

SSサイズ

横にはちっとも大きくならないルシエですが
縦には伸びているようで‥(^_^;)

16-01_20130512114018.jpg 

チワワサイズからSSサイズぐらいにはなりました。

ではではさっそく出来上がった洋服を着せて
ティエラと一緒にお散歩へ

<2013年4月18日の散歩の様子です>
16-02_20130512114020.jpg 
      これじゃ~、尻尾で服が見えないよ~(^_^;)

4月まではこのようにティエラと仲良くお散歩に行っていました。

16-03_20130512114021.jpg 
   ティエラには以前、Sサイズで作った物を着せています。

5月に入ってからは公園に人が居る事が多くなってきたので
のんびりお散歩コースが好きなラールと一緒に連れて行っています。

16-04_20130512114024.jpg 
      お揃いの服は可愛いなぁ~←自画自賛(^_^;)

この日は誰も公園に居なかったので
布製のフリスビーを使って遊ぶ事に‥

16-05_20130512114027.jpg 

元気よく走り回るこの二

とにかく走るのが好きなので、お散歩中もこのコンビだと
ママの体力が持ちませ~ん(/_;)

16-06_20130512114058.jpg 

いっぱい走って、お腹を空かせて頂戴なぁ~~って思って
ママもこの2匹と一緒に、一生懸命走って散歩していたのですが
お腹が空くのはママティエラだけでございました(笑)

16-07_20130512114100.jpg 

ティエラルシエコンビでのお散歩でも効果なし。。。

これだけ運動させてもあまり食べないルシエでございます(;一_一)

16-08_20130512114102.jpg 

それにしてもお二人さん、汚すぎです(>_<)

まぁ~、とっても嬉しそうなのでヨシとするかっ!!(笑)
また秋になったら、フリスビーやろうね!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ルシエと同じサイズで作ったもう1枚を
今回、「ハンドメイドで支援!」ショップにて販売中です!!

16-09_20130512114103.jpg 

SSサイズぐらいの仔にいかがですか~~!!お陰様で完売致しました!


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエの検査結果等

4月の初旬、ルシエを連れて
フィラリア検査&健康診断を受けて来ました!

01-01_20130422214833.jpg 

徒歩で行ける病院なので(約25分掛かるけど‥(^^ゞ)
散歩がてらパパと一緒に歩いて行くことに‥

01-02_20130422214835.jpg 

ルシエはお兄ちゃん達と一緒の病院では無く
ママが徒歩で行ける病院で今回お世話になることにしました。

01-03_20130422214837.jpg 

ここの病院は12項目だけで、お兄ちゃん達の病院より
若干高めの料金でした。
うぅ~ん、送られてきた検査内容を見ると
リパーゼ値やカルシウム、無機リン等の値が無いので
来年はまたここでお願いしようかどうか、悩みますね(^_^;)

採血は腕からでは無くて、首からでした。カラーをつけて
ルシエには見えないように採血してくれたので、大人しくしていました。

01-04_20130422214839.jpg 

病院内で他のワンちゃんをみると
しっぽフリフリでご挨拶しておりました。

大きいワンちゃんも平気な仔です。←この点はシエルと一緒ですね!(笑)


‥で、ルシエの食事事情をお話しますと。。。

01-05_20130422214842.jpg 

SGJラム肉、クプレラ・ベニソン&スイートポテト、
ジロ吉ごはんだよ!(豚・牛)
そしてライフリーさんのフード・数種類‥っと言った具合に
何種類かをその日の気分で食べております。(;一_一)

01-06_20130422214904.jpg 

最初はランフリーさんのフードもケージ内で
カリカリきちんと食べていたのですが
数週間でまた自分からはガンとして食べなくなり(--〆)

結局また1粒ずつルシエの機嫌をみながら
与える方法に戻っています。

01-07_20130422214906.jpg 

みんなで食事中も一応、参加はするのですが
<朝食時の競争心を育てるゲームやフードどこかな?ゲームにも参加しております>

01-08_20130422214908.jpg 

みんなが食べだすと逃走しております(--〆)

そんなルシエの検査結果は尿素窒素(BUN)の値が高く
基準値:8.2~33.8 → ルシエ38.4でした。

クレアチニンが正常なので腎疾患ではなく、脱水・心疾患や食餌の影響が考えられます。
再受診して頂いた方が良いです。‥とのコメントを先生から頂きました。

その他の項目も総蛋白:<基準値5.1~6.9>に対して5と若干低く
総コレステロール:<基準値105~355>に対して102と低く
中性脂肪:<基準値20~121>に対して18と低く

12項目中4項目がアウト!でした

総合的に判断すると栄養失調が考えられます。‥
これだけ時間&お金を掛け、苦労して食べさせているのに
この結果かいっ!!って‥落ち込む飼い主であります。

‥で、最終秘密兵器、隠し持っていたピュアロイヤルを使う事に。。。
はいっ!! 今の所フードと思っていないのか?
おやつ感覚で喜んで食べております。

ただ、これしか食べなくなっては困るので
(‥って言うか、ピュアロイヤルも飽きられると困るし‥
一応、カリカリフードを食べさせた上で、
そのご褒美として、足りない分をピュアロイヤルで
摂取量を補って貰おうと思ってはいるのですが
頑固ルシエは、今日もまだ晩御飯を全然食べてくれません。

特に晩御飯は12時を回らないと食べないので
ママの方が根負けして、ピュアロイヤルに頼ってしまいそうになりますが
ここで負けては、ルシエの思う壺なので
只今、根競べをして頑張っております。(笑)‥って
毎回ルシエに負けているアホな飼い主なんですけどねぇ~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

4対1

今日は(もうこの時間だと昨日だけど)
宇宙がごはんを食べなくて、
やっとお昼頃少し食べたと思ったら
全部吐いちゃいました。

昨夜(もうおとといの話になっちゃったけど
パパの手を噛んでしまって(逆ギレ状態)
まだパパと仲直りできていない事による
ストレスからだと思います。

そんなにストレスを感じるんだったら、
噛まなかったらいいのに~~って思うけど
そうはいかないのが宇宙の性格なのよねぇ~~

追伸: 先程、帰宅したパパにちゃんとごめんなさいをして
     仲直りを果たした宇宙は
     パパの腕枕でスヤスヤ眠っております。めでたし・めでたし

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

チビ達のお風呂は月に1度、ママが入れております

先月はお散歩の順番で
お風呂に入れてみることに‥

一番最初にシエルを入れたのですが
カメラをお風呂場に持って行くのを忘れたので
写真無し(^^ゞ

お次はティエラルシエ
今までは1匹ずつ入れていたので
ルシエにはこの状況が分からなかったみたい(笑)

24-01_20130403071709.jpg 

お散歩の時もティエラお姉ちゃんに寄り添って頼りにしているので
お風呂場を暖かくして、2ワンで入れてみることに‥

24-02_20130403071710.jpg 

ティエラにもこの状況が理解できなかったみたい(笑)

2ワン一緒にお風呂に入る‥って、シエルラール以来だもんねぇ~~

24-03_20130403071712.jpg 

浴槽内では二人ともお利口さんでした。

それにしてもルシエのお尻は小さ過ぎて
肛門線絞りが他の仔達に比べて、より難しいわぁ~~

24-04_20130403071713.jpg 

お風呂を上がってからも2ワン一緒に居てくれるので
ドライヤーも最初まとめてサッと乾かし

その後、ティエラにはスヌードを着けて
馬アキレスを与え、その間にブラッシングしながら
念入りにドライヤーで乾かし、仕上げていきました。

24-05_20130403071714.jpg 

ルシエにも馬アキレスを渡していたのですが
途中でカミカミも疲れたみたい。。。(笑)

だいたい宇宙以外の仔は、馬アキレス1/3程度噛んだら
(シエルにはリパーゼ値の事があるので与えていないけど)
顎が疲れるみたい(^_^;)(笑)

豚耳スライスで大人しく馬アキレスと交換してくれます。

残りの馬アキレスはゴミ箱行きなので
ちょっと勿体無い気もしますが、これで大嫌いなドライヤーが
楽しい時間になっているみたいなので、この方法を続けています。

24-06_20130403071747.jpg 

ブラッシング中、大袈裟にキャンキャン無くティエラ
一度も鳴かず、お姉ちゃんの威厳を保っておりましたよ~(笑)

一方、ルシエはお姉ちゃんが側に居るので
安心してなのか?大袈裟にキャンキャン鳴いておりました。

24-07_20130403071748.jpg 

後はこの2つのローションを使って
耳掃除と目の周り、肛門を拭き取り完成です!

24-08_20130403071750.jpg 

前回のお風呂は、洗面台で洗ったルシエなんですけどねぇ~(^^ゞ
体が小さいので洗面台でも大丈夫でした。

お次は3番目に散歩に連れ出すラールです。

24-09_20130403071751.jpg 

家の中では一番お手入れがし易い仔で

24-10_20130403071825.jpg 

要領も良い仔なので、ドライヤースタンドの前に行って
自分で乾かしてくれます。

24-11_20130403071826.jpg 

スヌードを着けて馬アキレスを与え
その間にブラッシングをしながら、仕上げていき

24-12_20130403071829.jpg 

さらふわ男前のできあがり~~!!‥っとなりました。(爆)

4頭入れるとさすがにママの腰も悲鳴をあげてきたので
この日はここで終了!! <時間的にも4頭入れるのが限界でしたが‥>


1週間後、我が家の問題児、宇宙をお風呂に入れることに‥

24-14_20130403071834.jpg 

浴槽内では、依然と比べるとかなりお利口になってきたのですが
顔だけは相変わらず、必ず文句を垂れております。

「じゃ~~、このままここに居る?」って、何度か宇宙とやり取りして
やっとWガーゼハンカチを使ってなら、顔も洗わしてくれるって感じです。

最大の難関はドライヤーで、それはそれはかなりの根気と体力が
この仔には必要です

24-13_20130403071832.jpg

宇宙の場合は、トイレタイムを挟んだり、お水を飲みに行ったりと
休憩も多い仔です。

自分が納得しなければ、させてくれません。。。

馬アキレスは2/3程度噛み終えたら、また新しい馬アキレスと交換して
必ず私が手に握り締めての作業になります。

最後は豚耳スライスを使って、言い聞かせながら仕上げていきます。
毎回、ママの心と体はクタクタになるけど

私一人でお風呂に入れられた!って言う
達成感を一番感じられる仔でもあります(^^ゞ‥
そう思わないとやってられないって言うのが本音ですが‥

でももし、宇宙1ワン 対 宇宙以外の4ワン だったら
あなたはどっちをお風呂に入れたいですか?‥って質問されたら
即決で宇宙以外の4ワンって答えますけどねぇ~(^_^;)(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

これなら OK! よ

先日、いぬのきもちを読んでママと一緒に
良い仔に育つようにがんばろうね!‥って
ルシエに言ったばかりなのに

第一反抗期なのかしら?
ケージ内のペットシーツにイタズラするようになり
怒っても怒ってもまたビリビリにしてくれております(;一_一)

まぁ~確かにママも本読んでないけどさぁ~

そんな困ったルシエちゃんですが
そろそろ初ヒートの時期では無いかと思い
慌てて以前作った試作品のマナーパンツを履かせてみることに‥

30-01_20130330214427.jpg 

しっぽダウンで固まっておりました(^_^;)(笑)

ではでは先輩に履いてもらいましょぅ~~。

30-02_20130330214428.jpg 
    ルシエが後で嫌そうな顔で見ておりました(^_^;)(爆)

このパンツ、以前ティエラに作った試作品なのですが
パツンパツンになっておりました(・.・;)

マジックテープ式なので、ある程度融通が利きますが‥
やっぱり太っているよねぇ~~。。。(涙)

‥で、今度は宇宙に作ったマナーベルト(ぷっくらガード)を
ルシエに着けてみることに‥。。。

30-03_20130330214429.jpg 

最近、めっきり嫌がらせチッコをしなくなったので
このマナーベルトの出番は少なくなっております

まぁ~、宇宙の事だから
またいつ嫌がらせチッコが
再発するか分かんないけどねぇ~(;一_一)

‥っと話が反れましたが(^_^;)

このマナーベルトだとしっぽが上がって
普通に暴れることが分かったので

30-04_20130330214431.jpg 
       生理用ナ〇キンを付けるとこんな感じです


ならば‥ってことで
こんな形のマナーパンツ・フンドシ型!?を作ってみることに(笑)

30-05_20130330214431.jpg 

着けるとこんな感じです!!

30-06_20130330214458.jpg 

あらっ!!このパンツ・マナーベルト式なら
 OK! なのねぇ~~

30-07_20130330214459.jpg 

お里のママさんから頂いた
イチゴのおもちゃをルシエに渡してみる事に‥

30-08_20130330214500.jpg 
        ママがクスクス笑って撮影していると‥

まったくマナーパンツを気にする事無く
おもちゃで遊んでおりました(^_^;)

30-09_20130330214502.jpg 

しっぽも上がっているので、ルシエには
この形のマナーパンツの方が
違和感が少ないんだと思います。

