

シエル病院へ

11月3日シエルの再検査に行って来ました!

03-01_20141108202532772.jpg 

一緒にルシエも連れて行き、帰りに公園に立ち寄って。

03-02_20141108202533bdf.jpg 

先月、うちの仔記念だったシエルを連れて
ドックランに立ち寄るつもりで
ルシエも一緒に連れて来たのですが、この日は風が強くて
しかも寒かったので、さっさと退散して家に帰りました。

シエルの再検査の結果は

LIP(リパーゼ値/160以下): 695 → 258 → 379 
ここ数カ月の検査結果はこのようになりました。

その他の項目は今回もすべて異常なし。

またあれほど結晶が出ていたシエルですが、ここ数回の検査では
尿も異常なし!!なので、尿検査に関しては次は半年後で良いとの事。

昨年はあれほど尿のPH、結晶に頭を抱えていたのが嘘のように
今は男の仔組、落ち着いています!!
(蒸留水器で出来た水を、
 さらにアルカリポットに入れてPH調整した水に効果があったのかな
?)

ただ、また耳の汚れが気になったので診て貰ったのですが
今回も出るわ!出るわ!!

1週間後、また診せに来てください。…との事で
ちょっと早いですが、本日行って来ました。

08-01_20141108202535df6.jpg 

夜の部で行ったので、ルシエはみんなとお留守番です。

08-02_20141108202536727.jpg 

毎回思うのですが、シエルって絶対病院に
うん○を落としにきているような…(;一_一)

08-03_20141108202537b31.jpg 

今回で両耳ともまた綺麗に汚れを取って頂く事ができ(*^。^*)
先生には感謝しています。ありがとうございます♪

歯茎で1か所気になる点があったので、診て頂いたのですが
(左上、犬歯の横の歯茎が紫色になっているんですよねぇ~~。)
このまま自然に潰れれば問題無いそうですが
膨らんできて、硬くなるようであれば一度検査しないといけないそうです。

これに関しても何か変化があれば、連れて来て下さい…との事。

膵臓、耳の中、そして歯の事も含めて
シエルの小さなサインを見逃さないよう、これからもお世話係として
しっかりしていきたいと思っています!!

遅くなったけど、シエルうちの仔になってくれて
ありがとねぇ~~~

できれば、あと数回仔育て頑張ってくれると助かるのですが…(^^ゞ
これからも頼りにしています!!

シエル大好きだよ~~


シエルおめでとう♪


7月20日、我が家の次男坊・シエル
無事に8歳のお誕生日を迎えました

20-01_20140722130938470.jpg 

誕生日当日、向かった先は
またしても病院^_^;

20-02_201407221309390e9.jpg 

再検査の為、朝ごはん抜きで
血液検査&耳掃除のコースを…(笑)

20-03_20140722130940882.jpg 

おしっこはここ2カ月ほどの尿検査で
結晶が出ていなかったので、次回は秋頃に再検査の予定です。

20-04_20140722130942de8.jpg 

シエルはどんなワンちゃんにでも
ドンって構えて、挨拶に行きたがります。

20-05_20140722130943017.jpg 

採血後、結果が出るまでの間
待合室で朝ごはんを食べます。

20-06_201407221310029fa.jpg 

ママの耳掃除にはかなり抵抗するようになったシエルですが
先生やスタッフさんにはお利口に
しかも気持ち良さそうに耳掃除をして貰っておりました。(;一_一)

20-07_20140722131004874.jpg 

まぁ、誕生日プレゼントが採血と耳掃除だなんて、
酷い飼い主だとシエルに言われても当然ですね(^^ゞ

20-08_2014072213100525d.jpg 

でもね、あなた達の医療費がとんでもない事になっているのも
事実なんですよ!!(涙)

20-09_201407221310078da.jpg 

…って事で、勘弁しておくれ~~

病院では低脂肪フード・ビオイムバスター+お水たっぷりご飯を与えております。
(お家ではぬるま湯を掛けて、しばらくふやかして与えています)

20-10_2014072213100892e.jpg 

この日は、なぜか?わさび君にスイッチONしたシエル

20-11_20140722131027136.jpg 

普段はわさび君とは絡まないのですが
遊びに誘っておりました。

20-12_20140722131029790.jpg 

しばらく会えないって、察知したのかな?

わさび君の飼い主であるスタッフさん、
産休に入るので、再来年までわさび君もお休みに入ります。

その事がシエルにも分かったのか?
この日はそれはそれはしつこいぐらいに
わさび君のお尻をクンクンしておりました。


20-13_201407221310301c6.jpg 
         うちのパパに助けを求めるわさび君

わさび君、そしてスタッフさんのお陰で
待合室では楽しい時間を過ごさせて貰った我が家のチビ達、
本当にありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

わさび君、頑張ってお兄ちゃんになるんだよ~~~!!

20-14.jpg 

気になるシエルの血液検査の結果は
リパーゼ値以外は今回もすべて正常値でした。

急性膵炎を何回か経験しているのですが
他の臓器への影響は今のところ無く、その面ではホッとしております。

リパーゼ値:386(基準値160以下)

4月の健康診断でリパーゼ値:1040だったシエルですが
尿ケアのサプリメントを止めてみてからは
269~386の数値で推移しています。

シエルラールと同様、サプリメントでも
かなりすい臓値に影響する事が分かったので
今後も食べ物に気を付けながら、過ごして貰いたいと思っています。

シエル、8歳のお誕生日おめでとう

パパママはあなたに巡り会えた事で
ワンちゃんと暮らす楽しさを教えて貰う事ができ
本当に感謝してますよ!!(シエルのお陰で犬屋敷だけど…^_^;)

シエル、大好きだよ~~

シエルの耳の中から…(@_@;)

先週(7/13)シエルティエラルシエをお風呂に入れました!

13-01_201407202001099f6.jpg 

宇宙ラールは昨日、トリミングに連れて行って来ました。
その様子はまた後日書くとして^_^;

13-02_201407202001108af.jpg 
         自然派では無くて、自然流ですよ!

今回、自然流 スーパーグレードシャンプー
(トリートメントシャンプー)を使ってみることに…

13-03_20140720200111e97.jpg 

…って事で、今からお風呂に入る?
 
13-04_201407202001137b0.jpg 

話掛けると首を傾げ、可愛く反応してくれるので ←親ばか(^^ゞ
ついついチビ達に話掛けちゃうんですよね

13-05_201407202001143ba.jpg 

そうだね、ティエラルシエはお風呂の時は
特別おやつが貰えるもんね!!

13-06_2014072020014091d.jpg 
   ルシエもそのうち会話についていけると思いますよ!

シエル達は肝臓、膵臓の事があって
おやつも制限しています。


                ~次の朝~

13-07_20140720200142827.jpg 

自然流シャンプーはトリートメント効果もあるそうです。

ママは基本シャンプーは2度洗いするので
このシャンプーでも2度洗いして
さらふわになりましたよ!!

13-08_20140720200143ab3.jpg 

かなりお気に入りのシャンプーとなりました

13-09_20140720200145646.jpg 

そして、そして、お風呂に入れた次の日
シエルの左耳からは…

13-10_20140720200146cae.jpg 

でるわ!でるわ!!
 
黒い物体

ティエラシエルもビックリしておりますが(笑)
ママパパもこの汚れにはビックリしましたよ!!

13-11_20140720200200658.jpg 

先生がおっしゃっていた
黒い塊がついに出てきました。

本日、再度来院して耳の中を診て貰い
注射器を使った(針は柔らかな物)水流で洗い流す方法で
右耳もやって貰ったのですが、取れませんでした。
<次回は2週間後の予定です>


目で見える範囲は全然汚れていないので
まさか、こんなにいっぱい出てくるとは
それはそれはビックリしました。


シエルのこと

すっかりご無沙汰していますが
PCも無事にパパに直して貰えた事だし
そろそろブログを再開していかないと…

ご心配をお掛けしたシエルの事ですが、もう普段通り
お散歩も再開しています。

えっ…と 宇宙の歯石除去&抜歯も無事に終わり
朝晩の歯磨きをとにかく頑張っております

5頭の歯磨きを朝と晩となると、かなりの時間が取られ
PCに向かう時間がより減っております。
でも、今度は同じ過ちを繰り返さない為に
ママがチビ達にできる事はしっかりしていかないと…っと
決意を新たにしております^_^;

またまた過去ブログとなりますが、忘れん坊のママの為に
日記代わりにつけていきたいと思っています。

………………………………………………………………………………


2014年6月10日の夜、シエルに異変が…

よ~く観察すると右側を向かない事に気が付き、
フードを餌に右側を向かせてみようと思ったけど
やはり右側を向きたがらない。
フードハンターシエルがフードで釣れないなんて、やっぱり変

耳の中をみたけど、特に汚れている感じは無し。
どこを触ってもキャンって鳴かないし、抱っこをさせてくれるので
リパーゼ値の急激な上昇の時とはこれまた違った感じだし…

そして、尻尾は上がっているけど
左後ろ足が突っ張っているような歩き方をしているし
頭がすこし傾いているし…

11-01_20140623083234e16.jpg 
         6月11日の朝の食事の様子です

念の為、朝イチおしっこも持参して病院へ連れて行くことに。

11-02_20140623083236f61.jpg 

この日は朝から病院内がいっぱいで
診察をして貰ったのが、お昼前でした。

11-03_20140623083237cfd.jpg 

問診、触診、レントゲン等で調べて貰いましたが
頸椎椎間板ヘルニアか中耳炎ではないか?…って事でした。
(でも中耳炎の可能性は低いって感じでしたが…。)

また、症状に眼振がみられないので、前庭疾患とは違うのでは…との事でした。

CT検査を受けなければ、これ以上の詳しい事は分からないそうです。

この症状全般に効く、ステロイド注射1本と内服薬として
ステロイド3日分、抗菌剤とビタミンBを1週間処方して貰って帰ってきました。

1週間とにかく安静にして、もう一度来院してください。との事でした。

クレート嫌いのシエルは調子が悪くてもティエラみたいに
自らクレートに入って安静に過ごす…って事はしてくれませ~ん(;O;)
なので、ママの監視を強化して過ごして貰いました。

おしっこは今回もまったく異常ありませんでした。


食べられる物は何でも食べてくれるシエルなので
お薬もフードの中に入れれば、嫌がらずに食べてくれるだろうって
思っていたのですが、ビタミン剤だけはどうも嫌いみたいで…(;一_一)

17-01_20140623083238146.jpg 
           6月17日、カートで病院へ

上手にビタミン剤だけは出しております(*_*;

でも、宇宙以外の仔は、口をあけてむりやり
お薬を飲ませる事もできるので、大丈夫なんですけどね^_^;

もし、頸椎に異常が出ているのであれば首輪よりハーネスの方が
負担が少ないかなぁ~って思って、慌ててベスト型ハーネスを作ることに…

なので、家にあった材料で作っているので
色・柄等、リードと合っていないのは
気にしない、気にしない(^^ゞ(笑)

17-02_20140623083240e93.jpg 

一週間後、右側は向くようになっていたのですが
まだ少し左後ろ足の戻りが悪いのが気になっていました。

それに運動をしないからか?1日最低でも2回
必ず快便だったシエルが1日1回しか
うん○をしないし、その1回のうん○は大量&緩めでした。

17-03_20140623083255706.jpg 

前日の夜も当日の朝もうん○をしていない事もあって
待ち時間を利用して、シエルを下し、ワンツーを誘導してみることに…

ママの作戦通り、ペットシーツの上で大量にうん○をしたので
ビニール袋に入れて、うん○の硬さを先生に的確に伝える事ができました(笑)

恐らく、お薬の影響で便の回数&硬さは影響していると思うので
それはそんなに気にしなくて良いとの事でした。

この日も前回と同じ抗菌剤とビタミン剤を追加で処方して貰って
また1週間安静にして過ごして下さい…との事。

これで症状が治まらなければ、あるいは頻繁に続くようであれば
脳からの影響もあるので
一度CT検査やMRI検査を受ける事も視野に考えていきましょう…っと事でした。


       6月28日(土)、パパと一緒に再度病院へ
28-01_2014070311270846d.jpg 

脳からかも?って事で、ママの頭の中は混乱していまって
パパにも先生の説明を聞いて貰うことに…

この日の触診でも左後ろ足も戻りが少し悪かったのですが
日常生活には問題無いレベルなので
このまま様子をみる方向になりました。

両耳とも奥に黒い塊が見えたので、耳の中を洗浄して貰いましたが
この日の洗浄では取ることができず

なので、3日に一度ぐらいの割合で先生に教えて頂いた洗浄方法で
試している所です。

28-02_20140703112709150.jpg 

頸椎ヘルニアか?耳か?脳か?分からないですが
本人は元気そうなので、このまま経過観察して
少しの異変も見逃さないようにしていきたいと思っています。

今週からシエルの一人っ仔のお散歩も再開しています!!
(まだうん○は少し緩めが続いております。)


長々と読んで頂き、ありがとうございました。

シエル歯石除去

2014年5月19日(月)

ず~っと前から下側の前歯が1本グラグラしていたのですが
なかなか自然には抜けてくれず…(/_;)

その事を含め、シエルの歯石等お口のケアについても気になっていましたが
2年前の健康診断でみつかった
リパーゼ値(すい臓)の値&昨年からの尿の結晶等の改善を優先して、
毎月のように定期検査を行っていたので、お口のケアは後回しになっていました。

19-01_20140522142836469.jpg 

でもそろそろちゃんとお口もケアしておかなければ…って事で
パパに平日お休みを取って貰い、予約をいれました。

シエルはこれで犬生3回目の麻酔を掛けての歯石除去&抜歯となります。
シエルごめんよ~~

19-02_201405221428370db.jpg  
          採血後、朝ごはんを期待して…

麻酔を掛けて行う歯石除去なので、その前に血液検査があります。
今月の定期検査は、この時にすい臓値等を含め
先月の健康診断で気になった項目等、多くの項目を追加でお願いしました。

あと、朝イチおしっこも病院に持って行き、エコー検査もして頂きました。

19-03_201405221428396d4.jpg 
          珍しくパパとママに甘えるシエル

当日は朝ごはん抜き、ここの病院はお水はOK!
11時までに病院に入るようになっています。

血液検査の結果が出るまでは、待合室でシエルと待機です。

19-04_20140522142840a78.jpg 

いつもは血液検査のあと、結果が出るまでの間に
待合室で朝ごはん&トイレタイムとなる訳ですが

この日は朝ごはんも当たらないし、おしっこもさせて貰えないので
シエルの表情も段々不安そうになってきました。

19-05_20140522142841ec1.jpg 

しばらくして、エコー検査も終わったので
やっとトイレタイムを取って、大小済ませ
スタッフさんにシエルを預けて、病院を後にしました。

夕方4時ごろに一度お電話ください。
その時にお迎えの時間を相談させて頂きます。…
との事だったので

19-06_20140522142902e3c.jpg 

16時頃に電話をして、
「今日は午前中の診察時間が大幅に遅れたので、
18時頃にお迎えに来て下さい。」
…との事でしたが、

「シエル君は無事に麻酔から覚めて、元気です。」…っと聞いて
やっと安心する事ができました。

シエルの尻尾フリフリ姿を動画に収めたかったので
パパにはスマホをスタンバイして貰って、診察室に入りましたが

シエル抜きで、先生から歯の説明だった為
きっと先生もスマホをず~っと持って、
待機しているパパの姿は
変に思ったに違いないと思います(笑)

…で、結局シエルはまた尻尾フリフリしてくれず…(;O;)

19-07_20140522142903c1a.jpg 
 帰宅後、なぜか?ルシエは宇宙の耳のニオイが気になるみたいで…(笑)

今回は下の前歯2本と右上の奥歯1本抜歯する事になりました。
今後、反対側の左上の奥歯のケアが重要になってきます。
<奥歯は根っこが2本くっ付いているので、まだ抜けないそうです。>

歯のケア用品として、ジェルを処方して貰ったので
1日一回、歯と歯茎の間に塗りこみます。

どこまで効果があるか分かりませんが、何もしないよりは
いいかなぁ~っと思って、続けてみようと思っています。

この日は21時以降にお水を飲ませて、
咽なければお水は与えても大丈夫との事でしたが

今日は夜ご飯も抜いてください。
気管が腫れているので、念のため食事は控えるように…との事。

なので、他の仔達の夕食の時間は
またパパと車内で待機して貰い、シエルは可哀想でしたが…
この日はルシエもみんなとちゃんと食べてくれたので、良かったです。

お迎え時、少し顔が腫れている印象があったのですが
次の朝はいつもと同じシエルになっておりました。

ママの日頃のケアが怠っているので、
シエルにはまた可哀想な思いをさせてしまいましたが

先生:「この仔はこれからも2年~3年で歯石を取った方が良いですよ!」…ってやっぱり
シエルは歯石が付き易い仔である事は間違いなさそうです。

できれば犬生4回目の歯石除去&抜歯を体験させない為にも
歯と歯茎のケアを毎日コツコツ頑張ろうと思っています!!今度こそ!!

血液検査と尿検査の結果は、また後日まとめたいと思っています。
長々と読んで頂き、ありがとうございました。

お次は宇宙のお口ケアをして頂く予定です。

シエル病院へ

先週末はチビ達のフィラリア&健康診断に行って来ました!
外注検査なので結果は、後程郵送されてきます。

月曜日も吐いた宇宙(>_<)、水曜の夜は血便(黒っぽい)を大量にしました。
今朝のうん〇も若干血が混じっています。

本人は食欲もあり(ごはん前は「早く食べさせろ~~」って一番うるさい
元気なんですけどね…

やはり我が家はお祓いに行った方が良いのかしらねぇ~~

……………………………………………………………………………………………


2014年3月23日

相変わらず過去ブログですが(^^ゞ
この日はとっても可愛いトイプーちゃんに
病院で会うことができましたよ!

23-01_201404221203591bd.jpg 

妹ができて、そのストレスで吐いちゃったみたい…との事でした。

妹とも仲良く遊ぶ優しいお姉ちゃんなのですが
どうしても妹に手が掛かる分
ママを取られた…って、感じていたようで、ゲボゲボ吐いちゃったみたいです。

なんか、宇宙みたいな性格だわぁ~~って思っちゃいました
まぁ、うちの場合はママを取られてって言うより、
パパを取られて~って感じだけど…(;一_一)

23-02_20140422120400d1c.jpg 

待合室で誰も居なくなったので
遊ばせて貰う事に…

23-03_201404221204010a7.jpg 

シエルは朝抜き&朝イチおしっこを持って
病院に連れて来ています。

エコー検査があるので、膀胱内にオシッコが少し溜まっていた方が
診察し易いので、検査が終わるまではパパに抱っこして貰っています。

23-04_20140422120403228.jpg 

ほらっ!、男の仔って女の仔と違って
すぐに自分のニオイを付けたがるからねぇ~~ 

23-05_2014042212040493c.jpg

ペットシーツを敷いて欲しがるけど、それを無視すると
マーキングしちゃうので…(--〆)

その点、女の仔は楽ですねぇ~~(笑)

23-06_20140422120426ebd.jpg 

シエルは顔が怒っておりましたが…(^_^;)

採血した後は、結果が出るまでの間
待合室で朝ごはん&トイレタイムとなります。

シエルがごはんを食べていても
ルシエは欲しがる事もないしねぇ~~(笑)
ある意味、付き添いには
社会見学を兼ねたルシエが適任なんですよ(^^ゞ

23-07_20140422120427e52.jpg 

検査結果は
クプレラ(魚)+消化器サポート+ビオイムバスター 、夜だけ尿のお薬
       ↓
    リパーゼ(LIP) 377 <正常範囲:160以下>

その他の項目は今回もまったく異常なし。

ただ、消化器サポート缶を与えると
シエルの場合、尿のPHを保つお薬を与えてもストルバイト結晶は
出てしまうみたいです

PHは7.0と中性を保つことはできています。

消化器サポート缶を与えてもリパーゼ値はそれほど変化が無かったので
結晶の事を考え、これまたママの独断で消化器サポート缶を与えずに
様子をみている所です。

クプレラ(魚)+ビオイムバスターを朝晩、+夜だけ尿のお薬
おやつは今まで通り、ベジタルチュウのみ

約2週間後、外注検査の結果が戻ってくるので
今後の方針等を含め、考えたいと思っています。

このあと、シエルルシエを公園に連れて行きました(*^。^*)
その様子はまた後日、記念にアップしておきたい思っています(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエル再検査へ

我が家のおチビ猛獣・宇宙に噛まれた指の傷も
随分と良くなりました。ハサミが握れるようになったので
ハンドメイドも再開したいと思っています。

噛んだ本人は、夜ママの所に来て「腕枕して~!!」って来ますが
指のバンドエイドをみると自らクレートに入って、大人しく寝ております。
宇宙なりに反省しているようです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2014年2月10日(月)

週末の雪で我が家の予定も1日狂ってしまい
シエルの病院は月曜日、パパにお休みを取って貰って行く事に‥。

10-01_20140212101841301.jpg 

前回の受診から15日間の間
錠剤の頓服を1週間続け、その後は頓服無しで過ごせました。

10-02_2014021210184428a.jpg 

シエルも朝イチのおしっこ持参&朝抜きで病院に連れて行っています。

尿検査の結果は、前回サプリメントが効いたみたいで
結晶が出ていなかったのですが、今回はそのサプリの使用を止めたので
またストルバイト結晶が少し出ていました。
ただ、PH7なので以前程極端にアルカリ尿にはなっていませんでした。

エコー検査でも結石は見つかっていないので
またサプリを再開して、尿の方は様子をみることに‥

でもこの病院のサプリがお高いのよ~~~

10-03_20140212101846e0d.jpg 

我が家のチビ達の医療費、サプリメントは
かなりのワンゲル係数を示しております。

10-04_20140212101847c7e.jpg 

血液検査のリパーゼの結果は
前回(1/26):747 → 今回357 <基準値160以下>

まだ基準値の倍以上ですが、下がってはきています。

その他の項目では、前回ALPの値だけが
まだ基準値に治まっていなかたのですが
今回は基準値内に治まっていました。

これでリパーゼ値だけがまだ基準値より高い結果となりました。

10-05_201402121018485dd.jpg 

まだまだ時間が掛かりそうですが
諦めずにシエルのリパーゼ値を基準値内へ
持っていきたいと思っています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエルのこと

今日は宇宙のトリミングの日でしたが
朝のうん〇が下痢ピィ~~だったので
延期して貰いました。
常備薬を飲ませ、今日一日安静にして
様子をみています。

宇宙は毎年、この時期になると
下痢や嘔吐がひどい仔だわぁ~~
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

昨日(1/26)、シエルの再検査に行って来ました!

26-01_20140127065937358.jpg 
      今回もルシエは付き添いで、同伴です(笑)

前回は膵臓の辺りを触られると痛がったのですが
今回は痛がらなかったので、飼い主としては
良い結果が出てくれるのでは‥‥っと期待をしていたのですが

26-02_20140127065939bf1.jpg 
 我が家では注射針が見えないよう、採血時も咲いたちゃんを付けています!

結果は撃沈でした

前回(1/19): リパーゼ(LIP)584 → 747 と上がっていました
             <正常範囲:160以下>

その他の数値は前回と比べるとほぼすべて落ち着いてきています。

この一週間の頓服薬服用で痛みは治まっているけど
炎症には効果が無かった事になります。

前回の頓服薬は液体でしたが、今回は錠剤に種類を変えて
今度は2週間後に再検査に行く事になりました。


2012年の健康診断で見つかったリパーゼ値の異常で
ここ数年、シエルとラールには再検査ばかり受けさせてしまっています。
(その間(過去に)、処方食も食べさせましたが、うちの男の仔達は
鶏肉がダメなので、結果としてリパーゼも跳ね上がらせてしまいました)

肝臓値の時もそうでしたが、原因が分かるまでに数年単位の時間が掛かってしまい
本人達に辛い思いをさせてしまっているのが、心苦しいです。

ラールは今度、再検査に連れて行く予定です。‥って
毎週病院に通っている我が家です

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエル病院へ

病院ネタばかりで申し訳ないですが‥(^^ゞ

2013年9月15日(日)

次の日、シエルの再検査をして貰う為に
再び病院へ‥

15-01_201309181940377ef.jpg 

この方 ↑ 家で大・小済ませても
必ず外に出ると大・小したがります(;一_一)

15-02_20130918194038f35.jpg 

前回のリパーゼ値、処方食と低脂肪フード、消化酵素のお薬で
少し希望の光が見えたシエルだったので
期待して、再検査に挑んだのですが

結果は 162 → 202 (基準値160以下)で 

その他の項目は今回も異常なし。
総コレステロール、中性脂肪もまったく正常範囲内、
むしろ低い水準での正常範囲内で治まっています。

15-03_2013091819404463f.jpg 

受付にそ~っとカメラを向けると
わさび君は今日も咲いたちゃんを着けて
気持ち良さそうにイスの上で寝ておりました(爆)

15-04_201309181940454b6.jpg 
    シャッター音で目が覚めたみたいっ ごめんね(^^ゞ

スタッフさん: 「昨日からず~っと着けていますよ!」だって
 

わさび君、かなり咲いたちゃんを気に入ってくれたみたいでした

それに比べ、シエルは‥(;一_一)

15-05_201309181940480b3.jpg 
    我が家は採血時にも咲いたちゃんを着けています

パパに指にチョンチョンされても
カメラに振り向く気が無く

15-06_20130918194113eb1.jpg 

ママが手に持っているタッパ(フード)の音に反応する
我が家のモデル犬でした~~(笑)


先生: 「慢性膵炎の治療に関しては、引き続き低脂肪食を心掛け
       定期的に検査をして、様子をみていくのが一般的です」 
との事。

※ ステロイド投与に関してのメリット・デメリットも
  じっくり教えてくださいましたが、ママの頭には殆ど入ってませ~ん(^_^;)

低脂肪食を与え続けていても
ある日突然、また急性膵炎になる事があるので
その時の対処法も詳しく教えてくださいました。

どうか、このまま低飛行で値が推移してくれますよう‥

シエルに関しては、やれる事は全部やっているので
これからは毎月検査をしなくても良いそうです。
なので、2~3ヶ月に1度の割合で、診て頂こうと思っています。


追記(覚書): 今のシエルの現状では、膵特異的リパーゼ値を測っても
         恐らく微妙な検査結果になると思うので
         今後の病院での定期的な検査で
         またかなり数値が上下するような場合に
         外注検査に出しましょぅ‥って事になりました。

 ※ ここの病院の測定機器もかなり感度が高いそうです。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエル編

2013年8月13日

パパのお盆休み中にシエルの再検査に行って来ました!

シエル達が長年お世話になっている先生が
体調不調でしばらく休診だったので
ルシエがお世話になっている病院へ‥

13-01_2013082013524055c.jpg 
               待合室でご挨拶

昨年の健康診断でリパーゼ値が異常だったので
それ以来、定期的に再検査を受けて様子をみていました。

下痢や嘔吐等の様子の変化がまったく無かった為
もし、昨年の健康診断でリパーゼ値の項目が入ってなければ
異常にまったく気が付かなかったと思います。

昨年の12月にシエルの様子が変な時期があって
その時も主治医の先生に診て貰ったのですが
また少し落ち着いていたリパーゼ値がドンと上がっていました。

今年の健康診断の結果でも、またリパーゼ値が
異常値だったので、昨年同様に定期的に再検査を受けて
様子をみていたのですが
7月18日、シエルの様子が明らかにおかしくて
その時の様子を動画に撮って、診て貰ったのですが
先生にはうまく伝わらず(/_;)

とにかく気になる症状を伝え、
念の為に心臓・肺(レントゲン)・血液検査全般を
お願いしました。
心音、肺等はとくに異常なし。

今年の健康診断ではリパーゼ値以外も色々と基準値を超えていたのですが
それはすべて正常範囲に治まっていました。

ただ、またリパーゼ値が2,000以上と非常に高くなっていたので
処方食、ロイヤルカナンの低脂肪・豚肉(消化サポート)を
食べさせてください。‥との事になり、
お薬は今までと同じ、ビオイムバスター錠が処方されました。

13-02_20130820135243945.jpg 

7月21日と7月27日に発作が起こり
宇宙ティエラと同じ症状(テンカン?)でした。

まず前右足が利かなくなり、次に後右足、
後左足、前左足の順で症状が現れます。
時間にして10分ぐらいだったと思います。

意識はシエルもはっきりしており
発作が治まれば、普段通りにケロッとします。

この事も気になり、早く再検査を受けたかったので
ルシエがお世話になっている病院に
今までの再検査の結果等の資料を持って相談に行って来ました。

13-03_201308201352455d7.jpg 

ルシエの病院の先生は採血の時、
カラーを着けて、針が見えないようにしてくれるので
ママお手製の布製カラーを持って行きました(^^ゞ

採血後、血が止まりにくいシエルですが
この日はママが抑えた事が良かったのか?
はたまた布製カラーで見えなかったのが良かったのか?
出血はありませんでした。
犬もじぃ~っとして、お利口だったしね!

ルシエの病院の先生は
十数枚に及ぶ血液検査の結果に1枚ずつ目を通して
時間を掛けて今までの経緯を聞いてくれました。

13-04_20130820135247f8f.jpg 
 採血後、結果が出るまで待合室で朝ごはんを食べる事に‥

前回の血液検査が7月20日だったので
リパーゼ値以外の項目を何処まで検査するか?だったのですが
心配性のママは病院で検査できる項目の殆どをお願いしました。

全身・腎臓・肝臓・胆管・膵臓・糖尿・電解質・血液等の項目の結果、
リパーゼ値(膵臓)だけが162で基準値160以下なので
少しだけ高い結果で値はほぼ治まっていました

‥って、まだ若干高いので喜ぶのは早いのですが
前回2,000を越えていた事を思うとかなり落ち着いてきています。

13-05_20130820135248539.jpg 
     
食後、ぷっくらガードをつけてお友達にご挨拶

先生のご意見としては、
「今までもきちんと経過を診て貰っているし
 掛かり付けの先生も膵臓の治療に関して
 できる範囲のすべての事を試してくれていると思うので
 このまま様子をみていきましょぅ‥」
との事でした。

ただ、膵臓自体が破壊されると(ペラッペラになると)
値が下がる‥って事もあるので
このまま微妙な数値のままだったら
一度、膵特異的リパーゼ値の外注検査をするのも
ひとつの方法です。‥っと教えてくださいました。

13-06_2013082013531352c.jpg 
        スタッフさんに写メ撮って貰ってます!!

またその検査ではっきり膵臓からのリパーゼ値の異常だと分かれば
猫ちゃんの膵臓に関しての治療方法として
ステロイドを使い、値を下げている治療報告があるので
糖尿病になる前にこちらを試してみる方法もあります‥との事でした。

ステロイドは抵抗があるので、まだ犬での成果が報告されていないのであれば
食事と消化酵素のお薬を上手に使って、このまま値が下がってくれることに
望みをかけたいと思っています。

引き続き、定期的な検査による経過観察で、
シエルラールを見守りたいと思っています。

長々と読んで頂き、ありがとうございました。
次はラール編をまとめておきたいと思っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

発作については、そんな症状ははじめて聞きましたが
おそらく、軽いてんかんの一種だと思いますとの事で、
こちらも主治医と同じ意見でした。

いぬのきもちの獣医さんにも電話で相談に乗って貰ったのですが
まったく同じ答えでした。

現在のシエルは呼吸がハァハァ言うのも落ち着いているし
目にも力が戻り、家の中では番犬として
よく吠えてお仕事してくれております(;一_一)(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエル、おめでとう(*^。^*)

今月の20日、我が家の陰ボス・シエル
7歳のお誕生日を迎えました!!

20-01_20130723201759.jpg 

ファンシーフリーさんのHPをみた瞬間
この仔に運命を感じたママ

当時、宇宙の仔育てに悩んでいたので
最初は断固多頭飼いに反対だったパパを脅し(^^ゞ

20-02_20130723201801.jpg 

この小さい天使をファンシーフリーさんから
譲って頂きました。

とにかくワンちゃんが大好きで、嫌われても嫌われても
犬嫌いの宇宙「お兄ちゃん~~!!って
あの手、この手を使って宇宙の気を引くことばかり考えていた
個性豊かの仔です(笑)

そしていつしか、宇宙を驚かす事に目覚め
イナイ・イナイ・バァ~ を開発したりしておりました(爆)

20-03_20130723201802bf6.jpg 

ラールが来てからはそれはそれは本当によく面倒をみてくれ
宇宙との距離もうまくタイミングを見計らってくれたお陰で
宇宙ラールと仲良く遊べるようになってくれました!!

また時にはこんな事まで、ラールに教えていたっけ!?(笑)
          (サークルの鍵を開けます)
    開けて~!!


         現在のクレアママと陸パパの写真です!
031.jpg 
              お里のママさんから頂きました!

クレアママは、頭がよく芯のしっかりした仔で
陸パパは、とにかく明るく元気よく、誰とも仲良くできる社交上手な仔。

シエルはその両親の良い所をたくさん引き継いだ
とても素晴らしい仔だと思っています←親バカ(^^ゞ
 

先日の検査でまたリパーゼ値が異常値と言う事が分かり
 
処方食と消化酵素のお薬を服用する事になったシエルですが…

20-04_20130723201804.jpg 

シエルのペースでゆっくりこれからは一緒に歩んで行こうね!!


シエル
パパ
ママの仔になってくれてありがとう


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

痛いっ!!


先週の木曜日、シエルと散歩中
公園に誰もいなかったので
久し振りにボール遊びでもしようかなぁ~って思って
何度かボールを投げて、持って来い!!
遊びを楽しんでいたのですが

04-01_20130406184946.jpg 
                 病院の帰り道

そのボールがバウンドして、シエルの右目に当たったのか?
はたまた砂が目に入ったのか?

とにかく右目をショボショボさせて痛そうだったので
すぐにボール遊びは中断し、様子をみていました。

でも歯も気になっていたし、目も痛そうだし
夕方の部でいつもお世話になっている病院へ行ってみることに‥

シエルは電車内でも大人しくしてくれるので
私一人でも連れて行くことができます。
(駅から病院までは徒歩で20分掛かるけど‥(・.・;))
これが宇宙だったら、大変です‥(;一_一)

04-02_20130406184948.jpg 

眼科検査を受けて、両目の眼圧には異常なし。
やはり右目には少し傷がついていたので
点眼液2種類を処方され、ついでにフィラリアの検査とオプションで
血液検査もお願いして帰って来ました。

<今年もリパーゼ項目は含まれているとのこと。>

04-03_20130406184949.jpg 

この2種類の目薬って、5mlしか入っていないのに
それなりの値段がします。
特にロメワンが高いのですが、これもママの不注意による事故なので
仕方無いですね。

シエルには痛い思いさせてしまったし
ママは思わぬ出費で痛い思いをしました

この時期は特に万札が飛んでいきますねぇ~~
昨年末から今年に掛けて、かなりの医療費が掛かっております(>_<)
今週は宇宙の血便で、点滴&注射代が‥(>_<)←その様子は後日に掲載予定。

04-04_20130406184951.jpg 

1日3回の点眼を4日~5日行ってください‥との事。

でもこの方  点眼だけは体全体を使って、拒否します。
この点に関しては、宇宙の方がお利口です。
(宇宙は白内障の目薬を1日3回点眼しています。)

どちらから先に点眼しても良いのですが
ロメワンとティアローズを点眼する場合
5分ぐらい間隔をあけた方が良いそうです。

それと気になっていた歯も診て貰ったのですが
下の前歯1本がグラグラしているのですが、
こちらは自然に抜けるので、ほっておいて良いそうです。
奥歯に歯石が付いていますが、まだ歯石除去までするレベルでは無いので
このまま歯ブラシを頑張ってくださいとの事でした。

追伸: 昨日、シエルの目の状態を診て貰う為に
    再度眼科検査を受けて来ました。
    結果は右目の眼球に小さな血の固まりが出来ているとの事。
    眼圧検査は今回も異常なし。
    自然に治るか?治らないかは分からないそうですが
    2種類の点眼はもうしなくて良いそうです。
     

    そして気になっていた、今年の血液検査の結果も分かりました。
    リパーゼ値370と基準値の倍近くはあり、またまたスッキリしない結果ですが
    今年の数値をみると1435→694→370と下がってはきているので
    経過を観察しながら、様子をみることにします。

※ チビ達の地方は5月~12月までフィラリア予防薬の投与が必要です。
   ミルベマイシンA錠・1錠840円×7ヶ月=5,880円で、8ヵ月分が処方されます。
   その他フィラリア検査&血液検査(オプション)が別途掛かります。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

相談

今回また「いぬのきもち」をはじめようとした訳は
付録以外にもう1つあって

  ‥写真は先日撮ったシエルの散歩の様子です‥
19-01_20130320131856.jpg 
           まずは第一スポットへGO!

それは購読者が会員専用ダイヤルに電話して
獣医さんが愛犬のしつけや健康について
気になること、心配なことを答えてくれるシステムが
あったからなんです。

19-02_20130320131859.jpg 
   集会場の広場でペットシーツを敷き、ワンツーさせます

1回15分程度なのですが、それでも獣医さんに
相談できることは心強いことなので
さっそくシエルの健康面を相談することに‥

19-03_20130320131900.jpg 
     シエルって隅っこを歩くのが好きなんですよ~
 でも放置うん〇がコロがっている事があるので注意が必要です。


掛かり付けの獣医さんには
高タンパク・低脂肪の食事を心がけ
なるべく固い物はあげないように‥っと指導を受けましたが

19-04_20130320131902.jpg 
    この日は誰も居なかったので、公園で遊ばせる事に

それは普段から気を付けていることなので
それでもリパーゼ値を下げる事ができないことに
ママは不安で不安で‥

19-05_20130320131903.jpg 
       ニオイを嗅いで催してきたら、戻って来ます

限られた時間ではありましたが
今までの経緯を説明し、相談してみることに‥。

クプレラのベニソン&スイートポテトに切り替えて
再度、違う病院で検査をして貰おうと考えていましたが

来月はフィラリア検査&健康診断で
また採血して貰うので
今の所症状も出ていないのに
何回も血ばっかり抜くのは‥とも思ったり。。。

19-06_20130320131940.jpg 
    お陰でリードにはおしっこのニオイが‥(>_<)(笑)

結果は掛かり付けの先生と同じ意見でした。

何か症状が出たらすぐに病院に連れて行ってあげることと
健康診断を兼ねて、血液検査を毎年受けているのであれば
その結果をみてからで十分だと思いますよ!‥との事でした。

今年の健康診断ではきっとリパーゼ値の項目は
含まれていないと思うので、先生に相談して
その時に追加項目として、測って貰えるのか?
聞いてみたいと思っています。

19-07_20130320131942.jpg 
           呼び戻しの練習を数回して

あと、お散歩に行くと必ず‥って言ってもいいぐらい
シエルはウン〇をします。それも家で2回した後、さらに散歩で2回。
そして夜にはまた1回‥っと。。。

散歩に出掛けた日は合計5回するんです。←出しすぎじゃ~って思うんですけど‥

19-08_20130320131943.jpg 
           シエルってホント!忠犬だね

散歩の時のうん〇は軟便もしくは水状態です(;一_一)
そんなに最後まで搾り出さなくても~~って突っ込みたくなるぐらい。。。

その事も相談しましたが、それも掛かり付けの先生と同じ意見で
問題ないとの事でした。

運動すると腸が活発になって、何回もうん〇をする仔は居るそうです。

19-09_20130320131945.jpg 
   でもそんなに若くないから、すぐ息があがるみたい

モヤモヤしていた気持ちが相談でき、
掛かり付けの先生と同じ答えが返ってきたので
少しホッ‥としました。

‥って書いてまた、健康診断の結果が悪かったら
めっちゃ落ち込むヘタれ飼い主なんですけどね



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

何か様子がおかしい?

昨夜(12/11)、シエルの様子が夕方からおかしくなりました。(今朝は元気です。)

夜ご飯はルシエの3回目のご飯がある為、16時30分頃与えているのですが
その時はきちんとご飯も食べ、そのあとすぐ良好のうん〇をし
それからすぐにいつもと違う様子になりました。

腰?足?が痛いのか、動きが少し変で本人も自分の体の異変に気付いているみたいで
イスの下でお座りをして動こうとしませんでした。
呼び掛けには反応しているので、意識ははっきりしています。

食べ物に執着がある仔なので、フードをみせて、イスから出て来て貰おうと思ったのですが
出てくる気配は無し。でもちゃっかり手の平のフードはカリカリ言わせながら食べるんです。
数粒上げて様子をみましたが、動きたがらず‥

遊びながら食べるルシエのフードにも興味を示す事無く
(いつもはティエラと一緒でハンターしております)
イスの下でじぃ~っとしたまま、ルシエがチョッカイ売りに行くと
威嚇していました。これは絶対おかしいと思って、みんなをハウスに入れ
シエルをイスの下から出し、抱っこすると
体が少し硬直し、息遣いが荒くなり、抱っこを嫌がります。
キャンとかの悲鳴はまったく無く、でもいつもと同じように抱っこができない状態でした。

病院に連れて行こうかな‥とも思ったのですが、抱っこが今のシエルに負担を与えているのは
明らかなので、カートで‥とも考えたのですが、最寄り駅から病院までかなりの道を歩くので
もし、揺れが負担になっても‥っと考え、ず~っと様子をみていました。

<歯茎の色、目の充血等は無し。体を触る分には嫌がらない。>

夜19時頃、パパに電話して様子を伝えてのですが
うまく伝わらず‥(/_;)

結局、深夜12時まで診てくれる病院を探し、パパに帰って来て貰う事に。
その間シエルは寝ていたので、そっとしておきました。

パパの駅に着いたよ!コールでいつものシエルに戻った事を確認。
いつもよりは少し元気が無いけど、パパの帰るコールにはしっかり反応を示し、
パパが21時頃に帰って来ると喜んでお出迎え~~(・.・;)あれっ!? 治ったの。。。

ルシエの3回目のご飯にはしっかりハンターしておりました。
今朝は元気なシエルに戻っているので、少しこのまま様子をみてみます。

そう言えば、昨日は朝からルシエと遊んでおらず、ルシエティエラにチョッカイ売って
遊んで貰っていたので、シエルは朝からちょっと体がだるかったのかなぁ~‥

しかし、ワンちゃんを病院に連れて行くか?様子をみるか?‥の判断って
難しいですよねぇ~~。

パパは「ルシエと遊び過ぎて、筋肉痛ちゃうか?」って言っています。
週末、掛かり付けの病院へ念の為に連れて行こうと思っています。

長々書いてすみませんでした。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエル編

昨日は悲しいことがあり
いっぱい泣いて落ち込んでいたママですが

泣いてばかりいるとチビ達が心配そうに
ず~っとペロペロしてくれるので
チビ達の為にも笑顔でいなくちゃね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

えっとここ最近の写真がないので
9月の初め頃の写真で更新していきたいと思います(^^ゞ

21-01_20120922095557.jpg 

シエルをお風呂に入れていると
みんなが覗きにやって来ます!


21-02_20120922095557.jpg 

シエルの肛門線絞りは気持ちいいぐらい
勢いよくピューっと絞れるので
ママも爽快な気分になれるんですよねぇ~ってちょっと変!?(笑)

21-03_20120922095540.jpg 

宇宙なんて、何回も覗きにくるんですよ~!

‥で、宇宙入る?」って聞くと
慌てて風呂場から逃げ去って行くんですけどね(;一_一)

21-04_20120922095540.jpg 

ドライヤーはしばらくセルフでやって貰います(笑)

21-05_20120922095539.jpg 

カメラを構えて、シエル、ちゃんと乾かしてね!!」って言うと

21-06_20120922095539.jpg 

ホント!この仔は手が掛からんっ!!(爆)

21-07_20120922095538.jpg 

パパと一緒に別の部屋で待機中の二匹は
果たしてこんな会話をしていたかは???ですが‥(^_^;)(笑)

21-08_20120922095538.jpg 

サラフワ男前、シエルの完成です!←親バカ(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエル6歳おめでとう♪

我が家の影ボス・シエル
6歳のお誕生日を迎えました

20-01_20120720203512.jpg 

FFさんのHPを見た時から
ママはこの仔に釘付けになり

20-02_20120720203511.jpg 

宇宙の事があったので(当時犬嫌いだったので←今もだけど‥(笑))
シエルにはお里でしっかり社会化を身につけて貰ってから

20-03_20120720203510.jpg 

我が家に元気いっぱいで来てくれました!!

宇宙に嫌われても嫌われても
しっぽフリフリで何度もお兄ちゃん、遊んで~~!!って
根気強くチャレンジし続けてくれた結果

やっと宇宙も犬と遊ぶ楽しさを徐々に覚えていってくれました。

それがいつしか、お兄ちゃんをカラカウと面白いって事に気付き
途中からはどうやったら、お兄ちゃんが怖がって逃げるか?を試す
ちょっと意地悪な仔に成長してくれましたが‥(^_^;)(笑)



お仕事大好き、雷大嫌いのシエルですが‥

今日も扇風機を枕代わりにしてスタンバイ

20-04_20120720203509.jpg 

ママには絶対しっぽを振らないシエルですが‥(;一_一)
なんでだろうねぇ~。。。(涙)

(ちなみにシエルが育てたラールもママにはしっぽを振りません。(号泣))

20-05_20120720203508.jpg 
     いえいえ、コンセント抜いていますが‥(笑)

シエルのお誕生日に午前中と夕方に2回も
天気が大荒れで、雷ゴロゴロ鳴って
シエルにはちょっと辛い日になってしまいましたが‥


とっても嬉しいサプライズプレゼントが
届きました

20-06_20120720205004.jpg 

シエルが名前を確認中です(^_^;)(笑)

20-07_20120720203432.jpg 

20-08_20120720203431.jpg 

20-09_20120720203430.jpg 

ママのお友達・りあるママさん&りあるちゃんから

チビちゃん達みんなへの
誕生日プレゼントが届きました。

20-10_20120720203429.jpg 

奈良県にあるハンドメイド犬雑貨・COCOROさんに作品を置いている
似顔絵作家さんにお願いしてくださったそうです。

20-11_20120720203428.jpg 

りあるママさん&りあるちゃん、素敵なプレゼントをありがとねぇ~~

おばちゃん、りあるちゃんのプレゼント何もしてないのに~~(大汗)


ではでは最後にチビちゃん達に

20-12_20120720203426.jpg 

似顔絵通りに並んでもらって
記念撮影

シエル、6歳のお誕生日おめでとう
まだリパーゼ値が高いけど
健康に気を付けながら
これからもみんなで楽しく元気に暮らそうね!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエルって‥


      本日は我が家の影ボス・シエルについて
         ちょっと書きたいと思います。

               ‥って

     ただ、珍しくシエルの寝顔が撮れたのが
        嬉しいだけなんですけどね(^^ゞ

19-01_20120119192243.jpg 

        そぉ~~っとカメラの電源を入れても
         その音でパッと起きちゃう仔なので
        なかなか寝顔が撮れないんですよねぇ~


       でもこの日は珍しく電源音に気付かず
     ズームで寝顔を収めることができました\(^o^)/


19-02_20120119192233.jpg 

  揃っているお手手がなんとも可愛いわぁ~~←親バカ(^^ゞ
     
    
       他の仔達がスヤスヤ眠っている間でも
         パパママが食事を始めると
       テーブルの下でホームして待っている
         我が家の忠犬ハチ公なんです

19-03_20120119192222.jpg 

       シエルってホント!忠実な仔だよねぇ~~
                 
                    :
                    :
                    :
                    :
                    :

                  ‥って

           ず~っと思っていたのですが

19-04_20120119192212.jpg 

            どうやら、ママがこぼすのを
     ただ、狙っているだけ‥だったみたいっ!!  です (笑)

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

シエル5歳おめでとう\(^o^)/

  
   本日、我が家の次男坊が5歳のお誕生日を迎えました!

20-01_20110720160332.jpg 

              FFさんのHPを見た瞬間
          この仔って、ピ~ンときたんですよねぇ~


20-02_20110720160331.jpg 

           それからはパパを渋々納得させ

  当時、宇宙の仔育てに悩んでいたので(今も多少悩んでいますが‥(^^ゞ))
  「時期が早いっ!!」‥って、なかなかパパが首を縦に振らなかったんです。


20-03_20110720160330.jpg 
                 兄とシエル

           でも私の心は決まっていたので

20-04_20110720160330.jpg 

            パパを強引に納得させ(^_^;)

        無事この可愛い天使を迎える事ができました



          毎年、ブログに書いてますが(^_^;)

       シエルのお陰で、犬と暮らす楽しさを知り

20-05_20110720160329.jpg 

                今ではこの通り
         犬屋敷となった我が家でございま~す(^^ゞ(笑)


20-06_20110720160328.jpg 

   小型犬にしておくのは勿体無いぐらいの犬らしい性格の仔で
       お仕事大好き、そして面倒見もよく、遊び好きで
          お茶目で、でもちょっと不器用な仔で‥


      そんなシエル大好きですよ~~~


  これからもパパママの側でいっぱい笑顔をみせてくださいね

       
     シエル5歳のお誕生日おめでとう~~




うちの仔記念日♪

2008年10月28日

           


               2年前のこの日

             福岡から飛行機に乗って

       シエルが我が家に来てくれたんですよねぇ~398

 

28-01_20081030172343.jpg 
             ブリーダーさん宅のシエルで~す!!

 

          シエルと暮らして2年が過ぎましたが

      ここ最近のシエルの成長振りには、私も驚いています。

 

   <ラールをちゃんと育ててくれた事も、とっても感謝しています。> 



      
シエルと散歩に行くと「賢いワンちゃんですねぇ~」って

          褒めてもらえる事が多いんですよ~363 ←親バカですみません(^_^;)(汗)

     

       私に犬との暮らしが楽しいと教えてくれた仔が

             このシエルなんです410

 
     
そのお陰で、予定より早く家族がドンドン増えちゃいましたが…(^^ゞ

 

28-02_20081030172403.jpg 

 

   犬らしい性格なので、時として重いと感じる時もあります…。

    特に私がご飯中は、イスの下でホームして待っています。

          ↑これって、重いでしょ~~ぅ(>_<)

 

 宇宙「ホーム」と言われると、イスの下で伏せして待っているのですが

     シエルは毎回、自らホームをやってくれるんですよねぇ~(~_~;)

  

          次男坊として我が家に迎えた仔なので

               宇宙に手が掛かる分

        シエルにはあまり構ってあげれなかったけど

           スクスク良い仔に育ってくれました。410

 


   
 言いかえるなら、悪い見本(宇宙の行動)がすぐ側にあるのに

          洗脳されず良い仔に育ってくれました。229

 


         シエル
の賢さには私達も驚く事が多いですが

       これからは、もう少しパパママに甘えてきて欲しいなぁ~~398


  
     
 シエルパパママの仔になってくれてありがとねぇ~415

 

          ※パパからシエルにちゃんとプレゼントが届いていますよ~25
       パパにも喜ぶ顔が見せたいので、パパが帰って来てから開けようねぇ~397

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

