

お次のメンバー、病院へ

2013年12月1日(日)

シュウ酸の結晶が出ていたので
2週間ごとにラールの尿検査をして貰っていましたが

01-01_2013120820561295e.jpg 

その時、付き添いでルシエも病院に連れて行き
待合室で空いている時間遊ばせて貰っていました。

01-02_20131208205613587.jpg 

避妊手術、抜糸と嫌な事をされる場所って
インプットされて、ブルブル震えていたルシエですが

楽しく遊べる場所?っと、ちょっと思ってきたみたいで
尻尾もあがるようになりました。

01-03_20131208205615a6b.jpg 
    二人で仲良くマットのニオイ嗅ぎをしておりました。

ラールはシュウ酸の結晶なので
結石になると自然排出が困難な為
手術で摘出となるわけで‥

でも膵臓値が一般食で落ち着いている事から
処方食を与えないで、お水をたくさん飲ませて
おしっこをいっぱいさせる方法で、様子をみていきましょぅ~って

先生もおっしゃってくださったので
ここ1ヶ月は経過をみておりました。

01-04_20131208205617fac.jpg 

蒸留器で作った酸性の水は好んでは飲んでくれませんでしたが
その水をアルカリポットに入れて、PH調整した水は
ラールシエルも進んでたくさん飲んでくれていたので
この日の尿検査は期待しておりました。

01-05_201312082056198b5.jpg 

ルシエはワクチン接種でチックンされ
ラールは月1回の血液検査を受けました。

01-06_20131208205653a87.jpg 

ラールの尿検査はまったく異常なし。
とっても良い状態です。‥っと言っていただけ、まずはホッと‥

血液検査に関しては今回も肝臓等はまったく異常なし。
ただ、リパーゼ値は165(基準値~160以下)で若干高めでした。

前回は51=クプレラ・ラム肉+消化酵素のお薬
今回は165=クプレラ・ラム肉だけでお薬を1ヶ月止めた結果となります。

クプレラのラム肉にも多少魚が入っているので
消化酵素のお薬無しではラールには負担が掛かったのかな?って考え

SGJのピュアオーガニックアダルト(牛肉とラム肉)で
魚が入っていないフードに徐々に切り替えて
来年の検査に望みたいと思っています。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

病院へ

2013年11月30日(土)

我が家のお出掛け場所と言えば


30-01_201312061032338ac.jpg 

動物病院となっているのですが‥

来年こそは病院に行く回数が減らせますように‥

30-02_20131206103235158.jpg 

この日のメンバーは‥

30-03_20131206103236eed.jpg 

ティエラシエル宇宙です!

診察室に入ると
ティエラパパの腕の中で‥

30-07_2013120610340735f.jpg 

容器をお借りして、
宇宙シエルは病院内でおしっこさせて
取れたての尿を検査して貰いました (^_^;)

結果‥

30-05_20131206103240eee.jpg 

宇宙の尿からはストラバイト結晶が
また出てしまいました
あと、蛋白もスリープラスと悪い結果に‥

30-06_20131206103406547.jpg 

シエルは水分をたくさん摂取し
おしっこをいっぱい出しているので
結晶にはならなかったみたいです。

30-09_20131206103412a3f.jpg 

食事の時に1回40ccぐらいの水は最低でも与えていたのですが
(蒸留水器で作った純粋な水をアルカリポットに入れて、PHを調整したお水)

検査前、宇宙は下痢&嘔吐があったので
水分が不足し、免疫力も下がり、菌が増殖したのではないかと
ママは考えております。

30-08_201312061034092ef.jpg 

シエルの尿もph8.5とアルカリに偏っているので、超音波検査。

あと、ママが気になるのでリパーゼ値の血液検査もお願いしました。
結果、LIP(リパーゼ値)は218と基準値(基準値~160)よりは
若干高めですが、今回も落ち着いています。
(前回の検査の時はPHコントロール処方食を一週間、今回はクプレラの一般食の結果です。)

30-10_201312061034132c0.jpg 

ティエラもやっと狂犬病予防接種を受けさせる事に‥。
(その後、体調を崩す事無く過ごしいます。)

<10月に発作?がまたあり、脈を測ったのですが
震えの方が強すぎて、脈が測れなかった事も先生にお伝えしました。>

30-04_20131206103239b4d.jpg 

結晶が出ていた宇宙も持参した咲いたちゃんを着けて
超音波検査をして貰いました。
(先生やスタッフさんには一度も牙を見せたことの無い、
内弁慶な宇宙なので、必要ないと言えば無いのですが‥(笑))

膀胱内に結石は見当たりませんでしたが
処方食で結晶を体内から排出し、結晶が作られ難い食事として
処方食をしばらく与えるように勧められました。

アレルギーの事を先生も気にして
消化性が高く、アレルゲン性の低い加水分解タンパクを使用している
食物アレルギーによる皮膚・消化器疾患に適している
ロイヤルカナン犬用 低分子プロテイン+phコントロールを与えるように
言われたのですが、これがものの見事に宇宙には合わず
(今回結晶が出ていないシエルは膵臓値の事が心配で、ママの独断で与えませんでした。)

それはそれは可哀想なぐらいの嘔吐と下痢で
ゲッソリ痩せてしまい、慌ててこれまたママの独断で
今までのフードに戻し、食事の回数を3回にして
水分摂取を今より増やし、<1日120cc以上>
おしっこをした後はおチ〇チン周りを清潔に保つように
抗菌水を振り掛け、拭き取る事を実践しています。

チビ達の食事の回数、お水の量が更に増えたことで
トイレの回数が増え、ママのミシン部屋にこもれる時間が
更に減ってしまっていますが
今はとにかく結晶を体内から排出させ
結石にならないようにする事を最優先に考えたいと思っています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

イエローハガキ

2013年10月19日(土)

毎週のように病院に連れて来られている
ラールですが‥(^_^;)

19-01_201310281954418d8.jpg 

今日は可愛い妹・ティエラも同伴で‥(笑)

実はまだこの2匹、今年の狂犬病予防接種を受けていなかったのです。
‥っと言うのも

ティエラは軽い発作が月1回程度出てしまっていたし
ラールは膵臓検査等でそっちを優先して
原因を突き止めたくて、後回しになっていました(^^ゞ

19-02_2013102819544317e.jpg 
      咲いたちゃんを着けて、チックンされました!!

毎年9月30日までに接種しないと
再度市役所からイエローハガキが届くんですね 知らなかった。。。

まぁ~~、狂犬予防接種は飼い主の義務なので
仕方ないっと言えば、仕方ないのですが‥

体に負担が掛かる事は体調の悪い時には
できれば、避けてあげたくて
時期を延ばし、延ばしになっていました。

19-03_2013102819544576c.jpg 

‥で、ティエラは10月も発作が起きていたので
先生と相談して、来月に接種して貰う事に致しました。

発作の時の脈拍を計るように言われましたが‥

先日も発作が起き、パパと二人で計ろうと試みましたが
震えの方が強くて、脈拍なんて分かりませんでした

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

まさかの「5」と「5.5」

先週、あり得ないぐらいpH値がアルカリに偏っていた
宇宙シエル

1週間、pHコントロールライトの処方食で様子をみていたのですが
宇宙がご褒美(おやつ)として、この処方食を拒否するようになってしまったのと
シエルのリパーゼ値の事も心配になり、本日また再検査に行って来ました!

10月末に3~4時間おしっこを溜めた状態で
お腹の超音波検査して貰う予定でしたが

本日、4時間ぐらいおしっこを溜めた状態で
診て貰う事に‥

12-01_201310122119190c2.jpg 

まずはエコー検査の結果は特に異常なし。

容器をお借りして、その場でワンツーをさせ
尿検査へ‥

この1週間、宇宙シエルもおしっこの色やニオイが
和らいでいたので、かなり良い結果を期待をしていたのですが

二人揃ってまさかの 
宇宙pH「5」・シエルpH「5.5」 

なっなんでぇ~~~!!

「9」アルカリ性→「5」酸性に今度は傾いてしまいました

ただ、今回は結晶が出ていなかったので
今後、定期的な検査で経過を観察していきましょう‥って事に。

12-02_20131012211920f57.jpg 
  先生にこのカラー手作りですか?って聞かれました(^^ゞ

シエルは咲いたちゃんを着けて採血するようになってから、
動かなくなったからか?今までと違い血はすぐ止まりました。

このまま処方食を与えていても良いそうですが
 (pHコントロール処方食はアルカリ性にも酸性にも
      効果がある処方食だそうです。)

パパと相談して、元のフード(消化器サポート缶詰は止めて)
クプレラの魚<シエル>・ラム肉<宇宙>で様子をみてみようと
結論を出し、その前にシエルのリパーゼ値も測っておくことに‥

前回「202」→「224」 
基準値「~160」で若干高め。

念の為、肝臓関係の数値も測って貰いましたが
こちらは正常範囲内でした。

この数値は処方食1週間の結果なので
どう考えるかは、なかなか難しいところですが
膵臓に大きな負担が掛かっていると言う事は無さそうなので、
もし次の検査で、尿pH値がアルカリ性に偏ってしまった場合は、
再度、この処方食に戻し、また、長く与え続ける事も可能
(アレルギー等他の心配は有りますが‥)だと結論付けました。

引き続きママの頭は混乱中で
気が動転しております

※ なのでコメント欄はしばらく閉じさせて頂きます


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙とシエル病院へ

本日、宇宙シエル、尿の再検査に行って来ました!

05-01_20131005192754ffc.jpg 

病院で容器をお借りして、このようにおしっこを採取して
スタッフさんに渡して検査して貰っています。

こう言う時は我が家の男の仔組みは
何処でもペットシーツを敷くとおしっこをしたがるので
楽に採取することができます(^_^;)(笑)

問題はティエラとルシエだな‥
まぁ~、この二人は今の所
特に気になる様子がないので
大丈夫そうですが‥‥

05-02_201310051927554b8.jpg 

前回7月20日に尿検査をし
シエルはビリルビン値が+++、ウロビリノーゲン1.0 で異常。

宇宙も同じくウロビリノーゲン1.0 で異常。

ただ、pHの値は正常値だったので、様子をみて
2~3ヵ月後に再検査を‥って話だったのですが

05-03_20131005192757a23.jpg 

本日の結果は、宇宙シエルともにphが9<正常値は6~7>

画面で見せて頂いたのですが、尿にたくさん結晶ができていました。
このまま放置していると結石になるので

05-04_201310051927588cd.jpg 

今夜からこの処方食を二人とも食べる事になりました。

シエルは膵臓の事があり、フードを変えるのは心配ですが
今はpHを下げる事を優先すること‥

消化器サポートの缶詰は脂肪の量を減らすことで
その分、たんぱくの量を多く含み
栄養を補っているみたいです。

宇宙シエルが自分と違うフードを食べていると、
まったく食べなくなったので
しかたなく宇宙にも朝晩10gずつ、
この消化器サポート缶詰を混ぜていました。

まさかっ!!今度はpHに悩まされるとは‥

あっちを立てれば、こっちが立たず‥で
膵臓に良いと思って選んだフードが
今度はたんぱくの取り過ぎで、結晶ができるとは‥

宇宙とシエルの共通の食べ物が
現在この消化器サポートとベジタルチュウだけなんです。

血尿、頻尿の症状が出ていないか日々チェックして
10月末に今度は3~4時間おしっこを溜めた状態で
検査して貰う事になりました。

※ 只今、ママの頭は混乱中
お返事が遅くなると思いますので
コメント欄は閉じさせて頂きたいと思います。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

劇的な変化

昨日、パパがお休み取れたので
ず~っと延期になっていた
チビ達のワクチン接種に行って来ました。

年末はチビ達の調子がイマイチだったので
1月中に‥っと思っていたのですが

結局1月は先生のご都合で2回も休診日があり
また宇宙のお腹の調子も悪かったので
また延びてしまったんですよねぇ~~

そんなこんなで2月になっちゃいました(^_^;)


午前の部で宇宙シエル、そしてルシエを連れて行き

01-01_20130202150954.jpg 

午後の部で

01-02_20130202150956.jpg 

ラールティエラ、そしてまたルシエを連れて行きました。

01-03_20130202150958.jpg 

第一班の宇宙シエルは前回のワクチン接種後
具合が悪くならなかった仔達なのですが

第二班のラールティエラは毎回接種後
それはそれは可哀想なぐらいしんどそうにしているので

01-04_20130202151000.jpg 

先生とじっくり相談し、
同じ株(メーカー)で8種から6種に下げるか
まったく違うメーカーの株を接種するか‥っとの事でした。

メーカーが違えば、中身の株も多少違うので
凶とでるか吉とでるか‥

01-05_20130202151001.jpg 

ちなみに昨年は、ティエラが翌朝まで、
ラールは丸2日間も元気がありませんでした。


                ~帰宅後~

  とっても元気そうだったので、ラールティエラを呼んで
    「ワクチン大丈夫だった?」って聞いてみました。

01-06_20130202151038.jpg 

あの具合の悪さを考えると
他のメーカーのワクチンを接種して貰う事で
パパと意見が一致し

01-08_20130202151039.jpg 

日本メーカーの京都微研8種を接種して貰うことに‥

<チビ達がお世話になっている病院はワクチンの種類は豊富に取り揃えております。>

01-09_20130202151041.jpg 

ワクチン接種の時も毎回5秒後に
ギャンギャン鳴き叫ぶラールが今回まったく鳴かなかったし‥

01-10_20130202151042.jpg 

帰りの車の中でも二人とも元気だったし、

もしかしたら、ワクチンを接種した事を忘れているのか?って思うほど

01-11_20130202151043.jpg 

いつも通りのラールティエラだったので
来年からも京都微研さんのワクチンでお願いしたいと思っています。

こんなに劇的に体調に現れるのだったら
早く他のメーカーに切り替えるべきでした‥っと反省。。。

ラール
の今日のうん〇は少し軟便でしたが
いつも通り、ルシエとガウガウ遊びして楽しそうに過ごしていたので
体調は悪くないんだと思います。


今回、ワクチン前にシエルの血液検査をして貰い
ルシエはレントゲンも撮って貰いました。

シエルは前回リパーゼ値が405とその前の304より
上がっていました。‥で今回はまたまた1,000を超え
1,435と過去最悪の結果に‥。

下痢等の症状はまったく現れていないのですが
この数字は異常なので、2週間分のお薬を飲む事に。

ただ、膵臓に直接効くお薬は無いので
前回と同じ、消化酵素のお薬を頂きて帰って来ました。

シエルリパーゼ値の原因はプライスライスとサバ缶等
考えられるので、昨夜から与えるのを止めました。

ドットわんスープは高タンパク、低脂肪商品なので
この記載どおりであれば、与えても差支えないでしょぅ~との事でしたので
昨夜からまたドットわんスープに切り替えました。

ルシエのレントゲン結果は特に異常なし。頭部のエコー検査も特に異常なし。
ただ血液検査の結果、白血球が275(うちの病院の基準値60~130)と高く
また血小板も63.9(基準値20~50)と若干高く、Bun30.0(基準値9.~31.9)で
一応基準値内ではありますが、少し高めでした。
肝臓値は基準値内でNH3等も基準値内でした。

先生はおやつをそれ程与えていないのに生後6ヶ月のこの時期に
(通常は人間で例えると中学生、高校生の頃なので、食欲はモリモリだと言う事です。)
ごはんを食べないのは何らかの病気があるのでは‥との見解で
色々検査をしてくださったのですが、おやつなら喜んで食べるルシエなので
まったく食欲が無い訳ではないので、病気とかでは無いとママ達は思っています。

とにかくお薬をきちんと飲ませ、また2週間後に病院に連れて行ってきま~す!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

狂犬病予防接種

一ヶ月前(9/15)に
年に一度義務付けされている
狂犬病予防注射を受けに行って来ました!

15-01_20121015220645.jpg 

我が家だけで待合室、場所取ってます(^_^;)
でもこの日は、土曜日なのに空いていました。

15-02_20121015220644.jpg 

シエルラールの血液検査も落ち着いているし
宇宙ティエラもここしばらく
てんかん発作が起きていないので
接種する事に‥

15-03_20121015220644.jpg 

1匹ずつ体重&体温を測り
先生の問診を経て、狂犬病予防接種となります。

15-04_20121015220644.jpg 

えっとここで問題が‥

今まできちんとチビ達の症状を言えたのですが
パパと食い違う点があり(・.・;)

15-05_20121015220612.jpg 

チビ達を迎えた時に1匹ずつ記入している
育犬日記4冊を病院に持って行くのも億劫になり、
いつの間にか記憶で伝えるようになってしまっていたんです(^_^;)

15-06_20121015220611.jpg 

その記憶力も年と共に低下

15-07_20121015220611.jpg 

「違うよ~!」って、先生の前でパパと口論に‥
いや~~お恥ずかしい(^^ゞ

結局ママの記憶があっていたのですが‥


‥って事で今後このような事がないように
こんな物を作ってみました!!

15-08_20121015220611.jpg 

ほらっ!母子手帳ってあるじゃ~ないですか!!
なので、チビ達の母犬手帳=ペット健康手帳&ケース

15-09_20121015220610.jpg 

中身はみんなの症状が1冊に記入できるように
A6サイズのノートを使用。
病院でさっと出せるように診察券入れやボールペンフック

15-10_20121015220610.jpg  

反対側には病院の明細書を半分に折って
入れれるポケットを付けてみました!!

これで、多分パパとの口論は無くなると思います(^_^;)(笑)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

再検査の結果等

またまた更新を怠っているママです(^_^;)

目の周りのアレルギー症状は
ドラキュラのように日光に当たらないようにして
家に引きこもって過ごしているうちに治りました(^^ゞ
ご心配をお掛けしてすみませんでした。

ここ最近は、
8月31日は、我が家の一人娘・ティエラうちの仔記念日を迎えたり
9月2日からは楽天会員のランクがダイヤモンド会員へ変更になったり(^_^;)(笑)
と色々あったのですが

今日はシエル&ラールの再検査の結果を
まとめておきたいと思っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2012年4月20日の健康診断の結果
リパーゼ(LIP)値が異常だったシエルラール

<外注検査:基準値13-160>
シエル・1142
ラール・400

~4月20までは、朝・晩のフードに
ドットわんチーズを
少し混ぜてあげていましたが
検査結果をみて
チーズを止める。

‥以下、主な結果を抜粋‥

血液検査以外にお腹のエコー検査等あり。

再検査が必要とのことで 5/19 掛かり付けの病院へ
<病院の基準値~160>
ドットわんチーズを止めた結果
      ↓
シエル・302
ラール・317

数値が
上がったり下がったりしているので
5/19~はi/dフードが処方された。

再検査6/22まで i/dフード を食べた結果
      
シエル・819
ラール391

i/dを与えてから2匹とも引き咳き?みたいな症状が
また始まる。そして2匹とも体重増加にうん〇が真っ黒で
固くて量が少ない。

ラールの食い付きが悪い為、ロイヤルカナンの低脂肪と
i/dを混ぜて与え、切り替える。
手作り食パン(スキムミルクが入っているので)
少量与えていた物を止める。

31-02_20120904122102.jpg 
               病院の待合室で

再度8/16まで処方食を食べ続けた結果
      
シエル・1000以上
の為病院内では測定不能
ラール・350

シエルの毛質が変わり、特に背中の毛がパサパサになる

31-01_20120904122109.jpg

8/16から2週間、シエル消化酵素のお薬を飲む事に。

先生の指示を聞かずに(^_^;)
パパと相談して、以前のフード
S.G.J.プロダクツ(旧ソリッドゴールド)のラム肉に戻す。

31-03_20120904122055.jpg 

8/16~2週間後の8/29
       ↓
シエル消化酵素のお薬2週間服用。
ラールは以前から与えていたプライムケイズ ケイズマイスター
植物抽出物を主原料とした植物発酵酵素をふりかけ与える。


          血液検査前の問診で
先生:「フードは処方食を与えていますよね?」
ママ:「それが~~、食い付きが悪いのと引き咳が気になったので
    以前のフードに戻しました。」

先生:「‥‥」 ママをみる目線が冷たかった

だって、だって、どう考えても
シエルとラールの体にはあっていないんだもんっ!!←ママの心の叫び

‥で、処方食を自己責任で止めちゃったので
この日は、特に念入りに他の項目も追加で検査となりました

その結果
シエル・304
ラール・264

再検査当初(5/19・ドットわんチーズを止めた時)の
数値ぐらいに下がっていました。

31-04_20120904122044.jpg 
   家で「大」をして、また、病院でもするシエルで~す(;一_一)

まだ基準値よりはリパーゼ値は高いですが、異常値では無くなったので
数ヶ月ごとの定期検査へ切り替わり
引き続き様子をみることに‥。

そして、肝臓関係の数値はすべて基準値内と言う結果に。。。

ちなみにチビ達の体重なのですが
シエル3.2kg、ラール2.9kgと過去最高に

‥でお兄ちゃん達が食べていた処方食を欲しがって
少し食べていたティエラも2.85kg

同じものだと飽きて食べなくなる宇宙だけが
2.95kgとあまり変わらない結果となっております(^_^;)


~ママの独り言~

そもそも、宇宙のフードへの食い付きが悪かったので
ドットわんチーズ1粒を手で潰し、まぶしていたのですが
それがシエルとラールの体には負担だったみたいです。
(シエルとラールには乳製品が合わないようです‥)

これと言ってシエルもラールも症状は出ていませんでしたが
検査の結果が悪かったので、処方食へ切り替えてみる事に‥

でも、長期になると、
鶏肉がダメなシエルとラールなので(ちなみに宇宙も‥)
肝臓の時の処方食と同じような結果に。。。
<肝臓の処方食の時は、フケがすごかった(>_<)>

先生には白い目で見られましたが(勝手に処方食を止めたので‥(^_^;))
結果がよくなってきているので、先生も納得してくださったみたいです。

これからは以前と同じ、
S.G.J.プロダクツ(旧・ソリッドゴールド)とプライムケイズ ケイズマイスター
(植物抽出物を主原料とした植物発酵酵素)をチビ達に与えています。
ラールと宇宙にはこれプラス、関節のサプリメントを添加。

おやつは歯磨き効果があるベジタルチュウのみ。

お風呂の日だけ、馬アキレスと豚耳スライスを少々。
フィラリア薬の日だけ、手作り食パンをホンの少し。
(錠剤を包んであげる為に)

‥っとまたまた食事制限が厳しくなって可哀想にも思いますが
チビ達が喜ぶと思ってやることが裏目に出てしまうことが多いので
しばらくはこの方法で様子をみてみたいと思っています。

※ 今朝も宇宙が朝ごはんを全く食べてくれませんが
  心を鬼にして、チーズ等のふりかけは止めております(^^ゞ

  まぁ~~、いまのところ夕方にはお腹空いたって
  ごはんを食べてくれているので‥(^_^;)

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエル&ラールの再検査

またまた更新が遅くなりましたが‥(^^ゞ
あれからの宇宙の様子を少し。。。

月曜日はまったくご飯に見向きもせず
お腹がキュルキュルなって、下痢だった宇宙。
火曜日には復活して、食欲も旺盛&嫌がらせおチッコも復活(;一_一)

水曜日のうん〇は回数は多いけど、良好!!
トリミング中に大量の毛を食べていた模様。。。
恐らく薬用シャンプーもペロペロ舐めていたのでは?‥っと思います(・.・;)

宇宙のトリミング、パパが協力してくれないと
一人では洗えないのよねぇ~

シエル・ラール・ティエラはママが自宅シャンプーしました。
3頭ともなるとカット等を含めると一日仕事だわぁ~~
(特にドライヤーの時間がねぇ~)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

平成24年6月22日(金)
シエル&ラールの再検査へ

22-12_20120627145046.jpg 
   ラーちゃん、どうして毎回検査の朝は黄水吐くかなぁ~


4/29 シエル:ALP305・リパーゼ1142
    ラール:ALP194・リパーゼ400
 ↓ 結果を受けてドットわんチーズを止める
22-13_20120627145045.jpg 
朝ごはんの時間を少しずつ遅くして、検査に備えているんだけど‥。

5/19 シエル:ALP203・リパーゼ302
    ラール:ALP185・リパーゼ317
 ↓ リパーゼ値が上がったり下がったりなので
   処方食i/dで様子をみましょう

22-14_20120627145044.jpg 
  普段は朝ごはんが遅くなっても吐かないのにねぇ~(・.・;)

6/22 シエル:ALP224・リパーゼ819
    ラール:ALP262・リパーゼ391

5/19~処方食i/dを続けた結果だったのですが
撃沈でした

22-15_20120627145042.jpg 
       平日でも待ち時間長いよねぇ~(;一_一)

先生は数値が上がったり下がったりしているので
もう少しi/d処方食を続けて、また再検査に来てください。との事でした。

処方食にしてこの結果だったので
積極的にこのi/dフードを続けたいとは正直思わないのよねぇ~。
シエルは引き咳も多くなってきたし。。。

ロイヤルカナンの処方食を検討してみようかなぁ~って思っています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

再検査

ティエラにたくさんのお祝いのお言葉
ありがとうございました

てんかん発作に気を付けながら
元気で楽しく過ごして貰えるように
これからもママはチビ達のお世話頑張ります!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日は(もう昨日ですね(^^ゞ)
非常に珍しい金星の太陽面通過(日面経過)の日でしたね!
日食で使ったメガネで、ママも見ましたよ~!
…でも黒の点なので‥
次は105年後だと考えると、見れて良かったって思いますけどね

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ではでは6月に入っちゃいましたが
5月19日、シエル&ラールの再検査の様子を
アップしたいと思いま~す‥(^^ゞ

06-01_20120606124314.jpg 

5月は平日に休みが取れなかったので
土曜日に病院へ連れて行くことに‥


06-02_20120606124313.jpg 

待合室はワンちゃんで賑わっておりましたが
吠えるワンちゃんは居なかったので、意外と静かでした。


06-03_20120606124312.jpg 
        病院では吠えなくなってきたラールです。

前回の血液検査で気になる数値は

シエル:ALP・305 リパーゼ・1142
ラール:ALP・194 リパーゼ・ 400

この2項目、特にシエルのリパーゼは異常値でした。

06-04_20120606124311.jpg 

この日の血液検査の結果は病院内の検査なので
多少数値に差があるとは思いますが‥。
(前回は外注検査なので。)

シエル:ALP・203 リパーゼ・302
ラール:ALP・185 リパーゼ・317

前回の検査日もラールは黄水を吐いちゃったのですが
今回もまた朝に黄水を吐いちゃいました。

ALPは基準値内で治まっていますが
リパーゼ値は基準値~160を大きく上回っています。

06-05_20120606124310.jpg 

シエルの数値はかなり落ち着いていましたが
それでもまだ基準値を大きく上回っているので
経過観察していくことに‥

今月(6月)も再検査に通う事になります。

06-06_20120606124309.jpg 

次回の再検査日まで
この i/d 処方食を食べて様子をみることになりました。

‥で、このフードを宇宙が欲しがったので
ご褒美に少し食べさせていたのですが
アレルギーが出てしまったんです。

今は宇宙も欲しがらなくなったので
アレルギーは少し落ち着いています。‥が
腰?背中?が痛かったのか?ここ数日
猛獣化しておりました。
パパは2回宇宙に噛まれ、指から血が流れる事に‥
パパの指、絆創膏だらけだわぁ~
その指を見てまた宇宙が怒り出すのよねぇ~(;一_一)
怒りたいのはこっちだわっ!!(--〆)

今日はお散歩にも行って、抱っこして足も拭けたので
体の調子も心の調子も良いと思うのですが‥。。。



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

フィラリア&血液検査


     4月27日(金)パパにお仕事を休んで貰って
       チビ達を病院に連れて行って来ました!

26-01_20120426075642.jpg 
 他のワンちゃん(15歳のおじいちゃん犬)がやって来ました!

         4頭ともなると平日に行かないと
        先生やスタッフさんに申し訳なくて‥

26-02_20120426075628.jpg 
ら~ちゃん、他のワンちゃんを見ても吠えなくなってきたんですよ~!

      ‥かと言って、ママは運転できないので
        (ペーパードライバーなので(^^ゞ)
   パパに有給休暇を取って貰うしかないんですよねぇ~

26-03_20120426075626.jpg 
          ちゃんと座って居てください!!

         病院に有給休暇を使っちゃうから
     余計に我が家はお出掛けできないんだぁ~

26-04_20120426075625.jpg 
        待合室でトイレタイムを取りながら

           フィラリア&血液検査なので
        みんな朝抜きで病院に連れて来ました!

26-05_20120426075624.jpg 
       順番が来るのを待たせて貰っています(^^ゞ

      この時期、フィラリア検査にオプション追加で
              血液検査をした方が
            普通に血液検査を受けるより
              安く済むんですよ~!

26-06_20120426075623.jpg 
       男の仔組みにはぷっくらガードを着用

     ただし、うちの病院はすべて外注検査になるので
       結果が分かるまでに数週間掛かります。

早めに受けないとフィラリア予防投薬が遅れることになるので
              要注意!ですが‥

26-07_20120426075622.jpg 
 ‥だからと言って、そんなにシーツからはみ出さなくても~~(;一_一)

     なので、パパに「いつ休んでくれるの?」‥って
    4月に入ってから毎日のように聞いておりました‥

26-08_20120426075542.jpg 
   しっこでニオイが残せないのなら、「大」ってことか?

      しかし、みんな朝抜きは辛いですねぇ~

   先生は「健康診断の血液検査は朝、抜かなくて
         大丈夫ですよ~!
っておっしゃってくれるのですが

26-11_20120426075539.jpg 
     あんたはいきなり「大」かいなっ!!(^_^;)(笑)

     人間の健康診断だって、血液検査を受ける時は
              絶食でしょぅ~。

26-12_20120426075538.jpg 
     宇宙って絶対振り向いて確認するよねぇ~(^_^;)

      なので、チビ達にも我慢して貰いました(^^ゞ

        宇宙におやつを使わずに接するのは
         難しいんですけどねぇ~

     ほらっ!うち基本、餌付け教育だから‥(^_^;)



26-13_20120426075537.jpg 
            この宇宙の情けない顔(笑)

             この後、病室に呼ばれ
         みんな体重を測り、爪を切って貰って
               採血されました!


‥この後、朝抜きヘトヘト家族が向かった先は
次回につづく


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエルの抜歯と歯石除去


     昨日、やっとシエルの前歯を抜歯してきました。

       先生とパパの予定がなかなか合わず
       結局2ヶ月近く見送っていたのですが
15-01_20111216072600.jpg  

       12/15に予約を入れる事ができたので
    歯石除去も兼ねて、シエルを半日病院で預けることに‥


15-02_20111216072545.jpg 

           麻酔の前に血液検査をして
      点滴するために管をテープで固定されています。

         もちろん、手術当日は絶食なので
        お水も飲ませることができないのですが
    多頭飼いの我が家には、大変なことなんですよねぇ~。

          夜からすべての水入れを取り除き
          朝は車でパパシエル居て貰い
         その間に他の仔達にご飯を与えて‥

        11時までに病院に入り、血液検査して
            夜19時にお迎えです。

15-03_20111216072544.jpg 

     病院に迎えに行くとまだボォ~っとしているのか?
    全然パパママの目を見ようとしないんですよねぇ~。

    まぁ~、普段から尻尾フリフリしてくれる仔では無いので
     (特にママには…(;O;)、ちなみにラールも‥(;O;))

     ママ的には感動の再会を期待していたのですが
           見事に裏切られました(^_^;)

       ‥って、無事に手術が済んでくれたので
             何よりなんですが。。。

 先生: 「おしっこ我慢していると思うので‥。」‥との事だったので
       待合室でシーツを敷き、トイレをさせて貰う事に‥

       点滴打っているので、おしっこの量は
        お家に帰ってからも多かったです。

15-04_20111216072544.jpg 

       前歯2本と左右の横の歯(小さい歯)各1本ずつ
             合計4本抜くことに‥

      歯並びも関係しているので仕方ないですが
           シエル、ごめんよ~~

15-05_20111216072543.jpg 

       帰宅後、みんなに口周りをクンクンされて‥

15-07_20111216072542.jpg 

        シエルの長い1日が終わりましたとさっ!!

      今日から鎮痛液と抗生剤を5日分をのみ切ったら
               終わりです。

  今回、グラグラしている歯を抜いて、歯石除去しただけなので
              抜糸はありません。


        ワンちゃんの歯磨きって難しい‥

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ワクチン接種


   11月26日(土)、チビ達のワクチン接種に行きました!
     ティエラは11月の初旬、男の仔組みは12月末頃
             接種予定だったので
       今年はみんな一緒に接種日を併せました。

(正式には3年掛かって、徐々に日にちを併せた訳ですが‥(^^ゞ)


26-01_20111204162339.jpg 

         前日、25日(金)のお散歩で
      宇宙に服を着せようと抱っこしてみると
        オチ〇チンの周りの毛に血が‥

        なので、バイ菌が入っても困るので
        マナーベルト(ぷっくらガード)を着けて
     この日はお散歩に出掛け、尿とりパットをみると
       おしっこには血が混じっていませんでした。


       ワクチン接種帰宅後、珍しい光景が↓
26-02_20111204162339.jpg 
  ティエラを枕代わりにしているなんて、はじめてみたわぁ~


         ワクチン接種の時にそれも兼ねて
           先生に診てもらうことに‥

     宇宙の場合、普段からオチ〇チンが出ているのですが
          (小型犬に多い症状らしいですが‥)
     おそらくカサブタからの出血だったのでは‥との事でした。

        念のため、エコーで膀胱も診ておきますね!
            ‥との事で診て頂きましたが
   結石も溜まっている様子も無いし、膀胱も腫れていないので
         しばらく様子をみましょう‥との事でした。

       先生:「この仔、オチ〇チンに軟膏塗れますか?」
       ママ:「無理です‥」との即答に(^^ゞ

  この日は先生が消毒して、軟膏を塗って処置は終わりました。

               宇宙のオチ〇チン
     冬は乾燥してカサブタができちゃうのよねぇ~(;一_一)

  (乾燥を防ぐには、皮を引っ張ってあげないとダメなのですが
          先生に何度やり方を教えて頂いても
          宇宙には怖くてできないよ~(/_;))

26-03_20111204162338.jpg 
         帰宅後、グッタリなラールとティエラ

   ‥で、宇宙のオチ〇チンのお話はこれぐらいにして(^^ゞ

        この二人↑ ラールティエラなのですが
  ワクチン接種後、先生から24時間安静に‥って言われたので
          大人しいのは、いいことなのですが

26-04_20111204162337.jpg 

           夜になってもグッタリしていて
          ず~っと寄り添って寝ていました。

      ご飯はゆっくりだけど、ちゃんと完食したので
             様子をみたのですが
    ラールは丸二日間、全く元気がありませんでした。

  ティエラは翌朝には、いつものお転婆娘になってくれたのですが
          ラール宇宙シエルが吠えると
               ブルブル震え
          あきらかにいつもと違っていました。

   毎年、同じメーカーのワクチンを打って貰っていたのですが
    来年からはワクチン接種で悩んでしまいそうです(・.・;)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ラール初体験!


 10月29日・ カフェレストラン テーケーファーさんを出た後は

09-01_20111110075640.jpg 

              掛かり付けの病院へ


           看護婦さんに名字を呼ばれると
       慌ててバックインするラールの姿が‥(^_^;)(笑)

       ラールママパパ以外の人に名字を呼ばれても
             ちゃんと分かるみたいっ!!

    このようにハイタッチ!する心の余裕は無いみたいですが‥(^^ゞ

    http://tierra0526.blog64.fc2.com/blog-entry-300.html



09-02_20111110075625.jpg 
  前回宇宙が怖がったぬいぐるみを見に行くラールの姿が‥

      
         二日前、ラールの耳の中を覗いたら
           すごく右耳だけが汚れていて
      イヤークルーナーで耳掃除はしたのですが
          やっぱりすぐに汚れてくるので
    一度先生にちゃんと診て頂こうと思い連れて来ました。


09-03_20111110075625.jpg 

  実はラ~ちゃんって、病院での耳掃除初体験なんですよ~!

          宇宙は仔犬の頃・ティエラも1度だけ
         シエルは頻繁にされてるけどねぇ~(^_^;)

                お風呂上りには
        私がイヤークリーナーを染み込ませた綿棒で
             入り口は掃除をしていますが
             耳の中(奥)まではしていません。

   先生もあまり綿棒でゴシゴシすると余計に傷が付くので‥っとおっしゃるので‥(^_^;)

09-04_20111110075624.jpg 

   液体を耳の中に入れて指で耳の付け根を揉むようにして
            掃除できれば良いのですが
      やはり怖くて先生のようにはできません。(^_^;)

09-05_20111110075623.jpg 

     今まで全然汚れなかったラールが汚れるなんて
 やっぱり年と共に老廃物が体に出るようになってきたのかしらっ!?

            先生:「たまたまでしょぅ~」

                  ‥‥(笑)

09-07_20111110075622.jpg

  先生:「軽い外耳炎なので、点耳薬を出しておきますので
           3~4日滴下してください。」‥
との事。


09-06_20111110075623.jpg 

 この日は天国気分と地獄気分を味わったラールなのでした~

   
    もうすっかり耳の中は綺麗になっていま~す(^_-)-☆


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

病院


      9月の末頃、年に1回義務付けされている
          狂犬病接種に行って来ました!

    我が家は毎年8月末に接種をしているのですが
  今回、パパのお仕事の関係とティエラの発作の関係で
        1ヶ月遅くなっちゃいました(^_^;)
     (1ヶ月前後ズレるのは問題ないそうです。)



26-01_20111026081915.jpg 

      ティエラも8月末以来、発作が起きていないので
               接種することに‥

          病院に着くとガタガタ震えております
          写真では笑顔にみえるけど‥(^_^;)(笑)

        ラール宇宙ティエラ)が他の犬を見ると
    吠えまくるので、駐車場で待つことになった我が家ですが
       
       平日のこの日は、誰も待合室に居なかったので
            一緒に連れて来たのですが‥


26-02_20111026081915.jpg 
          宇宙とシエルはクレートの中に‥

  パパがトイレで席を離れると宇宙がうるさいの!なんのって!!
   
   なので、病院に置いてあったぬいぐるみをちょっと拝借して(^^ゞ
     寂しがる宇宙のクレートの前に置いてあげることに‥

    怖がり宇宙なので、一瞬で大人しくなりましたとさっ!!(笑)

26-03_20111026081914.jpg 

      今回、病院でトイレタイムを取らなかったので
    一応、マナーベルト(ぷっくらガード)を着用させました。
(うちのチビ達は、病院でビビリションはしないので、役に立ちませんでしたが‥(^_^;))

    狂犬病注射の前に熱を測り、簡単な先生の診察を受け
  それぞれ気になる所や近況報告を済ませたあと、接種となります。

       ティエラは8月末にまた発作が起きた事と
    お腹周りのかさぶた?フケ?みたいになっていることを‥
     
    シエルは最近、足をよく舐めている事と歯の事を報告し
              診察を受けることに‥

26-04_20111026081914.jpg 

   ラ~ちゃん、帰宅後はバナナベッドでスヤスヤスヤ‥

  接種されると毎回3秒後に鳴き叫ぶラールなのよねぇ~(^_^;)


26-05_20111026081913.jpg 

   診断の結果、シエルは舐めている足からまたカビ菌が‥

          ティエラは保湿が足らないそうで
   1日1回スプレーをして、うるおいを高めるように‥との事でした。 


   今度のシエルの薬用シャンプーは、成分がキツイみたいっ

       4日以上間隔をあけて洗うように言われました。

 シャンプー後10分間放置し、綺麗に洗い流し、しっかりドライヤー‥
   大人しいシエルなので、その点は助かりましが‥(^_^;)
        (宇宙じゃ~なくて、良かった(^^ゞ)


          ‥約2週間後・(10月の中頃)‥

26-06_20111026081912.jpg 

   気になるお二人・シエルティエラを再び診て貰う事に‥

          シエルは随分とよくなっているので
     シャンプーの時は、足先をマラセブシャンプーで
          これからも洗って様子をみる事に‥

 ティエラも引き続き保湿スプレーをして様子をみて下さい。‥との事でした。

   このデュクソラール・スプレー、ものすごい保湿効果ですよ~!
    これからの季節、ママも使いたくなっちゃいます(^_^;)(笑)
         (人間の肌にも優しい成分なんだって!!)

        ただ、ティエラも爪の先にカビ菌が‥
 なので、シエルと同様・マラセブシャンプーで足先を洗うことになりました。

今は二人とも足を痒がっていないので、これで治ってくれるといいのですが‥


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

フィラリア検査&血液検査


 4月22日(金)‥


       この日はパパに休暇を取ってもらって
  チビ達をフィラリア検査&血液検査に連れて行きました!

03-01_20110504091800.jpg 
           おどおどした表情の宇宙~す!


    病院での治療・検査等は先生に逆ギレする事も無く
           毎回お利口なんですよ~!

      なんで私達には‥って思うけどねぇ~(^_^;)

   なので、爪切り・肛門線絞りは先生にお願いしています。
   (宇宙の肛門線絞りは出にくい為、先生が毎回お尻の中に
                指を突っ込んで出してくれています。)


03-02_20110504091737.jpg 
        緊張して固まっている?ティエラで~す!

           ティエラも怖がりさんなので
            ブルブル震えております。   


03-03_20110504091737.jpg 

       毎年、フィラリア検査の時期にオプションで
           血液検査もお願いしています。

  すべて外注検査となるので、後日結果が送られてきます。


03-04_20110504091736.jpg 

          病院ではママっ仔の宇宙で~す!! 


03-05_20110504091736.jpg 
        ず~っとこのようにしがみ付いてきます。

 
   宇宙の気を紛らわせる為、色々見せて説明しています(笑)


03-06_20110504091735.jpg 
            シエルも固まっていま~す!

 
    普段、しっかり者のシエルも病院はやっぱり苦手です。


03-07_20110504091735.jpg 
      毎回病院ではラリッているラールで~す(笑)

 
     シエルラールはまだ若干肝臓値が高めなので
          ず~っと経過観察しています。


    5月~12月までの8ヵ月分のフィラリア予防薬を頂きました。
  (蚊が居なくなってから1ヶ月間は飲ませるので、うちの地域では12月までとなっています。)

     フィラリア検査の結果をみてからの投薬となります。
      毎月飲ませるのを忘れないようにしなくちゃっ




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シャンプー&病院


 本日2回目の更新です

   
     先週のお話ですが、チビ達をお風呂に入れました


15-02_20100520093034.jpg 

      お風呂場にカメラを長時間置いておくと
      カメラの調子も宇宙の機嫌が悪くなるので(^_^;)


15-03_20100520093105.jpg 

       最近はまったく撮影はしていなかったのですが


15-04_20100520093122.jpg 

          この日はパパが撮影してくれたので
            ブログにアップすることに…(^^ゞ


15-05_20100520093134.jpg 


     以前、宇宙にドライヤー中に本噛みされたのですが
     その時、TVで観たムツゴロウさんの言葉を思い出して


15-06_20100520093145.jpg 

          顔色を変えず、宇宙を無視して
       そのままドライヤーを続行してみました!

 
 宇宙も噛むことはいけないこと!…って一応は分かっているみたいなので
       「なんでママ怒らないんだろう~?」って顔をして
        それでも嫌な事(ドライヤー)はされるんだ~!!って
  諦めモード顔になってくれて、この日以来お風呂では噛まれていません。



              でもねぇ~、このTVの対処方
     (噛まれても痛いっ!!とか泣いたりせず自然に接する)って
    確かムツゴロウさんがライオンに襲われた時の話だったような…???



  まぁ~、我が家では宇宙がライオンキングちゃんみたいなものだからねぇ~(^^ゞ(笑)            





続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

フィラリア検査

 

         今年もこの季節がやって来ました

 

07-01_20100408174115.jpg 

 

             昨年は4月の終わり頃に

             検査を受けたのですが

      そうすると検査結果に2週間~3週間掛かるので

 

07-02_20100408174127.jpg 

 

        薬の投与が5月の中頃になってしまい(>_<)

 

              昨年はハラハラしながら

          蚊に刺されないように注意したので

         今年は早く検査を受けることにしました!

 

   ※ 我が家の地域では、もうすでに蚊が飛んでいま~す。 

 

07-03_20100408174141.jpg 

 

             フィラリアの検査だけなら

         その場で検査結果が分かるのですが

     

     オプションで血液検査(健康診断)も兼ねているので

    結果が出るまでに(外注検査の為)時間が掛かるんですよ~。

 

07-04_20100408174152.jpg 

 

          でも多頭飼いの我が家にとっては

       この時期、フィラリア検査時にオプションで

       血液検査を一緒に受けた方がお財布にも

             とっても優しいので(^^ゞ

 

07-05_20100408174204.jpg 

 

        この方法を利用させて貰ってま~す!!

 

07-06_20100408174215.jpg 

 

         チビ達にとっても1度で採血が済むから
       (採血量はちょっと多くなっちゃうけど‥(^_^;))

           きっとその方が良いよねぇ~

 

 

  今年もフィラリアのお薬とインドの虫除けで、蚊対策頑張ります!

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

病院

 

    2010年1月26日(火)

 

  

      この日は延び延びになっていたワクチン接種に

          チビ達を連れて行って来ました

 

      (本来は昨年の末が接種予定時期だったのですが

   パパのお休みが取れなくて、1ヶ月遅くなってしまいました。)

      ワクチン接種、前後1ヶ月ぐらいのズレは特に問題無いそうです。

 

 

26-01_20100131144052.jpg 

 

            今回ワクチン接種をするのは

     男の仔組みの宇宙シエルラールだけなのですが

         ティエラの右耳がひどく汚れていたので

              一緒に診て頂くことに…

 

26-02_20100131144112.jpg 

 

              まずは検温で~す

 

26-03_20100131144138.jpg 

 

             昨年は注射後、2,3秒遅れて    

            キャキャキャ~ッンと         

            大げさに鳴いてラールでしたが

 

26-04_20100131144200.jpg 

 

         今年は鳴かずに我慢できましたよ~!

 

26-05_20100131144224.jpg 

 

     帰宅後、24時間安静に…と言われた男の仔組みと

        耳掃除でかなり疲れた様子のティエラ

             仲良くお昼寝してました

 

        まぁ~、このおチビちゃん2匹がが大人しく寝てくれると

              我が家は大抵静かなんですけどねぇ~

 

 

26-06_20100131144258.jpg 

 

      ティエラの耳は外耳炎になる一歩手前だったようで

      2,3日この薬を塗って様子を見ることになりました。

 

26-07_20100131144320.jpg 

 

      先生にバッサリ耳毛を切られたティエラの右耳は

          綺麗に耳穴が見えるようになり

 

26-08_20100131144353.jpg 

 

        かなり通気がよくなりましたとさっ!!(涙)

 

  

 ※現在、ティエラの耳は綺麗に治っています。

           あとは耳毛が早く生えてきますように…(^_^;)

          

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

血液検査

 

  2009年11月30日(月)

 

    パパの休みを利用して定期検査に行って来ました!

 

            行った二人2匹はこちら

07-01_20091207221441.jpg 

 

               分かりますか~?…って

           当たってもプレゼントは無いですが…229

 

          パジャマ(タンクトップ)を着たまま病院へ…

 

07-02_20091207221451.jpg 

 

       この日は、シエルラールの肝臓値を検査するため

         朝食抜きのまま、病院に連れて来ています。

 

                …が、この日の朝

 

              シエルのお腹の調子が悪く

         ひどい下痢で何回もトイレに駆け込むので

              そちらも診てもらう事に…。。。

 

07-03_20091207221502.jpg 

 

             採血後、結果を待っている間

    パパラールシエルの頭の毛で遊んでいます(-_-;)

 

07-04_20091207221513.jpg 

 

                 …検査結果…

                  

                   <シエル

    前回(8/7)のGPTは 「144」  → 今回(11/30)は「88」 437…って

                まだ高めなんですけどねぇ~。

        でもALPは「245」 → 今回「274」…と上がっていました。409

 

 

                    <ラール

   前回(8/7)のGPTは 「85」  → 今回(11/30)は「99」 409 …と

                  また上がっていました。

        でもALPは「344」 → 今回「325」…若干下がっていました。 

 

             うちの病院の参考値はGPT(23~89)

            ALP・1歳以上(47~254)となっています。

 

             …と今回もスッキリしない結果に…241

 

07-05_20091207221524.jpg 

 

        シエルの下痢は、夕方まで絶食して様子を見て

         下痢止めを飲ませてください。と言う事でした。

 

07-06_20091207221535.jpg 
 シエルが診察台で頑張っている間、寝ているラールで~す(笑)

 

     お風呂に入れた時に右耳の汚れがひどかったので

      気になっていた耳もついでに診てもらう事に…

 

07-07_20091207221545.jpg 

 

          先生に丹念に両耳掃除をされたので

              耳の毛はベショベショに…

 

 

        帰宅後、仲良く寄り添う二人の姿が…266

07-08_20091207221556.jpg 

 

   三日後にはシエルのお腹は回復傾向に向かったのですが

          今度はラールが下痢に…(>_<)

 

  このまま行くと順番的にはティエラかなぁ~って思っていたのですが

         昨夜はママが下痢に…(>_<)(>_<)(>_<)

 

              大人でも下痢は辛いのに

        こんな小さい体だと相当堪えるだろうなぁ~って

             改めて実感したママなのでした。

 

           ラールの今朝のうん〇は良好でした437

 

 

             いつもと変わらない食生活なのに

       どうしてチビ達はすぐ下痢になっちゃうのかなぁ~???394

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ワクチン接種

 

         昨日はティエラのワクチン接種に行って来ました。

          (本当は9月の末頃が接種予定時期だったのですが

        パパのお仕事の都合で、ちょっと延びてしまたんですけどねぇ~。)

 

    <ワクチンは、前後1ヶ月間ぐらいのズレはまったく問題無いらしいです。>

 

10-01_20091011095345.jpg 
診察台の上で助けを求めてママの目を見つめるティエラの姿が…

 

            まずは体重測定と検温で~す!

             体重:2.5㎏  体温:38.4℃


10-02_20091011095356.jpg 
  
  検温でも暴れることなく、お利口なティエラで~す。

 

       あと、また女の仔の大事な部分が汚れていたので

          カビ検査とお手入れをして貰いました。

 

  あまり自宅で頻繁にデリケート部分をゴシゴシするのはよくないので

                2週間に1度ぐらい

       スクワランを塗って、軽く拭き取ってはいるのですが

              すぐに汚れちゃうんです409

 

 これからもカビが生えると大変なので、定期的に診て貰おうと思っています。

 

10-03_20091011095406.jpg 
 まだ1番肝心なワクチン接種が残っているんですけど…(笑)

 

 今回はカビは大丈夫だったので、お手入れだけで終わりました。



                 お次はこの方

10-04_20091011095415.jpg 
            宇宙は検温ないですよ~(笑)

 

       宇宙は目の周りを痒がって、掻いていたので

         眼球を傷つけていないか?の検査と

  この方も男の仔の大事な部分のお手入れをお願いすることに…。

 


    
 宇宙は興奮している訳ではなくて、いつも出てるんです。(>_<)

 なので冬場は乾燥するので、みていて可哀想になっちゃうんですけでねぇ~。

       宇宙も定期的に先生にお手入れをお願いしています。

 
  
    (男の仔の場合、小型犬に多い症状らしいですが…。。。)

    
          
   あと、肛門線も絞って頂きました。



             ティエラは自宅で私がしているのですが

      お尻を擦りつける素振を家の中で頻繁にするので、診てもらう事に…。



     そんなに溜まっていないので、ニオイ付けではないか?との事でした。




    宇宙は眼球に傷は無かったのですが、また痒がって傷つける心配があるので

                アレルギーの薬を飲む事に…。。。

  

        朝晩、また飲ませるのに一苦労しそうです。(>_<)

  

             宇宙とティエラはデリケートゾーンが弱く

               シエルとラールは肝臓が悪いので

           これからも先生にお世話になる事が多そうです。409       

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

誰がうるさいの?

     2009年7月11日(土)

 

      宇宙は、後足の経過を診て貰う為に

   シエルは、また左腕にカビが発生してそうなので

  ティエラは、女の仔の部分のカビが治まっているかどうか

  ラールは、一人留守番は嫌がったので連れて行く事に…。

     

           前回の病院の時もそうでしたが        

             みんなで病院に行けば

                    :

                    :

                 怖くな~い

          …で、散々待合室で吠えていました240

 

     (またこの日は運悪く、中型犬でず~っと吠えている仔が…。)

         なので余計に宇宙ラールがヒートアップ269

 

11-01_20090713143747.jpg 
          吠えた順に並んで貰いました(笑)

 

       ティエラは小声で「ワンワン」って言う程度なので

            それほど迷惑ではないのですが

            ラールはうるさいの、なんのっ!!393

  

        まだ宇宙「NO!」の言葉で、若干我に返り

             吠えるのを一旦止めますが

 

11-02_20090713143758.jpg 
           ワンちゃんの世界でも、男の仔って
       笑ってごまかすのが上手なんですねぇ~(ーー;)

 

      ラールはまったくしつけを入れてこなかった事もあって

                    叱っても 

                 吠える、吠える(>_<)       

 


           今までのラールはまったく吠えなかったので   

      パパなんて、ラールの声帯大丈夫なのだろうか?って

             心配していたぐらいだったんです。




     それが今では(去勢手術後)ワンちゃんを見ると吠える、吠える282




             はいっ!、ラールのお陰で

        「これからは駐車場でお待ちください。」 と

            言われてしまいました(>_<)356

 




   ~写真とは関係ありませんが、それぞれの寝姿を~

11-03_20090713143807.jpg

 

 診断結果は、「宇宙君はあと2週間分の飲み薬を出しておきます。」との事。

       塗り薬は止めて、飲み薬だけで様子をみる事に…。

 

11-04_20090713143815.jpg 
  今回のシエルはラールに釣られる事無く、お利口さんでした。

 

       シエルはやっぱり少しカビが生えていました。241

 飲み薬を出すほどのことも無いので、塗り薬だけを塗る事に…。

11-05_20090713143823.jpg 


  家ではまったく吠えないので、しつけを入れるにも難しい(>_<)

 

11-06_20090713143833.jpg 
   
 イスの脚に体を横にした状態(タテ?)で寝ています。

 


          ティエラのカビは治まっていました~437


      先生:「トリミングで毛を剃って貰ってください。」との事。

 

             なので日曜日にトリミングに行く事に…。

 


    
  それにしても、ティエラの寝方ってすっすごすぎる~~405

           

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

みんなで…

 

     7月4日(土) パパの帰りを待って、みんなで仲良く

                     :

                     :

                  病院へ…376



       みんなで行けば、病院も怖くな~い、怖くな~い396

 



              はいっ、我が家のチビ達

          待合室で大合唱を繰り広げておりました393

      

  

                この日も激混みで

          目の前に大きいワンちゃんが通るたびに

          吠える、吠える…(ーー;) 特にラール231

 



        病院でも吠えなくなっていたシエルまでもが

         ラールに釣られて吠える、吠える(-_-;) 

04-01_20090706112242.jpg 
           トップバッタ~~、シエルで~す!

 

        左耳がかなり汚れていたので、診てもらう事に…

     シエルの耳は、他の仔達に比べると汚れやすいですよねぇ~。

 

               診断結果はいつもと同じ

    「外耳炎は起こしていなくて、耳の奥に油が溜まっている」とのこと。



           なので、イヤークリーナーを大量に流し入れ

           耳の中を念入り掃除にして貰いました(^_^;)

                  

  

                 お次はこの方

04-02_20090706112250.jpg 
        この上で仰向けになって診て貰います。

 

     ティエラは女の仔の部分を舐め舐めしていたので

               診てもらう事に…

 

         診断結果は、少しカビが生えてます399

 

 「飲み薬を処方するほどでもないので、塗り薬で様子をみてください」とのこと。

 

                

                 お次はこの方 

04-03_20090706112259.jpg 
    去勢手術後、やたら吠えるようになったラールで~す238

 

   ラールは1週間に3回(真夜中、だいたい3時頃)吐いていたので

                  診てもらう事に…

 


    「元気があって、食欲もあって、下痢をしていないのであれば

        空腹時に胃酸の分泌が多くなって吐いているので

                   胃酸を抑える薬と腸を整える薬を出しておきますので

                                    それで様子をみてください」とのこと。

                  

   


                   お次は…
 

           みんなが診察して貰っている間

       クレートから覗き込んでいた宇宙の番ですよ~363

04-04_20090706112309.jpg 
           いえいえ、あなたがメインです。

 

   前回、接触性のアレルギーか一過性のアレルギーだと診断された

               宇宙の後ろ脚なのですが

     1週間服用後、痒みも治まり、症状も良くなっていたので

         1回薬を抜いて様子をみたんですよねぇ~。

 

                    …で

  

           その朝の薬を1回抜いただけで242

 

04-06_20090706112328.jpg 

 

      前回よりもかなり悪い状態になってしまいました399

 

   慌てて昼過ぎに薬を飲ませたのですが、時すでに遅し…406

 

04-05_20090706112319.jpg 
           ちゃんと診て貰って早く治そうね!

 

          正直、1回だけ薬を抜いただけで

      こんなに悪化させるとは思っていなかったので

           かなりショックを受けました。




 
  (昨年は同じ薬を3日間飲んだだけで、治まってくれたんですよねぇ~)

             飲み薬の中にステロイドが微量に入っているので

           できれば長期間服用させたくなかったんですよねぇ~240

 

04-07_20090706112338.jpg 
         確かに前足は綺麗な状態ですが…230

 

   今回の診断結果は宇宙君もカビが生えています」とのことでした。399

      なので飲み薬と併用で、ティエラと同じ塗り薬を塗る事に…

 

 

          みんなで仲良く病院通いも疲れます241

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

病院

 

       6月20日(土)のお昼頃からまたまた宇宙に異変が…399
 

     とにかく後ろ脚2本が痒いみたいで、ず~っと噛んでいるんですよ~。

       そして目が合うとすごい剣幕で威嚇し、怒り出します(-_-;)



     ゆっくり状態を見ることもできず…。かと言って相手が宇宙なので

          私一人で病院に連れて行くのは、至難の業388

 

            とりあえず、切り傷では無さそうだったので

     以前頂いたアレルギーの薬を飲ませて様子を見ることにしました。 



22-01_20090623150412.jpg 
            ちゃんと診てもらってくださいなぁ~

 

      昨日、パパの帰りを待って慌てて病院に連れて行き

         先生に事情を説明して診て貰う事に…



22-02_20090623150421.jpg 
        危ないから、飛び降りなくてよろしい(ーー;)

 

         先生:「何か変わった食べ物を与えましたか~?」

     ママ:「いえ、今までと一緒の食べ物しか与えていません。」

     先生:「何処か、変わった場所に連れて行きましたか~?」

     ママ:「土曜日は雨が降っていたので、散歩にも行っていません。」



22-03_20090623150429.jpg 
   「今日は痛くないし、すぐに終わるよ~!」って言うと尻尾アップのこの笑顔229

 

            先生:「かなり噛んでいますねぇ~」

     ママ:「脚がベショベショになるまで、ず~っと噛んでいました。」

     先生:「前回の薬を飲ませて、今痒みが治まっているのであれば

               接触性のアレルギーか一過性のアレルギーかと…。」



22-04_20090623150436.jpg 
       ついでに鼻のハゲも診て貰いました(^_^;)

 

     これは何か物(おでき)ができ、治った後ではないかと…。

  もう治っているので、あとは毛が生えてくるのを待ってください。との事でした。



22-05_20090623150444.jpg 
           検査後の痛々しい様子です(>_<)

 

    皮膚検査なので、そんなに痛くないと思っていたのですが

        耳掻きより少し大きいスプーンみたいな物で

      皮膚を削り採って調べたので、かなり可哀想でした。

 

   「宇宙、痛くないって嘘ついてごめん。今日は痛かったねぇ~421

          

                   お次は…

      梅雨のこの時期、 また腕にカビが生えていたら

        可哀想なので早めに検査をして貰う事に…。


22-06.jpg 
       あなた留守番イヤだと言ったでしょう~(笑)

 

     今回もシエルの腕には、カビは生えていませんでした437

        完治する方向に向かってくれているのかな?

  


        宇宙には2週間分の飲み薬が処方されました。

                頑張って早く治そうね!

                  

              

                  ~おまけ~

22-09.jpg 

  

    なかなかこの方の口元写真はお家では撮れないので

           今回病院で撮影してみました363




            とってもおしゃべり宇宙なのですが

     ちゃんと口元にもおしゃべりほくろができているんですよ~405

 

       宇宙ってこんなところまで人間くさいのよねぇ~229(笑)

  




         
 …今年の父の日プレゼント…296

 

22-07.jpg 

 

          前回失敗したブックカバーを完成さし

       ちょっと大き目の巾着袋も作ってみました~(^_^;)

 


                   そして…

22-08.jpg 

 

           昨年パパに渡すのを忘れていたグラスを

   今年渡したいと思っていま~す!←って、まだ渡していないのよねぇ~229

     

         ティエラの分も作って貰いたかったのですが

         お店がいつの間にか閉店になっていました409

 


         パパ~~、今日は忘れずに渡すからねぇ~415

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

反省

  2009年6月12日

    


                可愛いお洋服が目に止まったので

        またまたティエラに買っちゃいました~235


12-01_20090614200919.jpg 

                   

                   …で

            さっそくティエラに着せてみると  

     何やら宇宙ティエラに言いたいみたいですよ~236 

 

12-02_20090614200930.jpg 

 

              …って、可愛いティエラ

         チュゥ~415 したくなっちゃったんですね229


 
   ちなみに相手がラールだと必ずティエラは威嚇します230(笑)

 

           宇宙も認めた可愛いワンピースだったので

   ママは有頂天になり、お留守番の間も着せておいたのです。


12-03_20090614200938.jpg 

 

        お留守番と言っても散歩の交代の時間だけなので

                 合計2時間程度。



              その2時間の間にティエラ

       胸元に付いているボタンを食べちゃっていたんです399

 


           慌てて病院に電話して、状況を伝えると



            「まだ食べて時間が経っていないので、

   吐かせることができると思うので、すぐに連れて来てください。」とのこと。



                大急ぎで支度をして病院へ…282

 

   すぐに吐かせる処置をして頂き、無事にボタンが出てきてくれました。437




             今回はボタンを噛み砕いて食べていたので

           「うん〇に出ていたかもっ!?」とのことでしたが

    これが丸呑みだった場合、ティエラみたいな超小型犬は腸閉塞を引き起こし

              お腹を切って出すことになっていたようで…240

  

              先生に「今後十分に気を付けてあげてください。」

                                     お叱りを受けて帰って来ました241

 


                
  その晩も吐く事もなく

    次の日から処方された3日分の飲み薬もちゃんと飲んでくれています。

                   もうこれで安心です。

       

 

     2009年6月14日、本日のティエラで~す363

12-04_20090614210704.jpg  

 

               今朝、ティエラに…       

     ママ:「ティエラ、もうボタン食べちゃ~ダメよっ!!」



12-05_20090614201004.jpg 

 

            ティエラは見ている時は絶対

          誤飲、拾い食いはしない仔なのですが



12-06_20090614201013.jpg 

 

         お留守番の間、クレートに入れられると

      敷いているタオル・マットとかに悪さをします(-_-;)

       

12-07_20090614201022.jpg 

 

        最近そのイタズラも落ち着いてきたので

      油断してしまったママがいけなかったのです。241

 

12-08_20090614201032.jpg 

 

        ママ:「はい、ごもっともでございます。436



         
  みんなの視線が痛いっ393



 
今後お留守番させる時は、ボタンの付いた服は必ず脱がせるようにします。222

  

       ティエラ、辛い思いさせてしまって本当にごめんね435 
  
 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

いろいろ…

 

         随分話が前後しますが…(^^ゞ

    ドックランに行った翌日、シエルの左目に異変が…405

 

13-01_20090401172505.jpg 

 

           慌てて病院に連れて行くことに…100

 

13-02_20090401172513.jpg 

 

    病院に着くとちゃんとパッチリ両目が開いてます(ーー;)263

 
             眼圧検査 左目12 ・ 右目28

               正常値は10~30の間

 
           平均値は15~17ぐらいだそうで…。

 

            ケガしている左目の眼圧を上げようとして

            右目も数値が上がったみたいです。




          点眼2種類を1日3回差すことになりました。

       (その他にも、また前足にカビが発生していたので

                          飲み薬を服用することに…。)

 


        目をケガしている為、しばらくお風呂に入れず409
             
 (薬用シャンプーが使えず)

  



             …2009年3月18日…

 


      当日の肝臓値も基準値内で治まっていたので

      ラールの去勢手術を予定通りして頂く事に…

 

18-03_20090401172524.jpg 
          ラール、夕方迎えに来るからねぇ~

 

    11時前に病院に着いて、夕方6時以降にお迎えです。

18-04_20090401172532.jpg 

 

 麻酔からも覚めていたみたいで、意識ははっきりしていました。



  この日、再度シエルも眼圧検査・カビの検査を受ける事に…。
 
       

                   検査結果は … 左目20 ・ 右目17

 

  眼圧はだいたい正常(平均値)範囲になっていますが、傷があるので

          点眼はまだ続けておいてください。との事



 カビも治まっているけど、薬は引き続き服用させておいて下さい。とのこと

 



     この日、去勢手術を終えて帰って来たラール

18-05_20090401172541.jpg  
           ラール、がんばったねぇ~。

 

       ちょっと痛そうにしていましたが、食欲もあり

           おしっこもちゃんとできました。

  

       
 宇宙の時は、便秘になるし、おしっこの時は痛がって

         腰砕け~~状態が続いていたのに…230

 

   普通のワンちゃんって、やっぱ回復力がすごいんだなぁ~って

      宇宙以外の仔で、実感できるようになってきました。

   

       追伸:4月1日、本日抜糸に行って来ました!282

                                        つづく…

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

聞いてないよ~(;O;)

 

          昨日はパパの休みを利用して

         ラールを病院に連れて行きました。



17-01_20090218200134.jpg 
               病院の待合室で…

 

                  今月中には

         ラールの去勢手術を受けたかったのですが

     パパのお休みがギリギリにならないと分からなかったので

            結局予約を入れることができず409

           来月に繰り越しになってしまいました。



17-02_20090218200142.jpg 
         関節のサプリメントを買いに来ました!

 

     前回の胆汁酸の検査は基準値内に治まっていたので

           早めに去勢手術に踏み切ることに…。

    でも、まだGPTとALPの値は基準値を超えていますが…241

 

17-03_20090218200149.jpg 
     すぐにお家に帰れると思っていたラールですが…

 

         もともと男の仔の性格が強い仔では無いので
     

              マーキングはほとんど無い仔だし

         マウンティングも犬や人間に対しては、絶対しない仔です。

     シエルやティエラに負けると八つ当たりして毛布にマウンティングはしていますが…

 
      去勢しなくても…って、思ってしまうところもあるのですが

      でも将来、病気になる確率やラールのストレスを考えると

        やはり去勢手術を受けておきたいんですよねぇ~。

 

17-04_20090218200210.jpg  
        今日の受診内容をラールに伝えると…

 

          この日の受診目的は、去勢手術前に

      もう一度、事前に血液検査をしておきたかったことと

        関節のサプリメントがもうすぐ無くなるので

     それを買いに来たのですが、病院に来たついでに(^_^;)

     非常に切り難いラールの前足狼爪を切って貰うことに…。

 

17-05_20090218200220.jpg 
                顔の表情が

 

           他の仔に比べると巻き爪なので

             切り難いのです(>_<)

 
     (先生はニッパーを使って切ってくださいました。)



17-09.jpg  
               とってもおもしろくて

 

   昨年の11月末頃から飲んでいる関節サプリメントですが

     肝臓値がその影響で上がっていたら心配なので

        事前に検査を受けておきたかったのです。

 
 <去勢手術当日も血液検査等、しっかりしてくれる病院なのですが…。>



17-07_20090218200243.jpg 
      ラールをカラかって遊んでしまいました(^_^;)(笑)

   でも病院内では、宇宙に匹敵する表情の豊かさだねぇ~229

 

     結果はGPTは基準値内に治まってくれていました。

       でもALPはまだ若干基準値を超えています。 

     (それでも以前に比べると大分落ち着いています)

 

    この調子だと安心して去勢手術に踏み切る事ができそうです。 

           (…とは言っても、かなり不安ですが…)

          あとは、パパの休みしだいですけどねぇ~397

 

                  …帰宅後…

17-08_20090218201320.jpg 
           今は一番弱いラールで~す!(笑)

 

          今回も前回と同じグリコフレックスⅢ

                購入することに…。


  
 これを毎日飲むことで、今のところ痛み止めは飲まさなくて済んでいます。

             

               でも今回の触診結果も

          やはり外れ易さは変わっていなかったです。241

       どうかこのまま関節の手術はしなくてすみますように…。421


 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

抜糸&ワクチン接種

      

       今日、ティエラの抜糸に行って来ました!

     宇宙シエルラールは、ワクチン接種で~す!!

 

22-01_20081222165505.jpg 

 

 散歩の時にペットシーツでおしっこができるようになったティエラ

    病院内でもベットシーツの上でうん○をしてくれました437

 

        これで電車に乗ってお出掛けできま~す216

 

22-02_20081222165518.jpg 
   病院の待合室で…(かなり場所を取っていま~す(^^ゞ(汗))

 

 

        避妊手術には2種類方法があるみたいで

           子宮と卵巣を摘出するやり方と

         卵巣だけ摘出するやり方があるそうです。

 

 この病院では、子宮と卵巣を摘出するやり方を採用しているそうです。

 

22-03_20081222165527.jpg 
     そうだねぇ~、我が家“初”の女の仔だからねぇ~♪

 

   手術後、先生に「この仔、右側の子宮が未発達でした。」

               言われたティエラ

           
 
              交配してもでき難かったか?

     もしくは、できたとしても1匹か2匹だったのではないかと…。

 

     
 ラールとティエラの仔が欲しいと思ったことはありましたが

                  色々考えた上で

        我が家では、去勢・避妊して暮らすことを選びました。

 

                   

                  …帰宅後…

   

                ワクチン接種組みは

    「24時間安静に…」と、言われたのにも係わらず(;一_一)263



22-04.jpg 

 

            しばらく暴れておりました(-_-;)262



22-05.jpg 

 

           …で、このあとママの雷が落ち16

         ワクチン接種組みはクレート行きへなり

           強制的に寝かされることに…395

 


     ※現在、宇宙とラールはちょっとしんどいみたいで

          今も静かにクレートに入り、寝ています。

 

    
   どうか、アレルギー反応がでませんように…421

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

イヤなのっ!!

        

             2008年12月18日

   

     傷口を舐めないティエラは隔離室(和室)に居る時は

              カラーを外しています。

 

18-01_20081222144841.jpg 
           「ティエラ、カラー着けるよ~!」

 

            ティエラの場合、カラーを無しだと

     リビングで大暴れするので、着けているだけなんですよねぇ~229

       

     …って、着けていても十分暴れていますが…(;一_一)(笑)



18-02_20081222144854.jpg 

  
      カラーを見せると“イヤイヤ”ポーズをするので

          その仕草が可笑しくて可笑しくて…410

 

18-03_20081222144928.jpg 

 

  でもカラーを着けないと隔離室(和室)から出して貰えないことは

   理解しているので、このようにしばし考えているんですよねぇ~229

 

18-04_20081222144938.jpg 

 

            でもやっぱり着けたくないので

       しばらく悪足掻きをして、和室で逃げ回ります355356

 

18-05_20081222144948.jpg 

 

     そしてクッションの上で、寝たフリをしてみたり395…(笑)

 

     
     宇宙と違ってティエラは、怒り出すことはないので

        私もこのひと時を(朝・晩の2回)楽しんでいました(^_^;)(笑)



18-06.jpg 

 

               カラーに慣れた宇宙

         心配そうにティエラの様子を伺うようになり

             微笑ましい光景がみれました398

 

 
そうやってみんな仲良く、これからも一緒に暮らしていってくださいなぁ~266

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13日~17日まで

  

         2008年12月13日…手術5日目



   昨夜、先生から「3,4日したら、このテープを剥がしてください」…と

    避妊手術をした時に傷口に貼ってあったテープを剥がしました。 


13-01_20081221133558.jpg 

 

  次の朝、その傷口を見てみるとまだ腫れていて痛々しいです。

           傷口約4㎝、8針縫っていました。

 

       その傷口も日が経つ毎に綺麗になっています。

        明日22日、抜糸に連れて行って来ま~す!!

         

  

            …2008年12月14日…

 
     今回の避妊手術で、もう一人克服できない仔が…230 

14-01_20081221133608.jpg 

 

         ティエラにめちゃくちゃ怒られてから

      すっかりティエラの事を怖がるようになったラール404

 

14-02_20081221133618.jpg 

 

           一人でおもちゃ遊びしている時も

    視界にティエラが入らないようにしているんですよねぇ~229

            

 

           …2008年12月15日…

15-01_20081221133653.jpg 

 

   次の日もわざわざ寝ているシエルの前に割り込んだり356

 

    宇宙がカラーを付けたティエラを怖がらなくなったって、言うのに

     今度はラールがティエラを怖がるようになってしまって…(>_<)



15-02_20081221133704.jpg 

 

     まぁ~~、確かにティエラハイパーだけどねぇ~229



15-03_20081221133722.jpg 
        そんなところで座らなくて良いです(-_-;)

           

       ちょっと目を離すとこれだもんなぁ~(;一_一)

            

 
           …2008年12月16日…

16-01_20081221133736.jpg 

 

          すっかりシエルティエラチームと



16-02_20081221133748.jpg 
   どうでも良いけど、なんでそんなところで寝るのよ~(-_-;)

 

       宇宙ラールチームに分かれてしまいました229

 

          

           …2008年12月17日… 

17-01_20081221133759.jpg 

 

        そんなちょっぴり落ち込んでいるラール

 

17-02_20081221133822.jpg 

 

      育ての親、シエルには強気なのよねぇ~229(笑)



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

