

仔犬の頃

2012年12月21日

我が家のチビ達はそれはそれはママに似て
お目覚めが悪い仔達であります(^^ゞ

でも宇宙シエルティエラって仔犬の頃は
パッと目覚めるので、サークルの扉を開けると
パッと出てきていた仔達なんですよ~~!!

21-01_20130130081010.jpg  

仔犬の頃からお目覚めが悪いと言えば
ラールとこの仔 ↑ ルシエです(^_^;)

21-02_20130130081011.jpg 

ケージ内のペットシーツの上でおしっこをしていたので
取り替えようと思って扉を開けても
ベッドの上から動こうとしなかったので
そのまま外に置いて

21-03_20130130081013.jpg 

シーツの取替えが終わったので

ママ:「そろそろ起きませんか?」 って声を掛けても
まったく起き上がる様子が無いルシエ(;一_一)

21-04_20130130081014.jpg 

まぁ~~、かわゆい写真がいっぱい撮れたから
記念にアップしておきます←親バカ

21-05_20130130081016.jpg 

それにしても仔犬の頃からこれだけ目覚めが悪いと
成犬になったら、どうなるのかしらっ!?

21-06_20130130081051.jpg 

そぉ~~っと毛布をめくって
かわゆいお手手も記念に収めておきましょぅ~~‥???

このポーズって、


あっ!! ルシエにキャットポーズ教えて無かった
近々教えてみよぅ~っと。。。


しばらくしてやっと活動をはじめたルシエちゃん

21-07_20130130081053.jpg 

この仔も毛布やマットの上が好きみたいで

21-08_20130130081054.jpg 
      

その上でカミカミおもちゃを両手でしっかり押さえながら
器用に遊ぶルシエちゃんなのでした。


 ※ この日2本目の乳歯をゲットできました
(体重:1.35kg)


あれこれ試す


‥2012年12月20日‥

またまた過去記事に戻ります(^^ゞ

成犬フードに切り替えても大丈夫です!‥っと
先生から許可を頂き、昨夜からさっそく実施したのですが
その成犬フードもなかなか食べてくれず(--〆)

20-01_20130128061028.jpg 

でも今思えば、この頃は1日50g前後
食べさせる事ができていたので、まだ良かったんだなぁ~っと。。。

とにかく少しでもルシエの気持ちを引き付けるように
あの手、この手を使い
フードを食べさせるように心掛けていました。

20-02_20130128061031.jpg 

亀の甲羅の上にフード3粒置いてみたりした時もありました。

20-03_20130128061032.jpg 

結果は見事惨敗でしたが‥

この日からきちんとお片付けを
マスターできるようになったんですよねぇ~

まずはママの膝の上でお兄ちゃん達のお片付けを
じぃ~っと観察して
ひょっこり膝から飛び降り、サッ‥っとおもちゃの方へ走って行き
遠くにあったおもちゃを次から次へと
カゴの中に入れてくれるようになった記念すべき日なんです。

20-04_20130128061034.jpg 

ママ:「ほらっ!そこにあるごはん食べないと‥」ってルシエを呼び戻しても

ルシエ:「ごはんですか~?」って顔をして

20-05_20130128061035.jpg 

ふんっ!!って首を背けられてしまった
フードちゃんなのでした(;一_一)


※ 下の歯が2本抜けていたのですが、回収できませんでした

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙&ルシエ

現在と過去がごちゃ混ぜになって
ややこしいブログですがお許しを‥


2012年12月19日

亀さんおもちゃをめぐって

19-01_20130122160529.jpg 

宇宙とバトル勃発か!!って思いきや

19-02_20130122160532.jpg 

やはりこのお方↑ 小心者なので
ルシエには直接文句を言えず(;一_一)(笑)

19-03_20130122160533.jpg 

‥って、あんたパパに協力して貰って
亀さんゲットしたんじゃ~ないっ!! 

パパって宇宙にめっちゃ甘いんです。
噛まれても唸られても宇宙が大好きなんだって!!


‥で、この日はワクチン接種に行こうと思っていたのですが
みんなの体調がイマイチなので、延期することに。。。

19-04_20130122160535.jpg 

‥で、宇宙は先日のひどい下痢ピィ~の事もあり
念の為、病院で血液検査をお願いしました。

結果はすべて基準値内で治まっていて、良かったのですが
(以前にもブログで書きましたが)
ルシエが来た事によるストレスで下痢が続いていたようです。

ホント!繊細なんだからっ!!

19-05_20130122160536.jpg 

ママ:「パピーフードを食べてくれないんですが‥」
先生:「成犬用フードを食べるなら、それだけにしても構いません」

ママ:「カロリーとか栄養とか足りますか?」
先生:「大型犬なら問題あるけど、小型犬なので問題ないと思いますよ!」

‥って、成犬フードに切り替える許可がおりたので
ヤッタ!!って内心思ったのですが

こやつ この日を境に
成犬フードも拒否するようになっちゃったんですよねぇ~(;一_一)

そして、会計時にスタッフさんが「どうして宇宙君だけ漢字なのですか?」って
えぇ~っと説明すると長くなるので、笑ってごまかしたママなのでした~(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエを連れて来て!!

2012年12月18日(夜編)

この頃からフードを見せるとクマさんベッドに
逃げ込むようになってしまったルシエ

18-06_20130119122049.jpg 

ティエラに 「ごはんよ!って言って、ルシエを連れて来て!!」って、
ママがお願いすると

18-07_20130119122050.jpg 

ちゃんとクマさんベッドに行って

18-08_20130119122052.jpg 

ルシエを連れて来てくれます。 

18-09_20130119122202.jpg 

‥で、こやつは↑ この頃から途中まで来て
引き返すって事を覚えたので、ティエラも後ろを振り向きながら
ママの元に連れて来てくれるようになりました。

ワンちゃんも妹や弟ができる事で
成長する事ってやっぱりあるんだなぁ~って
今のティエラをみて、感じるママ達なのでした。


※ 現在、食事中はクマさんベッドを片付けるようにしています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

乳歯ゲット!!


2012年12月18日(火)


この日は絨毯の上で乳歯を1本ゲットできた
記念すべき日なんです(^_^;)

少しずつ着実に大人の階段を上がり始めた
ルシエ

18-01_20130118102401.jpg 

ぬいぐるみを噛む力も強くなってきたので

18-02_20130118102406.jpg 
        尻尾ばっかり噛んだら、ダメよ~!!

与えている間は目が離せなくなってきました。

数日後に尻尾を半分噛み千切っていたので
ハサミでその部分をチョッキンして渡すと
今度は黄色い鼻の部分が気になるようで‥(--〆)

こんなおチビが誤飲しては大変なことになので
別のおもちゃでルシエの気を引くことに‥

18-03_20130118102407.jpg 

この亀さんおもちゃ、甲羅の部分を引っ張れるようになっています。

一度ルシエにその部分を引っ張って見せると

18-04_20130118102408.jpg 

上手に手と口を使って

18-05_20130118102409.jpg 

2つともすぐに外してしまいましたとさっ!!

‥で、まだこの頃は
お片付け=遊びの時間が終わりって事を
理解できていないルシエ

このあと、おもちゃを出して~~!!って
ず~っとおもちゃを片付けた場所を見上げ
しつこいぐらいクゥ~ン・クゥ~ンと鳴いていたのでした。

鳴き声を使い分け、自分の要求を分かり易く
ママに訴えてくるあたりは、宇宙と匹敵する仔だわぁ~~

※現在は「お片付け」=「遊びの時間は終わり」…っと認識できたみたいです。


 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

弱い者同士


今日の午前中はお里のママさんがフードと一緒に持たせてくれた
缶詰を混ぜて与えてみることに‥
 
我が家はこの手の缶詰を買った事が無く
いざって時に使わせて貰おうと
今日まで大切に保管しておりました(^^ゞ

‥で、結果は予想通り、フードの周りについた缶詰のささみだけを
ペロペロと舐め、フードはペッと吐き出しておりました。

それはそれは見事な食べ方で、我が家の絨毯&毛布類は
ルシエのとても汚~い食べ方によって、日々臭くなっております(/_;)(笑)
(もちろん毛布類は定期的に洗っておりますよ!)

鶏肉が大丈夫なティエラに協力して貰って
昼前に少しフードも食べて貰う事ができましたが‥。。。

今年の目標、ティエラのダイエット!の道は遠のくばかりです

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2012年12月17日(月)

シエルの許可?が下りてから、それはそれはラール
よ~くルシエの面倒をみてくれるようになりました。

ルシエもこの弱い優しいお兄ちゃんが一番好きみたいっ!!

17-01_20130116210147.jpg 

この二人の遊び方はとても静かです。

ガウガウ遊びしている最中も
この二人は声を出さない仔達なので

こちらもみていないと
あらっ!? まだやってたの~~!!って声を掛ける事もしばしば(^^ゞ

お互い弱い者同士、気が合うのかな?(^_^;)(笑)

17-02_20130116210148.jpg 

‥で、この日はラールのトイレをまねして
見事に床の上にする事になったルシエ

ラールは前足だけをトレーに入れて用を足す事が多い仔なんです。
宇宙ティエラはその逆が多い仔達なんですけどね(^_^;)
 ↑なので、このお方はよくはみ出しております(--〆)

男の仔ラールはそれでもちゃんとトイレに入りますが
ルシエは女の仔なんだから、そりゃ~全部はみ出すでしょぅ~~(爆)

現行犯で「あぁ~あぁ~~」って言うと
尻尾下げてごめんなさ~いポーズをして、しっかり反省したみたいで
今の所、この一度だけとなっております。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

似ている~!!

ルシエのこと、たくさんの方にアドバイスを頂き感謝しています。

今日もまだ20gぐらいしかフードを食べてくれていないので
ペットスエットをこまめに摂らせるようにしています。

フード以外のベジタルチュウや馬肉のおやつは喜んで食べます。
(おトイレをした時とお手入れをした時に
ホンの少しご褒美として与えている程度ですが。。。)

フードに混ぜてもおやつだけ探して食べる仔だし
サプリメント等を振りかけると食べなくなり
サプリだけお皿に置くとペロペロ舐める仔なんです。

今日は以前喜んで食べたまぐろ煮とフードを混ぜてあげたのですが
まぐろだけ探して食べようとして、細かく刻んでいたので
探すのに疲れたみたいで、結局ほとんど食べずに寝てしまいました(>_<)
混ぜると大体の物がそうなんですけどねぇ~~。

ドットわん豚ごはんにも飽きたみたいで
今日は4gほどしか口にしてくれません。(/_;)

ドットわんスープには完全に飽きた模様です(;O;)

最近、ルシエの食事タイムが苦痛になってきたママですが
みなさまからの温かいメッセージのお陰で
何とかルシエには笑顔で接する事が出来ており、もう少し努力してみます。

でもこんなに食べないって、この仔は生きる気持ちがあるのかしら!?って
思っちゃうようになっています。

追伸: 23:50現在、やっと合計41gのフードを食べてくれました。
     結局夜は、ティエラ達の力を借りて15gほど
     食べさせることができました。
     0:10ペットスエットを少し飲み、ケージに入れました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2012年12月16日(日)

数日前からあまり服に抜け毛が付かなくなったので
恐らくパピーコートが抜け切ったのだと思われます。

なので、ルシエも家の中ではお兄ちゃん達と一緒
裸族へ(^_^;)(笑)

自分のごはんは食べないくせに
ママの食べ物には興味があるようで

16-01_20130115092619.jpg 

このように訴えてきます。

なので、フード1粒を「どうぞ!」って渡そうとすると
吹っ飛んでその場から居なくなります(;一_一)


夜はお兄ちゃん達が大好きなカプセルおもちゃで
遊ばせてみることに‥

16-02_20130115092620.jpg 

ルシエにも咥え易いみたいで
それはそれは部屋の中を暴走しておりました(笑)

この日からお方付け(近くの物だけだけど‥)が
だんだんできるようになってきたんですよねぇ~~。

16-03_20130115092622.jpg 

そして遊び終えたあとは、この笑顔

シエルの小さい時の舌の形とルシエの舌の形が似ているので
やっぱり親戚なんだなぁ~って、しみじみ思いました。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

初の見返りポーズ・全員で‥

1日50g前後を目標にルシエに
ごはんを食べて貰えるよう
ママなりに努力はしているのですが
どうがんばっても30gぐらいしか
食べてくれない日がでてきました。

そんな次の日の朝はさぞかしお腹が空いて
朝食はガッツイって食べてくれるかなぁ~と
淡い期待を描いているのですが、
毎回見事に裏切られております(;一_一)

みなさまからの温かいコメントを参考に
もう少しドライフード+何か?の方法で食べて貰う努力をし
それでもダメなら、半生タイプや手作り食等を
考えていきたいと思っています。

貴重なご意見ありがとうございます。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2012年12月15日(土)

パパがお休みだったので、カメラ担当して貰って
ルシエを含む初の見返りポーズに挑戦

15-01_20130111094351.jpg 

うちに来て、1ヶ月ぐらいで
全員で見返りポーズができるようになってくれました

ちなみにティエラはうちに来て2週間ぐらいで
全員で見返りポーズができるようになっていました。
でも「どっちかなぁ~」ゲーム  我が家のルールはこちら
(片手におやつを握って、どちらの手に入っているか当てるゲームです)
の趣旨が理解できるまでには
かなり時間が掛かった仔でしたが‥(笑)

みんなそれぞれ頭の構造が違っていて
毎回仔育てっておもしろいな~と感じています。

15-02_20130111094352.jpg 
      家の中でおもちゃを咥えて暴走するルシエ

‥でその「どっちかなぁ~」ゲームの
趣旨を理解しているルシエは最近、

15-03_20130111094353.jpg 
  お家の中では元気いっぱいですが、お外ではヘタレです(笑)

宇宙と同じで自分の気に入らない物の時は
<ルシエの場合はドックフードですが>
わざとはずして応えるようになっています(;一_一)
生後5ヶ月でこの知能だと末恐ろしいわぁ~~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

苦手なもの

ルシエの成長記録として残しておきたいので
また過去ブログに戻ります(^^ゞ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2012年12月14日(金)

この日からティエラルシエを呼び戻してくれるように
なったんですよねぇ~ その姿にパパママも感動しました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

でもねぇ~、ここ最近
その呼び戻しにもルシエが飽きたみたいで

言う事を聞かないルシエにティエラが何回か吠えて
ママの方に連れては来てくれるのですが、
ルシエにフードを1粒見せると
またすぐに逃げて行ってしまうんですよ~

なので、ティエラに何回も呼び戻しに行って貰うのも悪いので
昨日からルシエのごはんタイムの間は
他の仔達にはクレートで1時間ほど寝て過ごして貰うように変えました。
(食後なので大人しく寝てくれるしねぇ~(^_^;))

追伸:1時間では大抵完食してくれないルシエなので
    時間を見計らって、また食べて貰う様にしています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


朝のお目覚めが悪いルシエ

14-01_20130109073150.jpg 

ママ:「ごはんよ~!」って声を掛けると

14-02_20130109073152.jpg 

また寝たふりをしてしまいます(;一_一)

コヤツはいつになったら、自分からごはんを食べるようになってくれるのだろうか?って
毎日そればかり考える日々が続いております

この日はお昼から足裏カット・爪切り・お尻の毛のカット等をしたのですが
お尻の毛のカットだけはどうも苦手なようで‥(・.・;)

そもそもうん〇後のお尻拭きでも毎回お尻を床につけるので
苦労しております(;一_一)
他の仔達は「お尻もうは?」でちゃんと拭かせてくれるんですけどねぇ~~。

床にすぐお尻をつけて隠しちゃうので、
ピアノのイスの上で行おうと思ったのですが
すぐに飛び降りてしまいました‥(--〆)

ルシエの苦手なものって、ドッグフードとお尻拭きですなぁ~

イスの上で思い出しましたが、テーブルのイスの上に
勝手に飛び乗った事もありました。
宇宙達がまったくやらなくなっていたので
パパもイスをテーブルの下に
しまっておくのを忘れたみたいです(--〆)

※ 現行犯でこの日に1度「ダメ!」って叱ると
  それ以来、まったくイスには上がらなくなりました。
(こう言う所は、宇宙達も約束を守ってくれるので助かっています。)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

うちの仔記念日♪


‥2012年12月13日 ‥うちの仔記念日<1ヶ月>

ルシエ
が我が家に来てくれてから
この日で1ヶ月が経ちました。

13-02_20121230224511.jpg 

リビングに置いてあるトイレを覚えるのも早かったので
自由時間が多く、そして我が家に馴染むのも早かったです。

13-01_20121230224506.jpg 

この1ヶ月間、苦労した事と言えば
ごはんを自分から食べてくれないこと‥
これに尽きます(;一_一)

あと、洋服は後ろ足で首筋あたりを掻いてすぐダメにしてしまうけど
そんな事はママの自己満足の世界だからねぇ~(^_^;)

13-03_20121230224512.jpg 

なんでも覚えるのが早くて

13-04_20121230224513.jpg 

聞き分けの良い、賢いルシエ

13-05_20121230224514.jpg 

ちっちゃな体で運動神経は抜群です。

この一ヶ月、体の面で成長したと言えば
体高が高くなったことと、胴が伸びたこと!!
横にはちっとも伸びてくれませんが‥。。。


そしてティエラが立派なお姉ちゃんになってくれたことが
何よりの大きな変化です。

今では、ダラダラ食いのルシエママの一言、

ママ:「ルシエにごはんよ!って呼んで来て!!」ってお願いすると

遊びながら食べているルシエの所に迎えに行って

13-06_20121230224550.jpg 

ちゃんとルシエママの所まで連れて来てくれる

13-07_20121230224551.jpg 

とっても頼りになる優しいお姉ちゃんに成長してくれました!!

ちなみに、宇宙ラールも言葉の意味は理解しているみたいですが
パパを呼びには行ってくれる仔達なのですが‥(^_^;))
ルシエについては呼びには行きたくないみたいです(;一_一)

シエル‥はルシエの側には行くけど、意味が分かってないので
そのまま自分だけ戻って来てしまいます(笑)


そんな個性豊かな兄達に囲まれ

13-08_20121230224553.jpg 
テーブルの下でホームをしている宇宙とシエル

今後、このちっちゃな天使が
どんなレディに成長してくれるか?
楽しみな我が家でもあります。

今年も親バカ、スローブログにお付き合い頂き
ありがとうございました。

来年も拙いブログではございますが
遊びに来て頂けると嬉しいです。

ではではチビ達にがんばってもらって
ご挨拶写真でも撮りましょうか~~!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

じぃ~っと

‥12月12日<夜編>‥

棚のガラスに映る自分の姿をみて

12-07_20121230224430.jpg 

じぃ~~っと

12-08_20121230224431.jpg

それは可愛いあなたの姿ですよ!!

ルシエって、ものすごく頭が良くて←親バカ(^^ゞ
お里のママさんから頂いた動画をパパがタブレット端末でみていると
遊びを中断して、猛ダッシュでソファーに上がって来て
パパの膝の上で、じぃ~っと首を傾げながら
その動画を眺めていました。

お里のママさんの声もちゃんと覚えているみたいだし、
仲間の声にも反応していましたよ!

懐かしいのかなぁ?って考えると
胸が切なくなりますが‥

縁があってうちの仔になってくれたと思うので
ルシエにも「ここの家の仔になって良かった!」って思って貰えるように
パパママ、これからもがんばるからね!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

見せて~~!!


‥2012年12月12日(水)‥

ルシエにも少しずつ「お口あぁ~~んは?」
教えることに‥

12-04_20121230224354.jpg

まぁ~~、宇宙以外の仔は
そんな事を教えなくてもお口を開けさせてくれるので
問題ないと言えば、問題ないのですが‥(^_^;)

12-05_20121230224355.jpg 

‥で今回、この写真をみて
またまた懐かしいシエルの仔育てを思い出し

12-06_20121230224427.jpg 

ラールにもこんな時期があったなぁ~って
思った瞬間なのでした。

ラール「見せて~~」はこちらら!!  クリック

シエルってホント!偉いよねぇ~~


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙とルシエ

 
‥2012年12月11日(火)‥

この日、宇宙のお腹が朝からキュルキュルなって
自分のフードはまったく食べなかったのですが‥

11-01_20121230172002.jpg 

ルシエのフードを欲しがったので

11-02_20121230172006.jpg 

お皿にパピーフードを入れて
ルシエと一緒に与えてみることに‥

11-03_20121230172007.jpg 

パピーフードはカリカリ言わせて
あっという間に食べた宇宙

11-04_20121230172008.jpg 

ルシエはご飯中も誰かに構って欲しいのか?

11-05_20121230172009.jpg 

ホント!ダラダラ食べる仔なのよねぇ~~

11-06_20121230172041.jpg 

お陰で喜んでお供する
シエルティエラの体重は減らず‥(>_<)

11-07_20121230172045.jpg 

なので宇宙ラールとなら

11-08_20121230172046.jpg 

カロリーの高いパピーフードでも
多少食べても良いかなぁ~って思って

11-09_20121230172047.jpg 

シエルはリパーゼ値がまた少し高くなっていて
高たんばく・低脂肪のフードを与えるように
再度先生に注意されているので

11-10_20121230172049.jpg 

パピー用フードは現在は与えておりません。

※ ドットわんスープでフードを与えるようになってから
  ルシエも一人で25g完食するようになったので
  2日前からパピーフードを少し混ぜて与えています。


11-11_20121230172118.jpg 

まぁ~~、確かにチワワサイズで作った
洋服の着丈が短くなっているので
胴は伸びたと思うのですが‥(笑)

なぜうちの仔達はみんな胴が長くなるのかなぁ~~(^_^;)(笑)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

乳歯が抜け始めたよ!


‥2012年12月10日(月)‥

なんでもお兄ちゃん、お姉ちゃんのまねをしたがるルシエ

10-01_20121230165643.jpg 

自分のケージやクマさんベッドには
あまり入らなくなり

10-02_20121230165645.jpg 

リビングのベッドの上で寝る時間が多くなってきました。

ごはんタイムになるとクマさんベッドに逃げ込むけど‥(;一_一)

10-03_20121230165646.jpg 

そして、前歯2本が抜けていたので
掃除機をかけないで探しましたが、見つからず(>_<)

ルシエの乳歯も記念になるので、何本かはゲットしたいなぁ~~。。。


※ 現時点(12月30日)で合計2本ゲットできました

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

練習


‥2012年12月8日(土)‥

少しずつお皿からも食べて貰えるように

08-01_20121230120304.jpg 

兄達がヨダレを垂らして見守る中、
気長に、トレーニングしております。

すぐに飽きちゃうので、結局1粒ずつ
ルシエの機嫌をみながら食べて貰っておりますが‥(/_;)

08-02_20121230120307.jpg 

何度もブログに書いておりますが
ご飯以外はまったく手の掛からない
し易い仔です。

08-03_20121230120308.jpg 

目のお手入れも大人しく拭かせてくれます。

08-04_20121230120309.jpg 

宇宙の白内障の点眼の時も
じぃ~っと後で見ていて

08-05_20121230120311.jpg 

「私も~~!!」って寄って来る仔なので
点眼の練習もできております(笑)

08-06_20121230120408.jpg 

ともかく、この仔って何でもよ~く周りを観察しております。

08-07_20121230120409.jpg 

‥が、まだまだ仔犬なので
眠気には勝てず、すぐ寝ておりますが‥(^_^;)(笑)

夜は焼き芋を買ってきて

08-08_20121230120411.jpg 

ドライフードに少し混ぜてあげると
パクパクとお芋だけを探して食べましたとさっ!!  

芋作戦も失敗だぁ~ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

「バイバイ」できるよ~!


‥12月7日続き編‥

ルシエにも少しずつ色々なを教えたくて(^^ゞ
パパにはまた変なことばかり教えて~って呆れられておりますが

07-12_20121230094535.jpg 

そんな事はまったく気にしないママです(^_^;)(笑)

仔犬の頃って、どうして左利きなんでしょうかねぇ~~?
我が家のおチビ達は全員左利きでした。

ルシエも先に出す手は左だったので

07-13_20121230094536.jpg 

まずは右利きに直して‥(^^ゞ
昨日、1回で習得した「バイバイ」
パパに頼んで写真を撮って貰いました。

我が家のバイバイは招き猫のように上下に2回
ママの「バイバイ」のコマンドに合わせて右手を振ります。

07-14_20121230094538.jpg 

そして見返りポーズも取得!!

07-15_20121230094540.jpg 

‥で、お兄ちゃん達を呼んで
見返りポーズを見せて

07-16_20121230094621.jpg 

最後は宇宙と一緒に「伏せ」して
この日のお勉強は終わりましたとさっ!!


必ず最後はルシエのできる事をさせて
褒めて、お勉強の時間は終了する事にしています
 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

また変な事を‥


‥2012年12月7日(金)‥

犬屋敷の我が家にまたまた空気清浄機購入して(^_^;)
脱臭機とあわせるとこれで3台リビングに設置した事になります。

そんな話はおいといて‥(^^ゞ

07-01_20121230094359.jpg

ティエララールは潜るのが好きな仔達なのですが

07-02_20121230094400.jpg 

この日はティエラがまた変な事を

07-03_20121230094402.jpg 

ルシエの前でやってみせて

07-04_20121230094404.jpg 

わざわざルシエのリクエストに応え(^_^;)

07-05_20121230094405.jpg 

丁寧に指導しておりましたよ~~!!

07-06_20121230094448.jpg 

‥って、そんな変な事は教えなくてよろしい!!

07-07_20121230094449.jpg 

こんなチビが潜ったら
本当に危ないでしょぅ~~

07-08_20121230094451.jpg 

ティエララールでも怖いのに~~

07-09_20121230094452.jpg 

‥って、心配しても
やっぱり好奇心が強くて

07-10_20121230094453.jpg 

まねしたがるのよねぇ~~(;一_一)

07-11_20121230094534.jpg 

でもちょっと物怖じする性格の持ち主なので
さっさと諦めましたとさっ!! あぁ~~良かった。。。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

天才やなぁ~(^^ゞ


‥2012年12月6日(木)‥

掃除機もまったく怖がらなくなったルシエ

06-01_20121230092703.jpg 

お兄ちゃん達と一緒なら
なんでも慣れるのが早いのかぁ?

この日からお片付けも
投げた物を持って来て、カゴに入れれるようになりました。

06-02_20121230092705.jpg 

仔犬の頃って、あまり口を開けてくれないですよねぇ~。
ルシエも日向ぽっこで口を一瞬開けてくれますが
すぐ閉じちゃうので、なかなか写真には収める事ができなかったのですが
この日、はじめて少し口を開けた写真が撮れました。

06-03_20121230092707.jpg 
     宇宙がママの膝の上で、覗き込んでいます。

ガウガウ遊びの口開けなら、いっぱい撮れるんだけど‥(^_^;)(笑)

06-04_20121230092708.jpg 

相変わらず毛布に包むと、すぐ眠りに落ちます(笑)

06-05_20121230092710.jpg 

夜は宇宙にチョッカイ売って

06-06_20121230092755.jpg 

少しだけ、ガウガウ遊びをして貰っていました。

06-07_20121230092756.jpg 

すぐにルシエにダメにされる洋服をまた作り(3枚目です)
↑懲りない性格(^^ゞ

06-08_20121230092758.jpg 

見返りポーズのコマンドを教えるために

06-09_20121230092759.jpg 

ティエララールに協力して貰い

06-10_20121230092802.jpg 

うぅ~~ん、振り向くお顔の向きが反対なのですが‥

どうやら「見返りポーズ」‥って、言葉は覚えたみたいです。
あと、この日に「バイバイ」は一度で習得しました
           ↑ やっぱルシエは天才やなぁ~←親バカ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

このお兄ちゃんは‥

‥2012年12月5日(火)‥

仔犬の頃って、絶対上の仔のしっぽ毛や耳毛を噛んで
おもちゃにしますよねぇ~

05-01_20121228232101.jpg 

ルシエもそうなんですけど

05-02_20121228232102.jpg 

シエル兄ちゃんにだけは
しっぽ毛限定なんです(^_^;)(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

仔犬のクセに~~!!


‥2012年12月4日(月)‥

仔犬のクセに寝起きが悪いルシエ

04-01_20121228220541.jpg 

それはそれはラールと匹敵するほど‥(笑)

ケージを開けてもしばらくボォ~っとしています。

04-02_20121228220543.jpg 
      また、はじまったわぁ~って顔のティエラ(笑)

‥で、活動をはじめると
ごはんも食べずにラールにチョッカイ売って

04-03_20121228220545.jpg 

ラールの口元を舐めたり

04-04_20121228220546.jpg 

ラーちゃんは朝一からは、そんなにテンション高くならない仔なので‥

04-05_20121228220547.jpg 

ティエラが仲裁に入り

04-06_20121228220620.jpg 

大人しくラールと一緒に寝ることに‥

04-07_20121228220621.jpg 

日向とラールの居る場所を求めて

04-08_20121228220623.jpg 

ルシエも移動しております(^_^;)(笑)

04-09_20121228220624.jpg 

最後はラ~ちゃんにガウガウ遊びをして貰って
食べられ?(^_^;)

※ 歯は当たっておりません。

04-10_20121228220625.jpg 
               ティエラとルシエ

疲れて、スヤスヤ眠るルシエの姿が‥

04-11_20121228220840.jpg 

夜はティエラお姉ちゃんにチョッカイ売っておりましたとさっ!!

ティエラの物を奪いに行くのは
さすが仔犬だわぁ~~

ちなみにお兄ちゃん達は怖いので、
誰一人としてティエラの物を奪いにいけませ~ん(爆)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

怖いよ~!


‥2012年12月3日(日)‥

ワンちゃんって掃除機が苦手な仔が多いですよねぇ~

03-01_20121228195145.jpg 

ルシエお里のママさんから
「掃除機の音はすごく嫌いなようです」‥っと教えて頂いていたので

来た当初は、ケージの中に入れて掃除機を掛けていたのですが
(ケージ内では震えていました。)

「怖いよ~!」の言葉を教えるのに
ちょうど良いかな?って思いまして(^^ゞ

03-02_20121228195148.jpg 

室内でフリー状態にして、掃除機を掛けてみることに‥。

お兄ちゃん達がまったく怖がらないので
ルシエも離れた場所なら、平気になっちゃいました(^_^;)

今のところ、コード類等へのイタズラもしておりません。
誰かにチョッカイ売っては、遊んで貰っているので
まだ、他の物にまで気がいかないのかなぁ?‥(笑)

掃除が終わると
今度は宇宙の寝床を奪って
日向ぼっこをするルシエの姿が‥

03-03_20121228195150.jpg 

ママに訴えないで、ルシエに直接言いなさいっ!! (^_^;)って
思うのですが、そこが気の弱い宇宙の良い所でもあるので、

ママルシエに退いて貰って‥

03-04_20121228195151.jpg 

今度はラールの邪魔をしに行ってました(^_^;)

03-05_20121228195153.jpg 

なかなか良い感じになってきたのでは?このお二人さん


すぐにサボっちゃう歯磨きを久し振りにやってみることに‥(^^ゞ

03-06_20121228195223.jpg 

ルシエもはじめて見るスヌード姿に
頭の中が???

03-07_20121228195225.jpg 

なら、ルシエにも着けてもらいましょぅ~って事で

03-08_20121228195226.jpg 

まだまだ必要ないけど、着けてみることに‥

03-09_20121228195227.jpg 

歯ブラシを持つと逃げ回る仔達ですが
コットンとペットキスの組み合わせで磨くと
何故か逃げ回らずに確保できます(笑)

03-10_20121228195228.jpg 

ティエラは歯磨きよりスヌードの方が苦手なので
毎回固まっております(爆)

03-11.jpg 

ルシエもコットンで歯磨きをさせてくれました。

お手入れ等は嫌がらずにさせてくれるので
大変し易い仔ですが、うん〇の時に最後まで踏ん張らないので
お尻に付いちゃう事が多いんです。
その時の反応は、宇宙とよく似ていて
少々パニックになるので、その時は、ちょっと大変です。(^_^;)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

食べないよねぇ~(;一_一)

うちのパパ、帰宅が深夜なので
朝お風呂に入る事が多いのですが

昨日、エコキュートが凍結?したのか
お風呂のお湯が出なくて~~
(シャワーの湯は出たので、何とかなったけど‥)

お客様センターに連絡して
エラーコードの解除の仕方を教えて貰って

循環洗浄をやってみてください。って教えて貰って
ジャバの1つ穴用を買ってきて
6時間洗浄をやって、何とか直りました。

お陰でまた風邪が悪化してしまったよ~~

外気が0度になると
(昨日はエアコンの外気温-2℃って表示に出てました。)
凍結の恐れがあるらしく、お風呂のアダブターより
10cmぐらい上まで水を残して置いてくださいって言われました。

えっ!? お風呂にカビが生えるのが嫌なので
毎回すぐに抜いているんですけど~~~。。。

オール電化も良し、悪しだなぁ~~



‥2012年12月2日‥

パピー用フードのラム肉に切り替えても
まったく自分から食べてくれない困ったルシエ

02-01_20121227191744.jpg 

ご飯中、遊び出すのでケージに入れて与えてみることに‥。

まったく食べてくれないので
成犬用フードのラム肉を5粒だけ混ぜてみることに‥。

02-02_20121227191745.jpg 

見事その5粒だけを選んで食べてくれましたとさっ‥(;一_一)
しかもパピー用フードをばら撒きながら‥

結局、またルシエの機嫌をみながら
1粒ずつ口の中に入れて食べて貰う羽目に‥

次の日からは3gだけ成犬用フードを混ぜるようにしましたが
自分から成犬用だけを探して食べ
それにも飽きてくると

ママが成犬用フードを探してあげないと
成犬用フードも食べなくなり‥(;一_一)

獣医師に相談し、成人用フードのみに切り替えると
今度はそれも食べなくなり‥ トホホ・・・(;O;)
現在に至ります。

02-03_20121227191748.jpg 

同じメーカーのフードなので
あまり味は変わらないと思うんだけど‥って

ママも味見をしてみましたが、確かにパピー用の方が
味が濃い感じがしました。

宇宙ラールはパピー用の味の方が好きみたいですが‥。。。

ショップへ行って、子犬から成犬までいけるフードの試供品を貰って
与えてみましたが、すぐにその味にも飽きちゃって‥(;O;)

あの手、この手を使って
現在も少しずつ成犬用フードを食べて貰っています。

フードを自分から食べてくれない事以外は
本当にし易い仔なんだけど
フードを食べてくれない事に関しては
宇宙以上の問題犬だわぁ~~

夜、1度だけ置きえさを試しましたが
朝までず~っと残ったままだったので、すぐに止める事に‥。

話は変わって

02-04_20121227191749.jpg 
             ルシエ・ティエラ・宇宙

ソファーのベッド争いが激しくなってきたので
結局3つ置く事に‥

パパ:「俺の座る場所がないんですけど‥」だって‥

02-05_20121227191751.jpg 
       シエルへそ天・ルシエ・ティエラで寝ています

朝と夜はソファーの上のベッドが人気ですが
昼間は窓際のベッドが人気です。

宇宙ラールはクレートの中で寝ています。

まぁ~~、うちに来てまだ20日しか経っていないのに
これだけ自由時間がある仔も珍しいでしょぅ~(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

お勉強の時間ですよ~♪

今年のクリスマスは
結局寝て過ごす事になったママです
咳がひどくて、咽て吐くほど
喉も痛くて、声も変わっているので
チビ達もママの声に???で首を傾げています。

年内にしっかり治して、寝正月にならないよう
今年も大掃除をさぼって←おぉ~い
療養したいと思います(^^ゞ

やっと12月の記事になりました‥って
年内には追い付けそうもないですね(^^ゞ
現在と過去とか混ざってややこしいブログになっていますが
成長記録として残しておきたいので、見苦しい点はお許しください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2012年12月1日(土)

「お座り」・「待て」ができるようになったので
今度は「伏せ」を教えてみる事に‥

01-01_20121225204152.jpg 

みんな真剣ですよ~!!

01-02_20121225204154.jpg 

あれっ!? 一発OK!だわぁ~~

もしかしてルシエって天才かも~~~←またまた親バカ(^^ゞ


ルシエの習得が早いので、お勉強の時間は短時間で終了

あとは自由時間でございます。
01-03_20121225204156.jpg 
         自分のカミカミおもちゃは放置(;一_一)

さっそくラールにチョッカイを売りに行き

01-04_20121225204157.jpg 

ら~ちゃんも少しずつ、ルシエを受け入れるようになり
一緒に日向ぼっこをし、添い寝して寝るまでになってくれました。

でもまだ追い掛け回されると、クレートに逃げ込む
弱いお兄ちゃんですけどねぇ~~(・・;)


日向ぼっこが終わると
今度は体重計を持って来て

01-05_20121225204158.jpg 

‥って、この方体重計に乗るのが好きなので
電源を入れる前にスタンバイしております(^_^;)(笑)

01-06_20121225204234.jpg 

ママ:「まだ電源入れてないから、乗ってもダメだよ~!」って
    言っても分からないみたいで‥(^_^;)

01-07_20121225204238.jpg 

この日の体重は1.2kgでした。


夜はもう一度ルシエだけにして
おさらいを‥

01-08_20121225204239.jpg 

「お座り」

01-09_20121225204240.jpg 

「伏せ」

両方とも完璧です

現在は「お片付け」・「バイバイ」・「ハイ」・「握手」・「見返りポーズ」
「どっちかなぁ~」ゲームができるようになっています。

あとは、外でのペットシーツ排泄とフルネームでハイができるように
なってくれるようになるかな?‥って

その前に一人でちゃんとごはんを食べてくれるようにならなくては‥

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

メリークリスマス♪


クリスマスイブ、みなさんはどのようにお過ごしですか?

昨夜、撮影した我が家の可愛いサンタさんを
ご紹介したいと思います。

24-01_20121224181459.jpg 

ルシエ用にチワワサイズの洋服買って(^_^;)

来年は着れなくなってるけどねぇ~~。。。

24-02_20121224181500.jpg 

ティエラと一緒に見返りポーズ
あなた達撮りやすい仔ねぇ~~

24-03_20121224181502.jpg 

ティエラ、昨年より体重が増えているので
このドレスもパツンパツンです

24-04_20121224181503.jpg 

ら~ちゃんにはトナカイの洋服を‥

そして下のチビちゃん達だけで
見返りポーズ

24-05_20121224181505.jpg 

すぐにラーちゃんとルシエのバトルが始まり

24-06_20121224181545.jpg 

ティエラが止めに入り

24-07_20121224181547.jpg 

最後はみんなで記念撮影

ティエラのお陰で短時間の撮影ですみましたとさっ!!(笑)

ではみなさん、良いクリスマスを‥


ママが風邪を引いているので
我が家の晩御飯はコンビニ弁当です
(パパが買いに行きました(笑))

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

性格わるっ!!


2012年11月30日(金)

ルシエのダラダラ食いが加速し

30-01_20121224173619.jpg 

全然フードを食べてくれないので
フードの種類を変えてみることに‥

30-02_20121224173621.jpg 

ルシエの食べていたフードは鶏肉だったのですが
アレルギーを持つ宇宙が食べると
また調子が悪くなるので

30-03_20121224173622.jpg 

宇宙達と同じメーカーのパピー用(ラム肉)フードを買ってみることに‥

30-05_20121224173625.jpg 

実際は数日掛けて、フードを切り替えました。

‥ってこの方 お兄ちゃん達の成犬用フードなら
喜んで食べていたので、ラム肉の方が好きなのかなぁ~って思って
買ったのですが、そうではなかったみたいで

30-06_20121224173655.jpg 
   12g程ですぐお腹がパンパンになっちゃうのよねぇ~(;O;)

結局、ダラダラ食いは直らず‥

粒が大きいのかなぁ~って思って包丁で砕いても
大きい粒を選んで、カリカリ言わせて食べるので、
粒の大きさは関係ないみたいっ‥

どうやら、パピーフード自体があまり好きではないみたい
って思ったのですが、
現在、成犬フードに切り替えても食べてくれないので
頭を抱えております。

30-07_20121224173659.jpg 

まぁ~、確かにフードのパッケージに書いてある給与量を見ると
こんなに小さい体にどうやって入るのよ~ってぐらいの
量なので、1日50g前後を食べて貰えればいいかなぁ~って考えております。

30-08_20121224173700.jpg 

体重も増加率は少ないけど
減っていないので、先生も心配ない‥との事でしたし。。。

30-09_20121224173701.jpg 

シエルにいっぱい遊んで貰って
お腹を空かせて、いっぱい食べてくださいなぁ~~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

女同士

風邪が悪化して、鼻水・のど・頭痛で
最悪のクリスマスイブを過ごしているママです(;O;)

普段の行いが悪いから、自業自得ですな
風邪薬が効いているうちに
ブログを更新しなくっちゃっ!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2012年11月29日(木)

11月13日に我が家にやって来たルシエですが
この日から自分でちゃんとトイレに行って
おしっこもするようになったので
(タイミングをみて、和室に閉じ込めなくていいようになりました。)

より自由時間が増え
お兄ちゃん達と同じように過ごす事になりました。

29-01_20121224151917.jpg 

この仔、何でも覚えるのが早いです。

お里のママさん「頭が良いと思いますよ!」‥って
おっしゃっていましたが

本当に頭が良いです。←今日も親バカ(^^ゞ

29-02_20121224151918.jpg 

どちらかと言うと
宇宙に近い頭の良さがある仔だなぁ~っと思います。

29-03_20121224151919.jpg 

ラール宇宙に近い頭の良さだし‥って事は
しっかり教育しないと問題犬になってしまうかも~~

29-04_20121224151921.jpg 

って、ごはんを食べてくれないのは
もう十分問題犬かっ~~

そもそもあなたのダラダラ食いに
夜遅くまで付き合っているから、風邪が悪化したのよ~~~!!

29-05_20121224151922.jpg 

って、ママの愚痴はこれぐらいにして

29-06_20121224151959.jpg 

ティエラと仲良くしている写真で癒して貰います

29-07_20121224152000.jpg 
             ティエラ・ルシエ・ラール

下の仔達だけで「お座り」・「待て」させて
写真を撮りました。

まず最初はトイレをちゃんと覚えて貰うことが最優先で
それがきちんとできるようになると
あとはビシビシしつけていくだけですって教育ママ発言(笑)
                           ↑自分で書いていて似合わねぇ~(爆)

‥って事で

29-08_20121224152002.jpg 
      ラ~ちゃんなんて、忘れているし‥(;一_一)

下の仔達だけで呼び戻しをしてみました。

なんで、ルシエが一番なのよ~~(;O;)

ママのしつけはやっぱり間違っている?みたいです(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

再挑戦!!

過去ブログばかり書いているので
私の頭の中はまだまだ年末って感じがしなくて
昨日、慌てて年賀状を買いに行きました(^^ゞ

PC音痴の私は買いに行くのが仕事で
作るのはパパの仕事なんですけどねぇ~
パパ、がんばってね!!


‥2012年11月28日(水)‥

昨日、あっさりルシエに負けたラールですが

28-01_20121221204125.jpg 

今度はカミカミおもちゃをめぐって

28-02_20121221204127.jpg 
             しっかり手でキープし、睨みをきかしております

朝から熱い戦いがはじまりましたよ!~~って
中継したかったのですが

28-03_20121221204129.jpg 

横から見ていたティエラにあっさり奪われ

28-04_20121221204130.jpg 
    あなた、自分の物はうしろに放置ですか‥(;一_一)

ら~ちゃん、イジケてクレートに入っちゃうし‥(・.・;)

28-05_20121221204132.jpg 

‥で、結局ティエラが放置したカミカミおもちゃをゲットした
ルシエなのでした(^_^;)

我が家はますます女が強くなっております(笑)


            2作品目のルシエの服を

28-06_20121221204208.jpg 

           モデルさんにがんばってもらい

28-07_20121221204210.jpg 
       その後足っておかしくないですか?(笑)

             撮影してみることに‥

28-08_20121221204211.jpg 

      ‥ってあなたって写真撮りやすい仔ねぇ~

これでごはんを自分からちゃんと食べてくれたら
まったく手の掛からない仔なのにねぇ~~(;一_一)

(現在、遊びながら食べる悪い癖が更に悪化しており
数時間掛けて、1日50g前後を食べさせております。
本人もすぐ飽きちゃうみたいで、クマさんベッドや
お兄ちゃん達のクレートに入り、寝たふりをしたりするようになり、
1日の大半はルシエのご飯タイムで終了しております

28-09_20121221204212.jpg 

前回と同じチワワサイズで作りました。

毎日一生懸命ごはんを食べて貰っているけど
全然大きくなってないねぇ~~

28-10_20121221204213.jpg 

この時期って、パピーコートが抜けるみたいで
洋服の裏にいっぱい毛が付着するんですよねぇ~。

それに見た目も寒そうなので
(一応室温と湿度には24時間、気を付けています。)
つい自分が作れる服(タンクトップしか作れないけど(^^ゞ)を
着せたくなるのですが、新たな問題が

28-11_20121221204248.jpg

1枚目の時もそうでしたが、次の日には
襟ぐりの所がホツレていて、何でだろう?って思っていたのですが
2枚目もやはりホツレていました。

よ~く観察してみると
後ろ足で首筋あたりを掻いている事が‥って
どれだけ力を入れて掻いてるのよ~~~!! 

(前回の健康診断で皮膚の状態も診て貰っていますが、
別に異常はありませんでした‥って事は
ルシエも宇宙と同じで服が嫌いなのかなぁ~~

※ 現在はパピーコートもすっかり抜けて
抜け毛も落ち着いたので、服は着せておりません。‥って
本当は作っている時間もないんだけどねぇ~~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ストレス

12/17のひどい下痢が心配で
昨日(12/19)宇宙を連れて
掛かり付けの病院へ行って来ました。

最近お腹がキュルキュル鳴って
朝ごはんを食べない日が数回あったので
(そんな日のうん〇は少し軟便です。)

その事も気になっていたので
血液検査もお願いしました。

待ち時間中にタイミングよく(笑)
うん〇をしてくれたので、検便検査もお願いしました(^_^;)

結果、検便検査も血液検査も異常なし。
新しい仔が来た事による精神的なストレスからでしょぅ~との事でした。

12月に予定していたチビ達のワクチン接種は
体調が戻ってからの方が良いとの事で、来年に延期しました。



‥2012年11月27日(火)‥

朝からカミカミおもちゃをめぐって
女同士のバトルが勃発かな~?って思ったら

27-01_20121220082130.jpg 

あっさりティエラに無視されておりました(^_^;)(笑)

27-02_20121220082133.jpg 

ティエラお姉ちゃんが相手にしてくれないなら‥

27-03_20121220082135.jpg 

‥って事で、一人ゆっくり日向ぼっこを楽しんでいる
宇宙のところへチョッカイを売りに行き

27-04_20121220082136.jpg 

またしてもティエラお姉ちゃんに叱られ
ガッカリするルシエの姿が‥

宇宙ってこんなにティエラに守って貰ってるのに
ストレス抱えてるんだぁ~(・.・;)

27-05_20121220082137.jpg 

ルシエが来てから
シエルティエラが寄り添ってる事が多くなりました。

27-06_20121220082210.jpg 

ラール宇宙の関係の時も
仲にシエルが入り
うまくタイミングをみて、ラール宇宙との距離を
縮めてくれたシエルだったなぁ~って

今のティエラの行動をみていると
その当時の事をよく思い出します。

今回はティエラがきっと架け橋になってくれることでしょぅ~~。。。多分

夜はラールとちょっとだけ
ロープのヒモで引っ張りっこして

27-07_20121220082212.jpg 

ラール2.8kg 対 ルシエ1.25kg

27-08_20121220082213.jpg 

ラールが勝利かと思いきや

27-09_20121220082214.jpg 

ルシエのお色気作戦で

27-10_20121220082215.jpg 

あっさりロープを奪われ

27-11_20121220082240.jpg 

ガッカリするラールの姿が‥(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

お片付け編‥つづき

‥お片付け編‥つづき

今回はシエルの写真はすべてボツ写真だったので(/_;)
お次はラールってことで(^_^;)

26-11_20121217210323.jpg 

この方も宇宙と同じでちょっと忠誠心に掛けている所があって
積極的にお仕事が好きな訳ではありません

いや、もしかすると宇宙以上に忠誠心がないかも~~!?
(宇宙は褒められると調子に乗るタイプですが、ラールは‥です。)

26-12_20121217210324.jpg 

でも負けず嫌いな性格で、何でもお兄ちゃん達の「まね」
覚えてくれた仔です。

26-13_20121217210325.jpg 

「一人っ仔になるとこの仔は性格が変わりますよ!」って
獣医さんに言われた事もあります。
つまり、シエルが育ててくれなかったら
宇宙と同じ問題犬になっていたかも~~!!


お次はティエラです!

26-14_20121217210327.jpg 

ルシエを迎えて、ビックリするぐらいお姉ちゃん振りを
発揮してくれているティエラですが

26-15_20121217210328.jpg 

正直、ここまでティエラが面倒をみてくれるとは
思ってもいませんでした←ティエラごめんよ~(^^ゞ

26-16.jpg 

だって、近所のお友達ワンちゃんには
それはそれはものすごい般若顔して威嚇する仔ですから‥

26-17.jpg 

ルシエを迎えるにあたって、一番心配したのが
ティエラとの関係だったのですが
シエルの作戦のお陰で、無事にクリアーする事ができたみたいです。

26-18.jpg 

ルシエもお姉ちゃんの「まね」をして
勢いよく運んで来てくれましたが

26-20.jpg 

たくさんのおもちゃを目の前に
本来の目的・お片付けをすっかり忘れてしまったみたいで

26-21.jpg 

カゴにあるおもちゃを物色し
奪い去って行きましたとさっ‥!!(笑)


※ カゴからおもちゃを取って行けるようになったって事は
   カゴへの恐怖心は無くなったって事なので、お片付けも覚えてくれそうですね!

追記:(現在は少しできるようになっています。)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ティエラとルシエ

‥2012年11月26日(月)‥

仔犬とは思えない立派なうん〇をするルシエ(^_^;)
苦労して食べさせた分が全部うん〇となって出ているような‥

‥っと汚いお話は置いといて(^^ゞ
さっさと更新しないと年内に追い付けないかも~~

26-01_20121217205924.jpg 

あまり吠えないルシエですが、我が家に来てから
色々なバージョンで鳴くようになってきました!

この日はティエラにギャンギャン3回吠えて
遊びに誘っておりました(^_^;)

26-02_20121217205925.jpg 

‥で興奮するとティエラもギャンギャン・ワンワン吠える仔なので
ルシエもまねしそうですね(;一_一)

しばらくティエラお姉ちゃんに遊んで貰って

26-03_20121217205927.jpg 
    シエル・ティエラ・ルシエで仲良く寝ております

みんなでお昼寝タイム

そうそう、ここ数日の変化として
遊びながら食べる行儀の悪いルシエをティエラが
ママの一言「ルシエを呼んで来て~!!」‥
ちゃんとルシエを呼びに行ってくれるようになっているんですよ~!

そして二人で走りながら駆け寄って来る姿をみると
ティエラのお姉ちゃん振りに感謝です。

‥で、また1粒のフードを口に咥えて走り出す
行儀の悪いルシエなんですけどねぇ~(;一_一)


26-04_20121217205928.jpg 

ルシエって仔犬なのに枕を使ったり、
寝床作りに関しては、不器用なシエルティエラ
上回っております(笑)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

