

食事風景

~3月29日の食事風景~

宇宙のお腹の調子も良くなったので、久し振りに
食事風景を撮ってみました。

29-01_20160401134046233.jpg 

おっとりラールは別室で…(笑)

パパが居る時は、食事前に
秘密特訓を受けてのご飯となっております^_^;(爆)

29-02_20160401134047779.jpg 

シエルは処方食(缶詰入り)なので、クレートの中で
食べて貰っています。

29-03_20160401134048383.jpg 

宇宙ラールティエラは同じドックフードをふやかして与えているので
他の仔が食べても安心なのですが
一番食べるのが早いシエルだけは、食事後も他の仔が食べ終わるまで
クレートで待機して貰っています。

29-04_20160401134050419.jpg 

ルシエはその間も自由犬ですね(笑)

29-05_20160401134051632.jpg 

この日は写真を撮っているのが気になったらしく
宇宙達の側にやって来ました

29-06_20160401134131b3a.jpg 

ルシエも食べる?って聞くと…
あっ、そうですか。。。(;一_一)

29-07_20160401134133e23.jpg 

カリカリフード5g食べたらねぇ~~

29-08_2016040113413497a.jpg 

ルシエと話しているうちに
みんな食べ終わり、シエルをクレートから出して

29-09_20160401134136473.jpg 

今度は宇宙がルシエのフードを狙って
ルシエの食欲増進剤として、活躍してくれております(爆)

シエルティエラは最後までお皿を綺麗に舐めて、ママのお手伝い。(笑)

…っと、こんな日常を送っているチビ達でした

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ご無沙汰しております(^_^;)

こっそり、更新^_^;

長い間、ブログを放置していたら、すっかりサボり癖が…(笑)
パソコンが壊れたり、なんやかんやあって、
やっと重い腰をあげて、チビ達(と成長しないパパ)の成長記録を…


先日、宇宙の血便もやっと治まったので
新しい絨毯に変えました。

26-01_20160327163419268.jpg 

低反発絨毯なので、結構厚みがあります。

26-02_201603271634210e8.jpg 

血便&下痢状態が続いていたので
それはそれは、あとの掃除が大変で…

26-03_2016032716342275f.jpg 
        それは絨毯を巻いていた棒だよ~~!!

オレンジエックスを噴きかけて、掃除するので
ダイソンで掃除機を掛けると黄色い粉末が…

26-04_201603271634233de.jpg 

かなり絨毯もすり減って、所々薄くなっていました

26-05_201603271634254f6.jpg 

  パパが息を吹きかけ(絨毯の芯に入っていた紙の棒から)、
  ティエラを驚かしております(;一_一)
  一番中身が成長していないのは、うちのパパだわぁ~~(爆)

26-06_20160327163439977.jpg 
           シエルがガチ!!パパと勝負!?(笑)

この絨毯、2帖用でお値段5,980円+消費税とお手頃価格だったので
ママの運転で買って参りました!!

26-07_20160327163441768.jpg 

ママはあれから運転も頑張ってるし
ダイエットだって、成功して←嘘
(いろいろあって、自然と体重が減って20年前の体重に戻っております。)

シエルは調子が良いみたいで、順調に体重が増え
今では一番重い3.2㎏へと

26-08_20160327163442b2a.jpg 

ティエラも発作も無く、時々おでこを痒がるので
咲いたちゃん&抗菌水のお世話になりながら
ビューティフルを保っております(笑)

26-09_20160327163444d28.jpg 

この仔は、元気そのもので、体重も2.1㎏をキープしております。
(相変わらずフード嫌いなので、ピュアロイヤルのお世話にはなっておりますが…)

26-10_20160327163445a6f.jpg 

最後にこの2匹、とにかくよく寝ます

今年宇宙は11歳、ラール9歳と我が家も犬の高齢化へと…
ゆっくりマイペースで前に進もうね!!

モデル魂

今週は4月を思わせるような気温になるようで…

我が家も朝から室温が20度以上になっていたので
暖房を切って、日中過ごしていました。

曇りの合間にお日様がお顔を出してくれるので
窓際に居るとぽっかぽか

16-01_20150316151925563.jpg 

犬密度が高い場所となっております(爆)

16-02_20150316151927b3b.jpg 

そしてこの方 ↑ モデル魂に火がついたのか!?(笑)

はいはい、ちゃんと可愛く撮ったからねぇ~~^_^;←親ばか

そうそう、昨日の体重測定で、おチビ・ルシエがまさかの2.1㎏
相変わらず、超小型犬用・ピュアロイヤルにはお世話になっていますが
順調に体重も増え、態度も大きく成長中です!!(笑)

みんな元気

昨夜、夕食の準備中、
スライサーで指をケガしたドンくさいママです

結構深く削ったみたいで、かなりの出血
関節の所なので、動かすとまた血が…(涙)

ホント!年々ドンくささが増しております

……………………………………………………

そんなドンくさいママの話はこれぐらいにして
我が家のアイドル・おチビ達のお写真を…^_^;(笑)

01-01_20150302140953344.jpg 

みんな元気にしております。

昨年、あれほど不調だったシエルも元気・元気

01-02_201503021409548e1.jpg 
        ティエラ、本当にごめんよ~~~

        
昨年末から、この方文句タレ~宇宙
みんなと同じ、2枚重ねでトレーナーを
着用するようになっております。

この下にはオーガニックのタンクトップを着せております。

そして家の中でもマナーベルト(ぷっくらガード)を着用(;一_一)

ママの体調が優れないので、絨毯や毛布、お布団とか
ふすまとかに嫌がらせチッコをされたら、掃除が大変なので…

犬も冬場の乾燥が防げるのが分かっているのか?
喜んで着用させてくれています…(笑)
<宇宙はおチ○チンが常に出てるので、冬場は毎年出血しておりました>
1日何回もパットを交換しているので、使う量が半端じゃ~~なくなり
前回の楽天マラソンで、大人用の尿取りパット(箱買い)をまとめ買いしました(笑)

でもなぜか?ぷっくらガードを着用するとちゃんとトイレでするのよねぇ~~(;一_一)
…で、安心して外すと隙をみて嫌がらせチッコをする、なんとも性格に難なり宇宙ちゃんです(笑)
やっぱりぷっくらガードを着けて欲しいとしか思えないわぁ~~^_^;

そして何より、一番の変化は
昨年末の寒さ以来、みんなと同じようにトレーナーを着せて~~!!
寄って来るようになったので、ラールに作った物を着せております。^_^;
   (朝洗って、夜には部屋干しで乾くので(^^ゞ)

この方は体が小さいこともあって、一番寒がりなので
慌ててもう1枚トレーナーを作る事に
(と言ってもかなり前に作った物です)

01-03_20150302140955bb5.jpg 

前身頃はリブを使っているので、前回のミニ裏毛で
作ったトレーナーより伸縮性があります。

ルシエもこの下にオーガニックのタンクトップを着せております。


01-04_2015030214095722b.jpg 

確かに可愛いから
←親ばか
何着ても似合うよねぇ~~~


指のケガが治ったら、今度はちゃんと宇宙にも作らないとねぇ~~^_^;
その前にぷっくらガードも量産かっ!!(爆)
(通気性を考えて、中布はWガーゼを使用しています。
1日何回もパットを交換する為、パッドの粘着力でWガーゼの傷みが気になっています)
まぁ~~、マナーベルトは消耗品なので仕方ないですが…
パッドのロットによってか、粘着力に違いがあるのよねぇ~~。。。

※ またコメント欄は閉じさせて頂いております。<m(__)m>

今年一年を振り返って…

またまたPCの調子が悪く
やっとパパに直して貰いました。
(騙し、騙し使っているので仕方ないんですけどね(^^ゞ)

パパは今日までお仕事なので
我が家の年賀状はまだできておりません(^^ゞ
来年も元旦には届かないと思われます

そんなのんびり家族の1年を振り返ってみると…

30-04_20141230072725c7c.jpg 

昨年は男の仔チームの尿検査で
ありえないほど酸性やアルカリに傾き、
毎回結晶が出る結果となり
このまま放置すると結石になるのが怖かったのですが

それプラス色々な異変がおき、
毎週のように何やかんや病院のお世話になっておりましたが
ここへきて、ようやくおしっこに関しては正常に持っていくことができました

またラールの膵臓値はやっと原因が分かり
基準値内に治まる事ができております。
心配していた足(パテラ)のサプリメントも
先生の勧めてくれた物が、やっと今回、ラールの体質に合いました。
これでラールは来年の春頃まで、定期検査を受けなくて良くなりました

シエルの膵臓値はまだ基準値より
少しオーバーした数値ではありますが、
今回の簡易キット検査の膵特異的リパーゼの結果は
膵臓からの炎症は治まっている…との事でした。
<他の臓器・胃等からの膵液が出ているという事です>

長い間、シエルラールには血液検査等でかなりの負担を掛けてしまいましたが
やっと2014年に良い結果に結びつける事ができました。

ティエラの皮膚、腰の状態も落ち着き、みんな
年末に病院に駆け込む事が無く、無事に終わろうとしています。

2014年は男の仔全員、麻酔を掛けての歯石除去を終えました。
女の仔は麻酔を掛けてまで、まだ歯石除去は必要ないそうです。
引き続き、毎日の歯磨き頑張ります

とにかく、シエルラールも食べ物(少量のサプリメント)が
膵臓にも影響を与える事が分かり、あれこれ試しましたが
ここへきて、ようやく終止符を打つ事ができました。
長い間、暗いトンネルの中を彷徨いましたが
やっと明るい出口へと向かう事ができました

膵炎の場合は、低脂肪で消化の良い食べ物を与える事が
一般的ですが、シエルとラールの場合、脂肪の数値だけではなく
膵臓に影響を与える食べ物(アレルゲンだと思っています)が多い事が
度重なる定期検査の結果、ママが導いた結論でした。

30-01_20141230072721c78.jpg 

そして宇宙も毎年この時期になると
ひどい下痢&嘔吐で、点滴のお世話になる事が多いのですが
シエルに処方して貰ったサプリメントが
宇宙に合ったみたいで、今の所、病院に駆け込む事はありません。
シエルには膵臓値に影響が及ぶ事が分かったので、宇宙にあげております^_^;>
ちなみに、このサプリメント、かなりお高いんです。
無駄にならなくて良かった

30-02_20141230072722f49.jpg 

洋服もここ最近の冷え込みで
自ら着せて~~!!って、寄ってくるようになりました。

30-03_20141230072724cee.jpg 
      お腹周りはマナーベルトで毛が膨らんでいます。

そしてパパが忙しくなるとストレスからか?
嫌がらせおしっこが再発するので
マナーベルト(ぷっくらガード)を着けて
過ごす事が長くなっております(;一_一)

こちらも見せると喜んで、着けて~~!!って寄って来る
変わった仔なので

お腹が弱い宇宙には腹巻代わりにもなって良いのかも~~!!(笑)

最近、宇宙の吐き気が治まらなかったのですが
これもまたある物を控えてからは、嘘のように治まっています。

2014年は少量の食べ物(サプリメント)でもチビ達の体に
異変をもたらす事が分かりました。
<その逆に体に合えば、効果があるんですけどね。>

あれこれ試した2014年でしたが、来年からはなるべくシンプルに
今、体に合っているサプリメント・消化酵素等の力を借りて
チビ達の健康管理を行っていきたいと思っています。

そして、そして
ママペーパードライバーを脱出できた
記念するべき年となりました!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

メリークリスマス♪

今日はクリスマスイブですねぇ~~
みなさん、いかがお過ごしですか?

残り僅かだと言うのに、我が家は
いつもと変わらずまったりと過ごしています。
えっ!? 大掃除は~~…って声は
ママには聞こえません(笑)

そんなグ~ダラママの事は置いといて…^_^;

チビ達もお天気の良い日はこのようにまったり過ごしています。

24-01_20141224112859614.jpg 

今日は生憎曇り空なので
ストーブ前組とクレート組に分かれておりますが…

24-02_20141224112900ad6.jpg 

ルシエも日向ぼっこが大好きです

24-03_201412241129029d5.jpg 

ティエラは体があったまるとこのようにへそ天で寝ております。

平和だなぁ~~、幸せだなぁ~~
体調を崩す事無く、家族揃って新年が迎えられますように…

ではではみなさん、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいねぇ~~

我が家のルール♪

今年は11月16日からエアコンと併用して
ストーブを使っています。

昨年は12月末からストーブを点け始めたのですが
今年は早めに出す事に…

昨年の様子は こちら

07-01_20141207143919a66.jpg 

ストーブを出すまでは、ちょこまか動くチビ達には
危ないので、一旦クレートに入って貰って
準備ができたら、順番に出して写真を撮りました。

トップバッタールシエ
今年もストーブに近づく事無く、ベッドの上に…

教えていないのにできるなんて、やっぱルシエは天才だわ!!←親ばか(^^ゞ

07-02_201412071439207a5.jpg 

お兄ちゃん達はパパママのくさ~い芝居のお陰で
ストーブが点いている時は
ベッドから出ないルールを学んでおります。

07-03_201412071439216d0.jpg 

その頃宇宙は、なんやらPC画面とにらめっこして
情けないお顔をしておりましたとさっ!!(爆)

そうだね、まだこの日は温かかったので
宇宙はストーブにはあたりに来ないよねぇ~~
パパなんて、Tシャツ姿で過ごしていたし…^_^;

でもここ最近の冷え込みはキツく、灯油3缶買いに走りました。
夜とお留守番の時はエアコン、日中はストーブで
この冬も体調を崩す事無く、無事に過ごせますように…
…って書いているママがさっそく風邪を引いておりますが

ではではみなさんも風邪など引かないように
お気を付けてお過ごしくださいね♪

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

食事風景

朝晩の冷えこみが厳しくなってきましたが
お昼間のお散歩をゆっくり楽しめるようになってきたので
ぽかぽか陽気の時は、1頭ずつ連れ出す事に…

ハイ!1日5回のお散歩実施中(笑)
<1日3回からの変更>
お散歩の時間はみんなひとりっ仔時間を満喫しております

………………………………………………………………………

これと言ってネタも無いので、本日は食事風景を…

17-01_20141017225345f8b.jpg 

お兄ちゃん達はこのように ↑↓
食事を楽しみに待っているのですが

17-02_20141017225347898.jpg 

シエルティエラなんて、秒殺なので^_^;
写真も撮れず…(;一_一)

17-03_201410172253485de.jpg 

次に早食いは宇宙

17-04_20141017225349e17.jpg 

のんびり屋さんはラールです。

お高いお水、蒸留水器を使って、何時間も掛けて作った水を
アルカリポットに入れPH調整し、
ぬるま湯をたっぷりフードに掛けております(笑)

<ここ数回の尿検査ではみんな結晶が出ておらず、良好です(*^_^*)>

宇宙なんて、このお水に浸けたフードは
ベジタルチュウガムより大好物となっております 

そんな大人気の食事なのに
我が家の末っ仔ちゃんは、毎回この態度(;一_一)

17-05_201410172253510f9.jpg 

ハイ、もう慣れましたけどね^_^;

でもママも最近は心を鬼にして
ドライフードを食べたら、ご褒美として
超小型犬用 ピュアロイヤルを与えるようにしています。

だって、超小型犬用 ピュアロイヤルを毎回食事に与えると
これもまた飽きて食べなくなってしまったので…
ドライフードは捨てるのはまだあきらめがつくけど
 ピュアロイヤルは超高いので、勿体ない(笑)

ママのケチケチ作戦に変更してからは
ピュアロイヤルを捨てる事は無くなりました!!


17-06_201410172254085ce.jpg 

そしてこの方も苦手なスヌードを着けられても

17-07_2014101722540978e.jpg 

ピュアロイヤルなら気にせず食べております

17-08_20141017225411eb1.jpg 

完食後はお皿を覗き込むまでに成長中(爆)

ドライフードを食べなかった時は
食事が1食抜きとなるルシエちゃんですが^_^;

体重も2㎏と少し増えてきているので
この調子でママのケチケチ作戦を続けていきたいと思っています。


去勢・避妊手術しても食事に苦労した仔は
宇宙ルシエ、我が家ではこの二人だけです

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

我が家のルール♪

ここ数週間、入学準備品作成の為
あれこれ固い頭を振り絞って
さ迷い続けているママです(笑)

学校の規定サイズだと、あれっ!?って思う所が多々あり、
(低学年の間は机も低いし、それでなんだけど‥)
私が保護者なら学校に行って、
どう言う風に使うものなのか?
どれとどれを机の横に掛けて置くのか?等を確認したいのですが

ほらっ!、我が家の仔達はみんな毛が多い仔達なので
入園・入学準備は関係ないですからね(^_^;)(爆)

せっかく作るんだったら、その子が少しでも使い易いように
作ってあげたいし‥

ワンちゃんの物もそうですが
私がハンドメイドをはじめるきっかけは
うちの仔達が嫌がらない物を作ってあげたいっ!!って
思うようになったからなんです。

既製品の服や小物は可愛い物が沢山あり、なおかつバーゲンだと
値段も手頃な物も数多くありますが
装飾品が付いていたり(誤飲が心配)、生地の伸縮性がイマイチだったり
サイズが合わなかったり ←うちのチビ達にはこれが一番の原因ですが‥(笑)

‥で、今までも数多く既製品の服等を買って失敗した事から
今はなるべく自分で作った物をチビ達に着せる・使わせるようになっています。
(自己満足だけどね~(^^ゞ)

あれっ!? 私何を書きたかったんだっけっ!?(笑)
とにかく、入学式までに間に合うように頑張ります!!← ここ一番重要

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2013年12月末頃

ルシエにとっては
我が家にやって来て、はじめてのストーブ
(昨年はルシエが仔犬だったので
 ルシエを迎えてからはエアコンのみで過ごしました)

どんな反応をするのか?楽しみでもあり
また、我が家のルールを厳しく教えないといけない訳で‥(^^ゞ(笑)


我が家のルールとは (過去記事に飛びます)

09-01_20140114125952490.jpg 

あれっ!? ルシエ、我が家のルールを分かっとるがなぁ~~

09-02_20140114125954cfd.jpg 

お兄ちゃん達はストーブが点火するまで待って
それぞれが気に入った場所を選び

09-03_2014011412595708e.jpg 

暖をとっておりました(爆)

09-05_20140114130000cb4.jpg 

ティエラだけがいつまで経ってもカメラ目線だけど‥(笑)

目を離す間は危ないので、エアコンに切り替えて使う事にしています。

その夜‥

09-06_20140114130021858.jpg  

ベッドの位置は変わっていますが
きちんと定位置で暖をとって、シエルと一緒に寝ておりました。

教えていないのに我が家のルールをちゃんと分かっている辺りが
ルシエらしいわぁ~~


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

翌朝

2013年12月2日(月)

ワクチン接種の翌朝

02-01_20131209080832123.jpg 

元気の無いルシエを心配して
ラールがケージ前で、このようにず~っと見守っておりました。

この日は朝とお昼頃に胃液(黄色い嘔吐物)を吐いて
夕方まで元気が無く、寝て過ごしていたんですよねぇ~。

そしてこの方は ↓ 昨日からのひどい下痢と嘔吐で
元気が無くて、この日のトリミングの予約はキャンセルさせてもらって

02-02_20131209080834466.jpg 

ルシエと一緒に要安静で過ごして貰いました。

二人とも夕方には食欲も戻り、元気がでてきたので
病院に駆け込むことも無く、様子をみています。

どうかこのまま元気になってくれますように‥

ワンちゃんの下痢や嘔吐で汚れた絨毯やトイレトレーなどの掃除に
大活躍なのがオレンジの皮の成分で汚れを落とす天然洗剤・
オレンジXと言う商品です これ、ママのお勧め商品です!!
(チビ達の洗濯物もこの洗剤で洗っています。)

あと、宇宙のお尻周りの毛がとんでもない事になっていたのですが
布製エリカラ・咲いたちゃんを着けて、無事に綺麗に拭き取る事ができました。
体調が悪い時に体を触るとより怒り易い性格の仔なので
こちらも大活躍してくれた商品です(^^ゞ

‥っとまたまた咲いたちゃんの宣伝になってしまいましたが
ちょっとデリケートなワンちゃんにはお勧めの商品ですよ~~!!

只今、下記のショップにて販売中です

 
みなさまのお越しをお待ちしております

 また、
「ハンドメイドで支援!」ブログ
ランキングに参加させていただく事にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

よろしければ、ポチッ!  と
応援していただけると嬉しいです(*´∀`*)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

チビ達の首周り

週初め、ルシエがワクチンの副作用からか?
はたまた急激な寒さの影響からか?
胃液を数回嘔吐(>_<)

そして治り掛けていた宇宙の下痢&嘔吐も再発
(こちらは病院で処方された処方食が合わなかったみたいです

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

週末、パパの協力を得て
チビ達の首周りを測る様子を
カメラに収めてもらいました‥

        写真クリックで拡大表示されます
12-01_2013120511153094e.jpg 
シエル・3kg:19cm

12-02_20131205111532479.jpg 
ラール・2.7kg:19cm

12-03_20131205111534ee7.jpg 
ティエラ・2.7kg:19cm

12-04_20131205111535cfc.jpg 
宇宙・3kg:19cm

12-05_201312051115375a1.jpg 
ルシエ・1.9kg:17cm

お陰様で咲いたちゃんのお問い合わせ等も多く
首周りのサイズ写真を撮ってみました。

只今、ハンドメイドで支援!ショップに掲載している
咲いたちゃんは在庫切れが多いのですが ←先程カートに戻させて頂きました!

ご注文を頂いた時にサイズ等をお伺いして
お時間を頂く形で、順番にお作りさせて頂いております。
(なるべく愛犬に合ったサイズを少しでも提供させて頂きたいと思っているので‥)

なので、商品が出来上がりましたら
随時写真をアップする形となりますので
ご了承ください。

お急ぎの場合は下記のショップにて販売中の咲いたちゃんに
スナップボタンをお付けしての配送となります

 

また、ご自分で愛犬のサイズに合わせて付けて頂くこともできますので
その旨、備考欄にご記入してくださいね♪

みなさまのお越しをお待ちしております


 また、
「ハンドメイドで支援!」ブログ
ランキングに参加させていただく事にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

よろしければ、ポチッ!  と
応援していただけると嬉しいです(*´∀`*)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

最近の散歩の様子♪

2013年11月17日

シエル用に新調したぷっくらガード(立体型マナーベルト)を着けて(^_^;)
ティエラと一緒にお散歩へ‥

17-08_20131121112853c41.jpg 

平日、ママ一人で散歩の時は
シエル  ティエラ&ルシエ  宇宙&ラール の計3回

パパが居る時は
シエルティエラ  宇宙&ラール&ルシエ の計2回の散歩で済みます(^^ゞ

さすがにパパが居ても5頭一緒にはまだ無理ですね

17-09_2013112111285461a.jpg 

膵臓の値、リパーゼが異常値だった頃のシエル
大好きな散歩でも走ろうとはせず
老犬の様な散歩に変わっておりましたが

17-10_20131121112857da7.jpg 
 ぷっくらガード着用していても「大」もし易いみたいです(^_^;)(笑)

ここ数ヶ月、基準値よりはまだ高めですが
リパーゼ値が落ち着いている為か、体の調子が良さそうです。

17-11_2013112111285926a.jpg 
         我が家では商品の実証実験も兼ねて(^_^;)
   毎回散歩の時にぷっくらガードの着用を義務付けております(笑)

お水もたくさん飲んでくれるようになったので
おしっこの色も薄くなっています。

17-12_20131121112901246.jpg 

何より、楽しそうに走ってくれるようになった事が
一番嬉しくて

17-13_201311211130221a1.jpg 

それはそれは、チビ達のお散歩でクタクタになるまで
パパママも走りまわっております。

17-14_20131121112948fde.jpg 

パパ: 「ママってこれを1日3回やってんだよねぇ~」
ママ: 「うん、最近シエルも走ってくれるからねぇ~~」
    「でもパパが居てくれると呼び戻しで
    チビ達だけで走って貰えるから、まだ楽よ~~!!」

パパ: 「俺には絶対3回も無理だわぁ~~」‥
だって(爆)

17-15_201311211129506d2.jpg 

この方も  散歩中かなり弾けて走り回るので
我が家のお散歩は、周りの人がみたら
ちょっと変わっているかもねぇ~~



ズレない・漏れない・締め付けない立体型マナーベルト(ぷっくらガード)
お客様のお声を反映して、今回からMサイズのベルト幅を広げています。

また、「ハンドメイドで支援!」ブログ
ランキングに参加させていただく事にしました。
よろしければ、ポチッ!と応援していただけると嬉しいです(*´∀`*)
よろしくお願いします

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

食事風景


本日は我が家の食事の様子をお伝えしたいと思います。

17-01_20131117192849dd9.jpg 
ティエラのフードはランフリーフードを混ぜている為、スープみたいになっておりますが‥(笑)

結晶をお腹の中に溜めないようにする為
水分をたくさん摂らせるようになった我が家。

17-02_20131117192852f16.jpg 

なので、チビ達のフードには毎回たっぷりのぬるま湯を掛け、
そして、しっかりフードをふやかし(ふやかさないと早食いシエルがむせるので‥)
チビ達が食べる頃にはすっかり冷めたフードになっております(^^ゞ

17-03_20131117192853f91.jpg 

‥で、早食いシエルはあっと言う間に食べ終え、
さっそく他の仔達のご飯を物色に‥(;一_一)

17-04_20131117192855645.jpg 

‥で宇宙のご飯を狙っている間に
我が家特性の手の掛かった水をお皿に加え
(我が家特性の水は、蒸留水器で作った水を、さらに
 アルカリポットに入れて作った手の掛かった水です(^_^;)(笑))

17-05_20131117192857e07.jpg 

宇宙のお皿を落としてまで、舐めてるし‥(;一_一)

‥で、宇宙ラールのお皿を舐めてるし‥(;一_一)

17-06_2013111719292199d.jpg 

結局最後までちゃんとお水を飲んでくれるのは
シエルラールなんですよねぇ~~。

この二人、この我が家特性の手の掛かった水に変えてからは、
それはそれは、今までに無くお水をたくさんを飲んでくれるようになりました。

特にラールは誘導してもなかなかお水を
飲んでくれない仔だったので、助かっています。

次の尿検査で良い結果が出ますように‥


                 :
                 :
                 :

        その頃、我が家の困ったチャンは

17-07_20131117192923559.jpg 

      こんな所に避難しておりましたとさっ‥(笑)

この後、別室でパパにご飯を食べさせて貰ってましたけどねぇ~(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

モデル練習♪

そろそろ年賀状作成のシーズンになってきましたねぇ~って
我が家はまだ年賀状も買っていないけど‥(^^ゞ

毎年我が家の年賀状作りは
パパの仕事なんです。‥っと言うのも

昔、ママがすべてのデーターを消してしまった事があり
それ以来、大切な物はパパがすべてやってくれております。(笑)
(なので写真印刷とかは、未だに一人ではできませ~ん

‥で、ママができる事といえば
チビ達に年賀状のモデルを務めて貰う事ぐらいなので

09-01_20131109225905f5f.jpg 

今日から見返りポーズの練習を
またはじめました。(これはパパにはできないけどねぇ~

09-02_20131109225907167.jpg 

最近めっきりやらなくなったので
どうかなぁ~って思ったのですが

09-03_20131109225908867.jpg 

お座り、伏せ、見返りポーズは
一発 O・K!ですね

あとはスタジオ撮影でこのポーズが撮れれば
嬉しいのですが‥   無理だろうなぁ~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

お風呂♪

昨日、シエルラールの朝ごはんを抜いて
リパーゼの再検査に向かったのですが、またもや休診でした

スタッフさんは出勤されていて
来られた飼い主さんの対応に追われていました。

先生の調子が悪く、しばらくの間(予定では2週間ぐらい)
休診になるそうです。

急患の場合はこちらへ‥っと2件の病院の案内地図を頂いて
帰って来ました。<でもどちらもすぐお盆休みに入ります(^_^;)>

我が家のチビ達、宇宙シエルラールティエラ
長年この先生にお世話になっており、ホームドクターなので
1日も早く元気になって、病院を再開して貰いたいところです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ではでは8月4日のお風呂の様子を‥(^^ゞ

7月はシエルの調子が悪く、発作を2回起こしたので
延び延びになっていたお風呂ですが

肛門線が気になってきたので
シエルの調子をみながら、お風呂に入れることに‥。

なので、シエル写真は撮っていません(^_^;)
リパーゼ値の事があるので、シエルとラールはお風呂の時間も
固い物(馬アキレス等)を与える事ができなくなっています。


お次はルシエを入れることに‥

04-01_20130809232727a4f.jpg 

パパがカメラを構えて風呂場に侵入してくると

04-02_20130809232731df7.jpg 

こんな可愛いポーズをしてくれました←親バカ(^^ゞ


ではではルシエの機嫌を損ねる前に
サッサと洗っちゃいましょぅ~~

04-03_2013080923273273c.jpg 

こうやって改めて写真でみると
随分と体つきもしっかりしてきたなぁ~~って実感

04-04_201308092327345e6.jpg

まだまだガリガリですけどねぇ~~(^_^;)

ある意味、パパママも羨ましいと思うよ!!(笑)

04-05_201308092327354ca.jpg 

浴槽内でも大人しく、じぃ~っとされるがままのルシエ(爆)
洗い易いったら、ありゃ~しないっ!! 

04-06_20130809232801589.jpg 

2回シャンプーを終えた後、(リンスは要らないシャンプーなので(^^ゞ)
吸収タオルを使って水分を拭き取り

04-07_20130809232803e49.jpg 

2,3回絞って、体を拭き取った後は

04-08_20130809232804629.jpg 

ドライヤーです!!

ルシエにも お風呂=馬アキレスが貰える楽しい時間って
インプットさせたくて

04-09_20130809232806206.jpg 

ルシエ用に今回、馬アキレス・細めを購入したのですが
まったく噛もうとしてくれませんでした


まぁ~おやつ無しでも大人しくドライヤーもさせてくれるので
困りはしないんですけどねぇ~~


お次は お風呂=馬アキレスと完全インプットされている
ティエラの番です!!(爆)

04-10_20130809232807688.jpg 

楽しい時間とインプットされてからは
浴槽内でもブルブル震えることはまったくありません。(笑)

04-11_20130809232841acb.jpg 

そしてこのようにドライヤーも
大人しく勝手に当たってくれております(爆)

‥が、このアキレス細いだけに
ティエラだと3本も与えてしまうことに‥。

もちろん3分の1程度になったら
危ないので、新しい馬アキレスと交換していますが‥

毛の量に比例するので
たくさん食べられるティエラなのでした~~

04-12_201308092328508c3.jpg 

大好物のおやつをカミカミし
大満足のティエラ

あとはイヤークリーナーを使って
耳掃除をしたら、終わりです。

04-13_20130809232851264.jpg 

我が家は浴槽内で吸収タオルを使って
水分を拭き取るようにしてから
使用するバスタオルの枚数が極端に減りました!

今までは「ペットタオル」と言う同じような商品を使っていたのですが
以前お友達のブログで「盲導犬サポートSHOP」を知って
一生懸命お仕事を頑張ってくれている盲導犬の支援にもなるので
こちらで購入しました!

お値段も以前の物は確か2,100円ぐらいしたと思うのですが
それにくらべると半額以下で買えたので
とっても良いお買い物ができたと自己満足しておりま~す(^^ゞ
<ただし、メール便の取り扱いがないので送料が630円掛かりますが‥>


本日はママのおすすめ商品のご紹介でした~(^_^;) 

※ 吸収タオルは乾いた状態では、固くて拭けませんので
   一度水に濡らした後、よく絞ってから使う商品となります。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

今日の様子‥

昨日は様子がおかしかったシエルですが
本日はいつもと同じようにルシエの教育係りを頑張っております。

‥が、この二人は ↓

12-01_20121212161910.jpg 
昨日の朝のウン〇が少し緩かった宇宙と夜のうん〇が少し緩かったラール

昨日の朝、お腹がキュルキュル鳴って
まったく朝ごはんを食べなかった宇宙。(/_;)

今朝はラールがクレートに入って出て来ようとはせず、
朝ごはんをまったく食べず(/_;)

この時だけ、日向ぼっこに数分出てきただけで
後はクレートへ(夕食を食べ終わると現在もクレートで寝ております。)

今朝は両方ともうん〇は良好でした。

12-02_20121212161913.jpg 

昨夜のウン〇はラールと一緒で少し緩めだったティエラ
でも食欲はあり、元気です。
今朝は良好なうん〇をたくさんしました。

別にこれと言って変わった食べ物を与えていないのですが‥(・.・;)

12-03_20121212161914.jpg 

そしてご心配をお掛けしたシエル
このように ↑ ルシエとガウガウ遊びをして
部屋の中で運動会をしております。

昨日のあれはいったい何だったんだろう?
とりあえず、パパの筋肉痛ちゃうか?‥は
あてはまらないと思うのですが。。。


家族が一人増え、生活パターンが少し変わったので
みんなそれぞれにストレスを抱えているのかも~~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

今年もまたこの季節が‥

今年もまたこの季節がやって来ました!
昨年の様子はこちら

11月の初旬、我が家でもファンヒーターを出す事に‥
(去年に比べるとファンヒーターを使い始めるのが早いわぁ~(^_^;))

12-01_20121112070607.jpg 

チビ達もちゃんと我が家のルールを覚えているみたいで
ベッドの前からは出ようとしません。

今年は宇宙もみんなと一緒に暖をとっていますよ~!!

12-02_20121112070607.jpg 

偉い!偉い!!
その調子でちゃんとルールを守ってね


別の朝‥

12-03_20121112070607.jpg 

シエル以外はみんなクレートで寝たままです(^_^;)
寒くなるとクレートに入って寝る確率が増えます。(笑)

12-04_20121112070608.jpg 

でも日中、お日様が当たると
窓際で日向ぼっこをしながら寝る3犬組の姿が‥


宇宙も暗~いクレートから出てきて、
日向ぼっこを楽しめばいいのにねぇ~。。。



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ウォーターノズル

これもまた9月の初旬の写真なのですが(^_^;)

09-01_20121011121141.jpg 

柵に給水器(ウォーターノズル)を取り付けてみました。

宇宙は予想通り、給水器からお水を飲もうとはしませんでしたが‥

09-02_20121011121128.jpg 

シエルラールは問題なく
すぐにペロペロしてお水を飲んでいました。

09-03_20121011121127.jpg 

それをみて、ティエラもさっそくペロペロし始め

09-04_20121011121127.jpg 

よほど気に入ったみたいで

ラールが後で並んでいるのに

09-06_20121011121126.jpg 

その場から離れようとしませんでした(^_^;)(笑)

09-07_20121011121055.jpg 

シエルは嬉しそうに

09-08_20121011121055.jpg 

2段重ねしたクレートの上に飛び上がり

09-09_20121011121054.jpg 

そして、飛び降り(;一_一)
危ないから、やめてくれ~~!!

09-10_20121011121054.jpg 

ラーちゃんが、怖かったみたいで
宇宙のクレートに逃げ込んでしまいましたとさっ!!

09-11_20121011121053.jpg 

ミシン部屋、こんな感じで新たに柵を取り付けました。
パパ作のスノコ柵も良かったのですが
やはりこちらの方が安全かと‥

クレート1段だとそれを足場にして
こっちに(ミシンの方へ)入ってくると思うので、2段重ねにしたけど
まさかシエルが自らジャンプして
クレートに入っちゃうとは思わなかったのよねぇ~~(>_<)
↑‥って、シエルってクレート嫌いなクセに~~~(;一_一)


ちなみにこの可動式ペットゲート、お値段3,980円+送料1,050円でした。
昔、同じような可動式ペットゲート買った時はもっと高かったような‥。。。

まだまだ9月の写真が続くスローブログですが
こっそり更新中です!(^^ゞ


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

それぞれの仕草

9月だと言うのに
8月末頃のチビ達の様子をアップ!!

10-01_20120910113144.jpg 

パパが「し〇むら」でみつけたクッションを
ラールが気に入ったみたいで、さっそく使っていました。

10-02_20120910113144.jpg 

その隣では同じようなポーズをして
ティエラ宇宙のお気に入りベッドで寛ぎ(笑)

10-03_20120910113143.jpg 

ラ~ちゃん、それパパのだよ~!!


ティエラにベッドを取られた宇宙

10-04_20120910113143.jpg 

ママの膝の上でご満悦

あの~~、腕枕を要求されるとキーボードが打てないのですが‥(;一_一)

そして、カメラをみんなに向けていると

10-05_20120910113142.jpg 

モデル好きのシエルがやってきました

こんな何気ない仕草が愛おしくてたまらないなんて
やっぱり親バカだわぁ~~(^^ゞ(笑)



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

ランチョンマット♪

宇宙にたくさんのお祝いのお言葉
ありがとうございました♪

それなのにお返事が大変遅くなってすみませんでした。

シエルのリパーゼ値が1,000を超え、測定不能になり
ここ数日、落ち込んでいたママですが
落ち込んでいても数値は変わらないので
前向きになろうと思っています。

幸い、今のところシエルには症状が出ていないので
糖尿病に移行しないよう
しっかり食い止めたいと思っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

8月の初旬の写真ですが‥

21-01_20120821090601.jpg 

今年からなるべく日中は1階の部屋で過ごす事にしている我が家。
(ここ数日はリビングにこもっておりましたが‥(^_^;))

下におろすとすぐ水入れに直行!!

21-02_20120821090600.jpg 
           シエル、宣伝ありがとう~♪(笑)

宇宙シエルは元々階段を上り下りできるのですが
匹とも階段から落ちたことがある為
ママが抱っこする事にしております。

21-03_20120821090600.jpg 
           ラ~ちゃんも宣伝してくれるの?

なので、チビ達1匹1匹を抱っこして
下ろしたり、上がったりするのは
良い運動になっております(^_^;)

21-04_20120821090559.jpg 
   お構い無しのティエラがお水を飲みにやって来ました!

ところが、いままで、階段に興味を示さなかったティエラ
散歩後、足拭きを終え宇宙を2階に上げる為に
玄関に待たせて置くと

自分で上がってきてるがなぁ~~

21-05_20120821090559.jpg 
  ほね型ランチョンマットで飲むとお水が美味しいそうです←嘘です(^^ゞ

もともとジャンプ力もあり
高い所も怖くない性格なので
自分で上がって来ても不思議では無いのですが‥

21-06_20120821090559.jpg 
        お水の味は変わらないと思うよ~~!!

でもパピヨンちゃんは脚が細いので
落ちてケガでもしたら大変な事になるので
これからはティエラの行動にも気をつけないと‥。。。
(ちなみにラールは上れません‥。。。)

我が家のおチビが宣伝に協力してくれた
このほね型ランチョンマット

ただいま下記のサイトで販売中です!
          
http://dekirukoto72.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

よろしくお願いします

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

我が家の歯ブラシアイテム♪


すぐチビ達の歯ブラシをサボってしまうママですが

08-01_20120810075542.jpg 

ひづめやデンタルおもちゃ等、固い物は
歯が欠けるので、与えないでください。‥っと先生に言われ

08-02_20120810075541.jpg 

歯磨き効果が期待できそうな物を
チビ達に与えることができなくなっているので


08-03_20120810075541.jpg 
どさくさに紛れて、ティエラがお水を飲んでるし‥(笑)

本当はママがもっと頑張って歯ブラシをしてあげないと
いけないのですが‥

08-04_20120810075540.jpg 
‥って、シエルもかいっ!!(爆)

これが意外と腰にくる作業なんですよねぇ~

08-05_20120810075539.jpg 

なので、ついついサボっちゃう
ダメ飼い主なんです(^_^;)


08-06_20120810075501.jpg 

写真撮影ではちゃんと座ってお利口そうに見えますが

08-07_20120810075500.jpg 

実は歯ブラシを持つとみんなその場から逃げるんです(;一_一)

ラ~ちゃんは死んだふり、宇宙はクレートにこもって
寝たふりしております。(笑)

08-08_20120810075459.jpg 

カメラ構えると集まってくるのに~~(笑)

08-09_20120810075458.jpg 

シエルの次はティエラの番なので
このように嫌そうに待機しております(^_^;)(笑)

08-10_20120810075457.jpg 

でもカメラを構えるとカメラ目線くれるんですけどねぇ~~(爆)



我が家の歯ブラシアイテム・「シュシュ」
ただいま、下記のサイトで販売中です!

          ↓

http://dekirukoto72.blog.fc2.com/

スヌードを嫌がってしまうワンちゃんでも
シュシュならちょっとマシかも~~~!?‥って
うちのティエラの場合ですけどねぇ~~


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

我が家の法則

先月の宇宙のトリミングで
トリマーさんお勧めの抗菌水となごみ座を買って帰った我が家。

なごみ座は6,300円のお品が在庫処分と言う事で
3,000円だったので、1つだけ買って帰りました。

当日の様子をアップしました←なので6月のお話です

06-01_20120709212107.jpg

‥で、我が家にはチビ達のベッド等は至る所に置いてあるわけですが
どうも宇宙シエルの好みはまったく違うんですよねぇ~。

06-02_20120709212058.jpg 
   なごみ座はシエルとティエラが気に入ったみたいです

つまり宇宙が好きな物はシエルはまったく見向きもしない。
シエルが気に入った物は宇宙まったく興味なし。。。‥って
法則が成り立つみたいです(^_^;)(笑)

06-03_20120709212047.jpg 

ラーちゃんにも少し貸してあげてくださいなぁ~(^_^;)(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

5kg未満の‥

久し振りの更新になっちゃいましたが‥(^_^;)
楽天スーパーセールの時に
こんな物をポチッとしておりました!

いや~、チビ達の物と洋裁関係の物を買いだしたら
10店舗なんて余裕で回っちゃうのよねぇ~

11-01_20120617111158.jpg 

今までは右側のフロントラインプラス10kg未満用を
購入していたのですが

11-02_20120617111211.jpg 

ティエラだけがこのフロンラインプラスを滴下すると
翌朝まで元気がなくなり、この世の終わりのような
暗~いお顔をしちゃうんですよねぇ~


‥で、お友達ブログで量を調整し滴下する方法をみつけたので
試してみるとあらっ!!立ち直りが早い事ってビックリしちゃって(^^ゞ

11-03_20120617111222.jpg 
   男の仔チームはフロントラインプラス平気なんですよ~!

ならば、今回フロントラインプラス・5kg未満が発売されている事も
その時に教えて貰っていたので
左側のパッケジの物をポチッとしてみました!

どちらも間違いなく好きでは無いみたいですが(^_^;)
(この情けない顔(笑))
ノミ・ダニ予防には必要なので
ティエラに頑張ってもらわないとねぇ~。

今度からは全員、この5kg未満のフロントラインプラスに
切り替える事にしてみようと思ってま~す!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

お散歩アイテム・マナーポーチ♪

先月のお話になりますが、うちの病院は
フィラリア薬を5月~12月までの8ヵ月分をまとめて頂くと
なんと‥
お値段が7ヵ月分にしてくれるんですよ~!
(フィラリアの検査代等は別途必要ですが‥。)
もしかして!? 大抵の病院がそうだったりして~~!!

以前、宇宙シエルが牛肉タイプのフィラリア薬を飲んで
下痢をしてから
錠剤タイプに切り替えることになったんです。

錠剤タイプは2種類あって
お値段は1錠モキシデックの場合は630円
(体重3.75kgまでだったかな?)

ミルベアマイシンの場合は1錠840円です。
(体重は5kgまで)

うちの病院はフィラリア薬の効果として
犬糸状虫症の予防、犬回虫および犬鉤虫の駆除、犬鞭虫の駆除ができる
ミルベアマイシンを現在取り扱っています。

‥で、まとめて購入するとお土産付き~~!!

※写真に写っている消臭ポーチは試作品で作った物を使用しています。
24-01_20120524130133.jpg 


今年はこのボーダー柄のお散歩バッグを頂きました!


24-02_20120524130132.jpg 

あれっ!? 去年はなんだったかしら(^^ゞ

でもこのお散歩バッグ、ビニールのニオイがキツクて
やっと最近になってニオイがましになってきたかな?


24-03_20120524130131.jpg 

‥で、病院で貰ったお散歩バッグを利用して
愛犬のお散歩に出掛ける方も多いと思うのですが

一緒に巾着タイプの消臭マナーポーチ
いかがですか~!?

‥って事で作ってみました


裏地に優れた消臭効果を持った
特殊活性炭入りシートを使用しています。

ただいま「ハンドメイドで支援!」ブログで販売中です!
ぜひ、みなさまよろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
※ ランキングには参加していません(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

部分日食

今日は金環日食が日本でも見られる!!
珍しい日でしたねぇ~。

我が家の地方からは部分日食を見ることが
できました。

21-01_20120521113327.jpg 

朝からパパとこのレンズを持って
あっちの窓からこっちの窓へ‥っと

21-03_20120521113309.jpg 

大はしゃぎしているパパママをみて

21-04_20120521113308.jpg 

宇宙が遮光版に興味を持ったので
使わせてあげることに‥

21-05_20120521113307.jpg 

お次はまねっ仔ラールがやってきて

21-06_20120521113306.jpg 

次にヤキモチ妬きのティエラが‥

21-07_20120521113304.jpg 

シエルは興味を示さなかったのですが
一応、全員にみせてあげることに‥
(‥って、家の中だから暗いだけだけど‥(^^ゞ)

21-08_20120521113303.jpg 

あっ!やっぱりそっちに興味が移りましたか!?(笑)

21-09_20120521113217.jpg 

そう言う使い方にはシエルも興味を持つのねぇ~(爆)

21-10_20120521113216.jpg 

最後はこのお方が美味しそうに頂いておりました


ではではここからは
会社のフレックス制度を利用して
撮影したパパの写真を
ご覧になってくださ~い!!

21-11_20120521113215.jpg 

「右」

21-12_20120521113214.jpg 

「下」

21-13.jpg 

「斜め左」

‥って、視力検査みた~い!!だって‥


次回、国内で金環日食が見られるのは2030年、北海道のみだって!!
(全国では部分日食)
18年後、パパと一緒に北海道で今度は金環日食が
見られるといいなぁ~



追伸:FC2さん、文字入力を左に合わせると
今日は、落ちなくて更新でしました\(^o^)/

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

困ったチャン(/_;)


    5月の半ばが過ぎたのにGWネタですが‥(^^ゞ

  今年のGWはパパがカレンダー通り休みが取れたので
         マットを敷き替えることに‥

10-01_20120512150301.jpg  

         宇宙のマーキングがひどくて(>_<)
              (現在進行形‥
    

          マットを手洗いしたのですが
           洗い方が悪かったのか?(^^ゞ
           縮んでしまったのよねぇ~

10-02_20120512150300.jpg 
              ティエラは偉いねぇ~
 

     マーキング(嫌がらせおしっこ)対策と致しまして
         ぷっくらガードを着けているのですが

             これを着けている時は
   むしろちゃんとトイレに行って上手にしてくれるんですよねぇ~(;一_一)

                  ‥で

          ず~っとパットを着けているのも
     皮膚の事を考えると良くないかなぁ~‥って思って

            外してあげると隙を狙って
     マーキング(嫌がらせおしっこ)をしてくれます(;一_一)

10-03_20120512150259.jpg 
  「ママの代わりに注意してくれて、ありがとねぇ~」(笑)

        お布団にもしてくれるので、怒り爆発

10-04_20120512150258.jpg 
        ラーちゃん、どうして入りたいのよ~!!

       いったい何が気に入らないのかっ!?
      こんな仔、うちには宇宙だけだもんなぁ~

10-05_20120512150257.jpg 
  パパに無理矢理入れられると困った顔をしておりました(笑)

                     他の家に行ったり、お店に行った時も
                きちんとトイレでするのは宇宙なのよねぇ~。

                                むしろシエルの方が
                    お外では怪しいのよねぇ~(;一_一)

10-06_20120512150256.jpg 
                         今度は小さい箱に興味を持って‥

      その点、女の仔はトイレのしつけは楽ですねぇ~‥って
     お里のママさんが教えてくれていた事もあったのですが(^^ゞ

10-07_20120512150318.jpg 
                                そしてパパの邪魔をして

                      まぁ~、宇宙のマーキングのお陰で
               新しくマットを敷き替える気にもなったので
                        良しっ!!‥ってことにしよう。。。

                    そう思わないとやってられないし‥(^_^;)

10-08_20120512150318.jpg 
                              中で寝ちゃいました(^_^;)

             古いマットは洗濯機の手洗いコースで洗う事に‥
                             (柔軟剤の使用は禁止)

                     今度は若干しか縮んで無さそうなので
                ママの洗い方が悪かったって事みたいっ!!

         それにしても今度はいつになったら
    宇宙のマーキング(嫌がらせおしっこ)落ち着くのかなぁ~


それとFC2さん、カーソル動かすとその都度
インターネットエクスプローラーが落ちるので
更新に時間が掛かって
めっちゃ困っているのですが‥(;O;)

一行ずつ下書き保存してやっと更新できるって
どう言うことよ!!

4月中頃からこの現象に悩んでいるのよねぇ~





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

怖いよ~!!

                   これもちょっと前の写真なのですが‥(^^ゞ

                 うちの3男坊のラールは天真爛漫な性格で
                          みんなにチョッカイ売っては
                      ラ~ちゃんワールドを繰り広げ
                         毎日楽しそうに遊んでいます

          ‥で一番面倒をみているのが
           育ての親、シエルな訳で‥

           ことあるごとに隙をみては
          
           シエルにチョッカイ売って

     そのチョッカイをちゃんとシエルは買ってあげて
          面倒を見ているわけなのですが

                   :
                   :
                   :

        たま~にラール“ド”が過ぎると

16-01_20120418191038.jpg 

             心優しいシエル
        ぶちギレル事もあるんですよねぇ~

            そんなシエルにビビッて
       この日はストーブの後ろに隠れちゃいました。
          (ストーブは点火していません。)

16-02_20120418191039.jpg 
         ら~ちゃん、コード気を付けてよ~!

       
 シエルママに様子を伺っています。

        シエルって、宇宙に対してもそうですが
  ちゃんとママにやり返しても良いか?許可を取る所があるんですよ~!

           ‥で、心広~いママは(^^ゞ(笑)
         大抵、ケガしそうもない事に関しては
  「シエル、好きにしていいよ~!」って声援してあげるんです


16-03_20120418191041.jpg 

                そうすると‥

              ラールに飛び掛って
              ちょっと驚かした後は‥

16-04_20120418191042.jpg 

              ちゃんと仲直り‥

             相手が宇宙の場合は
     一喝して宇宙が退散して終わるんですけどねっ!!

16-05_20120418191043.jpg 

     シエルってホント!面倒見が良い仔だよねぇ~



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

我が家のフード


          ちょっと前の写真ですが‥(^^ゞ

11-01_20120411102220.jpg 
       シエル、また箱の上に乗って~~!!(--〆)

           チビ達のフードが届きました!

   このフードに辿り着くまで、かなりの時間が掛かりましたが
          このフードに切り替えてからは
      チビ達の血液検査の状態も落ち着いています。
    (‥とは言ってもまだちょっと肝臓値は高いですが‥。)

   あと、宇宙・シエル・ラールは引き咳?逆くしゃみ?をする事が
               多かったのですが

        鶏肉を使った食品を与えないようになってからは
           その頻度が格段に落ち着いています。

11-02_20120411102219.jpg 
         箱に群がる我が家の男組み(^_^;)(笑)

            我が家のおチビちゃん達は
     小型犬なので、それほど食べる量は多くありませんが
      それでも4頭ともなるとそれなりの量を消費します。


  箱買いの方が安く、この量でも1ヶ月とちょっとで食べ切れるので
       楽天ショップでこのフードを取り扱っているお店で
               購入しています。

       
11-03_20120411102217.jpg 
         それにひきかえ、控えめなティエラ

       箱の中身はちゃんと2袋に分かれているので
            1袋=4.54㎏は1ヶ月以内に
         十分食べ切れるサイズとなっています。

 ※ 食品なので、目安として1袋1ヶ月以内で食べ切れる量のフードを購入しています。
        保存方法は密閉フードストッカーに入れて保管しています。


11-04_20120412000528.jpg  
   ら~ちゃん、なんでフード踏んでいるのよ~!(--〆)

   同じ楽天ショップでも取り扱っているフードもバラバラ
         サービスもポイントもバラバラなので
 よ~くレビューをみて、評判の良い所から購入しています。(笑)

11-05_20120411102215.jpg 

   ‥でここ最近利用させて貰っているショップさんは

   SGJ(旧ソリッドゴールド)・小粒サイズのラム肉=9.08kg
   購入するとシーオーガニックプレゼント!!(サプリメント)付き
               なのですが

   宇宙ラールはどうもこのシーオーガニック(サプリメント)が
     苦手なようで、なかなか食べてくれないんですよねぇ~

          確かにワカメの匂いがきついと思う‥。。。

  ‥で、ドットわんチーズを指で潰し、ふりかけるとバクバク食べてくれます。

   今まで使っている(プライムケイズ)ケイズマイスターのサプリメント
            とっても食いつきが良いのですが‥

      ワンちゃんも食べ物の好みがそれぞれあって難しいです
        (シエルとティエラは何でも食べてくれるけど‥(^_^;))

※ 今は朝はシーオーガニック、夜はケイズマイスターをふりかけて
   食べさせています。

  もうすぐ年に一度のチビ達の健康診断を兼ねて、血液検査をして貰う予定なので
  結果が出るまで、毎年ドキドキなんですけどねぇ~(^_^;)
    

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

大切なあなたの耳毛を守ります!


        「大切なあなたの耳毛を守ります!」

02-01_20120402081941.jpg 

               「だって‥」

02-02_20120402081940.jpg 

  新しい生地で作ったスヌードも何点かアップしております。

02-03_20120402081940.jpg 

     また、シュシュ型のスヌードも何点か販売中です!

02-05_20120402081939.jpg 

         どちらもゴム通し口がありますので
      ワンちゃんのサイズに合わせて調整可能です。

02-06_20120402081910.jpg 

                 この「春」

02-07_20120402081909.jpg 

                ぼくのように

02-08_20120402081909.jpg 

           かっこよくキメませんか!? (笑)

02-09_20120402081908.jpg 

   本犬やる気満々でモデルを務めてくれています(^_^;)


02-10_20120402081907.jpg 

           そこに宇宙が乱入してきて


02-11_20120402081906.jpg 

     ら~ちゃんのモデルのお仕事はここで終わりです


       ~ ら~ちゃんのお仲間募集 ~ 

            下記にて販売中です 

      
   http://dekirukoto72.blog.fc2.com/

      もしよろしければ、ご覧になってくださいねぇ~♪




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

痛いの~!!


                昨日の朝

28-01_20120328221252.jpg 

       ベッドでうずくまっているラールの姿が‥

        ちょっと写真では分かりづらいですが
     ラールのこのポーズ(お尻の浮かせたポーズ)って
        お腹が痛い時にするポーズなんです。

   宇宙は言葉で文句を言うので、お腹が痛いって分かりますが
         ラールはこのポーズで分かります。
          分かり易いお二方なんです


        この後しばらくして、朝のうん〇を出し
         (やっぱり少し柔らかかったです。)


           朝ごはんを完食した後は
            みんなで日向ぼっこ

28-02_20120328221300.jpg 
         ラ~ちゃん、お腹痛いの治ったの?

    うん〇を出して、スッキリしたラールなのでした(^_^;)




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

