動して置いてみると

           さっそくティエラがやって来て

  バナナベットに付いてあったバナナを噛んで遊んでいました。



   これだけティエラに喜んで貰えたら、ママも嬉しいですよ~266

 

      ではではここからファッションショーを…(^^ゞ

 

23-13.jpg 

 

   前回サイズが小さくてパツンパツンだった服なのですが229



23-14.jpg 

 

      パパがリベンジして、また買ったみたい…(;一_一)263

          しかも1枚増えてるし…(^_^;)(笑)

 

23-15.jpg 

 

            パパ「分かった!」発言は

            こう言うことだったのねぇ~(・.・;)

 

             

                 ママの言った

   「成長が落ち着いてから…。」は、聞いていなかったのねぇ~(;一_一)

 

 

            ~2008年11月26日~

        生後6ヶ月ティエラの写真で~す344

 

26-01_20081126191502.jpg 
             耳毛がさらにフサフサに…

 

           お散歩前に玄関で撮ったので

       ちょっとふくれっ面のティエラですが…(^_^;)

      
          本日の体重:2.15kgでした~~!!


     ティエラ、このまま元気でスクスク育ってくださいねぇ~266

   



              
  …残す所の課題は…

             外のトイレ(ベットシーツの上で)と

    フルネームで自分の名前を覚えるってことぐらいかなぁ~~(^_-)-☆

 


病院

2008年11月22日(土)

  

    この日は宇宙ラールをまた病院に連れて行って来ました。


 月曜日に連れて行ったのですが、ラールの脚の薬が無くなる事もあって

        もう一度受診を兼ね、この2匹を連れて行く事に…。

 

    宇宙は吐く事は治まっていたのですが、今度はしっぽの周りを

            異常に痒がるので診て貰う事に…



22-01.jpg 

 

                …受診結果…

          宇宙はカビは生えていませんでした。

 
         なので、痒み止めを1週間飲ませることに…。

 

       ( シエルの時のようにカビが生えていたら、2週間ごとに

            薬用シャンプーをしないといけない訳で(>_<) )

          ↑宇宙には絶対無理と心配していたのですが

               なんとか今回は免れました(^^ゞ

           

            ラールの膝は外れやすくなっているけど

             触診ではまだグレードは1か2程度。

 

              でもこのまま悪化させてしまうと

         グレードが3か4になってしまう可能性があるので

           十分気を付けてあげてください。との事でした。

 

    レントゲンも撮って貰いましたが、一応今は入っているので(皿が)                     

      手術は見送る方向で考え、サプリメントを飲ませることに…。

 

22-02.jpg 

 

       炎症と痛み止めは、ラールが脚を痛がった時に

  すぐ飲ませるように処方して貰いましたが、普段はサプリだけを飲ませ

              様子を見る事にしました。

 

        グリコフレックスⅢを導入期・1ヶ月間は1粒

          そのあとは半粒を毎日飲ませることに…。

 

       どれだけ効果が出てくれるか?分かりませんが

         これで様子をみていきたいと考えています。

 


            当の本人達は…(;一_一)263

 

22-03.jpg 

        

          今日も元気に暴れております(-_-;)262

 

  ※このあとママの雷が落ち、宇宙とラールはクレート行きへなりました。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

日向ぼっこ♪

2008年11月11日の夜

  

     宇宙が何回も嘔吐を繰り返し、そしてブルブル震え出しました。

  もともとよく吐く仔だったのですが、吐いたあとブルブル震え出す事は

       はじめてだったので、ママは慌ててしまって…(>_<)

 

 パパに電話して、夜間病院に連れて行かないといかないかもっ!?って伝え

 甘えて膝の上に乗ってくる宇宙をず~っと毛布にくるめて抱っこしていました。

                


                 30分程で震えは治まり

      宇宙もスヤスヤと眠り出したのでそのまま様子を見る事に…

   
 
       そんなこんなで夜は開け、ママは完全寝不足状態(>_<)

  

            次の日のお出掛けはキャンセルさせて貰い

             宇宙の様子をず~っとみていたのですが

         食欲はあるので、病院に連れて行かず様子を見る事に…

 


          …2008年11月12日の昼頃…

12-01_20081125080957.jpg 

      

     日中は必ずクレートの中に入って寝る宇宙なのですが

     この日はみんなと日向ぼっこしているんですよねぇ~405



12-02_20081125081011.jpg 

 

          そして暖かくて気持ちが良かったのか

             スヤスヤと寝てしまいました。

  
 

    宇宙が一緒の空間でお昼寝するとは珍しい光景なんです。


12-03_20081125081022.jpg 

 

              しばらくすると起き出し

        まだカメラ目線を続けているシエルをみて403



12-04_20081125081034.jpg 

 

         宇宙:「ありえねぇ~~!!」だって…(笑)


そうだねぇ~、これだけ忠実な仔は我が家にはシエルだけだもんねぇ~(^_^;)

 

     ※この日以来、日向ぼっこをするようになった宇宙でした。
            現在は嘔吐の症状は治まっています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シャンプーデー♪

2008年11月8日(かなり古い記事ですみませんm(__)m)

 

       前回はティエラだけ(お尻にウンコ付けていたので…(^_^;))

              お風呂に入れたのですが

          今回は3匹まとめて入れてみる事に…

 

           

             一番バッター、ティエラ

08-01_20081122190304.jpg 

 

     お風呂場でも暴れる事無く、お利口なティエラですが

   ちょっと変わった仔で、小声でピヨピヨ453鳴くんですよ~(^_^;)

 

          あと、肛門線が絞り難い仔です(>_<)

 

08-02_20081122190319.jpg    

 

   そしてお風呂上りにもクネクネダンスをしないんですよねぇ~。

 

08-03_20081122190331.jpg 
   「よっ!! 美人ちゃん、可愛いから立ってポーズ決めてくださいなぁ~」

          

            ドライヤーも慣れてきたようで

         カゴの中でお利口に乾かしてくれました。

 

08-04_20081122190342.jpg 

 

      相変わらず、しっぽダウンのティエラですが…(笑)

 

 

            お次は2番バッター、ラール

 

08-05.jpg 

 

             ラールも大人しい仔で

     小さい頃からほとんど鳴く事が無いんですよねぇ~。

       

            そして、洗うとガリガリ…(>_<)

 めっちゃ食べるのですが、体重が2.3kgしかないんですよねぇ~(/_;)

  

08-06.jpg 
      「笑いながら、カメラを構えるパパを睨んでいますよ~(笑)」

 

    ラールって無言で、目で訴える仔なんですよねぇ~230

 

08-07.jpg 
        恒例のクネクネダンス中で~す(^_^;)(笑)

 

           性格はどちらかと言うと宇宙よりで

        頭の回転の早さ、の良さも宇宙に似ているけど

 宇宙みたいに威嚇する事がまったく無い仔なので、とっても育て易い仔です。

 

08-08.jpg 
クネクネダンスが終わると、大人しくドライヤーを掛けさせてくれます。

 

          宇宙超怖がりな性格で無ければ

  きっとラールみたいに育て易い仔だったんだろうなぁ~…って

   

         ラールを迎えてから思う事が多いんです。

 

08-09.jpg 
  ラールは毛の量がとっても多いので、ドライヤーも大変(>_<)

 

            宇宙にも他の仔達と同様に

     自宅シャンプーできるようになって欲しいのですが

 

08-10.jpg 
         ラールはしっぽアップしていま~す(笑)

   

            まだまだ時間が掛かりそうです。409

 

       でも将来のことを考えると、宇宙が老犬になった時

    やはり自宅シャンプーできるようになっておきたいのですが…

 

 

           最後はシエルの番ですよ~363

 

08-11.jpg 
仕事の合間にカメラを構えて、お風呂場に入ってくるパパをみて…

 

 シエルは小さい頃、この浴槽からジャンプして脱走していましたが

    今ではとってもお利口に洗わせてくれるようになりました。

 

08-12.jpg 
            パパに大うけの写真で~す!

 

         シエルって、何しても怒らないので

        ついカラカイたくなっちゃうんですよねぇ~229

 

   この日もシエルの頭の毛を立たせて、遊んじゃいました(笑)

 

08-13.jpg 

 

         パパは仕事の期限が迫っているので

    自宅に持ち帰って、休みの日も仕事をしているのですが

        こんだけ写真を撮りにやって来ていたら

       きっと進んでいないのではないかと…(;一_一)263

 

08-14.jpg 

 

   やはり一度に3匹をシャンプーするのは疲れました(>_<)

            腰が…。。。(>_<)痛い(>_<)

 

 

 大風量のドライヤーにトリミング台が欲しくなっているママなのでした。(^^ゞ 

 

               みなさんに質問で~す!

      ドライヤーの時って、冷風ですか?それとも温風ですか?

    

          ドライヤースタンドを使うようになってからは

        特に温風より冷風で乾かす事が多いのですが…。。。

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

女の仔

  2008年11月7日

 
           我が家のポストにメール便が…2

               中を開けてみると


07-01_20081121104343.jpg 
 ママ:「あれっ!? パパって洋服着せること、反対派だったよねぇ~」

         

          可愛いお洋服が1枚入っていました。

            帰宅後、パパに尋ねてみると


07-02_20081121104354.jpg 
        パパ:「今までは男の仔ばかりだったから…」

   
   パパ:「ティエラに絶対似合うと思って…」←親バカ(^^ゞ


 
   確かに似合っているけど、パパ~、サイズ間違えた?

 

07-03_20081121104405.jpg 
   パパ:「ティエラは我が家“”の女の仔やからなぁ~~(笑)」

 

 
   パパ:「うぅ~~ん、パツンパツンやなぁ~~

                 ハァハァハァ~~~411」って…(-_-;)

   

        
      洋服に付いてあったサイズ表をみてみると…

      確かに1号サイズ:首周り18~22 背丈18~22 胴周り28~32の

              パピヨンサイズで問題ないハズなんだけど…


     2号サイズだと:首周り20~24 背丈22~26 胴周り36~40で大きいもんねぇ~

        
        ネットで服を購入するって、サイズが難しいですよねぇ~393

                 

                パパ:「分かった!354だって…426
 

               いったい何が分かったんだぁ~~???

                

                      …って言うか230

 

             ママティエラの成長が落ち着くまでは

          洋服購入しないで我慢しているのに~~403パパってずるい238  

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ある日のひとコマ

    更新がすっかり遅れているので、写真は古いんですが

            ある日のひとコマを…(^_^;)(汗)

 

05-01_20081121101322.jpg 

         シエルがドアの前で寝ている所に395

     ティエラがチョッカイを売りに行き、シエルに怒られ412

05-02_20081121101333.jpg 

              カメラを近づけると

       どうしてもカメラ目線になっちゃうシエルは…229

05-03_20081121101345.jpg 

           ティエラそのスキつかれ…230            

       
                   顔面キック~~(>_<)


05-04_20081121101355.jpg 

         そして素早く逃げるティエラの姿が…229

  

    ティエラって、もしかしてシエル以上にハイパーな仔かもっ!?(笑)

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

記念写真♪(午後の部)

         すっかりご無沙汰しちゃいました(^_^;)(汗)

    みなさんの予想通り、ここ数日ママは風邪でダウンしていました。

   

      8日(土)3匹のシャンプーを張り切り、腰痛が悪化(>_<)

    そして11日(火)の夜、宇宙が嘔吐を繰り返し、ブルブル震え出し

     その看病疲れから、今度はママが風邪を悪化させダウン195

 

  散歩中止の毎日だったので、ず~っとストレスが溜まってちび達は

              家の中で暴れる暴れる…(-_-;)

 

 そしてシエルラールゴッツン(>_<)して、ラールの左後ろ足を痛めてしまい

                薬を服用し、只今安静中なんです。


      …と言っても、じぃ~っとしていないのでママは監視役(;一_一)



そんなこんなで、すっかりコメント返し、更新が遅れてしまった事をお許しくださ~い435

     



           では、ここからはスタジオ撮影

        午後の部をみて頂きたいとおもいま~す363

 

記念撮影8 

        まずは前回、気に入った白バックを背景に

         

           「は~い、みんな左見て~~」

記念撮影9 

 

       「今度は、みんなまっすぐこっちよ~~」

記念撮影10 

 

          「はいっ!! 最後は右をみて~~」

      「なかなか良い感じだよ~~266」…と褒めると

記念撮影11 

 

        一番根気の無い宇宙終わったと思って

            立ち上がってしまいました229


  
  
 あなたの笑顔がすべてを物語っていますねぇ~(笑)

       

      
       そして今度は背景を黒バックに変えて貰って

 

記念撮影12 

      

        宇宙シエルラールを並べている間は

         宇宙も何とか我慢できるのですが… 

 

14-02_20081015152143.jpg 

 

   最後のティエラを並べ、見返りポーズを取らせている間に

        段々とポーズが崩れ落ちるんですよねぇ~230

記念撮影13 

 

    シエルの顔が被っていたので、なんとかポーズを修整し

   チビ達の実力!?で完成したのがこの上の1枚なんです。

 

 
  …で、こちらはプリントスタジオSATOさんの高度技術で

     手に入れることができた見返りポーズで~す(^_^;)

記念撮影14 

 

                素晴しい~~424

 

          
 これを額に入れて飾る事に…398

記念撮影15 

 

         「目指せ、実力でこのポスター218を合言葉に

        これからも頑張りたいと思いま~す(^_^;)(笑)

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

記念写真♪

                 ラール1才、ティエラ生後4.5ヶ月を記念して

        10月13日にスタジオ撮影に行って来ました←そのときの様子はこちら

        前回紹介していない残りの写真を本日は見て頂きたいとおもいま~す(^^ゞ


 記念撮影1        記念撮影2

 
      午前中は、ラールティエラだけを連れ出し、いつもお世話になっている

                 プリントスタジオSATOさん


記念撮影3          記念撮影4    

 

   まだまだおチビな二人なので、「一緒にタルの中に入れてみましょうか~!」っと

                カメラマンさんからの要望が…

                

              記念撮影5  

 

         そう言えば、宇宙・シエル・ラールの記念撮影の時は

        一緒にタルに入った写真は撮っていなかったなぁ~~。。。



                 カメラマンさんの一言のお陰で

         今回もこんなに可愛い写真を手に入れる事ができました410



記念撮影6           記念撮影7


            そして今回は家族写真も撮ってもらいましたよ~363

                年1回は家族写真もとって貰いたいので…(^^ゞ




         この上のラールが笑った写真は、実は合成なんです(^_^;)

      人物と一緒に撮ると、どうしてもママの顔を優先して決めちゃうので…(^^ゞ

                   カメラマンさんにお願いして421

        ラールの可愛い顔を他の写真から持ってきて貰ったんです。411





            プリントスタジオSATOさんの高度な技術のお陰で

      今回も素敵な家族写真を手に入れる事ができた。…と言う訳です(^^ゞ(笑)




                
  午後からジャージに着替え30

     汗だくになりながら撮って頂いた写真を次回みて頂きたいと思いま~す422

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

プレゼント♪

 
    やっとパパ出稼ぎ出張から戻ってきたので(^_^;)(笑)

      うちの仔記念プレゼントをシエルに渡すことに…



04-01_20081105180730.jpg 

 

              今回はシエルが主役なのに

    ラール「俺によこせ~~!!」と箱をカリカリしていましたよ~363

   (仔犬の頃は、ただ後ろで呆然とみていた仔なのにねぇ~(笑))



04-02_20081105180742.jpg 

     

        箱を開けると同時に群がるチビ達の姿が…230

         あの~~、中身が見えないんですが…229



04-03_20081105180755.jpg 

 

   なので、パパにプレゼントを手で持って貰うことに…(^^ゞ 

 <布製フリスビー3個とラグビーボール型のおもちゃが4つでした。>

 

04-04_20081105180805.jpg 

 

    シエルラールティエラはフリスビーにくぎ付けなのに

   宇宙だけは、ボールのおもちゃが気になるようで…(^_^;)(笑)

 
    こう言う時に、好みが分かれるところがおもしろいっ!!(笑)

 

   宇宙以外の散歩は、フリスビーを取り入れているんですよ~!
    (宇宙はまったくフリスビーに興味なし。…なんです(/_;))

 

04-05_20081105180816.jpg 

 

        なので、シエルラールがそのフリスビーを巡って

                  バトル勃発281

 
   
   はいっ!!、布製なので、またすぐに穴が開きました(/_;)



04-06_20081105180843.jpg 

 

  シエルは勢いよくジャンプして、ティエラ足を伸ばしていますよ~363

   
         ティエラ足って、長いですよねぇ~405

 

       フリスビーがボロボロになる前に回収して(^^ゞ

        お次はボールを袋から開けて貰うことに…

 

04-07_20081105180901.jpg 

 

        そして、パパにボールを貰う為に順番待ち…229

 
    
宇宙、シエル、ラール、ティエラの順に一応、1個ずつ渡すのですが…



04-08_20081105180913.jpg 

 

        結局、シエルが一番最初にゲットして…(笑)

 

04-09.jpg 

 

      宇宙に渡した物を横取りしてるんですよねぇ~403

 

04-10.jpg 

 

            次にゲットしたのは、ラールで…

 

   宇宙ティエラはその後ろで、どっちの色にしようか?迷い中!?

                


                 
  そして…

 

04-11.jpg 

 

    しばらくそれぞれパパにボールを投げて貰って楽しみ410

     


                疲れてくると…229  

     

04-12.jpg          

 

  自分のお気に入りの場所に持ち込むティエラの姿が…(笑)



 04-13.jpg 

 

        そうそう、この笑顔をパパにみせたくて

      今までプレゼント開けずに待っていたのよねぇ~398

 

  そして、パパはこの笑顔がみたくてチビ達のプレゼントを選んでいるのよねぇ~229

 


       パパ、いつもいつもありがとねぇ~415

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

