

カメラ目線♪

‥2012年11月24日(土)‥

パパの協力を得て
みんなでお座りをさせて記念撮影を試みました。

24-01_20121213151106.jpg 

みんなママの手元(ベジタルチュウガム)をみております(^_^;)

24-02_20121213151107.jpg 

‥が一番おチビちゃんだけが
きちんとカメラ目線 ルシエってかちこいなぁ~~←親バカ(^^ゞ

24-03_20121213151108.jpg 

記念撮影後は、新しく届いたデンタルボーンで
しばらくカミカミタイムを満喫して貰い

24-04_20121213151111.jpg 

ここでもカメラ目線のルシエちゃん 

最初の頃は、カメラのレンズ目掛けて
突っ込んできたルシエだったので、危なかったですが
いつの間にか、突っ込んでこなくなりました(^_^;)

24-05_20121213151113.jpg 

その後はベッドの上でお昼寝タイム

24-06_20121213151159.jpg 

ルシエは何故か毛布を掛けてあげると
落ちる(寝る)のが早いです
暖かいからでしょうか?

24-07_20121213151200.jpg 

みんな気持ち良さそうに眠っています

パパっ仔宇宙パパの膝の上で爆睡中


夜はベッドで寝ている宇宙の所へ行き

24-08_20121213151202.jpg 

遊びに誘っておりましたが

24-09_20121213151203.jpg 

ティエラお姉ちゃんに叱られ
この日も諦めたルシエなのでした(笑)

宇宙に遊んで貰うにはまだまだ時間が掛かると思いますよ~!


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ボール遊び♪


        ‥2012年11月23日(祝日)‥

ペットショップで買ったこのボール
柔らかいゴムなので、ルシエには咥え易いみたいで

23-01_20121211160310.jpg 

朝から全力で遊んでおりました(^_^;)

23-02_20121211160311.jpg 

今のところ「投げて~!」のポーズの時は
大人しくスタンバイしております。

ちなみに「投げて~!」の時に非常にうるさいのは
シエルティエラです。

23-03_20121211160315.jpg 

その後はパパお手製のロープで作った
おもちゃを少しだけカミカミして

23-04_20121211160316.jpg 

疲れてクマさんベッドで寝てしまう
ルシエの姿が‥

やっぱりまだまだおこちゃまですね(^_^;)

夜はネットで買ったゴム製のボールで
遊ぶ事に‥。

23-05_20121211160317.jpg 

このボールはちょっとゴムが固く
大きさもルシエのボールより一回りぐらい大きいです。

23-07_20121211160439.jpg 

ネットはペットショップより
お安く買える事が多いですが、届いてみて
あれ?ちょっと違う~って事が多いです(^_^;)

23-08_20121211160440.jpg 

でもチビ達も大喜びで遊んでくれたので
ヨシ!って事に‥

23-09_20121211160444.jpg 

まだ体が小さすぎて、お兄ちゃん達
全員と遊ばせるのは危険なので、和室で待機して貰っております。

23-10_20121211160445.jpg
          だって、あなた5番目だからねぇ~

そして、お兄ちゃん達をクレートに入れ
ルシエの遊ぶ時間を少し作るようにしております。

もう少し、体が大きくなってくれないかなぁ~~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

食事の後は‥

‥食事の後は

大好きなシエルお兄ちゃんをみつけて
遊んで貰っております

22-10_20121210125555.jpg 

シエルもまさか
この年になってまで、仔犬の面倒みせられるとは
思ってもみなかっただろうなぁ~

22-11_20121210125556.jpg 

それはそれはしつこいルシエ
よ~くお付き合いしてくれています(笑)

22-12_20121210125557.jpg 

ラ~ちゃんもクレートから出てきて
その様子をじぃ~っとみつめていました。

この日を境にラールにちょっと変化が現れ出したんですよねぇ~。

22-13_20121210125559.jpg 

シエルも満更でもなさそう(^_^;)

22-14_20121210125600.jpg 

でも片や疲れ知らずの仔犬
片や、6歳のシニア犬

そりゃ~、息もあがるわなぁ~~

シエルママに助けを求めてきたので

22-15_20121210125641.jpg 

そろそろ「終わり~~!」って声を掛けようかなぁ~って思っていたら
ティエラルシエにものすごい剣幕で一喝しておりました

22-16.jpg 
               ルシエ、尻尾ダウン

さすがにしつこいルシエ
シエルと遊ぶのを諦め

22-17.jpg 

クマさんベッドでラール兄ちゃんと
カミカミタイム

22-18.jpg 

そして、ラールの分も横取りする
意地悪妹にスクスク成長中です 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

問題点

‥2012年11月22日‥

仔犬の割には非常に手の掛からないルシエですが
この頃、問題点が2点ありました。

まずおしっこの間隔が長いってこと。
結局、なんとこの日は12時間近くしてくれませんでした。
 ↑ あなたの膀胱ってどうなってるのよ~~

22-01_20121209105700.jpg 
名前を呼ぶと首を傾げる可愛いルシエで~す←親バカ(^^ゞ

朝、リビングに出るとベッドに陣取ります(笑)

そしてケージ内で一応、お皿に入れてフードを与えてみるのですが
全く見向きもせず、ベッドの上で寝てしまうルシエ

22-02_20121209105702.jpg 

9時過ぎ頃にリビングにて
ようやく遊びながら食べる行儀の悪い仔にスクスク成長中

22-03_20121209105705.jpg 

初日はお皿からきちんと食べてくれていたのに
次の日からは膝の上で手の平から数粒ずつ食べるようになったルシエ

そしてさらに進化して、1粒ずつ遊びながら食べるようになって(;一_一)

22-04_20121209105709.jpg 

現在ではお兄ちゃん達に見せびらかしながら
1粒ずつ食べると言うとっても意地悪な仔に成長中

22-05_20121209105711.jpg 
口に咥えて、また投げて遊んでおります(;一_一)

パパいわく、ルシエのこの食べ方って猫の遊び方に似ている~って
言っております。(私は猫を飼った事が無いので、分かりません。)

たった3粒のフードでもこのようにして
ず~っと遊んでいるんですよ~!

22-06_20121209105759.jpg 

遊ばないで、ちゃんと食べなさ~い!!って注意すると

22-07_20121209105800.jpg 

罰が悪いのか

22-08_20121209105802.jpg 

可愛らしい仕草をして

22-09_20121209105803.jpg 
確かにこの方↑成犬用フードは喜んで食べるのよねぇ~~(・.・;)

ごまかそうとするルシエちゃんなのです。。。

このポーズの進化版が
確かシエルイナイ・イナイ・バァ~~だよなぁ~~
            やっぱりシエルはおもしろいっ!!


そういえば、この時期、宇宙も遊びながら食べるようになっていて、
結局、お付き合いして食べさせていました。
ルシエにも毎回30分以上掛けて、
ルシエちゃんのわがままに1日3回
お付き合いさせて頂いております。(^_^;)(笑)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

お仲間ですね!

‥2012年11月21日‥

昨日はワクチン接種をし、夜まで大人しかったルシエですが
一晩経てば、またいつものお転婆娘になっておりました(^_^;)

21-01_20121206205553.jpg 

ワクチン接種時、鳴かなかったので
偉いなぁ~って思っていたら、10秒後ぐらいに
ギャンギャン泣き叫び

先生:「今、効いてきたんですね」‥って笑っていました。

ラ~ちゃんも5秒後に鳴くので、お仲間ですね(爆)

21-02_20121206205557.jpg 

お里のママさんに持たせて貰ったぬいぐるみが
お気に入りのようで、ケージから持って来ては
咥えて振り回して、一人遊びを堪能しておりました。(^_^;)

元気なのが、一番だもんね!

21-03_20121206205559.jpg 

‥で、次は宇宙にクネクネダンスを披露して
遊びに誘っておりましたが、相手にされず‥

‥で、またシエルをみつけて
シエルのしっぽ毛を噛んで何回も引っ張るので

ママ:「シエルルシエに怒ってもいいよ!って言うと

シエルルシエに怒ったんですよ!
ルシエ「キャ~ン」って泣き叫んでおりました。


21-04_20121206205600.jpg 

‥で、ルシエが居なくなったなぁ~って思ったら
シエルのクレートに入って、用を足しておりましたとさっ!!(;一_一)

あなたも宇宙と同じで嫌がらせチッコ派なのねぇ~(爆)

21-05_20121206205601.jpg 

夜はボール遊びをして、ラールにチョッカイを売り
お転婆振りを発揮しておりましたとさっ!!(笑)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ワクチン接種後

ワクチン接種の事で、貴重なご意見を頂き
本当にありがとうございました。

宇宙達がお世話になっている病院と色々比べちゃって
不安になったのですが(^_^;)
避妊手術前にもう一度、成長過程を診て貰う予定なので
その時に先生にしっかり質問し、納得いかなければ
宇宙達と同じ病院に変えようと、心の整理がつきました。

また何かあれば、みなさんにブログで相談すると思いますので
今後ともよろしお願いします♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

<ワクチン接種後>

夕方になってもかなりしんどそうにしていました。

20-09_20121205122156.jpg 

シエルも心配そうに何度か覗き込んでいました。
やっぱりあんたは偉いっ!!

20-10_20121205122159.jpg 

ティエラお姉ちゃんも優しいですよ~!

20-11_20121205121953.jpg 

夜の9時頃まで大人しく寝ておりましたが

20-12_20121205121955.jpg 

パパの帰宅時間にはすっかり元気なルシエに戻っておりました。

ラールやティエラよりはワクチン接種後の回復は早いみたいです。


                 
‥おまけ‥

20-13.jpg  
           11/20の体重は1.15kgでした。

昨日から自分で体重計に乗ってくれるようになった
賢いルシエで~す!!←親バカ(^^ゞ

その調子で自分からごはんも食べてくださいなぁ~~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエ病院へ

2012年11月20日‥

ルシエが我が家に来て1週間が経ちました。

お里でもおトイレの成功率が90%程だったルシエ

なので、環境に慣れてくれれば
すぐに我が家のおトイレの場所も
覚えてはくれると思っていました。

20-01_20121205121827.jpg 

ウン〇に関しては昨日からリビングに置いてあるトイレに
自分から行ってしてくれるようになったので
我が家に来て7日目で、より自由時間が増えました。

(まだこの時点では、時間を見計らって和室に閉じ込めないと
        おしっこは失敗しておりました。)

20-02_20121205121830.jpg 

ティエラルシエが遊んでいるぬいぐるみが
気になるみたいで‥

ママ:「ママにお願いしないで、ルシエにお願いしてみたらっ?」

20-03_20121205121831.jpg 
               シエルやるじゃんっ!!

‥ってティエラと話していると
シエルカミカミおもちゃを持って来て
ルシエの気を引き

その隙にティエラがぬいぐるみを盗んで行きましたとさっ!!

恐るべし連携プレー(笑)

しばらく遊んだ後
お兄ちゃん達にはハウスに入って貰って

20-04_20121205121834.jpg 
      ラ~ちゃんのお下がりの洋服を着ています。

こっそりルシエを連れ出し
新しく出来た病院へ20分ぐらい歩いて行って来ました。

20-05_20121205121835.jpg 
              病院の待合室です!

12月分のフィラリア薬を貰う為と
ルシエの健康状態を見て頂く為、検便検査もお願いしました。
(検便検査もパテラ等も問題なし。)

問診を経て、先生に健康状態を確かめて頂き
これで終わるのかなぁ~って思っていたのですが

2回分のワクチン接種証明書を見て

先生:「この仔、もう1回ワクチンを打った方が良いですよ!」
ママ:「えっ!? 今日ですか?」
先生:「私は3回接種する事をお勧めします。」

‥って事で、予想外の出費となりました(^^ゞ

20-06_20121205122149.jpg 
   はじめてのリードをおもちゃと勘違いするルシエ(笑)

ここの病院は1社のワクチンしか取り扱っていないみたいで
ルシエ
が2回打って貰っているメーカーの物とは
違うワクチンだったので、病院内で20分ぐらい様子をみてから
病院を後にしました。

20-07_20121205122151.jpg 
  ごめんね。まさか今日、ワクチン接種されるとはねぇ~。。。

夕方、ママ
の歯医者の予約日だったのですが
ルシエの事が心配だった為
歯医者をキャンセルし、24時間ルシエを見守る事に‥

20-08_20121205122153.jpg 

この日に接種して貰ったルシエのワクチンは京都微研の9種でした。
なんでも現在、日本国内のワクチンメーカーで
犬用・猫用の混合ワクチンを研究開発、製造、販売まで
一貫して行っているのは京都微研ただ1社だけだそうです。

後で気が付いたのですが、
ワクチン接種前にルシエの体温を測っていませんでした。
歩いて行ける病院なので、今後ルシエは避妊手術を含め
ここでお願いしようと思っていたのですが
ちょっと不安になってきました。
(避妊手術の前には血液検査はしてくれるそうです。)

みなさんの病院ではワクチン接種前、体温を測ってくれますか?

12月中にお兄ちゃん達のワクチン接種もあるので
出費が嵩みま~す(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

私の名前は「ルシエ」

<ルシエ7日目・午後編>

この頃から名前を呼ぶと反応を示すようになったルシエ

19-06_20121204201630.jpg 

名前を呼ぶと首を傾げます。←可愛い

19-07_20121204201634.jpg 

お座り、伏せはまだコマンドでできないので
お兄ちゃん達がルシエにあわせることに‥

そして、そしてお兄ちゃん達に説教され(笑)

19-08_20121204201635.jpg 

ティエラルシエを仲間だと受け入れてくれたので

19-09_20121204201636.jpg 

こんな写真を撮る事に成功しました

シエルに遊んで~!って行っても無視され
ラールに遊んで~!って行くと
シエルラールを怒るので、遊んで貰えず‥

残りはティエラお姉ちゃん遊んで~!って行くしか無かったルシエなので

19-10_20121204201637.jpg 

ティエラルシエに慣れるしかなかったのかも~~!!


ティエラとルシエが遊ぶようになってからは
ルシエの誘いに乗り、シエルがよく遊んでくれるようになりました。‥って言うか
シエルお兄ちゃんと遊ぶのがやっぱり一番楽しいみたいで、
ルシエもすぐに「シエルお兄ちゃん遊んで~!」ってチョッカイ売っております。

シエル、体力的に厳しいかもしれないけど(^^ゞ
また仔育て頼みますね


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

私も飛びます!

2012年11月19日(月)<ルシエ7日目・午前編>

お里のママさんからみせて頂いた動画の中に
お庭でお友達と駆けっこして遊ぶルシエの姿が映っていたのですが

その動画をみた時、これはかなりの運動神経の持ち主だな!‥って
パパと二人で話していました。

19-01_20121204201425.jpg 
見え難いですがソファーの上の宇宙のベッドの中にルシエが居ます

体は小さいですが、ティエラと同じ
超お転婆娘です(^_^;)(笑)

19-02_20121204201430.jpg 

なので、ソファーにはもちろん

19-03_20121204201432.jpg 

宇宙のまねをして背もたれの上から絨毯の上に
迷う事無くダイブして

19-04_20121204201436.jpg 

そして宇宙に駆け寄り
しっぽブンブン振っておりました。

‥(;一_一) あの~ママの心臓に悪いので止めて頂けませんか?

19-05_20121204201438.jpg 

‥だそうです

厚みが2倍の絨毯に変えていて良かったと思った瞬間でした(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエルってやっぱりスゴイわぁ~!!

追記で記事を書いたのに
なぜか?消えてなくなってしまったので
本文として別に書くことに‥

2012年11月18日(6日目続き)

本日も親バカ炸裂ブログとなりますが‥

18-11_20121202145322.jpg 

ルシエが来て1週間で仲間と認めてくれたティエラ
突然お姉ちゃんになって、最初は戸惑ったみたいですが
よくがんばってくれました。

ティエラ、ありがとうねぇ~~

ティエラ:「ルシエの側に居るとパピー用のフードの
          おこぼれが貰えるから‥」
‥だそうです

まぁ~、理由はともかく受け入れてくれて嬉しいです(^_^;)

18-15_20121202145327.jpg 

今回もシエルの行動には驚かされました。

ルシエが来た初日とリビングへの案内が終わると
まったくルシエの遊びには乗らなかったシエル

やっぱり6歳にもなると仔犬の面倒を見るのが嫌なのかなぁ~って
思っていたのですが、最近ようやくその理由が分かってきたのです。
‥ってあくまで私の推測ですが(^^ゞ

18-12_20121202145324.jpg 

ラーちゃんがルシエと遊ぼうとすると(または怒ろうとすると)
シエルラールを一喝するので、ラーちゃんはイジケて
ルシエの側に寄ろうともしなくなるし

ルシエはそんな弱いラールに調子に乗って
追い掛け回すしで‥どうなることやら‥っと
とても心配していたのですが

18-13_20121202145325.jpg 

1週間経って、シエルの考えが分かってきました。

そうなんです。ティエラルシエを受け入れるのを
待っていたみたいなのです。

18-14_20121202145326.jpg 

まぁ~  この方はマイペースなので
シエルも群れとしての考えから除外しているみたいですが‥(笑)

宇宙はちゃんとルシエにギャンギャン・ワンワン吠えて怒ってるし、
運動神経は群を抜いて良いので、ルシエにはまだ勝てるし
心配なし‥って事なのでしょぅ~~。‥多分

このあと、ちょっとずつみんなに変化が現れだすので
過去ブログはまだまだ続きま~す(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

くまさんベッド

2012年11月18日(日)‥ルシエ6日目

この日の朝は、ケージ内・ペットシーツの上で
きちんとうん〇とおしっこをしておりました。

寝床でおしっこしちゃうあたりはシエルに似てるわぁ~(^_^;)(笑)

でも相変わらず、ごはんは自分から食べてくれず‥(;O;)

18-01_20121202145159.jpg 

ルシエを迎える日にネットで注文しておいた
くまさんベッドが届いたので、和室に置いてみることに‥

18-02_20121202145200.jpg 

お里のママさんにみせて頂いた動画の中に
お姉ちゃんのチワワ(ミクロちゃん)とひよこベッド
面白い遊びをしていたので
絶対買ってあげたかったんですよねぇ~。


18-03_20121202145201.jpg 

でもひよこ型のドームベッドは売り切れていたので
このくまさんベッドを選んだのですが‥

18-04_20121202145203.jpg 

お相手がラールなので、ミクロちゃんとのような遊びにはならず‥
その代わり!? ラールに一発蹴りを入れておりました(笑)

18-05_20121202145204.jpg 

ベッドの中でもお尻を高く上げて
遊んでおります(^_^;)

18-06_20121202145237.jpg 

結局ラールは追い出される羽目に‥

‥で、そろそろお腹も空いた頃なのでは?っと思って
再度朝ごはんを与えてみたのですが
まったく食べようとはせず‥(;一_一)

手の平からでも食べなくなって(;O;)
餌を投げると1粒ず遊びながら食べると言う
とってもお行儀の悪い仔に‥

18-07_20121202145239.jpg 

ならばコングに入れて、遊びながら食べて貰いましょう~って事で
試みたのですが、結果は見事に失敗

えさだけばら撒きコングに夢中になるルシエの姿が‥(笑)

そして遊び疲れたのか?
くまさんベッドで白目をむいてスヤスヤ寝てしまいましたとさっ!!‥って

あなたご飯食べてよ~~!!

18-08_20121202145240.jpg 

↑ の写真だけだとルシエに悪いので(^^ゞ

18-09_20121202145242.jpg 18-10_20121202145243.jpg

とってもかわゆく寝ているルシエの姿もアップしちゃいます ←本日も親バカ(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

こんなことに‥

2012年11月17日(土)・ルシエ5日目

今朝はケージ内のベッドの毛布でおしっこをし
ペットシーツもイタズラしていたルシエ

お里のママさんから
「最近はペットシーツのイタズラも覚えたようです」‥っと
教えて頂いていたので、目を放すケージ内のペットシーツだけは
食べても安全な仔犬用の物に‥。

宇宙もそうやって育ててきたのですが、宇宙の場合
シーツ裏のビニール部分まで食べていたので
あまり意味はなかったような‥(;一_一)(笑)


17-01_20121129174422.jpg 

でも驚くことは、ブリーダー組みの仔はどの仔も
現行犯でダメ!って一喝するとイタズラをしなくなるんですよねぇ~

ルシエもペットシーツのイタズラは今の所
この1度だけです。

この日はルシエシエルラール
ファンシーフリーさんの血縁関係にある仔達の3ショット写真に成功!!

17-02_20121129174425.jpg 

ラールって、ファンシーフリーさんのあっこちゃんが曾祖母にあたる訳なのですが、
あっこちゃんの特徴にもよ~く似ております。

シエルラールは曾祖父がJESSIE君なのです。
(ラールをペットショップから迎える時にシエルと繋がっていると
 思っていたママの勘は当たっておりました(^_^;))

記念撮影後はリビングのベッドの上で毛布に包まり
スヤスヤ眠るルシエの姿が‥

17-03_20121129174426.jpg 

我が家に来てから甘えた声で「ケージから出して~!」とか
「和室から出して~!!」って
ピヨピヨ・クゥ~ンクゥ~ンと鳴く事を学習したようです。

この日はみんなの足裏カットや爪切りを行ったのですが
宇宙おやつ無しで、全足の爪をカットする事に成功!(^^)!

‥えっ!? 当たり前って(^_^;)
いやいや、我が家ではニュースになるほどの出来事なのですよ!


ルシエの方はと言いますと‥
最初少し抵抗しましたが、押さえ込むと大人しくなり
最後まできちんとさせてくれました

ここにきてトイレを散々失敗するようになったルシエちゃん
和室はこんなことになっちゃいました。

17-04_20121129174428.jpg 

‥でさっそく喜んで見本を見せてくれるのは
この方  宇宙なんですよねぇ~。。。(笑)

17-05_20121129174429.jpg 

これで失敗する方がある意味難しいと思うけど

17-06_20121129174507.jpg 
いえ、あなたはまだ生後3ヶ月です(^_^;)

本人まったくおしっこをする気なしで
遊び出しました(;一_一)


‥でしばらくすると

クンクンニオってわざわざペットシーツがない所を探すかのように
クレート前でおしっこを大量にしたので
またそこにもペットシーツを敷き詰める事に‥

17-07_20121129174509.jpg 

この後、失敗しないうん〇をちゃんとトレーでしたので
リビングへ

17-08_20121129174510.jpg 

ティエラルシエラールで遊ばせてみる事に‥

ルシエの遊び方はとにかくラールを追い掛け回し
ティエラに叱られ、でも一人楽しそうに遊んでおりました(笑)

このあとお片付けにつづく‥

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

やめて~!!

‥11/16(金)の午後‥


日が沈みかけ窓辺に残ったのは
シエルルシエだけでした

16-13_20121126133625.jpg 

ラールの時はそれはそれは
よく面倒をみてくれ、ガウガウ遊びにも付き合ってくれていた
シエルなのですが

今回まだルシエとは誰もガウガウ遊びして
遊んでくれません

なので、ママとガウガウして遊んでおります(笑)

16-14_20121126133627.jpg 

なのにこの方

16-15_20121126133629.jpg 

体重がまだ1.1kgしかない
ルシエにマウンティングを仕掛け
ママの雷が落ちる前にルシエがちゃんと怒っておりました。

(我が家ではマウンティング行為を禁止しております。)

16-16_20121126133630.jpg 

疲れたのか?このあとママの膝の上で
手の平を腕枕にスヤスヤ眠るルシエの姿が‥
寝顔もかわゆい←親バカ(^^ゞ

16-17_20121126133737.jpg 

リビングのじゅうたんでおしっこをしちゃったので
ならば‥って事でリビングにペットシーツを敷き詰める事に‥


‥で、また宇宙が見本をさっそく見せてくれるのよねぇ~(;一_一)

でもシエルのキック攻撃で、リビングに敷き詰めたペットシーツが
見事に全部破かれ、ポリマーが飛び散り、 
今度はママシエル「やめて~!!」って叫び

掃除が大変だので、さっさとペットシーツを撤収。。。

夜はシエルルシエで持って来い!!をさせてみる事に‥

16-18_20121126133739.jpg 

この方もボールを追い掛け、持って来て
また投げて貰うのがかなり好きみたいです。

16-19_20121126133741.jpg 

この調子でお兄ちゃん達みたいに
お片付けも覚えてくれるかな?


                 ‥おまけ‥

16-20_20121126133742.jpg 

しっかり2個のおもちゃをキープする
ちょっと欲張りなルシエなのでした(^_^;)(笑)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

みんなで日向ぼっこ

2012年11月16日(金)・<ルシエ・4日目>

今朝もケージ内、ペットシーツの上で
きちんとうん〇をしていたルシエ

でもおしっこをしてくれないと和室から出してあげられないのよ~!!

16-01_20121126133455.jpg 

って事で、おしっこを済ませ

16-02_20121126133456.jpg 

リビングに出るなり、ラールを目掛けて一目散に走り出し
パンチを食らわし

16-03_20121126133457.jpg 

ラーちゃん、ルシエがちょっと苦手みたい

ティエラの時はあれほど面倒みてくれたのに~~


そしてまたしばらくして和室に閉じ込め

16-04_20121126133458.jpg 

ルシエのトイレタイム時間を作り‥って
ここ数日のお兄ちゃん達はそれはそれは一生懸命
ルシエにおトイレの見本を見せておりましたよ~!!

16-05_20121126133500.jpg 

トイレタイムが終わると和室から開放されるので
お兄ちゃん達が居るリビングへ

ルシエの遊びに誘うポーズって、お尻を高く上げて
くねくねダンス!?はじめます

16-06_20121126133544.jpg 

普段、シエルと寄り添わないティエラなのですが
ルシエが来てから、シエルを頼りにするようになっています(笑)

シエルが間に入ってくれれば、ティエラも大丈夫になってきたので
みんなではじめての記念撮影

16-07_20121126133547.jpg 

その後、宇宙を追い掛け回し

16-08_20121126133548.jpg 

宇宙はすぐにソファーの背もたれの上を走って
そこから飛び降り、逃げ回ります

16-09_20121126133550.jpg 

ルシエはそれが面白いみたいで
それはそれは喜んで宇宙を追い掛け回しております

16-10_20121126133551.jpg 
ルシエはシエルの後、窓際に居ます。

ティエララールはまだちょっとルシエが苦手みたいですが
宇宙シエルは側に大人しく居る分には
問題ないみたいなので、みんなで日向ぼっこ


そして、喉が渇いたので

16-11_20121126133624.jpg 
ペットスエットを仲良く飲乾す宇宙ルシエの姿が‥

宇宙も4頭も弟妹ができると
さすがに犬嫌いの宇宙でも免疫力がついたのねぇ~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

(3日目)午後の部

11/15 (3日目) 午後の部
<3日目の朝は1つ下の記事になります。>

夕方、和室のベッド・毛布の上でおしっこをして
ケージに入れられたルシエですが

うん〇に関しては、ルシエの仕草で分かるので
失敗なし。
なので、うん〇は早く覚えてくれて、現在はリビングのトイレトレーでも
ちゃんとできるようになっております。

15-09  

おしっこは和室に閉じ込めないと
失敗しちゃいますが‥(^_^;)

15-10_20121124173010.jpg 

この日は宇宙が小さい時に超お気に入りだったボールで遊び
(このボールって、何個目だろう?)

ボールを投げるとものすごいスピードで走って
咥えてちゃんと持って来る。お利口さんです←親バカ(^^ゞ

15-11_20121124173013.jpg 

少しボール遊びに慣れた頃にティエラをリビングへ‥
この方  も超が付くほど「持って来い!」遊びが
好きな方でございます。

はじめはつまらなそうにしておりましたが
段々ノリノリでボールを追い掛け回しておりました。‥で
その後をちょこまかちょこまか小さいルシエが付いて回って走り

15-12_20121124173015.jpg 

喉が渇いたと思ったので、お二人にベットスエットを与え
まだ二人で仲良く飲んではくれませんでした(^_^;)

15-13_20121124173006.jpg

でもこの日を境にちょっとティエラに変化が現れてきたんですよ~!

 ティエラ がんばれ~~~


まだまだ遡ってつづきます‥

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエ3日目の朝

11月15日‥3日目の朝

和室のトイレトレーでおしっこをしたあとはリビングへ

ルシエにはちょっと運動して貰って
お腹を空かして貰わないと‥って思って
トイレ後は自由時間を作るようにしているのですが
相変わらず、自分からはご飯を食べてくれず‥(・.・;)

15-01_20121124173139.jpg 

お兄ちゃん達はルシエのおもちゃを奪いに行かないので
その逆はありますけど‥。。。

15-02_20121124173142.jpg 

ルシエもカミカミモード全開で楽しんでいます
お顔が真っ黒なので、写真写りはイマイチですが
実はとってもかわゆいお顔をしております←もうすでに親バカ(^^ゞ

15-03_20121124173144.jpg 

シエルとはすんなり記念撮影

15-04_20121124173055.jpg 

ルシエに用意したクレートが
なぜか?宇宙の避難場所に‥(笑)

15-05  

覗き込んで宇宙に怒られ
ビックリして飛び逃げるルシエの姿が‥(爆)

15-06_20121124173101.jpg 

そのあと、シエルにルールを教えて貰い!? (^_^;)

15-07_20121124173103.jpg 

一つずつ我が家のルールを覚えていこうね!

15-08_20121124173105.jpg  

色々勉強して、疲れたのか?
ママの膝の上でスヤスヤ眠るルシエの姿が‥

あなたって、うちに来て何日目だっけ!?って思うぐらい
はやく馴染んでおります。

3日目午後の部につづく‥
 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエ、初めての朝

2012年11月14日(水)

ファンシーフリーさんから譲って頂いた小さな天使が
我が家に来て初めての朝を迎えました!

14-01_20121123165450.jpg 

朝6時頃、ケージ内を覗いてみるとちゃんとペットシーツの上に
うん〇がしてあり

掃除の為、しばらくの間クレートに入ってて貰うと
毛布の上でおしっこをしちゃいました(^_^;)

まだまだ仔犬だもんねぇ~~。
ゆっくり覚えて貰いましょう

14-02_20121123165452.jpg 

しばらくの間、和室で自由にさせ

14-03_20121123165453.jpg 

ママとロープ遊びをしたりして
おしっこの時間を見計らい

14-04_20121123165454.jpg 

‥ってこの方  ↑ 仔犬なのに
おしっこの間隔がとても長いのよ~~~

14-05_20121123165455.jpg 

うん〇については
お里のママさんから動画をみせて頂いた中に
ちょうどタイミング良く映っていたので
ルシエの仕草を頭に叩き入れ(^_^;)
うまく誘導できているので失敗なし

おしっこについては
寝起きにしてくれないので、今も少し苦戦しております。

14-06_20121123165549.jpg 

うん〇だけでは和室からまだ出してあげられず‥

なので、ラ~ちゃんを和室に投入して(^^ゞ
しばらくルシエの面倒を見てもらうことに‥

14-07_20121123165551.jpg 

そのあと、スヤスヤと眠りに入り

今度こそ、寝起きでおしっこしておくれ~~!!って
和室を開放しておくと‥

14-08_20121123165552.jpg 

ちゃんとペットシーツの上で用を足してくれたので

14-09_20121123165553.jpg 

晴れて自由の身になったルシエちゃん(^_^;)(笑)
とっても嬉しそう

14-10_20121123165554.jpg 

リビングで暴走するルシエから
ママの膝に避難する宇宙の顔をじぃ~っとみつめている
ルシエなのでした。

宇宙って、女の仔にモテルよねぇ~~


<‥午後の部‥はこの1つ下の記事です↓>

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

‥午後の部‥

‥午後の部‥

ルシエ用に用意したクレートの中のお水を飲みに行き

14-11.jpg 

その後を宇宙がそ~っとルシエのお尻のニオイを嗅ぎに行く(笑)

14-12.jpg 
ティエラとは相変わらず微妙な距離感

14-13.jpg 
昨日はフードを食べてくれたので
安心していたのですが、
次の日からはまったく自分で食べようとはせず(・.・;)

すぐにおもちゃに夢中になってしまい

14-14.jpg 

お水はたくさん飲んでくれるのですが

14-15.jpg 

ごはんには見向きもせず(;一_一)
また遊びモード全開になり

14-16.jpg 

そしてお兄ちゃんのクレートの中のお水を飲みに行き

こんなにお水をカブカブ飲んでくれるのに
どうして一番おしっこの回数は少ないのよ~~

14-17.jpg 

またまたカミカミモード全開になり

14-18.jpg 

ママの手を甘噛みして「ダメ!」って怒られると
すぐ止め
またおもちゃをカミカミ‥

トイレを済ませるとリビングに出られるのですが

14-19.jpg 

お兄ちゃん達は迷惑そう(^_^;)(笑)

ルシエの遊ぼう!ポーズってお尻を高くあげて
クネクネダンスを始めます(爆)

14-20.jpg 

ラールルシエがちょっと苦手みたい。

現在もルシエに追い掛け回され
キャンキャン鳴いてクレートに逃げ込んでいます。

ティエラの時はあれほど面倒をみてくれたのですが‥。。。

14-21.jpg

そしてリビングで暴走後、しばらくしてケージの中へ

この日以来、手の平から数粒ずつでないと
フードを食べてくれなくなった困ったルシエちゃんなのでした(;O;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエ初日(後編)

すこし落ち着いたあと

ルシエ13 

お里のママさんが持たせてくれた
ルシエ用のごはんを与え
カリカリしっかり食べてくれたので

ルシエ14 

少しだけ和室を開放して自由時間へ

ルシエ15 

お兄ちゃん達がワンワン・ギャンギャンうるさくて

ルシエ16 

ペットゲートを乗り越え、和室に侵入して来たのが
運動音痴のラールだったんです

ルシエ17 

まさかっ!ラ~ちゃんがペット用のゲートを乗り越えて来ちゃうとはねぇ~~
ケガしなくて良かったけど。。。

ルシエ18 

そこまでして可愛い妹・ルシエに会いたかったのねぇ~って事で
しばらくラールルシエにして様子を見ることに‥

ルシエ20 
            ラールが巨大に見えます

ルシエもこの弱いお兄ちゃんが好きみたいっ!!(笑)

ルシエ21 

ラールが見守る中、おしっこもペットシーツの上でしてくれて

ルシエって朝から夜までず~っとおしっこを我慢していたので
とっても心配になり
実は、お里のママさんに電話しちゃいました(^_^;)

その節はご心配をお掛けしてすみませんでした。
アドバイスどおり、ペットシーツを広げたらきちんと用を足してくれました。

ルシエ22

うん〇はちゃんとトイレトレーに向かって
宇宙見守る中、見事成功

ルシエ23 

‥で、遊び相手といえばこの方 ↑ 今度はシエルを和室へ

ルシエ24 

大小コンビでありながらもしばらく遊んでおりました(笑)

ルシエ25 

最後はルシエにパンチを喰らい
今日はこの辺で終了ってことで‥


                ‥おまけ‥

ルシエ27 

お里のママさんに持たせて貰った
ぬいぐるみで一人遊びするルシエなのでした


このあとしばらくしてゲージに入って貰って
お利口さんに就寝してくれました。


ルシエこれからよろしくね 

<記録:11/13の体重1.1kg>

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ルシエ初日(前編)

5頭目をお迎えするっと覚悟を決めたら
パパママも一日も早く
可愛いルシエに会いたいっ!!って思い

ルシエ02 

すぐに迎える準備を‥っと言っても
急遽迎えることを決めたので(^^ゞ

宇宙が昔使っていたクレートに
キルト布でカバーを作り
体が小さいルシエに合わせて
チワワサイズで洋服を作りました(^_^;)

あと、リビングで暴れまわっても良いように
厚みが2倍の絨毯とケージサイズのベッドを
ホームセンターで調達して
当日を迎えました。

ルシエ03 

伊丹空港に予定時刻より早く着いちゃって
パーキングに車を止め、空港でランチを食べて
ルシエがやって来るのをワクワクしながら待ちました。

(貨物受け取り所の駐車場がシエルを迎えた時より
厳重になっており、門を入る時に書類を書くように変わっておりました。)

カゴのフタをそ~っと開けると
お顔が見えないように丸まって
まったく動こうとしないルシエの姿が‥

慌ててルシエの体にそ~っと触り
体温のぬくもりを確認して、ホッと‥

体重は聞いていたので、小さいとは覚悟していましたが
本当に小さいっ!!

ルシエ04 

そして性格も詳しく教えて頂いていたので
ゆっくり優しく小声でルシエに呼び掛け


ルシエ05 

固まったまま動かないルシエ


ルシエ06 

キャリーバックに入れ
ママの膝の上で寛いで貰う事に‥

ルシエ07 

少し慣れてくると
呼び掛けに反応してくれ
可愛いお顔をみせてくれました

そして家に着く頃にはママのお顔をペロペロしてくれる
可愛い性格のルシエママの心は

ルシエ08 

持参したペットスエットを車内では飲んでくれなかったので
家に着くとまずは水分補給をして貰い

ルシエ09 

少しベッドで休んで貰う事に‥

ルシエ10 

‥とは言っても
この兄貴どもはルシエの事が気になって仕方がないっ!!

ルシエ11 

そこにティエラも割り込んできて
みんなで可愛い妹としっぽフリフリでご対面

ルシエ12 

長旅で疲れていると思うので
一旦お兄ちゃん達には和室から出て行って貰って
ルシエにはケージの中で過ごして貰うことに‥

お里のママさんから頂いたぬいぐるみを枕代わりにして
ケージの中からお兄ちゃん達の様子を伺っておりました。

‥このあとまさかのラール つづく

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

我が家の新しい家族 “ルシエ”

すっかりブログを放置してしまい
申し訳ありませんでした

‥っと申しますのも

       実は
        :
        :
        :
      2週間前

ルシエ01 

2012年11月13日(火)に新しい家族を迎えました

「Lucie・ルシエ」
フランス語のLumiere「光」と
同じ犬舎出身のお兄ちゃんの名前「Ciel・シエル」(空)から
「光り輝く空」と言う意味で「Lucie・ルシエ」と名付けました。

そうなんです。
またまたファンシーフリーさんのHPの画面 ↓ に
釘付けになってしまったママ

ルシエHP 
2012年7月25日の女の仔で~す!!

かっかわいい 
でもでも我が家はもうすでに犬屋敷状態(^_^;)

やっぱりワンちゃん5頭はお世話を含め無理だろうなぁ~って
「冷静に思う自分」と「何とかなるさっ!!」って思う自分の気持ちが入り混じり

結局、この仔の成長をず~っと側で見守り、育犬日記をつけたいって
思う自分の気持ちを優先して

パパが出張中に勝手にファンシーフリーさん
問い合わせをしちゃったんです(^^ゞ

お里のママさんに詳しくこの仔の性格等を教えて頂き
更に我が家の5番目にお迎えしたいとより強く思うようになり

パパに今回もお願いして
伊丹空港までお迎えに行って来ました

できることなら、福岡までお迎えに行きたかったのですが
やっぱりそれは無理なので、ルシエには悪いけど
空輸で伊丹まで来て貰うことに‥ 次回につづく


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

