

パピ兄弟


5月28日(土)

この日は涼しかったので、昼間にお散歩を済ませ
お兄ちゃん達にはお留守番をして貰って
またルシエだけ連れ出す事に…

雨がパラパラ降って来たので、途中で帰ろうかなぁ~とも
思ったのですが、

28-01_2016060510053996e.jpg 

せっかくなので、ドックランを覗いてみることに…

28-02_20160605100540887.jpg 

前回、帰り際にしかお話できなかった美男子パピ兄弟が
ランで遊んでいるではありませんか~~!!…って事で(^^ゞ

さっそく中に入る事に…

28-03_20160605100542617.jpg 

はい、またこの方↑ 他のワンちゃんと戯れておりました 

28-04_20160605100543ff4.jpg 

ルシエはもう1頭のトイプーちゃんに好かれたみたいで

28-05_20160605100545951.jpg 

一緒にボール遊びをして

28-06_201606051006358cd.jpg 

たまに負けてママの元へ…(笑)

ちゃんとトイプーちゃん、飼い主さんの側に持って行きます…が
ボールは決して放しませ~ん(爆)

28-07_20160605100636c08.jpg 

そして、もう1頭のトイプーちゃんと駆けっこしたり…っと
この日もトイプー率とパピ率が多かったです(笑)

28-09_201606051006380dc.jpg 

そんなバタバタしているランを美男子パピ兄弟は
台の上から観察中

28-11_2016060510063990e.jpg 

そんな美男子パピ兄弟の中に混じっても
全然違和感のないルシエ…て言うか小さくて見えない(笑)

28-12_201606051006416e2.jpg 

その後もまたボール投げをして、お友達と遊んだりして
帰る時刻へ。

ワンドリンク制なので、またアイスコーヒーを頂いて
カフェで飲んでいると

28-13_20160605100713bb4.jpg 

美男子パピ兄弟がちゃんと自分のフリスビーを各自で
持って来て、投げて貰って遊んでいました。

なんてお利口さんだこと 我が家と大違い~~

28-14_2016060510071483d.jpg 

フリスビーが一番上手な長男のくっきぃ君
宇宙と同じで怖がりさんなので、まだナデナデはできませんでしたが
よくおしゃべりしてくれます(^_^;)

28-15_20160605100716734.jpg 

そして奥が次男のみるきぃ君、手前が末っ仔のちぇるしぃ君

28-16.jpg 

3男らっきぃ君が一番ナデナデさせてくれるので
次回抱っこさせてもらおうっ!!…っと

フリスビーの取り合いなどしない仔達なので
みんなでランで遊べる事ができる良い仔ちゃん達です。

28-17.jpg 

我が家はシエルがフリスビー1番好きでしたが
取り合いも好きなので、恐ろしくて連れていけませ~ん

…って、その前に膵臓値や高齢の事もあり
激しい運動はさせられなくなってしまいましたが…

ルシエを鍛えてみるか!!…ってお口が小さいから
ボールぐらいしか無理かなぁ~~(笑)

今更ながら、ルシエの社会化頑張っています!!(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ドッグランへ


5月22日(日)

久し振りにルシエを連れてドックランヘ

22-01_20160529185743b43.jpg 

すぐに可愛いマルチーズ君が寄って来てくれました!!
1歳の男の仔で、人が大好きな仔です。

22-02_201605291857448f2.jpg 

このマルチーズ君、あまり走ったりするのは、好きではないみたい。
活発に走り回るルシエを観察中!!(笑)

22-03_201605291857458b4.jpg 

ちゃんとおやつなしで、持って来い!! してくれる仔は
我が家ではルシエだけです(爆)

手のひらに落としてくれますよ。かちこいなぁ~~ ←親ばか(^^ゞ

お兄ちゃん達はご褒美が無いと持ってきませ~ん(;一_一)

22-04_2016052918574759b.jpg 

そして、お友達がルシエのおもちゃに興味を示すと
一緒になって遊んでいました。

22-05_20160529185748c25.jpg 

この日のメンバーはルシエが最年長でしたが、
一番身体は小さかったです(笑)

22-06_201605291858121d9.jpg 

自分の物は他の仔に取られまいっと
しっかりキープできる仔である事が判明(^_^;)(笑)

22-07_2016052918581401c.jpg 

そして、大型犬ランでも、お友達同士、ケンカがはじまると
走り寄って止めに入ろうとする、おせっかい者であることも判明(笑)

22-08_201605291858152ac.jpg 

このマルプーちゃん、生後6カ月にして
芸達者で、とても賢い仔でした。成長が楽しみ~~

帰る準備をはじめていると

22-10_201605291858186de.jpg 

しつけ教室で一緒だった、ちぇるしぃ君兄弟が来てくれました!!

先日はルシエの良きお手本として、ありがとうございました
…って、2才なのでルシエより年下ですが…(笑)
とってもお利口さんです

22-09_20160529185817bff.jpg 

お兄ちゃんのらっきぃ君も写真が撮れましたよ!!
他のお兄ちゃん達はママの腕が悪く、イマイチだったので
次回チャレンジ

22-11_20160529185839e19.jpg 

オーナーさんに話しかけて貰っているルシエ
人が寄って来ても、吠えないで居られるようになってきたのかな!?

22-12_20160529185840a9a.jpg 

ワンドリンク制なので、アイスコーヒーを頂いて
この日は帰りました!!

…って、2週連続でドックランに行ったので
次回その続きを…ヽ(^。^)ノ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

歯磨き

やっと咳が治まりつつあるママです
まだ、痰が絡むのでスッキリはしていませんが
先週はお散歩日和だったので、そんなことは言っていられず…
頑張ってチビ達とのお散歩の時間を大切にしています!!

………………………………………………………………

4月初旬の写真ですが

04-01_20150426194710798.jpg 

歯磨きタイムの時間も

04-02_201504261947112fa.jpg 

スヌードよりシュシュの方が嫌がらないので

04-03_20150426194712852.jpg 

散歩後の足洗いの時と同様、
ルシエにはシュシュを使う事が多くなっております。

04-04_20150426194714d2e.jpg 
 
…とは、言ってもスヌードもシュシュもルシエにとっては
あまり嬉しくない物とインプットされているようで…(;一_一)

04-06_201504261947302e1.jpg 

他の仔達は、スヌード=ごはんと関連付いているので
宇宙シエルは自らスヌードに頭を入れてきますけどねぇ~~(笑)

04-05_20150426194715e3e.jpg 

…とは言っても耳毛に歯磨き粉(ビルバッグ)が付くと
ネチャネチャして大変なので、ルシエにも着けて貰っています!!

透明の容器を使う事で、毎日どれだけ汚れが取れたか!?
みる事ができるので、ママの励みにもなっております ←ちょっと変態(笑)

みんな歯が綺麗と褒めて貰えたので、ママの努力の甲斐もありました
これからも毎日の歯磨き、頑張るぞ!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエワクチンへ

毎日寒い日が続いていますが
みなさん、風邪など引いていませんか?

ママはやっと体調が戻ってきました!!
これで今年最後のペーパードライバー講習も
キャンセルせずに済みそうです^_^;

…っとママの話は置いといて

………………………………………………………

本日ルシエのワクチン接種に行って来ました!!
リアル更新は珍しいので
明日雨が降りませんように…(笑)

14-01_20141214212857e9f.jpg 

パジャマ姿のまま連れて来られ

14-02_201412142128586ca.jpg 

本日も待ち時間を利用して、待合室で少しだけ遊ばせて貰う事に…
    (オーガニックコットン生地で作ったおもちゃです。)

14-03_20141214212900cfb.jpg 

体も温まった事なので、パジャマは脱いで(笑)

14-04_20141214212901e71.jpg 

咲いたちゃんを着けてスタンバイOK!

14-05_201412142129039e4.jpg 

14-06_2014121421293165c.jpg 

14-07_20141214212933c42.jpg 

14-08_2014121421293453b.jpg 

ルシエの一人芸をご堪能頂いたところで…(笑)

14-09_2014121421293646f.jpg 

ワクチン接種前の体温検査で、
今年も平熱より若干高めの体温だったのですが
体調も良さそうなので、予定通りワクチン9種を接種して頂きました。

ワクチン接種前には丁寧に体を触診し、
そして首の付け根の所にチックン
   
ちなみに体重:2㎏でした。

14-10_20141214212937ee5.jpg 

本人気付いているのか?気付いていないのか?
分からないうちに終わりました(爆)

しばらく待合室で、ワクチン接種後のルシエの様子を看させて頂き
何もなさそうなので、家に帰りました。

本日は入院患者のワンちゃんが居るので
もし接種後に調子が悪くなれば対応できますので…っと心強いお言葉を頂き
          先生に感謝・感謝
家に帰って来ましたが、体調を崩す事無く大丈夫そうです!!

今日は産休でお休み中のスタッフさんとわさび君にも会えて
可愛い赤ちゃんにも会う事ができました
わさび君も早くお目目が治りますように…
またルシエと遊んでくださいねぇ~~♪

先生、スタッフさん、今年もお世話になりました。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエうちの仔記念日♪

ファンシーフリーさんから譲って頂いた可愛いルシエ

2年前の11月13日、我が家にやって来てくれました!!

23-01_20141124143106268.jpg 

車内ではこのようにず~っとママの顔をみて
様子を伺っておりましたが
しばらくするとママのお顔をペロペロと舐めてくれ
意外と世渡り上手である事が判明^_^;(笑)

23-02_2014112414310821b.jpg 

お里のママさんに持たせて貰ったぬいぐるみがお気に入りで、
うちに着いた日もこのように遊んでおりました

あまりこのぬいぐるみと大きさが変わらなかったような…(爆)

23-03_2014112414310963b.jpg 

生後70日目のルシエです

この愛くるしいお顔にママはヤラレました。

実は今年ルシエの弟にあたる仔(異父)で
パパママも胸がキュンっとなった可愛い仔がいたのですが
我が家には縁がありませんでした。

きっと神様は、まだ6頭目は早いよ~~!!って、事だったのかな!?^_^;

23-04_201411241431113a2.jpg 

生後71日目のルシエとクッキーちゃん

クッキーちゃんも先日お姉ちゃんとなり
FF出身(ファンシーフリーさんのわんわん日記・11/12の弟が増えたばかりなんですよ~~!!

ルシエも時期が来たら、きっと可愛い弟か妹が増えるからねぇ~~
期待していて待っててねぇ~
(まあ、散歩6回の覚悟(笑)と経済面でかなり難しいけれどね~~(爆))

ルシエ、我が家に来てくれてありがとねぇ~~

ルシエおめでとう♪

誕生日前日、ティエラとルシエと散歩中に
ノーリードのワンちゃんと遭遇。
慌てて、ティエラとルシエを抱っこしました。

ノーリードのワンちゃん、すかさずティエラとルシエを目掛けて
走って来て、跳びつき
そしてママのお散歩カバン(ウエストポーチ)の紐に噛み付いた。

大声で家に居る飼い主さんに気付いて貰えるように叫び
そして、大声で「ダメ! ハウス」って叫んでいたママ。

飼い主さん:「いつの間にか、リード(胴輪)が抜けていたみたい」
ママ:「跳びついて、噛み付いてきましたよ!」
飼い主さん:ワンちゃんに向かって、「ダメだろうっ」て…(;一_一)

いやいや、ダメなのは飼い主さんだろう…ってママの心の叫び

ママのお腹当りまで、ジャンプして届いていたので
チビ達の足を噛まれなくて、本当に良かったって思ったのでした。

小型犬(5kgぐらいの仔かな?)でも、勢いよく跳び付かれ怖かったです

………………………………………………………………………………

そんな誕生日前日にハプニングがありましたが
2014年7月25日、我が家の末っ仔・ルシエ
2歳のお誕生日を迎えました!!

25-01_20140728142335fb7.jpg 
        姉兄の中でも一番小さく<生後2日目>

25-02_2014072814233658f.jpg 
                <生後24日目>

でも、小さい頃から目力がある仔で
存在感はバッチリ!!

25-03_20140728142338bb2.jpg 
               <生後70日目>
            姉兄みんな元気かな~~?

25-04_20140728142339ed4.jpg 
                2012年11月8日
     もう、このキュートなルシエちゃんに ←親ばか(^^ゞ

25-05_20140728142341d44.jpg 

お里ではチビクラブに所属していて(笑)
ミクロお姉ちゃん、宙太郎君、ハニィちゃんと仲良く過ごしていました。


そんなチビクラブ所属のルシエを譲って頂き
我が家のチビ達の末っ仔として
大切に大切に育てる事に…

25-06_20140728142358ce7.jpg 

お里のママさんにも大切に大切に育てて貰ったルシエ

ちょっと人見知りな所がありますが
心を開くとそれはそれは尻尾フリフリで可愛いの!なんのって!!

(お里のママさんから事前にルシエの性格を正確に教えて頂いていたお陰で
ママとパパはすんなり受け入れて貰える事ができました。)

25-07_201407281423591d2.jpg 

パパママもあなたのその可愛らしい性格には
メロメロですよ!!

食事に関しては、まだルシエママとの戦いは密かに?続いておりますが(笑)
ケガ・病気も無く、無事に2歳のお誕生日を迎える事ができて、本当に嬉しいです

ルシエ、大好きだよ~~
ナツコママ、可愛いルシエを産んでくれてありがとう

ルシエ病院へ

2014年4月20日(日)
相変わらず、かなり過去ブログですが…(^^ゞ


いつもお兄ちゃん達の付き添いで病院に遊びに来ているルシエ

13-01_20140516120646d05.jpg 

この日も自分が診察されるとは思ってもみなかったみたいで(笑)

13-02_20140516120647a59.jpg 
          採血後、顔が怒っておりました(爆)

フィラリアの検査と今年も健康診断を兼ねて
オプションで血液検査をお願いしました。

ここの先生は、飼い主一人一人の話を
じっくり時間を掛けて聞いてくださいます。

歯の状態等、気になる所はすべて診て頂きました!!

13-03_2014051612064807c.jpg 

ルシエも咲いたちゃんを着用して、採血して貰っています。

ここの病院では、採血時にエリカラを着けます。

エリカラで注射針が見えないようにして、
ワンちゃんが怖がらないようにとの事で、
今ではすっかり我が家に定着しております(^_^;)(笑)

フィラリア検査、貧血等大丈夫だったので
5月~11月分のフィラリアのお薬を処方して貰い

ルシエの機嫌を取る為に大きな公園へ連れて行くことに…

13-04_20140516120650c0f.jpg 

これでまたルシエの頭の中は
病院=楽しいこと…ってなったに違いないニヤリ

13-05_2014051612065103e.jpg 

数日後、外注検査に出していた血液検査の結果が
郵便で送られてきたのですが

今年は備考欄に「特に異常は認められませんでした」…と記されていました。
昨年とは大違いで、すべて正常値に治まってくれています(*^_^*)

…が、またここへきて食べてくれない日が続いております(;一_一)

13-06_2014051612070649b.jpg 

避妊手術をしたら、少しは食べてくれるようになるかなぁ~って
思っていましたが、食べムラは健在です(^_^;)

13-07_20140516120707646.jpg 

フードも数種類、ピュアロイヤル、
デビフの缶詰、ヤギミルク等、与えているのですが

このちびっ仔怪獣ちゃんはに関しては手強いです。
また飢餓状態にならない程度には食べてくださいなぁ~~~

今日もルシエとの戦いは続く… 

ルシエ初トリミング(*^。^*)

ここ数年、頭痛&腰痛持ちになってしまったママです。
年は取りたくないけど、こればかりは仕方無い事ですもんね。
季節の変わり目、みなさんも体調には気を付けてお過ごしください!!

………………………………………………………………………………


2014年3月22日(続き)

ルシエが暇そうだったので、トリマーさんに電話を掛けて
予約が取れたので、連れて行ってみることに…

22-05_20140410082717cea.jpg 

咲いたちゃんを着けるようになってからは
足裏カットや爪切り等、嫌がらずにさせてはくれるのですが
なんせ、小さい爪なので(特に狼爪)なかなか上手く切れなくて…

22-06_20140410082719f08.jpg 
うちの女の仔は、特に教えていないけど呼び戻しだけは完璧です(笑)
ちなみにお兄ちゃん達は、ママの声よりタッパーを開ける音に
よ~く反応してくれます(;一_一)(爆)

やはりここはまたプロの方にお任せしてみようと思い
連れ出す事に…

22-07_201404100827209bf.jpg 

爪切りは500円(税抜)でして頂けるのですが
初回はトリミング半額サービスがあるので(^_^;)

22-08_2014041008272138b.jpg 

フルコース体験していただく事に…(笑)

22-09_201404100827235ad.jpg 
    
内弁慶なので、他の方に触って頂く機会も積極的に作らなければ…(^^ゞ

22-10_20140410082748a66.jpg 

ルシエ宇宙ラールと一緒で
とにかくじぃ~っと人をみつめる仔です。

22-11_20140410082750f60.jpg 

プロシャン初体験のルシエですが、気持ち良さそうに
洗って貰っていました。

プロの方って、お顔洗うのも上手ですよねぇ~~

22-12_2014041008275125a.jpg 

ルシエの肛門線もティエラと一緒で
ちょっと奥の方なので、絞り辛いんですよねぇ~~
(女の仔はみんなそうなのかしら?)

22-13_20140410082753beb.jpg 

宇宙の時はトリマーさんにお任せするのも
気を遣うのですが(猛獣だからね)
他の仔の時はママの心にも余裕があり、笑って見学できます!(爆)

22-15_201404100828227ed.jpg 

業務用ドライヤーとハンドドライヤーの2台に
ちょっとビックリしている様子(笑)

22-16_20140410082824e3e.jpg 

預ける時にトリマーさん

ルシエちゃんも宇宙くん達と同じカットでよろしいですか?」

ママ:「毛が無いですよ~~!!(笑)」

トリマーさん:「そうですね(笑)」

22-17_201404100828256fb.jpg 
      意外と世渡り上手甘え上手かも~~!!(笑)

毛の量はシエルよりは豊富です(爆)
でもまだ長さが短いですね。

22-18_20140410082827ecf.jpg 
           さっさとバッグインしておりました!!

いいの、いいの、多頭飼いの我が家には
ラールティエラみたいに毛が多いと
これはこれで大変だから…(^_^;)

特にティエラの毛は、多いしすぐに縺れるしで
それはそれは大変なんです。
本人も歯ブラシよりブラッシングの方が嫌いみたいで
逃げ回ります(;一_一)

なにはともあれ、ルシエのトリミング初体験は無事に終わりました!
また何かキャンペーンがあったら、その時お願いしてみよう…っと

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエ・ダンス♪

2013年12月6日

小さい頃からダンスが好きなルシエ(^_^;)
でも大人になるにつれ
回数は減ってきましたが
まだまだルシエケツケツ星人ダンスは健在です!(爆)

カメラに収めようとすると
止めてしまうので、なかなか撮れなかったのですが
やっと収める事ができたので
記念にアップしておきます(^^ゞ

06-01_20131223124006f8d.jpg 

06-02_20131223124008478.jpg 

06-03_20131223124010915.jpg 

06-04_20131223124012f69.jpg 

06-05_2013122312401440e.jpg 

06-06_2013122312404598c.jpg 

06-07_20131223124046a96.jpg 

06-08_20131223124048596.jpg 

06-09_2013122312404956a.jpg 

‥だそうです 

どうだろうねぇ~~(笑)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

部屋着

昨日、家の中で蚊が飛んでいるのを
パパが発見、そしてすぐ退治(トロかったので…(^_^;))
本当にでした

12/13、こんなに寒いのに
どうして蚊がいるのよ~!!

フィラリア薬、宇宙達は12月まで処方されているけど
ルシエはお兄ちゃん達と違う病院なので
11月までだったんですよねぇ~~。
<地域の統計で11月までと決めて、処方されているみたいですが
昨日、蚊を目の当たりにしたら、やっぱり心配なので
あと1か月分、処方して貰った方が良いかしらっ!?>

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2013年12月3日(火)

胃液を吐いて元気が無かったルシエですが
次の朝は

03-01_20131214141703074.jpg 

寝ているシエルを叩き起こして

03-02_20131214141706d53.jpg 

チョッカイ売っておりました

家の中でも昨日からタンクトップを部屋着として
ルシエには着て貰うことに‥(^_^;)

03-03_20131214141707530.jpg 
             ルシエ、元気になった?

でも寒さが厳しくなってきたので、最近は2枚重ねで
ルシエには過ごして貰っています。

お兄ちゃん達は夜だけ、タンクトップを着せて
日中は脱がせています。

03-04_20131214141709fca.jpg 
 
 ホントだね!ルシエは元気だとエンドレスだからねぇ~~

エアコンもフル稼働させていますが
温度が低めなので(19度に設定しています)
ルシエにはちょっと厳しい環境だったのかも!!

夜は厚めの服を重ね着させるようになってから
吐くのが治まっているので、冷えが原因だったのかもしれませんね反省

みなさんもこの寒さ、お気をつけてお過ごしくださいね!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエうちの仔記念日♪


2013年11月13日は
我が家の末っ仔、可愛い可愛い
ルシエのうちの仔記念日であります(^^ゞ

ルシエHP 

ファンシーフリーさんのHPで、この仔犬情報の
ルシエの写真をみた瞬間

押さえていた気持ちが高まり
パパに内緒で問い合わせをしちゃったのでした(^^ゞ

13-01_20131110174924f23.jpg 

3兄姉でも末っ仔、我が家に来ても末っ仔であります(^_^;)(笑)
他の仔達もみんな元気かなぁ~~?

13-02_201311101749266bc.jpg 

美男・美女のパパとママの間に生まれたルシエ

13-03_20131110174928351.jpg 

このちっちゃな天使を迎え入れてからは
食事の事で、お里のママさんをはじめ
多くの方にご心配をお掛けしたしましたが

13-04_20131110174930e05.jpg 

みなさんの温かいご声援のお陰で
無事にうちの仔記念日を迎えることができました。

避妊手術後、しばらく経ってからは
ドライフードのみで、食べるようになったのですが

またなぜか?昨日から食べが悪くなってきました

13-05_20131110174932dc3.jpg 

その他、社会化に完全失敗したルシエ
お散歩中は見る物すべてに吠え掛かっております(;一_一)

( ‥って、我が家で外で吠えないのはシエルだけだけどねぇ~

13-06_2013111018012889f.jpg 

そんなちょっと困った面を持ったルシエですが
家の中ではお兄ちゃん、お姉ちゃん
みんなにチョッカイを売って
静かだった我が家を活性化してくれております(爆)

13-07_201311101801309fe.jpg 

中でも宇宙ともガウガウ遊びができる貴重な仔なので
8歳の宇宙ルシエに追い掛けられる事で
動きが機敏になってきました(笑)

13-08_20131110180132d77.jpg 

寝る時はママの腕枕でべったり甘えて寝てくれる
とっても愛らしい仔で、図々しさも天下一品であります(笑)

13-09_20131110180134ea9.jpg 

般若顔をして怒るティエラのおもちゃを
奪いに行けるのは、我が家の中では
ルシエだけなので、ティエラも部屋中を駆け回って逃げて
毎日運動会をして楽しんでおります。

お里のママさんがおっしゃていた
運動神経・頭が良くて、群れの中では
誰とでもうまく付き合える優しい仔に成長してくれました!!

こんな可愛い天使を譲って頂き
本当にありがとうございます

これからも大切に大切に育てていきたいと思っていますので
今後ともどうぞよろしくお願いします


ルシエパパママの仔になってくれてありがとう
これからもよろしくね

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエと‥

先月の避妊手術の時、
腕に巻かれた点滴のテープを剥がす際、
それはそれはこの世の終わり…って感じで
パパママに鳴き叫んだルシエ(;一_一)

その後の数日間は、パパを見る度にブルブル振るえ
一歩も近付こうとしないルシエの態度に
今度はパパがこの世の終わり…かのような落ち込みようで

そんなこんなの経緯で、

07-12_201310101251565a9.jpg 

早い話、ルシエの爪切りが出来なくなってしまったんです(^^ゞ
(特に前足の狼爪がね)


ラールのトリミング後、トリマーさんのお手隙の時間帯を
教えて頂き、その時間にお願いしました。

この日のママのお散歩は計6回となりました

爪切り525円也。

07-13_201310101251573d6.jpg 

プロの方にお願いするとヤスリもかけてくれるので
後が痛くないのよねぇ~~(^_^;)

07-14_20131010125159e30.jpg 

シエルもそうなのですが
爪切りやはさみ等の道具をペロペロ舐めようとするので

最近では咲いたちゃんを着けて
足裏カットや爪切り等をやっています。

決して攻撃性があるわけではありません‥っと
トリマーさんにもお伝えして‥(笑)

07-15_20131010125200411.jpg 

あっと言う間に爪切り完了

ママが爪切りをする時よりも
とってもお利口にして貰っておりました(;一_一)

その後、ママと一緒にお散歩へ

07-16_2013101012520278d.jpg 
      新生児の泣き声が気になっているルシエです
       首を傾げて、ず~っと聞いていました(^_^;)

外でワンツーをするのが好きなルシエ
家の中ではギリギリまで我慢していると思います。

07-17_20131010125239a9d.jpg 

なので、それはそれはスゴイ量を出してくれます(爆)

07-18_20131010125244985.jpg 

スッキリした所で、お散歩を楽しみましょうか~~

07-19_20131010125245c04.jpg 
          まるでチンピラですなっ!!  (笑)

このように見るものすべてに吠え掛かっております(;一_一)

07-20_2013101012524675c.jpg 
            この笑顔がたまらんっ!! 

でも時にはママを見上げてくれる
このかわゆいお顔に

ママもつい甘くなっちゃって(^^ゞ
しつけを入れることができておりませ~ん

07-21.jpg 

シエルの時と同様
そのうち吠えなくなるでしょぅ~って思っているママなのでした。

現在の特典ルシエと散歩すると
宇宙ティエララールがとてもお利口に思えます。
(それだけルシエの吠えが今の所、一番ひどいのよ~~~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

術後服活躍!?

9/15(日)、本犬はまったく気にしていない様子だったのですが
次の朝もまだこのように真っ赤っ赤状態だったので

シエルを病院に連れて行った時に
ルシエのテープ負けの軟膏を処方して貰って来ました!

15-12_20130919234505de9.jpg 

先生: 「軟膏塗った後は20分ぐらいは舐めさせないでください」
ママ: 「舐めちゃうと体に毒になりますか?」
先生: 「体に悪くは無いのですが、どうもこのお薬美味しいようで‥」(笑)

    

15-13_20130919234507973.jpg 

ママ: 「あっ!、‥だから昨日シエルが舐めていたのねぇ~~」(;一_一)

ルシエは傷口を舐めようとはしないのですが
(エリカラ着けているので、舐めれないし‥(笑))

でも脚を上げさせて、シエルが舐めていたんです。
もちろん、すぐに注意はしましたが‥

15-14_20130919234508494.jpg 

‥って、事でココに来て術後服の出番がきました!!  ‥

咲いたちゃんと術後服、両方着用して貰う事に‥

15-15.jpg 

犬は、術後服もまったく気にする事無く
お兄ちゃん達を追い掛け回し、完全復活を遂げておりました(^_^;)

この布製エリカラ・咲いたちゃん
病院でも評判が良くて(^^ゞ
咲いたちゃんを着けたルシエを若いカップルが
「可愛い写真撮らせてくださ~い!!」って‥

診察室でも先生に
 「このカラー、手作りだったのですねぇ~~
   よくできていますねぇ~~」
って褒めて頂きました

ただ、布製エリカラ・咲いたちゃん
実は欠点もあって、ラールティエラみたいに耳毛の長い仔は
耳毛がもつれるし、口の中に毛が入るし‥なので
長時間着用には向いていないかも~~

スヌードを嫌がらない仔であれば、スヌード着用後に
エリカラを着けてあげるといいかも知れませんが‥・(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

みんなで咲いたちゃん!!(笑)

台風の影響が全国に広がっていますが
みなさん、大丈夫ですか?
これから関東方面の方は十分に
気を付けてくださいね。

被害がこれ以上拡大しませんように‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2013年9月14日(土

ルシエの避妊手術後にお腹に貼っている
テープを剥がして貰う為に病院に行って来ました。

14-01_20130916114938df1.jpg 

手術当日、点滴後に腕に貼って貰ったテープを
30分ぐらい経ったら、取ってください。‥っと言われたので
パパと二人で剥がしたのですが、
その時のルシエの悲鳴は一生忘れることができないぐらい
それはそれはすごい顔をして訴えてきました。

剥がすのは諦めて、ハサミで切ることにしたのですが
それでも同じように鳴き叫びました

そんな事があったので、お腹のテープを剥がして貰うのも
どうなることかとハラハラドキドキしていたのですが

ママ: 「テープを剥がす時って、まさかそのままって事ないですよね?」

先生: 「いいえ、そのまま普通にこうやって剥がしますが‥」

一瞬、キャンって鳴き叫びましたが
前回の腕のテープ剥がしと比べると100倍ぐらいマシでした。

パパママの数日の悩みはいったい何だったんだろう?って思うぐらい
あっさり終了(笑)

抜糸もこの日に最後のひと針だけ抜くことに‥
後の糸はお腹の中で縫ってあるので、溶けるそうです。
こちらもあっさり終了

傷口は消毒をして、テープマケ起こしている所には
軟膏を塗って終わりました。
赤みが引くまで、エリザベスカラーは外さないでください。‥との事でした。

14-02_20130916114943d5b.jpg 

お次は一緒に連れて来たラールの事ですが

前回の再検査でもリパーゼ値が下がっていなかったので
ラールにはママの判断で、処方食を止め
クプレラのラム肉と魚の2種類を混ぜてあげていたのですが

結果は 242 → 364 (基準値160以下)と
また悪化をさせてしまっていました(>_<)

今回も他の項目では異常がみられませんでした。

ラールに関しては、低脂肪食で魚を選んだことが
凶と出たみたいです

今年から手探りで色々と低脂肪食を与えていて
また引き咳?逆くしゃみ?のような症状が多かったのは
確かなんですよねぇ~~

なので、ラールには9/14の夜から
またクプレラのラム肉、1種類と消化酵素だけにしてみることにしました。

14-03_20130916114945c6f.jpg 

こちらはスタッフさんのワンちゃん、わさび君です。
わさび君は心無い飼い主さんに昔捨てられた
可哀想な経験を持つワンちゃんでしたが
今は優しいスタッフさん一家と幸せに暮らして居ます。

わさび君はお顔を掻いちゃうので、
夜はエリザベスカラーを着けているそうです。

‥って事で、ママのお手製・布製エリカラ:咲いたちゃん
無理矢理押し付ける事に‥(笑)

14-04_2013091611494708c.jpg 

ひまわりのように可愛く咲いてくれました!! 

さすが!エリカラ大先輩
まったく嫌がらずに普通に着けてくれていました。(^_^;)

わさび君、いつも我が家のおチビ達と仲良く遊んでくれて
ありがとねぇ~~


帰宅後、ルシエのお腹の様子です。

14-05_20130916114949f32.jpg 

傷口は6cm~7cmぐらいとかなり大きかったのですが
(卵巣と子宮を取っています)

綺麗な傷口でビックリしました。

テープマケの方が痛々しかったのですが
本人は特に気にする様子も無く、過ごしています。

ルシエ、この1週間頑張ったね!
できれば、あの鳴き叫ぶ悲鳴は二度と聞きたくないので
ケガ、病気等に気を付けて、これから元気に育ってくださいね!!

ママはここに来て、ホッとしたからか?
ドッと疲れがでたみたいで、風邪気味です

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

回復しています!!

長い間、ご心配をお掛けしてすみませんでした。

13-01_20130913205124644.jpg 

ルシエも今はこのように随分と回復しています。

13-02_2013091320512726e.jpg 

‥で、なんでティエラも布製エリカラを着けているかは
また後日(^_^;)

ルシエの避妊手術の時の様子等を交えて
まとめておきたいと思っています。

13-03_20130913205131bc4.jpg 

布製カラーは、商品名:「咲いたちゃん」‥っと
名付ける事に致しました

ではでは明日、また病院に連れて行って来ます。
ルシエ宇宙以上に痛みに弱い仔である事が分かったので
お腹のテープを剥がして貰うのも
どうなることやら‥‥

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

避妊手術その②

本日2度目の更新です!

今週はチビ達の足裏カットや爪切り
そしてお風呂など、ルシエの手術前にできることは
全部やっておきたかったので、頑張りました。

05-01_20130905214631627.jpg 

術後服が必要ないって分かったので
今度は手術後に使って貰う為にマットを作りました。

05-02_2013090521463207b.jpg 

‥って、事で必要ない術後服も一応着て貰って
記念撮影 (^^ゞ(笑)

05-03_20130905214634ce1.jpg 

背中がマジックテープなので、着せ易く
足回りはゴムなので、動き易いと思うので
普段着としてお散歩の時に来て貰う事にします!!

05-04_20130905214636cda.jpg 

マットは大きめにルシエの名前を刺繍して作りました!

中綿も綿100%なので、肌には優しいと思います。

05-05_201309052146384ed.jpg 

明日、避妊手術頑張ってね!!


                ~番外編~

05-06_2013090521470857b.jpg 

なぜか?シエルが一番嬉しそうなんですけど~~(爆)


※ しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

避妊手術その①

2013年9月1日

この日は、術後服と布製カラーを持って(^^ゞ
ルシエの避妊手術日の相談に行って来ました!! 

01-01_2013090521155173f.jpg 
     傷口を舐めないように前丈は長くなっていて
     大・小はできるようにゴム使用になっております。

洗い替えが必要かもっ!?って
急遽、もう1枚作ったのですが

01-02_20130905211554db1.jpg 

先生: 「今までにも避妊手術後に術後服を着せた事があるのですが、
     傷口を気にする仔は服を破ってでも舐めるので
     カラーを着ける事をお勧めします。」‥
との事でした。

01-03_201309052115561c4.jpg 
 毎月採血されていたので、病院内では尻尾ダウンのルシエです

慌ててもう一枚作る必要は無かった‥って事になります(^^ゞ

01-04_2013090521155766b.jpg 
    でもお里のママさんに頂いたおもちゃがあると‥

今年の健康診断の結果
総蛋白、尿素窒素、総コレステロール、中性脂肪が
基準値に治まっていなかったので
定期的に再検査をお願いしていました。

01-05_20130905211559f12.jpg 
        病院に居る事を忘れて、尻尾アップ

6月の再検査で電解質を測って貰って
こちらはすべて基準値内で治まっていたので
大きな病気の可能性は低くなり、少しホッとしていました。

01-06_20130905211624f03.jpg 
         わさび君と一緒に遊んでいます

相変わらず、総コレステロール、中性脂肪は低く
白血球に関しては、昨年からず~っと高い数値のままでした。

01-07_2013090521162507a.jpg 
 ルシエも室内ドックランだと思っているのに違いないっ(^_^;)(笑)

7月の再検査では白血球を高いままでしたが
その他の項目はすべて正常値になりました。
ルシエも念の為、リパーゼ値・肝臓等の検査も受けています。)

01-08_20130905211627fbd.jpg 
   このぬいぐるみ、わさび君のツボでもあったみたいっ!!

白血球以外、基準値内で治まった7月に
避妊手術を‥って考えたのですが

ルシエのおっぱいの腫れ具合から
想像妊娠している可能性が出てきて、少し様子をみる事に‥。

01-09_20130905211629777.jpg 
 術後服、必要ないって分かったのか?踏んでおりました(爆)

1回目の発情前に避妊手術をする方が将来の病気のリスクは
かなり低くなることは知っていたのですが

ルシエの場合、血液検査で色々と引っ掛かっていた事もあり
延び延びになってしまっていました。

その上、出血がまったく分からなかったので
1回目の発情の時期は  で、結局判らないままです。

2回目の発情が来る前に避妊手術を‥との事で
先生に相談に行ったのでした。

次へつづく‥


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエ1歳おめでとう\(^o^)/

我が家の末っ仔、ルシエが今月の25日で
1歳のお誕生日を迎えました!!

シエルのお里、ファンシーフリーさんのHP
お里のママさんの「わんわん日記」等を楽しみに
読ませて頂いています。

なのでルシエが生まれた頃から
実は気にはなっていたのですが
もうすでに犬屋敷の我が家に迎えるよりは‥っと
ぐぅ~~っと気持ちを抑えていました。

25-01_20130727100015.jpg 

でもHPの子犬情報で、この ↑ ルシエの姿をみた瞬間
もう自分の気持ちを抑えられなくて‥(^^ゞ

パパの出張中に内緒でこの仔の詳しい性格等を含め
お問い合わせをしちゃいました(^_^;)

25-02_20130727100017.jpg 

新幹線の中から
パパ: 「中村さんからメールきてるけど、まさかっ!! 問い合わせしたの?」って‥

パパの携帯にはメールが転送されるように設定しているみたいで
すぐにバレてしまいました(^^ゞ

25-03_20130727100018.jpg 

出張から帰ったら、ゆっくり今後の事を含め、話し合いましょう~との事で
ママはその間、どうやったらパパを説得できるかって、ず~っと考えておりました(^_^;)

パパ「一生のお願い」は使い果たしているし‥‥(爆)

25-04_20130727100021.jpg 
          長女ちゃん・長男君・ルシエ
          みんな元気かなぁ~?


今回は諦めるべきか!!って、少し悩んだけど

25-05_20130727100022.jpg 

やっぱり諦めきれない自分が居る事に気付き
結局、パパには来世のお願いって事で‥(笑)

25-06_20130727100052.jpg 
       お里のママさんから頂いた親仔写真です!

この小さい天使を我が家に譲って頂く事に‥

25-07_20130727100053.jpg 

みんなとも仲良くでき、気の弱い宇宙ラールとも
気が合うみたいです!!

そして、お里のママさんもおっしゃっていましたが
頭がとても良い仔です!!

犬離れしている宇宙の頭の良さと
犬らしいシエルの頭の良さを
両方持っている仔だと、私達は思っています。←親バカ(^^ゞ

現在はお兄ちゃん達ができるすべての芸をマスターしております。
(ルシエもフルネームで「サイトウ ルシエ」って覚えてきました!)

25-08_20130727103147.jpg 

頭が良過ぎて、この仔には誤魔化しが効かない所があるので
ご飯の時だけは今も手こずっておりますが‥(^_^;)

そんなところも全部ひっくるめて
とても愛らしいちっちゃな天使だと思っています。

食事の時間だけは、正直小悪魔だと思うこともありますが‥


ルシエ、1歳のお誕生日おめでとう 


お里のママさん、こんな素敵なシエルルシエ
私達に譲って頂き、ありがとうございました

これからも大切に大切に育てていきたいと思っていますので
二人の成長を温かく見守っていてくださいね(^_-)-☆

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

