

はじめてのおもちゃ?


‥2013年1月13日‥<生後5ヶ月>

仔犬の頃って、みんなトイレにまで
着いて来てくれるんですよねぇ~

13-01_20130507230729.jpg 

今我が家で絶対トイレにまで着いてくる仔と言えば
この方  ルシエでございます。

13-02_20130507230731.jpg 

‥で、ルシエにもこの日はじめて
トイレットペーパーの芯を与えてみました。

最初、ちょっと戸惑っていましたが、すぐに咥えて
リビングに猛ダッシュ


13-03_20130507230733.jpg 
   噛み千切られる前にガムと交換で終わりにしています。

そしておもしろくなってきた頃に
ベジタルチュウガムと交換して終わりましたとさっ!!(笑)

こんなことするから余計に
トイレにまで同行するようになっております。(爆)

お散歩♪(過去ブログ)

寒暖差が激しくて、体調管理が難しいですね(>_<)
ここ数年、自分の体の衰えをシミジミ感じるようになったママです


‥2013年1月12日の続き‥<ルシエ生後5ヶ月>

この日はパパがお休みで、天気も良かったので
お散歩に連れ出す事に‥

まず最初はシエルティエラコンビから‥

12-10_20130504111257.jpg 
          公園で呼び戻しの練習を数回

シエルは絶対自分が一番最初に散歩に行かないと
ハウスで大人しく待っていられない性格の持ち主であります。(;一_一)

この点に関しては他のチビ達の方が断然素直です(笑)


お次はラールルシエで連れ出してみる事に‥

12-11_20130504111258.jpg 

ママと二人でカート散歩&公園内をお散歩していたルシエですが
歩道を歩かせるのははじめてだったので
最初はラールの散歩の様子をカートから見て貰うことに‥

お外でのワンツーもルシエにも覚えて貰いたいしね!!

12-12_20130504111301.jpg 

お世話好きのラールルシエを気に掛け

12-13_20130504111303.jpg 

一緒にお散歩してくれる!? って言うから(^_^;)(笑)
カートから降ろしてみました。

12-14_20130504111304.jpg 

でもなぜか?すぐに立場が逆転しておりましたが‥(爆)

12-15_20130504111359.jpg 

このあとちゃんと宇宙も散歩に連れ出したのですが
写真を撮るのを忘れていました(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

なに?これ

2013年1月10日

はじめて見るワニさんおもちゃにルシエの頭の中は

10-01_20130424144427.jpg 

そしてはじめて乗るカートにも‥

外に慣れさそうと思って、最初はキャリーバッグに入れ、
ルシエにず~っと話し掛けながら、お散歩に連れ出していました。
<ママの散歩は1日5回でした(^_^;)>

その努力もむなしく、現在見るものすべてに吠えて散歩しております

10-02_20130424144430.jpg 

そんな慎重派のルシエも一週間も経てば‥  ワニさんも全然平気
この点は怖がり宇宙より慣れるのが早いっ!!(笑)

ちなみに宇宙はこの手のおもちゃは1ヶ月以上掛かりました(爆)

10-03_20130424144432.jpg 

なのに全然慣れない物‥っと言えば

26-01_20130424144502.jpg 

歯磨きの時に着けられるスヌード(笑)

お兄ちゃんのスヌード・Mサイズを着けて
幼児用の歯ブラシで磨いております。

26-02_20130424144504.jpg 

宇宙ラールと一緒で、歯磨きタイムだと分かると
寝たフリ・死んだフリをしております(爆)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

マイブーム

ではでは困ったルシエちゃんの成長記録のために
過去記事に戻ります(^^ゞ

2013年1月9日

なんとかカリカリフードを食べさせようと

09-01_20130423213329.jpg 

知恵玩具を使ったりもしましたが

09-02_20130423213332.jpg 

この方は ↑ 使い方を完全に間違っているみたいで

09-03_20130423213335.jpg 

フードから知恵玩具を救出することが
目的となっているようです(;一_一)

‥で、お次の遊びは

09-04_20130423213337.jpg 

ルシエの機嫌をみながら1粒ずつ口へ運んでいるフードを

09-05_20130423213339.jpg 

ママがチビ達のお風呂、ドライヤーの時に使っている
ドーナツ型クッションの穴にわざわざ咥えて持って行き

09-06_20130423213500.jpg 

そしてフードを穴に落とし、ガシガシ手で掘り

09-07_20130423213502.jpg 

再び顔を突っ込み

09-08_20130423213504.jpg 

やっとその1粒を食べるって事が
この時期のルシエの流行だったみたです(;一_一)


いったいこの何が?おもしろいんだか?(爆)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

教育

今日はチビ達の地方も暑くて
窓を開けていたのですが、最近ルシエが
物音にすごく吠えるようになっちゃいました(/_;)
(今の所、チャイムには吠えないのですが‥)

体は小さいくせに吠える声はかなりデカイです(^_^;)(笑)
少しずつ色々な物音に慣れて貰おうと思ってます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
本日も過去記事です!

2013年1月6日

06-01_20130417213136.jpg 

ラールルシエってホント!仲良しで

06-02_20130417213139.jpg 

ママ:「あなた達、ホント!仲良しだよねぇ~」って声を掛けると

06-03_20130417213140.jpg 

我が家で一番首を傾げて、人の話を聞くラール
ママのたわいも無い言葉に耳を傾け

06-04_20130417213142.jpg 

ルシエは途中で諦めてしまったみたいですが‥(爆)

06-05_20130417213143.jpg 

ラールはこのようにず~っと耳を傾けてくれる
とっても可愛い仔なんですよ~!!←本日も親バカ(^^ゞ


ただし、耳を傾けてくれますが
まったく言う事を聞かないラールであります(;一_一)(笑)

そんなラールではありますが

06-06_20130417213219.jpg 

ルシエの面倒はよ~くみてくれ

06-07_20130417213222.jpg 

ワンちゃんとしての順位もしっかり教育し

06-08_20130417213224.jpg 

自分が上であることを教えようと

06-09_20130417213226.jpg 

脚を噛んだりしておりましたが

06-10_20130417213229.jpg 

この教育の甲斐は虚しく、ただいまルシエの方が順位が上?


宇宙も小さい時にこうやって遊べる相手がいれば
問題犬にならずに済んだのになぁ~って思うママなのでした(^_^;)

ワールド

昨日、ママが久し振りに宇宙に噛まれ
落ち込んでいるので、宇宙の病院での様子は
気持ちが落ち着いてから‥って事で。(^^ゞ

またまた過去記事に戻ります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2013年1月5日

05-25.jpg 

ラールルシエのお尻のニオイを嗅ぎに行くと

05-26.jpg 

パンチを食らっておりました(^_^;)(笑)

05-27.jpg 

‥で、この二匹はすぐに
静かにガウガウ遊びに進展する訳なのですが

05-28.jpg 

サイレント・モードで

05-29.jpg 

このように自分達の世界に入り ラ~ちゃん&ルシエワールドで
ず~っとガウガウ遊びを楽しんでおります(笑)

05-30.jpg 

ママ:「まだやってる?」の声には一応、
                   反応はするんですけどね


いや~~、しかし約3ヶ月前の写真ですが
こうやってみるとルシエも随分と
毛が伸びているんだなぁ~って実感できました。(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

プレゼント♪(過去記事)

‥2012年12月29日‥

またまた過去記事に戻ります。

パパの予定が合わず、なかなかチビ達に渡せなかった
クリスマスプレゼントをこの日に渡す事に‥

29-01_20130319075716.jpg 

5頭ともなるとさすがにプレゼントの数もすごいわぁ~(^^ゞ

29-02_20130319075719.jpg 

まぁ~~、すぐに破壊する仔達が我が家には居るので
オモチャ箱がいっぱいになって困るって事はないのですが‥

29-03_20130319075720.jpg 

このドーナツ型のおもちゃは色によって
香りが違うんです。

29-04_20130319075721.jpg 

音も鳴るので、それはそれは大喜びで

29-05_20130319075723.jpg 

でもこの方 ↑ の噛み方だと
すぐに穴が開いちゃうんですよねぇ~~
 

29-06_20130319075754.jpg 

らーちゃんの噛み方は破壊することは無いのですが
ヨダレがものすごいです

29-07_20130319075756.jpg 

宇宙ティエラは布系のおもちゃ(カプセル以外)は
すぐに穴を開けちゃうので、直す時に中に入っている
ニオイの元を取り出しちゃいました。

29-08_20130319075801.jpg 

まぁ~~これで ↑ この方も誤飲する事は無くなるでしょぅ~。

我が家のおもちゃはすぐに音が出なくなっちゃうし
誤飲の危険がある物は、すぐに取り出しちゃうので
おもちゃとしては、ちょっと物足りないかなぁ~~って思うけど
これもチビ達の為だから、我慢して下さいなぁ~~。。。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

キャットポーズ♪(過去記事)

プリンターは壊れているわぁ~
宇宙は調子悪いわぁ~ ←(今日の夜ごはんはガツガツ食べたので
                     体調も復活したと思われます。)
ルシエはごはん食べないわぁ~‥ってこれはいつもの事か(笑)

パパ~~~、ヘルプ~~~!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

‥2012年12月27日‥

そんな困ったチャンのルシエですが

27-01_20130311155110.jpg 

物覚えだけは早い。。。
そして体は小さいが態度はデカイ

27-02_20130311155115.jpg 

この日もラールお兄ちゃんの上に乗っかって
寝ておりました

ラ~ちゃん、怒ってもいいんだよ~~!!


そんな態度のでかいルシエ
お兄ちゃん達が習得している芸の1つ
キャットポーズを教えてみることに‥

27-03_20130311155116.jpg 

最初はこんな ↑ 変な顔(写真クリックで拡大表示されます)をして嫌がっておりましたが

27-04_20130311155118.jpg 

ご褒美=ベジタルチュウガムで釣ると
芸も一発でOK!!

恐るべしベジタルチュウ効果だぁ~~~!!(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

朝の1コマ(過去記事)

 
‥2012年12月25日‥

またまた過去記事に戻ります(^^ゞ
3月と言うのに
えっと、クリスマスの朝の1コマを‥

25-01_20130212081827.jpg 

シエルルシエが‥

25-02_20130212081830.jpg 

お互いじぃ~っと見詰め合って

25-03_20130212081831.jpg 

ルシエに  チュ~~を求めて

25-04_20130212081832.jpg 

パンチを食らっておりました(笑)

25-06_20130212081907.jpg 

季節外れのメリークリスマス写真ですみません。m(__)m

※ なんかシエルだけが浪人生みたいに見えるんですけど~~(爆)

続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

危機感と競争心

本日は長文です。えっ!? いつも長いって


昨日、フードアドバイザーの方に電話で、
ルシエの食事に関する事を相談できたので、さっそく実践してみることに‥

この仔はいくらフードを変えても、また、すぐに食べなくなるので
きちんとフードを食べるようにしつけをしていきましょぅ~
との事でした。

ママは食事の時間は楽しい時間って思って貰える様に
これまでルシエに接してきましたが、その事で更に
自分から食べない仔に育ってしまったみたいです。

24-01_20130125163408.jpg 

写真は撮っていませんが
S.G.J.プロダクツのラム肉フード、ドットわん豚ごはん、牛ごはん
(プライムケイズ)ケイズマイスター のサプリのみ、計4皿並べ

興味を持ったフードがドットわんの牛ごはんだったので
後は片付けました。

24-02_20130125163411.jpg 
   ルシエもラールと一緒で結び目を解くのが好きです。

興味を持ったと言っても口に咥え、その辺に撒き散らし(;一_一)
さっさと寝る体制に‥

寝られたら困るって思って、パパ作のロープおもちゃをみせると
結び目を解くのが好きなこの方は お目目をパッチリ開けて
すぐに結び目を解いておりました。

24-03_20130125163412.jpg 
        宇宙の怖がるコミ箱ってこれなんです!

‥っとまた話が反れてしまいましたが(^^ゞ

この後、撒き散らしたフード数粒だけを食べ
おもちゃにも飽きたみたいで、寝てしまったので
クレートに入れることに‥

‥で、お兄ちゃん達をクレートから出して
日向ぼっこ&歯磨きタイム♪

24-04_20130125163413.jpg 
          寝顔は天使な宇宙で~す←親バカ

昨日はまたこの方のお腹の調子がイマイチで
少し下痢ピィ~~でした(;O;)

(原因は夜にルシエのドットわん豚ごはん数粒を食べた事によるものだと思われます。)

調子が悪い時はごはんを食べない仔なので
寝かせておくことに‥

まぁ~、こう言う時は歯磨きもさせてくれない仔だしね‥。。。(;一_一)

                ~夕食時~

朝はサプリとペットスエットを少し飲んだだけで
フードは結局、1gぐらいしか食べなかったルシエ

なので、夕食まではケージの中で時間を空けて
ごはんを入れて10分経ったら、皿を片付ける‥っと心掛ける事に。

あるうちに食べないと食べれないだ‥って、危機感を育てるしつけです。>

何回か繰り返しやってみましたが、まったく効果なし。
予想はしておりましたが‥

<低血糖が心配なので、食事の合間に高カロリーのチューブの物を少し与えております。>

24-05_20130125163414.jpg 

さぞ、お腹が空いているだろうなぁ~って思って
夕食はリビングのマットの上で、ごはんを出してみても

ドットわん豚ごはんに缶詰を混ぜた物を少し食べただけでした。

「食べてくれました」とかの言葉も使わないように‥との事。
飼い主の意識改善が大切なんですね(^^ゞ

24-06_20130125163445.jpg 

‥で、結局またすぐにカミカミおもちゃで遊び出してしまう
困ったルシエ

こやつに危機感を覚えさす前に
ママの心臓が危機感を覚えそうだわぁ~~

いかん、いかん、ここで甘やかして
また手から与えると
自ら食べない仔になってしまうので

ルシエから目を逸らし、ママは台所に立って
自分のご飯の支度をし、そしてルシエを監視しながら夕食を食べる事に‥

‥ってあなた

24-07_20130125163446.jpg 

なんで、イスの下でホームしてるのよ~~!!(--〆)
(シエルがしているのをみて、勝手に覚えました)

ごはんを食べない危機感は今のところ
ルシエにはまったく感じてないようです。

なら、今度はこの方↓ 朝ごはんを食べなかった宇宙に協力して貰って

24-08_20130125163448.jpg 

競争心をあおいで貰いましょぅ~~!!‥作戦に

24-09_20130125163449.jpg 

アレルギー、お腹の事もあるので
宇宙の時はいつものS.G.J.プロダクツのラム肉フードに
ドットわんスープを掛けたお皿だけにしています。

24-10_20130125163453.jpg 

朝食を抜いているので、夜はいつもより少なめにして
1度与え、様子をみていました。

なので、ルシエのごはんを食べたぐらいが
ちょうど良い量となる訳です。←多分

24-11_20130125163520.jpg 

こやつ↑ またしても競争心も“ゼロ” 

24-12_20130125163522.jpg 

一応、空いた皿は覗きには行くんですけどね‥

これ以上食べると吐いちゃうおそれがあるので
宇宙にはクレートに入って貰うことに‥

24-13_20130125163523.jpg 

‥で、ルシエにフードを入れて与えてみると

おぉ!! ガッツクか‥っとおもいきや

24-14.jpg 

1粒だけ咥えていつも通り逃走するルシエなのでした(;一_一)


結局、この日はドックフード15gと缶詰15gしか
食べさせることが出来なかったので、寝る前にはペットスエットを与えました。


低血糖に気を付けながら、ルシエの危機感と競争心を少しでも
育てていきたいと思っております。


長々と読んで頂き、ありがとうございます

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

届きました!

本日、届きました!!

こちらは我が家の定番おやつ
ベジタルチュウガムです。

1袋15本入り、お値段は高いです(>_<)

パパ:「ところでこのガム代って1ヶ月どれぐらい掛かってるの?」
ママ:「7,440円よ~!!」って笑ってごまかす(^_^;)
パパ:「‥‥‥」
ママ:「じゃ~~、おやつ止める?」
パパ:「必需品だから、仕方ないかっ!!」だって‥

22-01_20130122170744.jpg 

‥で、 食の細いルシエちゃんのお陰で更に家計圧迫

ベジタルチュウガムは1日4本をみんなで分けて与えています。
(ハサミで簡単に切れます。)
ハサミで切ってあげているので、多分歯磨き効果は無いだろうなぁ~

肝臓値でお兄ちゃん達が引っ掛かっている時に
安心してあげれるおやつって事で、与えるようになったガムなんです。


お里のママさんがガムは好きなようです。‥って言ってましたが
本当にルシエはガムが大好きです。

ガムが主食だったら、良かったのに~って
きっと思っているだろうなぁ~(;一_一) ルシエめぇ~~~

 こちらはブログのお友達に教えて貰ったピュアロイヤル

22-02_20130122170745.jpg 

我が家も以前、宇宙が食べない時期があって悩んでいる時に
おやつ(ご褒美)としてチキン味を与えていたのですが

チキンアレルギーがある事が分かってから止めていました。

今回フィッシュ味とラム肉の2種類をネットでポチっ!!‥
入荷が遅かったみたいで、本日やっと届きました。

でもでも、これってお兄ちゃん達の大好物だから
きっと騒ぐだろうなぁ~~

‥で、みんなの主食になったら、我が家は破産だわぁ~~

って事で、これはやはり最終兵器として
しばらく取っておこうと思ってます(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

我が家のフード事情


今日は宇宙のお腹がまたキュルキュル鳴って
朝ごはんをまったく食べなかったんです。

こう言う時の朝のお通じは大抵、下痢ピィ~~なんですよね

原因はこちら ルシエの為に貰ったサンプル

20-08_20130121195403.jpg 

昨日、ラ~ちゃんのお里のペットショップまで
足を伸ばし、ルシエのフードの事を相談して来ました。

店内にはサンプルは置いていなかったですが
今の状況を詳しく聞いてくださった上で
数種類のサンプルを用意してくれたんです。

ありがたや~、ありがたや~~~

‥で缶詰も3種類ほど買ってみました。

店員さん:「この缶詰は最終手段として与えてくださいね。」

もうその最終手段の段階なのですが‥(ママの心の叫び)

‥っと話は反れてしまいましたが
チキン以外のアレルギー用のフード
フィッシュ&ポテトを昨夜、みんなに数粒ずつ手から与えたんです。

最初食べなかったルシエもお兄ちゃん達が喜んで食べているのをみて
数粒食べてくれたのですが、その結果
宇宙のお腹はピィ~~っとなった訳です(/_;)

そうなんです。宇宙って、仔犬より腸が弱いんです

20-01_20130121195324.jpg 

お昼過ぎにお腹が空いたって言ってきたので

20-02_20130121195327.jpg 

いつものS.G.J.プロダクツのラム肉フードと
それにサプリ2種ふり掛けた物、
S.G.J.プロダクツのパピー用・ラム肉
(プライムケイズ)ケイズマイスター のサプリのみ
ペットスエット
合計5皿を並べて置いてみることに‥

20-03_20130121195329.jpg 

朝ごはんをまったく食べなかったルシエと一緒に
食べて貰おうと思ったのですが、
さっさとこのお方は ↑ 寝る体制に入っちゃいました(;一_一)

20-04_20130121195330.jpg 

宇宙もパピー用フードを数粒食べて
ママに訴えてきたので

20-05_20130121195331.jpg 
ごはんより、宇宙のくちゃ~いお尻のニオイが気になるルシエ(;一_一)

夜のメニュー
S.G.J.プロダクツのラム肉フード+ドットわんスープ多めで
朝ごはんを食べなかったこの二人 ↑ に与えてみることに‥

宇宙だけが2皿のスープを飲み干し、
少なめに用意した1皿のフードを食べてくれました。

なので宇宙にはクレートにいったん入って貰って、寝て貰うことに‥

※ 宇宙の食欲は夜ごはんの時には完全復活しておりました。

20-06_20130121195357.jpg 

‥で、我が家の問題犬であるルシエちゃんは
宇宙のお尻のニオイを嗅いだあとは
またしても寝る体制に‥(--〆)

このままでは全然何も口にしていない事になるので

20-07_20130121195402.jpg 

缶詰とドットわんごはん2種類
(プライムケイズ)ケイズマイスター のサプリを並べてみました。

缶詰+フード(砕いたもの)だと食べなくなっています。

結果は缶詰をゆっくり時間を掛けて完食しただけでした。
まぁ~何も食べないよりはいいかなぁ~って思うことに‥(・.・;)

20-09_20130121195404.jpg 

ペットスエット数本と一緒にドットわんフード・3種類(牛肉・鶏肉・豚肉)が
試せるフードを買ってみました。

手から1粒ずつ与えてみましたが
鶏肉ごはんだけはまったく食べてくれませんでした。
(確かに他のフードと比べるとだしの味が強すぎますが‥。)

あと、ショップ定員さん一押しのフード、シュプレモのパピーフードも
1粒も食べてくれませんでした

ルシエのフード選びはまだまだ時間が掛かりそうです。



午前中にごはんを食べてくれないルシエを置いて行けないので、
来月に変更して貰ったのママの健康診断もキャンセルすることになりそうです。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ウルトラ級

何回もブログに書いてますが
ホント!食事以外はまったく手の掛からない
素直で可愛い性格のルシエなんです。

でもその食事はウルトラ級とも言えるぐらい
手が掛かります

仔育てでこんなに悩むなんて、宇宙以来です。
日頃の宇宙の我がままが
可愛く思えちゃうぐらいなんだから‥(笑)

昨日もあまり食べてくれなかったルシエ
深夜遅くに帰宅するパパから帰るコール

パパ:「ルシエ、ごはん食べた?」
ママ:「夜はまだ全然食べてくれないのよ~!(;O;)」
パパ:「忙しいだろうからコンビニで弁当買って帰ろうか?」
‥の
    あま~い誘惑に即座に甘えたママです(^^ゞ

‥で、今朝のルシエはと申しますと

18-01_20130118155907.jpg 

ご飯を前に固まるルシエです。

18-02_20130118155908.jpg 

一応、2つともお皿を覗き込み
チェックはするんですけどね‥(;一_一)

18-03_20130118155910.jpg 
     ドットわん豚ご飯を細かくして缶詰を混ぜています。

結局、寝たふりをするルシエなのでした。(;O;)

ちなみにこちらの商品のお値段は

(プライムケイズ)ケイズマイスター 300g=6,300円
ドットわん豚ごはん 500g=1,680円

我が家ではかなりお高い商品なんだから
もっと喜んで食べてくれないと困ります~~


この他にも色々とトッピングを考え、
鶏肉やレンコン、きなこ豚のロース肉などを
茹でて細かく刻んでいるのですが
喜ぶのはお兄ちゃん達だけなんですよねぇ~~(・.・;)
(鶏肉はお兄ちゃん達は体質に合わないので与えていません。)

追伸: 一度お皿を下げ、ルシエの機嫌をみながら
     2回に分けて、13時前にやっと両方とも食べ終わりました。

さぁ~~、長期戦になると覚悟を決めたので
メソメソしないで、笑って仔育て頑張るぞ~~~
なのでパパ、家事の応援?よろしくね!


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

低血糖!?


今朝もまったくごはんを食べようとしないルシエ
お兄ちゃん達にもチョッカイ売らないし、なんとなく元気も無くて‥

なので、ルシエだけにしておもちゃを与え様子をみましたが
少しおもちゃで遊ぶとまたすぐ寝るって感じで
ドットわんスープごはんもドットわん豚ごはんも口にしてくれませんでした。

14-01_20130114172413.jpg

朝食後1時間経って、お兄ちゃん達をクレートから出し
様子をみたのですが、やはりいつもより元気が無い。
しかも後ろ足に少し力が入らないような感じだったので

もしや!? 低血糖では‥と思い
慌てて家に常備してあるペットスエットを少し与え
様子をみました。

その後、ドックフード(ドットわんスープでふやかしたもの)を
レンジでチンして、やっと手から8gほど食べてくれました。

そして、ドットわん豚ごはんも7g程
手から与えると食べてくれました。

14-02_20130114172416.jpg 
 ご飯後はいつもと同じようにカミカミおもちゃで遊んでいました。

今朝はケージのペットシーツの上で
大量に良好なうん〇はしてあったのですが
おしっこはしてなかったので、

リビングでフリーにして様子をみていたのですが
いつまで経ってもおしっこをする気配なし。。。

14-03_20130114172417.jpg 

もともとおしっこの間隔が長い仔ではありますが
おやつ(馬肉少々)が貰えると分かってからは
4~5時間の間隔でしてくれていたんですよねぇ~。

昨夜9時以降からおしっこを出していない事になります。
低血糖!?の症状が落ち着いた後に
次はおしっこしてくれ~~!!って、監視すること
やっと15時頃にトレーで大量に出してくれました。

その後はラールとしばらくガウガウ遊びを楽しみ
みんなでお昼寝タイムを取り

様子をみながらルシエに再度、フードを与えてみましたが
見向きもしてくれないので、そのまま寝かせておくことに‥。

昨夜のフードの量は43g+焼き芋8gほどだったので
まさかっ!! 低血糖!?みたいな症状が出るとは思ってもみませんでした。

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月のルシエですが
まだまだ低血糖の可能性があると思うと怖いです。

今日から朝晩にペットスエットを飲ませるようにしてみます。

ママなりには色々努力をして、1日の大半を
チビ達のお散歩(天気の良い日だけですが)と
ルシエの食事の時間で費やしているのですが

食の細い仔ってどうやってもフードは食べてくれないんですねぇ~
<フードも数種類、お試しセットみたいな物を買って試しているのですが>
うちは多頭飼いなので、他の仔に取られたくない競争心みたいなもので
食べてくれるようになると思っていました。
私達の考えが甘かったようです。

1/15、00:15頃までにやっと合計48gのフードを食べさせ
    ペットスエットを飲ませ、ケージの中に入れました。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

三が日は‥

あぁ~~ 1月9日だと言うのに
まったく更新もできていないくて‥
お返事も遅れておりますが、
どうぞ気長にお付き合い頂けると幸いです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

結局、このように寝正月となった我が家です。

05-06_20130107072023.jpg 

現在の体重:1.5㎏です!!
がんばってもう少し大きくなってね。お願い


今年のお正月も
フランス料理・えるみた~じゅさんのお節料理を注文していたので
05-01_20130107071956.jpg 
   伊勢えび1尾入っているので、気に入っております。

これを食べて、寝て過ごしておりました(^^ゞ

チビ達はと言うと‥

05-02_20130107071958.jpg 

ドットわんスープのお陰で

05-03_20130107071959.jpg 

ルシエの食事タイムも楽になり

05-04_20130107072000.jpg 

お正月の三が日は助かっていたのですが

05-05_20130107072001.jpg 

この方、またドットわんスープにも飽きたのか?
結局1粒ずつ手からあげないと食べない仔に戻ってしまいました(;一_一)

ドットわん豚ごはんを入れると
またそれだけを探して食べております(;一_一)
昨日からドットわん豚ごはんにも飽きた模様です(;O;)

05-24.jpg 

1月4日に注文し、5日の午前中に届いたドットわんスープと
(プライムトリーツ ナチュラル ホースミートスライス)
馬肉のおやつです。←この馬肉のおやつは今の所、大好物のようです。

ネットだと到着日がよく分からないので
3社にドットわんスープを注文し、一番早く届けてくれた所があったんです。
これで助かった!!って思ったのですが
結局、ドットわんスープにも飽きた模様です(;O;)

新年早々、ルシエの食事の事で
また頭を抱えるようになりそうです。

馬肉のおやつ&ドットわんスープは高タンパク・低脂肪なので
シエル達にも与えておりますが
血液検査の結果次第で、また違う物を探すかも知れません。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

毎年恒例、パパからのお年玉♪

年末から風邪を引いて
年を越しても治らず、咳が悪化し
肋骨にヒビが入ったよう痛みが‥

みなさまのブログにもご挨拶にも行けず
本当に寝正月となった我が家

やっと肋骨の痛みが和らいだので
昨日、我が家恒例の
お年玉+パパのありがた~いお言葉を頂戴致しました!

新年早々、ついていない我が家ですが
今年は入院する事無く、家族みんなが無事で過ごせますように‥

みなさま 今年もよろしくお願いします

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

‥2012年1月4日‥

今日からパパが出勤だったので、慌てて昨夜
パパの自宅での仕事が終わってから、写真撮影となりました。
↑ 大体、家にまで仕事を持って帰ってくるな!! (;一_一)


なぜか?この方
お年玉撮影だけは積極的です(^_^;)(笑)

05-07_20130105185928.jpg 

‥って事で、今年も年の順に並んで貰って

昨年の様子はこちら→ クリック!!

05-08_20130105185904.jpg 

ルシエママが強制的に抱っこしてお座りさせました。

05-09_20130105185825.jpg 

名前を呼ばれたら
パパの元へ

05-10_20130105185828.jpg 

‥って、ルシエも下りて来てますがな~

05-11_20130105185829.jpg 

宇宙へ: 「抱っこ頑張ります」だって

05-12_20130105185831.jpg 
     ちゃんと次に並んでいる要領の良いルシエです(爆)

昨年からママが一人でお風呂に入れれるようになって
ママにはおやつ無しで抱っこさせる機会が増えてきたけど

パパにはおやつを使っても
お互い恐怖心からまだ抱っこさせてくれない仔になっています。
↑ それなのにパパの膝の上、腕枕は大好きな仔なのよねぇ~(;一_一)

お次はシエル

05-13_20130105185832.jpg 

ルシエはまたママが強制的に抱っこして
お座りさせました(^^ゞ

05-14.jpg 

シエルへ 「シエルは偉い」だって

05-15.jpg 

確かにシエルの作戦が無かったら
ティエラルシエを受け入れてくれるまでに
もう少し時間が掛かっていただろうなぁ~~~


お次はラール

05-16.jpg 
     ルシエは恒例行事に飽きた模様です(^_^;)(爆)

ラ~ちゃんはものすご~く
ルシエの面倒をみてくれています。


05-17.jpg 

ルシエに追い掛け回されても
クレートに逃げ込む比率が少なくなってきたもんね!

この調子でケガしないように
遊んであげてね!!

ラ~ちゃんも脚に気を付けて遊んでよ~~!!


お次はティエラ

05-18.jpg 

ティエラへ 「ダイエット頑張ろう」だって

05-19.jpg 
    後で、ダイエットの言葉に反応しているルシエです(爆)

ティエラ:「パパ達もねぇ~」

ごもっとも‥


やっと順番がまわって来たルシエです

05-20.jpg 

何が何か?まったく分からないまま
撮影されております。(^_^;)(笑)

05-21.jpg 

お兄ちゃん達の様子をみていたので
お年玉袋には興味はあるみたいです。

05-22.jpg 

ルシエへ 「もう少し大きくなろうね」

ママからも「もう少しご飯をきちんと食べようね!」って
注意されたルシエなのでした。



ではでは気になるお年玉の中身は‥

05-23.jpg 

           数え年で渡しているお年玉ですが
       パパの懐事情で、上限は5千円だそうです。

            ママだけ今年も1万円\(^o^)/
           
  いつも怠け者のママを温かい目で見守ってくれて、ありがとねぇ~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ありがとうございました♪

昨日まで仕事だったパパ
やっと今朝、年賀状を打出して
慌てて本局郵便局に持ち込み
投函して来た我が家です
なのできっと元旦には届かないと思いますが
お許し下さい

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今年もあと数時間しか残っていないのに
うちの仔記念日以降の続きがアップできていない
とってもスローなブログですが…(^^ゞ(汗)

これでも必死に最後の追い込みを掛けて
大掃除もしないで、ブログを書いたのですが‥
    

                    …と

           まぁ~~、旬のネタでは無いブログですが

 
  
   今年1年お付き合い頂き、本当にありがとうございました。435
     (そして、みなさんのブログには読み逃げ常習犯になっていることをお許しくださ~い!!)

   

   
    
          では、年末のご挨拶を…

 

       パパママに代わって、我が家のおチビちゃん達に

             行って貰いたいと思いま~す363     

31-01_20121231212130.jpg 
      シエル・ラール・ティエラ・ルシエ・宇宙    

             昨年の年末ご挨拶は

     宇宙・シエル・ラール・ティエラだけだったのですが
         
いやいやこれでも十分犬屋敷でしたが(^^ゞ

31-02_20121231212131.jpg 

          今年はちっちゃな天使・ルシエが加わり

     5ワンで、ちゃんご挨拶ができるか?心配だったのですが

               頼りないママに代わって

          ルシエ達が見事に
やり遂げてくれました424

 
     こんな拙いブログですが、来年もよろしくお願いします(^_-)-☆

    
       では、みなさん良いお年をお迎えくださいねぇ~


まずは風邪をちゃんと治します。byママ     

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

リアルタイム♪


風邪がなかなか良くならないママなのですが

ルシエのごはんタイムにもの凄く時間が掛かり、
体力的に厳しくなってきたので(^^ゞ

こんな物を買ってみました  ドットわんの豚フードとスープ

28-01_20121228202649.jpg 

やっと本日届いたので←遅いのよ~(;一_一)

さっそくドットわんスープと成犬用フード25gで与えてみる事に‥

28-02_20121228202650.jpg 

ほらっ!! 明日までなら病院も開いているので
お腹を壊しても何とかなるかなぁ~って思って(^_^;)

28-03_20121228202651.jpg 

今日届かなかったら、年明けからスタートしていたと思うけど。

朝のカリカリフードは13gを食べさすのにやっとだったので

25g+スープは、さすがに量が多いかな?‥っと
思いきや

<スープはお兄ちゃん達と少しずつ分けました。>

28-04_20121228202652.jpg 

お皿をペロペロ舐めて、綺麗に完食

あなたのお腹どうなってるのよ~~~!!


あと12g前後、この調子で夜寝るまでに食べてくださいね。

自分からお皿でフードを食べてくれたルシエ
初日以来だわぁ~~ 感動
嬉しくて、リアルタイムで記事に載せちゃいました(^^ゞ

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

