

ぼく達の歯磨き♪


楽天スーパーSALEでチビ達の物を増税前に買い込んで、
10店舗以上軽く回ったママですが
なにひとつSALE品は買って無い事に気付きました(^_^;)(笑)

でもこれって、我が家のおチビ達に余計な物は買ってない‥って事だよね!って
自分に言い聞かせております(爆)
かなり使い込んだので、しばらく自粛した生活を送りたいと思っています(^^ゞ


そんな中、先日の記事にも取り上げた商品が届きました!

05-01_2014030612181055e.jpg 

これを使っているメンバーはご覧の仔達です(^_^;)

05-02_20140306121811329.jpg 

今回も丁寧にお手紙付きです。
メールの対応もすごく親身になって、チビ達の歯の状態等を
気に掛けてくれています。

また、わんこの歯医者さん新聞に
歯石の事が色々と詳しく載っています。
裏面に里親ボランティア活動の事も載っていました。

わんこの歯医者さんも「できることから少しずつ」をモットーに
里親ボランティア団体さんに寄付や歯石除去などを無償で行い
新たな家族に送り出すお手伝いをされているそうです。

チビ達と一緒に暮らして日々思うことは
この仔達も人間と同じで、とても感情豊かな生き物だと言う事です。
そんな仔達を人間の都合だけでゴミのように簡単に捨てる!行為は、
犯罪に値すると思います。


‥って、書き出すと自分の怒りの気持ちが
抑えきれなくなりそうなので
この辺で、商品紹介を‥(^_^;)

05-03_20140306121813e68.jpg 

ルシエが言う通り、(^_^;)
最近宇宙の口臭が激減しています。

パパ宇宙の口、最近臭くないなぁ~~」‥って。

05-04_201403061218140b6.jpg 

効果は確実に現れています。
うちはドックショーなどに出す予定もないので(^_^;)
真っ白な歯より、健康な歯と歯茎を目指しています!

05-05_20140306121817f67.jpg 

やはり、朝晩のケアを行った方が
より効果を感じる事ができました。

05-06_20140306121833b37.jpg 

それは宇宙の言うとおり、ちょっと苦手な夜のケア、
フィトンチッド(除菌)なんです。

夜寝る前に除菌して、翌朝には善玉菌による歯周病菌退治!!
この2ステップケアで
究極のデンタルケア・口内環境が変わる事になる訳です。

05-07_20140306121834398.jpg 
     里親募集の仔達の写真が載っています

宇宙のこの行動(ブログ掲載の写真)をみていると
ワンちゃんも自分の意志を持って、
色々な物を見ているんだぁ~って思うんです。
‥何処まで分かっているかは、謎ですが‥。。。

05-08_20140306121836a5e.jpg 

先日も書きましたが、この朝のケア・ハタ乳酸菌は
チビ達も好きなので、嫌がらずにさせてくれます。

問題は夜のケア・フィトンチッド(除菌)だったのですが
この商品の素晴らしい所は

除菌後もおやつを与えても構わないって事なんです!
        ここ我が家には重要!!

チビ達の日々のお手入れやトイレ等のしつけには
すべてタイミング良く褒めて、おやつを与える‥って事がママの教育方針なんです。

ワンちゃんにわかり易く
そして褒めて教える。‥
この事がワンちゃんに伝わると覚えも早いですね!

‥っとまたまた話がそれてしまいましたが(^_^;)

わんこの歯医者さん、商品購入時に1か月分のサンプルが付いているので
焦らず、ゆっくり宇宙の機嫌の良い日にこの夜のケア・フィトンチッド(除菌)を試し

指に付けた液をクンクン嗅いでくれたら、褒める。
お口を開けさせてくれたら、褒める。
ちょっとでも塗らせてくれたら、褒め&ご褒美のベジタルチュウ!!‥で試すこと数ヶ月。

ここ1週間は毎晩させてくれるようになっています!

そして、そして、またまたママの思いが通じたのか!?(笑)
朝夜パーフェクトセット・3組セットも  販売になっていました!!

http://item.rakuten.co.jp/wanko-no-haisha/10000009/
仲の良いお友達とグループ購入‥って言う手もありますよ~!!

1組・約3か月分+1か月分のサンプル付きだと
22,963円÷3セット÷4ヵ月分=1ヶ月・1頭あたり約1,900円のケアになります。

また、今回のように楽天ポイント企画の時に購入すると
更にお得に買える事にもなります。

こう考えると決して高い商品では無い事に気付きますが
ただ、いつまで1か月分のサンプルが付いてくるかは不明なので‥(^^ゞ
<多頭飼いの我が家にとっては、正直まだちょっとお高いので
なんとか企業努力で1頭あたり、
朝夜パーフェクトケア・1ヶ月1,500円以下になってくれますように‥


チビ達の春の健康診断でも良い結果がでれば
続けていきたい商品の一つになっています。

今回も長々と読んで頂き、ありがとうございました♪

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

わんこの歯医者さん(お得情報♪)


先日、チビ達の歯磨き状況を記事に取り上げましたが

01-01_2014030117295313b.jpg 
        うん、カワウソみたいで可愛いよ!!


本日は、そのわんこの歯医者さんのお得情報のご紹介です!!

01-02_20140301172955fad.jpg 

なんと! ママの要望が通ったのか?(^^ゞ
定期購入以外にお得なセットが販売になっています(*^。^*)


      リピートでのご購入や、
多頭飼いのクライアント様へお得な10%OFF

    ‥のページが下記のアドレス  です♪

http://item.rakuten.co.jp/wanko-no-haisha/10000008


01-03_20140301172956815.jpg 

我が家の宇宙が言うとおり

買うなら でしょぅ!! って感じで
楽天スーパーSALEで、我が家は買っちゃいます!!(^_^;)

01-04_20140301172958cd4.jpg 

4月からは消費税も上がっちゃうし
今回の楽天スーパーSALEで
チビ達に必要な物(日にちが持つ物)は
まとめて買っておこうと思っています。

チビ達の物だけで、軽く10店舗は回れるからねぇ~~(^_^;)
後の請求書が怖いけど‥‥(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

わんこの歯医者さん

みなさんはワンちゃんの歯磨き
どうしていますか?

我が家は肝臓・膵臓の値の事があってからは
おやつは極力制限しています。

27-01_2014022712504672f.jpg 

その中でも唯一、与え続けているおやつは
このベジタルチュウガムだけなんですよねぇ~~。

今年もパパに貰ったお年玉で大量に買いました(^_^;)(笑)
(この量でも数ヶ月しか持たないけどねぇ~~)

でも我が家はこれを歯磨きとして与えているのでは無く
ハサミで細く切って、ご褒美として与えているので
高い歯磨きガムなのに
まったく歯磨き効果が無い事になります(>_<)

でも肝臓・膵臓値の事があって、食べ物を制限しているので
これに代わるご褒美をみつける事ができず
高いと分かっていながらもこれを与えるしか無く
我が家定番のご褒美おやつとなっております。


‥っと、かなり前置きが長くなりましたが

歯磨きガムを毎日与えていても
歯磨き効果が無い方法で与えてしまっているので

27-02_20140227125047516.jpg 
   ルシエのスヌード姿も可愛いでしょぅ(^_^;)←親バカ

歯磨きを飼い主が頑張るしかないんですよねぇ~~

でも歯ブラシを持ったとたん、みんな捕まらず‥(;一_一)
寝たふりをする仔や、逃げ回る仔達ばかりで‥(笑)

27-03_20140227125048997.jpg 
 朝食後、ハタ乳酸菌歯磨きが終わるまでスヌード着用です!!

特に歯が汚いのは宇宙シエルです。
ルシエは昨年の避妊手術の時に歯石除去もして貰ったので綺麗です。

ティエラは歯石が付きにくいみたいで
怠慢なママの歯磨きでもほとんど歯石は付いていません。

27-04_201402271250505b9.jpg 
    今なら1か月分のサンプルがついていますよ~~!!

ラールも去勢手術をした時に歯石除去しただけなので
今は汚れていますが、麻酔してまで歯石除去は必要ないようです。

27-05_20140227125052b6d.jpg 
     里親ボランティアの支援活動も行っています。

最大の難関はなんと言っても
我が家の困ったチャン、宇宙の歯磨きなのですが

この仔も去勢手術をした時に歯石取りをしただけなので
かなり歯が汚れております。(7年間分の汚れがね(/_;))

27-06_2014022712511892e.jpg 

でも宇宙の歯磨きは説得で数十分、歯ブラシ&コットン数分なので(>_<)
これでは綺麗になる事は無く‥(;O;)

かと言って、歯石除去して貰っても
今後のケアをまた怠れば、すぐ歯石が付くわけで‥。。。

27-07_2014022712511923b.jpg 

そんな時、お友達のブログで
ハタ乳酸菌の事が載っていて、ワラにもすがる思いで
はじめてみることにしました!

27-08_20140227125121e37.jpg 

昨年末からはじめているのですが
このハタ乳酸菌(善玉菌)は美味しいみいたで
朝食後、嫌がらずに、水に溶かしたハタ乳酸菌
指で口の中に塗らせてくれます。

効果的な方法は [ 朝&夜の2ステップ ] ケアなのですが
夜のフィトンチッド(口内除菌)は少し苦いのか?それともニオイが嫌いなのか?
嫌がるので、こちらは頂いたサンプルで、まずは慣らす事からはじめています。
(この夜のステップについては、また後日まとめたいと思います。)

27-09_20140227125123667.jpg 

歯ブラシや指で巻いたコットンを口の中に入れるより
断然、大人しく歯と歯茎に塗らせてくれます。

ハタ乳酸菌により、お口の中の善玉菌を増殖させ
歯周病菌などの雑菌を退治する効果があります。

27-10_20140227125124726.jpg 

説得の数十分が要らないのも
ママには大助かりで‥(^^ゞ(笑)

何より宇宙ティエラルシエが喜んで
ハタ乳酸菌を舐めてくれるので、
お互いがストレス無しなのがいいですよねぇ~~~。
あとはお値段がもうちょっと下がってくれないかしらっ!?って思うだけ

27-11_20140227125149adf.jpg 
     ハタ乳酸菌で口内・腸内を善玉菌の力で‥
  


残りは美味しくペロペロ舐めてくれるので
これだけでも歯磨き効果があるんですよ~~!!

朝食のフードにハタ乳酸菌パウダーを振りかけるだけでも効果があるそうです。

このハタ乳酸菌を続けているのは
宇宙ティエラルシエの3頭だけです。

膵臓値がまだ落ち着いていないシエルラール
今までのケアをママが怠らずに毎日続ける‥っと言う事が
今の日課となっております。

膵臓値が落ち着けば、シエルとラールにも
再度このケアを取り入れていきたいと思っています。


27-13_20140227125152755.jpg 

宇宙の歯のケアに時間が掛からなくなった分
シエルラールの歯磨きを頑張れる訳です(^_^;)(爆)

27-14_2014022712515413c.jpg 

ライオンの歯磨きシート、これにマウスクリーナーを付けています。
あと、ピジョンの乳歯ブラシにビルバッグの歯磨き粉を付けて磨いています。

宇宙ティエラルシエは1週間に1度ぐらいの割合で
歯ブラシやこのシートを使った歯磨きを併用しています。


ハタ乳酸菌等の情報はこちら ↓ 

麻酔なし(無麻酔)の犬の歯石除去・歯石取り専門クリニック「わんこの歯医者さん」
http://www.wanko-no-haisha.jp/

楽天ショップにもお店が入っていますよ~!
http://www.rakuten.co.jp/wanko-no-haisha/?s-id=review_PC_sl_shop_02

とにかく、対応がとても親切なスタッフさん!‥っと言う印象です。
渋谷に近ければ、通いたいワンちゃんの歯医者さんだなぁ~~~って‥

あとは、定期購入の他に
多頭飼い割引制度を作ってくれないかしらっ!?‥ってね

そしてそして、歯磨きの時にも便利なスヌードは
ぜひ、「ハンドメイドで支援!」ショップでお買い求めくださいませ~~(^^ゞ

長々と読んで頂き、ありがとうございました♪

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

やっと届きました!!

2013年11月3日

やっと応援団カレンダーが届きました!

03-01_20131105201032d79.jpg 

どれどれ、我が家のおチビ達は
どこに居るかな?

03-02_2013110520103571b.jpg 

補助犬を応援するサポーターワンちゃん・ネコちゃんが
全国から集まったカレンダーです!!

03-03_20131105201037a1d.jpg 

見やすく、書き込みやすい大きなデザインなので
使い易そうですよ!!

03-04_20131105201043a4c.jpg 

居ました!居ました!!

03-05_20131105201045695.jpg 

12月に我が家のおチビ達を登録しました。
5頭ともなると写真が小さいですが‥(笑)

現在、盲導犬サポートSHOPにて販売中です!



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

お次はこんな物をまた買ってみました!

03-06_201311052011108ea.jpg 

先日買った蒸留水器で作るお水が酸性なので

03-07_20131105201112f4b.jpg 

今度はその蒸留水器で作ったお水を
このアルカリポットに入れて

03-08_20131105201113c3d.jpg 

アルカリ水を作る事に‥(^_^;)

いったい何やってるんだか‥って感じになっておりますが

03-09_20131105201115105.jpg 

至ってママはまじめに考えておりますよ(^_^;)

蒸留水器でミネラル等が排除された純粋な水を作り
それをアルカリポットに入れて、アルカリ水を作り

今まで以上に増えた水分摂取の分は
このとっても手間が掛かっているお水を
チビ達に飲んで貰おうと考えている訳です。

03-11_2013110521230434f.jpg 

     蒸留水器で作った水をアルカリポットに入れると
                     ↓

03-12.jpg 

ちゃんとアルカリ水になっています。‥って当たり前か(^^ゞ

ただ、我が家の冷蔵庫はこのお水のせいで
かなり占領されておりますが‥(;一_一)

どうかこのお水を飲む事で結晶が体内から排出されて
結石ができませんように‥ 最後は神頼み

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

実験風景

2013年10月20日

20-01_201311021215159a6.jpg 

PHチェックができるトイレシートで
ワンツーをして貰っています。

20-02_201311021215174f7.jpg 

‥が、このシート肉球のマークにおしっこが
掛からないと色が変化しないので分からないんですよねぇ~

20-03_20131102121518a2b.jpg 

宇宙もチェックしておりますが‥(笑)
上手く掛からなかったみたいです。

20-04_2013110212152170e.jpg 

お次はラールにワンツーして貰って

20-05_20131102121523b5c.jpg 

ラーちゃんも微妙な位置でオシッコしちゃったので
うぅ~~ん、これってどうだろうねぇ~?‥って感じで
実験も大半は失敗に終わることが多いのですが‥

20-06_20131102121612435.jpg 
              中性~アルカリ

PHシートを持って、直接おしっこを掛けて

20-07_20131102121614e97.jpg 
                  酸性

2重にチェックできた時は
アルカリ、中性、酸性のチェックがまだ分かり易いかな?‥って
こんな大まかなチェック方法ですが

PH5~8ぐらいで変動している感じなので
PHにはそれほど神経質にならず、結晶をお腹に溜めないように
引き続き水分補給をして、様子をみております。

‥で、先日購入した蒸留水器で作る純粋な水は
二酸化炭素と触れ合う事で、酸性に傾く事が分かったので←遅っ(>_<)

今度はまた違う物を買ってみることに‥
我が家の実験はこれからも続くのであります(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

いろいろ買ってみました!!

男の仔達の尿検査の結果を踏まえて
こんな物を買ってみることに‥

25-01_2013102519543230f.jpg 

まずはおしっこチェックもできちゃうシートの
シングルとワイドサイズを‥

25-02_2013102519543356b.jpg 

お次はドデカイ箱で届いたこちらは

25-03_20131025195436ff9.jpg 
       ちゃっかりルシエまで混ざっているがな‥

水道水から蒸留水が作れる機械です

25-04_20131025195438939.jpg 
 ティエラはこう言う時はまったく邪魔をしない仔なんですよねぇ~

我が家はアルカリ浄水器を使って
チビ達の飲み水は浄水(pH調整はせず)して与えていましたが

25-10_20131025200419d2f.jpg 

この浄水器から出たお水をpH検査すると
弱アルカリ性であることが分かりました。

それはヨシとして(酸性よりはアルカリ性の方が良いので‥(^^ゞ)

25-05_20131025195440187.jpg 
    シエルだけがこの物体を怖がりませんでした(笑)

チビ達がトイレに駆け込むと
毎回、もれなくママがpHシートを持っておしっこ検査しているので
かなりチビ達にうざがられておりますが‥(^_^;)

シエルはアルカリ性寄り、宇宙ラールは酸性寄り
ティエラルシエは中性‥って感じなので
それが今後どのように変化していくか?経過をみていきたいと‥

しばらく続けて、1日の間にアルカリ性→酸性に変化したり、
その逆もあり、かなり変化している事が分かったので、
pHはあまり気にしないと言う結論に達し

25-06_20131025195510472.jpg 
      この3頭は腰が引けておりますよ~!!(爆)

冬場、加湿器に水道水を入れて使っているのですが
そのフィルターの汚れ具合が、かなり前から気になっていました。

掃除をしてもワンシーズンでフィルターを買い替えないと
いけないぐらい汚れが付くんですよねぇ~~。

25-07_20131025195513bae.jpg 
         学校の実験とかで使うpHシートです

‥で、単純なママの頭はこのお水を疑いはじめました(^_^;)

なので、今回色々な物を買って
まずはチビ達のおしっこを家で長期間に検査を続けて
どう変化するか?観察する事にしてみました。

25-08_20131025195526388.jpg 

水分をたくさん摂るように言われて
フードにたっぷりのぬるま湯を掛けて
チビ達に与えるようになってから

25-09_2013102519552933f.jpg 

お水の中に含まれる不純物がものすごく気になっていました。

蒸留水は菌が繁殖しやすいらしいので
置き水は今までと同じように浄水器の水を与え

今まで以上に与えている水分に蒸留水を使用し
ミネラル摂取分が増えすぎないように
また、pHが大幅に偏らないように

と言う運用で、とにかく結晶を体の中に
溜めないように注意していきたいと思っています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

先月は‥

先月は宇宙シエルルシエが病院へ

まずは宇宙の鼻の周り

22-01_201308221347365ab.jpg 

本人はあまり痒がってはなかったのですが
だんだん、赤みが増してきたのが気になって検査をして貰う事に。

22-02_20130822134737056.jpg 

マラセチア菌が発見されたので
飲み薬が処方されました。

1日1回、2週間分の錠剤でしたが
皮膚の薬って、ものすご~く高いんですね

錠剤をあげるのに一苦労なので、普段はまぁいいかっ!!で
宇宙が嫌がると与えなくなることが多いのですが
今回ばかりはきちんと2週間飲んで頂きました!!(笑)

シエルにも消化酵素のお薬と缶詰の処方食(豚肉)、あとサンプルで
ロイヤルカナンの処方食・カリカリフードも数袋頂いたのですが
鶏肉なので与えずにクプレラの低脂肪(魚)を買って与える事に。

22-03_201308221347395a5.jpg 
             シエルのレントゲンです

この日は病院に缶詰の在庫が数個だけだったので
とりあえずあるだけ買って帰りました。

その他心臓、肺のレントゲンも撮って貰いましたが
異常なしでした。

ウエストめっちゃ!! ほそっ

あと念の為に尿検査もして貰ったのですが
宇宙シエルともに仲良く引っ掛かっておりました(>_<)
こちらは2ヵ月後にまた再検査に来てください‥との事でした。

‥で、2週間後にシエルラールを連れて病院に行ったのですが
休診だったので、ネットで慌てて同じ処方食の缶詰とお薬を購入し

22-04_20130822134741d0f.jpg 

現在に至っています。

ついでにルシエ用の皮膚サポート・ロイヤルカナン子犬用を
ポチッと!!

なんで買ったかと言いますとサンプルで頂いたフードの中で
唯一、1袋きちんと食べたのがこのフードだったからです。

‥でも現在、もう飽きてまったく食べてくれませ~ん(;O;)

22-05_20130822134743d08.jpg 

こちらは王様工房の抗菌水です。

皮膚のトラブルに関してはこちらをシュっと振りかけると
治る事が多いので、大活躍しております。

また、宇宙の大事な部分を乾燥から守ってくれている
商品でもあります(笑)

今回はネットでお徳用?の詰め替え用を買ってみました!!
これで、当分、量を気にせずバンバン使えます(^_^;)

ティエラがここ数日、おでこや目の周りが赤く
ブツブツ物ができていたのですが
これを1日数回振り掛け、様子をみていたら治りました!!

22-06_20130822134807a6f.jpg 

あと、こちらのサプリもそろそろ無くなりそうだったので
ポチッ!!と

缶詰は宇宙ティエラルシエのトッピング用です。
普段はラム肉や馬肉そしてドックおじやとキャベツを
トッピングして与えていますが
時間が無い時や、解凍し忘れた時に
こちらが便利なんですよねぇ~~(^^ゞ

宇宙の鼻の周りも抗菌水を振り掛けるようになってからは
落ち着いてきているようなので、もう少しこれで様子をみて見る事にします。‥っと

なんだか適当ですが(^^ゞ
今はシエルラールリパーゼ値を下げることに専念したいと思っています。
<ルシエの白血球の値もきちんと経過はみています。>


‥っと今年も医療費にかなりお金が掛かっているので
家族旅行はお預けですね

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

健康診断報告書

フィラリア検査時に一緒に受けている血液検査の結果が
今年も送られてきたのですが、どの仔も芳しく無かったので
現実逃避をして、過去記事ばかり載せておりましたが(^_^;)
本日は意を決して、書きとめておこうと思っております
↑ 大袈裟なぁ~(^^ゞ って思いますが
ヘタレ飼い主はかなり落ち込んでおります

ではでは可愛い写真と共にどうぞ!!←ヘタレ&親バカ(^^ゞ

18-01_20130419175736.jpg  
       誰かにチョッカイ売っているルシエです

最初のルシエのターゲット、ラールの検査結果は
AST(GOT):57とリパーゼ:240の高値、総蛋白:5.8の低値が確認されました。
     ↓         ↓            ↓
<参考値:7-49><参考値:13-160><参考値:5.9-8.1>

総蛋白、ASTの値は病的な数値ではありません。
リパーゼは昨年より下がっていますが、まだ少し高い値ですから
油断しないで過ごしてください。‥との事でした。

昨年のリパーゼ値の推移: 400→ 317→ 391→ 350→ 264→ 40
年末には見事基準値内に治まっていたので、 していたのですが (>_<)

※  原因として考えられるのは、今年から新たに加えた
   「AminoComplex ダイジェスティブサポート」サプリかなぁ~?

結果をみて、このサプリの使用は止めました。

18-02_20130419175842.jpg 

お次のターゲット、宇宙の検査結果は
 総蛋白:5.7、 アルブミン:2.5が低値です。
    ↓          ↓            
<参考値:5.9-8.1><参考値:2.7-4.6>

病的な異常値はありませんでしたが、総蛋白、アルブミンが少ないようなので
もう少し餌の量をふやしてみてもいいかもしれませんね。‥との事でした。

この結果をみて、フードの量をまずは5g増やす事からはじめています。
ただ、チビ達の体重からカロリー計算した値より給与量が増えるので
お腹の調子と体重増加に気を付けながら、様子をみていきます。

18-03_20130419175916.jpg 
    ティエラにチョッカイ売ろうか?考えています!

お次のターゲット、ティエラですが

総蛋白:5.8とカルシウム:9.1の低値、AST(GOT):51の上昇を確認しました。
    ↓            ↓            ↓
<参考値:5.9-8.1><参考値:9.3-11.4><参考値:7-49>

ASTの値は少し上昇していますが、問題ないと思います。
カルシウムの値も低めに出ていますが、病的な低下ではありません。
総蛋白の値が低いようなので、餌の量を少し増やしてみては‥との事でした。

18-04_20130419175941.jpg 
  結局、ティエラにチョッカイ売るのを諦めシエルの元へ

お次のターゲット、シエルですが
総蛋白:5.4、アルブミン:2.5が低値です。
AST(GOT):53とリパーゼ:370、ALP:275<参考値:14-193>の高値
カルシウム:8.8、血糖60<参考値:63-118>の低値

18-05_20130419180004.jpg 

シエルは直接先生より報告書を頂いたので、
文章によるコメントはありませんでしたが
16項目中7項目が基準値内に治まっていないことになります。

血糖値に関しては、次の日に検査に出しているので
低めにでるそうです。

まとめると 宇宙:2項目アウト! シエル:7項目アウト!
                ラール:3項目アウト!ティエラ:3項目アウト!

ルシエの検査結果はまた後日ブログにアップしたいと思います。

ただ、ひとつ共通して言える事は
我が家のおチビちゃん達は
みんな総蛋白の値が低いって事になります 
つまり餌に問題があるって事ですよねぇ~(;O;)

給与量は1日50グラム前後(ルシエを覗く)食べているので
チビ達の体重からだと少ないとは思わないのですが‥

特にティエラは我が家でも一番ムチムチしております(^_^;)(笑)

パテラの事もあり、宇宙ラールの体重管理は普段から気を付けているので
便の状態と体重をみながら、今の給与量に落ち着いていたんですけどね。

それにリパーゼ値の事もあり
高たんぱく、低脂肪フードで辿り着いたのが
今のフードなのですが‥

ママの頭は只今混乱中です  長々と読んで頂き、ありがとうございました。


 

