

私もできるよ!!

先日、ルシエもトイレの後
 「どうしたの?」っと尋ねるとおしっこした場所に案内してくれます…と
記事に書きましたので、その様子を写真に撮ってみました!!

ちなみにティエラの記事はこちら
       男の仔編は   こちら


ルシエ宇宙並に言葉の理解力が優れているので
教えなくてもお兄ちゃん達のする事は覚えてしまいます。

我が家で餌付け無しで、を覚える仔ははじめてだけど…(笑)

01-01_201412011816375c4.jpg 

ママがチビ達の洋服を畳んでいると
このように訴えて来たので、カメラを構え

「どうしたの?」…って尋ねると

01-02_20141201181639144.jpg 

スタスタと目的地まで案内してくれます

01-03_20141201181640e10.jpg 

そして、宇宙並に記憶力が良いので
自分が用を足した場所をきちんと覚えております。

01-04_20141201181641d65.jpg 

そして目で会話ができる仔へと育ってくれました

頭が良いので誤魔化しが利かない分、育て難い面もありますが
宇宙と違って、根が素直なので^_^;
これからもルシエの良い面をたくさん伸ばしていきたいと思っています


ちなみにシエル8歳、只今このの習得に向けて
ママと会話できるよう、特訓中です!!(爆)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

夏の風物詩<続き>

またまたすっかりご無沙汰しておりますが

ティエラにもお祝いのお言葉、ありがとうございました。
3月と8月に調子が悪くなって、病院に駆け込みましたが
今は症状も落ち着いています。
なので、以前から気になっていた皮膚の検査を受ける事にしました。
1週間の培養の結果を明日、パパと一緒に聞きに言って来ます!

…………………………………………………………………………


今年はシエルティエラの調子が悪く、病院に駆け込む事があったので
扇風機つけて!のお仕事は差し控えるつもりでいました。


夏の風物詩 6/2の続きになりますが

6/10の夜にシエルに異変がおこり
翌朝に病院に駆け込み色々検査をして貰って

とにかく安静に…との診断だったので
扇風機のお仕事は封印しておりました。

でもこの方  自分の調子が良くなると

07-01_20140912124242c9a.jpg 
                7/18の様子です

このようにママに訴えるようになり

07-02_201409121242433b9.jpg 

でもママとしては、まだ無理はさせたくなかったので
毎年リビングに出している扇風機は使わないようにしていました。

7月中 ↑ こんなやり取りがシエルと続き

8月4日にやっとシエルの要望に応える事に…(笑)

07-03_20140912124245b10.jpg 

このシエルの嬉しそうな顔(爆)

07-04_20140912124246b57.jpg 

さっそくボタンの位置を確認しておりました(笑)

07-05_20140912124248932.jpg 

そしてスタンバイOK!のスマイル

07-06_20140912124303f70.jpg 

ママ「扇風機つけて~~!!」のコマンドで
ボタンを押してくれます。

お仕事中は真剣な顔をしております。

07-07_201409121243042f9.jpg 

この日を境に今年の夏も1日1回は
シエルにお仕事をして貰いました。

07-08_20140912124306296.jpg 

そしてそしてこの方も  このように訴えてきましたので

07-09_20140912124307ea0.jpg 

ルシエにもやらせてみることに…

07-10_20140912124309eb0.jpg 

シエル同様、きちんとボタンの位置を確認して
押しておりましたが

07-11_20140912124327f1c.jpg 

電源入らず…

 07-12_20140912124328676.jpg

そこへラールが登場し

07-13_2014091212433056f.jpg 

お兄ちゃんの威厳をみせつけてくれました(爆)

07-14_20140912124331934.jpg 

ら~ちゃん、そんなこと言ったら
あとでルシエの仕返しが怖いぞ~~!!(爆)


ティエラ8月2日に病院に駆け込んだばかりなので
今年は扇風機つけて~!!のお仕事は一切させませんでした。

ちなみに宇宙はクレートでグースカ寝ておりましたとさっ!!

同じ犬種でもお仕事好きな仔、負けず嫌いな仔、我関せずの仔等
色々で面白いです。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

夏の風物詩

今年の夏も扇風機ネタを写真に収めているので
ご紹介したいと思います^_^;

2年程前(停電が怖くて)、充電池付きの扇風機を買い足しました。
<ただ、この扇風機めっちゃ重いです(*_*;>

でも幸いな事に停電する事が無いので、あまり出番が無かったのですが
昨年からはチョクチョク使うようにしていました。

でもお仕事大好きシエルの楽しみを奪いたくなかったので
昨年までは、旧型扇風機をメインにしていたのですが

酷使し過ぎたのか?たま~に変な音(ギ~~ギ~~)なるように
なってきたので、今年はこちらをメインに使う事に…

昨年の様子は 扇風機つけて~♪ (シエル編)
          扇風機つけて~♪ (後編編)
          扇風機つけて~♪ (朝の1コマ編)

3つの記事にまとめています!!


~2014年6月2日~

07-01_20140807074521c8f.jpg 

この方  扇風機前でカメラを構えると
さっそくスタンバイしています

07-02_201408070745228d9.jpg 

今年は5月頃からこの扇風機をリビングに出して使っていました。
ただ、ボタンが多く操作が複雑なので
シエルに教えようとは思わなかったんですよねぇ~~

だって、リモコンだって付いてるし…

07-03_2014080707452420b.jpg 

なのに、なのに
ママがボタンを触る度に扇風機を確認しに行き
触ったボタンの位置を確認してニオイを嗅いでおりました

07-04_20140807074525485.jpg 
       お仕事前に準備体操まで行っています(爆)

なので、この日はカメラを構えて
その様子を撮影しようと思ったのですが

ママ「扇風機つけて~~!!」のコマンドが一向に無いので
(だって、扇風機付けてるし…^_^;)
諦めて何処かへ行ってしまい
代わりにラールがやって来ました。

07-05_201408070745274b8.jpg 

う~ん、確かにそこのダイヤルも触ってるけど
そこは押すのでは無くて、回すんだよね~~

07-06_20140807074543cc0.jpg 
意地悪扇風機かも知れないけど、上下にも首を振るのでなかなか使えるヤツですよ!

なんて、ブツブツ言いながら
写真を撮っていると
またシエルが現れて(ティエラも参加中(笑))

07-07_201408070745455cb.jpg 
        ラーちゃん、こっそり確認中(笑)

このお仕事だけは他の仔に取られたくないみたいです(笑)

07-08_20140807074546b5c.jpg 
 主電源、電源、風量調整、ON・OFFタイマー、左右・上下の首振りボタンなどなど

…で、カメラを扇風機に向けると

ビックリ、ちゃんと電源ボタン押しています!!

07-09_201408070745483ad.jpg 

そして、自分でも片足あげて確認中(笑)

07-10_20140807074549b47.jpg 

うん、確かにそことそこのボタンを主に触っています!!
<電源ボタンと風量を調整するダイヤルを主に使っています>

07-11_201408070746022de.jpg 

天才シエルと思った瞬間でした!!

追記: ラーちゃんもなかなかやりおるな!…って思ったよ!!(爆)


※ シエルがボタンの位置を覚えていると思っていなかったので
  扇風機に電源を入れたまま、撮影したものです
  危ないので、良い仔のみなさんはマネをしないでくださいね!!


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

いぬの知育おもちゃ

いぬのきもちの付録を使って
チビ達と遊んでみることに‥

まずは、はじめて見る物を絶対怖がる宇宙から(笑)

18-01_20130818122500239.jpg
 

かなり警戒していたので

18-02_2013081812250239d.jpg 

能天気なラ~ちゃんにやって貰う事に‥(^_^;)

18-03_201308181225046ab.jpg 

この道具が怖くないと分かれば、この笑顔

18-04_2013081812250546c.jpg

ちょっとフタが顔に当たるのが嫌みたいでしたが

18-05_20130818122507383.jpg 

フタをちゃんと開けると顔に当たらないと学習したようです(爆)

18-06_20130818122534df5.jpg 

う~ん、おもしろくないっ!?
ママはみていて結構おもしろいけど‥(^^ゞ


お次は遊びの天才シエルの番です!

18-07_20130818122536575.jpg 

この仔はペットボトルにフードを入れて取り出す遊びも
一番器用にできる仔であります(笑)

18-08_201308181225389cd.jpg 

なので、この手の遊びは楽勝のようです!

18-09_20130818122548c4d.jpg 

そう言われても低脂肪フード1粒で勘弁してくださいなぁ~


お次はまたまたラールです!

18-10_20130818122550a18.jpg 

この顔は何かラ~ちゃんなりに考えているみたいですよ!

18-11_20130818122621626.jpg 

今度はフタを順番に開けたいみたいっ!!

18-12_20130818122622a67.jpg 

真ん中に入っていたフード1粒を食べて

18-13_2013081812262471a.jpg 

3つのフタを開けて

18-14_20130818122625013.jpg 

一箇所にしか入っていなかったのが
ショックだったのかしらっ!?

18-15_20130818122627344.jpg 

我が家の食いしん坊はシエルティエラです(笑)

18-16_20130818122650389.jpg 

迷いも無くフードが入っているフタを開けて

18-17_201308181226521ff.jpg 

美味しい口をしておりました(爆)

18-18_20130818122653328.jpg 

ルシエはフードだとわざと外す可能性もあるので

18-19_201308181226556b0.jpg 

馬肉のおやつを使ってみました!

18-20_20130818122657fc9.jpg 

「どっちかなぁ~ゲーム」の時と同じように
まずは隠れている箇所に手を置き、鼻先を使って
フタを開け、中に入ってあったおやつを食べて

18-21_20130818122720308.jpg 

もう1つのフタを開けて
一箇所にしかおやつが入っていないことを
学習したようです(爆)

チビ達はしっかり学習しているのに、
ママいぬのきもち毎月取っているだけで
読むって事が学習できておりませ~ん(笑)


※ 我が家のおチビ達は「何かを探すことが好きな仔達」なので
  いきなり難易度の高い、骨の中にいれるフードを
  1粒だけでチャレンジしましたが、本ではきちんと遊ぶ前の準備編も
  詳しく書いてありましたよ~~!!


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

5ワンで初の‥

先月からシエルの調子が悪く、色々検査をして貰って
結局またリパーゼ値が跳ね上がっていました

2週間の処方食と消化酵素のお薬で様子をみて
また来院してください。
‥との事だったので
昨日、朝ごはんを抜いて再検査に行ったのですが

先生のご都合で休診でした
シエルラール、朝ごはん抜きでごめんねぇ~~
(ラールも念の為、再検査をして貰おうと思って連れて行きました)

シエルの病気の事はまた時間がある時にまとめるとして(^_^;)


本日は “初の5ワンでキャットポーズ” 

0401.jpg 
     ミーアキャットからキャットポーズと言ってます!

いや~~、キャットじゃ~ないけど
お見事です(爆)

5ワンで、できると思っていなかったので
ビックリだけどねぇ~~

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

扇風機つけて~♪(朝の1コマ編)

この猛暑でチビ達の散歩は4時前に起きて
早朝散歩に切り替えています!!

結構、みなさん早朝にマラソンやウォーキングされている方が多く
特に年配の方に「この綺麗な犬って、なんの種類?」って聞かれる事が多く

「パピヨンです!」って嬉しそうに答えております(^_^;)
早起きは三文の徳って実感しています(笑)

パピヨンって年配の方には(子供にも)特に知名度が低いんですね。

‥っと、パピヨン犬種の自慢はこれぐらいにして(^^ゞ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日もまたまた懲りずに扇風機ネタで‥

7月6日‥朝の1コマ

06-01_20130712200910.jpg 

シエル、扇風機つけて~♪」ってママが言うと

ルシエがサッと来て

06-02_20130712200912.jpg 

シエルルシエ、いつもと立場が逆転しております(笑)

06-03_20130712200913.jpg 

そう言えば、ラーちゃんも最初はそうだったなぁ~~

06-04_20130712200915.jpg 

‥で、最後はイジケてしまうところも

06-05_20130712200916.jpg 

今のルシエとそっくりだわぁ~~

06-06_20130712200937.jpg 

最後はシエルがみんなに見本をみせるそうです!

06-07_20130712200939.jpg 

うん、確かにルシエもボタンは押していたもんね!

06-08_20130712200940.jpg 

ワンちゃんもみんな個性があって
こうやってよ~く観察しているとおもしろいですね


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

扇風機つけて~♪(後編)

遅くなりましたが、本日は他の仔達の「扇風機つけて~!」編を
お送りしたいと思います!

ちなみに昨年の他の仔達の扇風機つけて~!は  こちらです。

今日は特に写真が多いです!
ママの妄想と併せてご覧になってください(爆)


トップバッターは負けず嫌いのラールからです!
30-12_20130707113202.jpg 

30-13_20130707113204.jpg 

30-14_20130707113206.jpg 

30-15.jpg 

30-16_20130707113244.jpg 

30-17_20130707113246.jpg 

お次はティエラの番ですよ!

30-18_20130707113247.jpg 

昨年の絨毯と比べると厚くなっているので
ボタンの押しがちょっと難しいのかな?

30-19_20130707113249.jpg 

それとも扇風機のボタンがちょっとアホになってきているのかも~!?

チビ達の体重・特にラールティエラでは
ボタンが反応しない事があります。

↑ 実はこのティエラの写真はクリックして拡大していただくと
 分かりますが、ボタンのスイッチは反応しておりませんでした

次は宇宙の番ですよ!!

30-20_20130707113250.jpg 

‥っとその前にパパルシエ
「ここをポンっ‥!! よ」って教えております。

30-21_20130707113333.jpg 

宇宙にもここポンよっ!!って何度か言ったら

30-22_20130707113337.jpg 

宇宙の頭の中が空ポンっ!!になったようなお顔をしておりました(爆)

30-23_20130707113338.jpg 

ルシエは扇風機のボタンの位置を確認!!

30-24_20130707113340.jpg 

やる気満々の目をしております(笑)

30-25_20130707113341.jpg 

ではでは絶対ボタンが反応しないことは
分かっておりますが、本人がやる気なので

30-26_20130707113406.jpg 

ボタンのスイッチを押していただきましょぅ~~ 
バッチリ押せてはいるのですが

30-27.jpg 

やはりスイッチの反応は無く
(ルシエの体重、ただいま1.8kgです)

30-28.jpg 

そこへシエルが登場し

30-29.jpg 

嬉しそうにルシエの代わりに
ボタンのスイッチを押してくれましたとさっ!!

シエル、この扇風機
もしかしたら、来年はダメになっているかもよ~~!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

扇風機つけて~♪ (シエル編)

6/30(日)、、リビングに扇風機を設置致しました!

昨年のシエルの様子はこちら クリックで飛びます!

30-01_20130701113954.jpg 

パパが扇風機をリビングに持ってくると
ルシエも興味津々で‥って、小さいから写真で分からないかっ

<ちなみに宇宙とラールの間にルシエがおります>

30-02_20130701113956.jpg 
   好奇心旺盛なルシエは見上げて扇風機をみておりました

ママ:「まだコンセント入ってないから、動かないよ~!!」

30-03_20130701113958.jpg 

その点、ティエラは邪魔をしない仔なんですよねぇ~~。

30-04_20130701114000.jpg 

もうこうなると誰もシエルを止められません(^_^;)(爆)

30-05_20130701114001.jpg 

ちゃっかりルシエにガン飛ばしているし‥

30-06_20130701114032.jpg 

コンセントを挿して、準備完了です!

30-07_20130701114034.jpg 

ママ:「扇風機つけて~!」‥でボタンを押してくれます。

我が家はシエルのお陰で、リモコン扇風機は必要ありません(笑)

30-08_20130701114036.jpg 

‥が、初日だけは
何度も扇風機つけて~!のお仕事をしたがります(;一_一)

今度は座って、手を滑らす方法だそうです!(爆)

30-09_20130701114038.jpg 
        ラールとルシエが後でみておりますよ!


ここからは
他の仔は和室で待機して貰って

30-10_20130701114040.jpg 

シエルがもう一度
立って押す方法を披露したいそうです!(笑)

30-11_20130701114106.jpg 

はいっ!! ボタンの位置をバッチリ覚えておりますね!

こんなに楽しそうにお仕事してくれるシエル
今年もお任せしたいと思っています!!

ではではお次は他の仔達の番ですよ~!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

どっちかなぁ~?

我が家はGW中も(前半も後半も)パパがお仕事なので
いつもと変わらぬ平凡な毎日を送っています(^^ゞ

なので、お出掛けネタも無いしって事で
またまた過去記事に戻ります。

2013年1月12日‥<生後5ヶ月>

宇宙が生後8ヶ月頃、フードを食べなくなった時期があって
その時に思いついたのが、この「どっちかなぁ~?」ゲームだったんです。

12-01_20130428121410.jpg 

お姉ちゃん達の様子も併せてご覧になってください。
        ↓
「できるようになってるよ~!」 

更に過去のお兄ちゃん達の様子は
        ↓
「どっちかなぁ~?」

12-02_20130428121411.jpg 

宇宙ルシエ、勘が鋭い所は似ているので

12-03_20130428121413.jpg 

すぐにできるようになるだろうなぁ~っとは
思っていましたが‥

12-04_20130428121415.jpg 

※ 持っている方の手を押さえ、そしてアイコンタクト
              (↑これっ!我が家のルールなんです)

12-05_20130428121417.jpg 

この写真撮影の時は2回ともちゃんと当ててくれたのですが

趣旨を理解し

12-06_20130428121445.jpg 

手に隠し持っている物が
自分の好きでは無い物(カリカリフード)だと分かると
宇宙と一緒で

12-07_20130428121447.jpg 

わざと外すようになったルシエちゃんなのでした

そんな所まで宇宙に似なくてよろしいっ!!(;一_一)

※ なので、現在このゲームはルシエには行っておりません。



                 ~おまけ~

12-08_20130428121448.jpg 

1月のお風呂の様子はこんな感じで
一人で入っておりました。

12-09_20130428121450.jpg 

随分と耳の毛も伸びてきて
かわゆいルシエちゃんなのでした←親バカ(^^ゞ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙のお片付け編


12/17の朝、宇宙のお腹がキュルキュル鳴って
自分のフードは食べたからず‥
ルシエのパピーフードを欲しがったので
10gだけ与えて、様子をみることに。。。

ちょっと台所に立って目を放した隙に
ピィ~ピィ~ピィ~のうん〇をしたようで
それはそれは部屋の中がスゴイ状態になっており
汚れた物の後片付けが大変でした。
<宇宙は自分のお尻・毛にうん〇が付くと
    パニックになって走り回ります(;一_一)>

調子が悪い時はママの腕枕で寝たがる宇宙なので
掃除の後はみんなで一緒に寝て過ごし
夕方のご飯はモリモリと食べてくれたので
大丈夫かなぁ~って思って様子をみています。


‥2012年11月26日(宇宙お片付け編)‥

ではでは珍しくやる気になった宇宙お片付け編から
お送りしたいと思います。(^^ゞ

26-05_20121217205929.jpg 

この方  他の仔達が居ると
積極的にはお片付けをしなくなりまして‥(;一_一)

26-06_20121217210203.jpg 

でもご褒美を貰えないのはイヤなので
最後に1個だけ片付ける‥っと言う
とってもズル賢い仔に成長してしまったのですが

26-07_20121217210205.jpg 

一人っ仔の時間を作ってあげると
ちゃんとお片付けもできる
実はとっても素直な仔なんですよ~!←親バカ(^^ゞ

26-08_20121217210207.jpg 

なぜか?前半はボールばっかり片付けておりましたが‥(笑)

26-09_20121217210209.jpg 

もともと宇宙がお片付けを覚え、それをシエルに教え

26-10_20121217210210.jpg 

ラールが覚え、そしてティエラが覚えてくれた
我が家の「芸」なんですよねぇ~。。。


なので、ルシエにも覚えて貰いたいので
このあともお片付け編はづつく‥ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

お片付けの時間ですよ~♪

お片付けの時間ですよ~♪

17-09_20121129174512.jpg 

おもちゃで遊んだ後は
自分達で片付けて貰います(^^ゞ

17-10_20121129174513.jpg 

「お片付け~!」の言葉で
率先してお片付けをしてくれるのが
ティエラなんです。←やっぱり女の仔は頼りになるねぇ~

17-11.jpg 

負けず嫌いのラールもお片付けに加わり

17-12.jpg 

ルシエは何をしているのか?分からず
カゴの中を覗きこみ

↑みんなはじめはこうやって覚えるのよねぇ~←あの頃が懐かしい

シエル編  ←こちらをクリック
ラール編  ←こちらをクリック
ティエラ編  ←こちらをクリック

お兄ちゃん達のお片付け後は
ルシエだけにして

17-13.jpg 

黄色いダンベルを投げ

17-14.jpg 

ルシエにも持って来い!を一度だけさせて
お遊びの時間は終了となりました。


                ‥おまけ‥

17-15.jpg 
   パパ:「ルシエ、ちゃんとご飯食べて大きくなってよ~!!」

土曜日も仕事だったパパの遅い帰宅を待って
ルシエに3回目のごはんをパパの手から与えて貰いました‥とさっ!!


ルシエ
ちゃん、頼むから一人でちゃんとご飯食べてよ~~~


<体重記録:1.15kg>ちなみに我が家の体重計は50g単位です(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

扇風機つけて~!(続編)

大変遅くなりましたが‥(^^ゞ
前回(7/8)の「扇風機つけて~!」の続きで~す♪

シエルが居ると他の仔達ができないので
いったんクレートに入って貰うことに‥

10-11_20120718213602.jpg 

さっそく負けず嫌いのラールとヤキモチ妬きのティエラ
スタンバイしに来ましたよ~!

10-12_20120718213601.jpg 

ラーちゃん、お見事!!

ちゃんと立って押す事を覚えていたようです(^_^;)(笑)
http://tierra0526.blog64.fc2.com/blog-entry-233.html

ラーちゃん、処方食で最近体重増加だもんねぇ~。。。


お次は文句タレ~の宇宙で~す!

10-13_20120718213600.jpg 

この方↑ イタズラは進んでしてくますが
お仕事は進んでしない仔なので‥(^_^;)

10-14_20120718213555.jpg 

この何か言いたげな顔(写真はクリックで拡大表示されます)

10-15_20120718213554.jpg 

やっとティエラの番がまわって来ましたよ~!

10-16_20120718213553.jpg 

ティエラもお見事!!


扇風機って寿命がちゃんと売り場に表示されているんですね!
知らなかった。
6年とか日本製だと10年が多いかな?

扇風機なんて、なかなか壊れないから
ず~っと使えると思っていたのに~~!!(^^ゞ

DCモーター搭載の扇風機だと消費電力が3.5Wって言う商品もあって
ビックリ!!‥って、お値段もビックリ~だけどねぇ~(笑)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

扇風機つけて~!

今年は15%の節電に取り組まないといけないので
扇風機も7月8日から使用を始めました。

我が家の扇風機と言えば‥

昨年の様子はこちらクリック
(過去の扇風機つけて~!に飛ぶ事ができます。)


この方(7/8の様子です)

10-01_20120711120131.jpg 

扇風機をリビングに置くと
嬉しそうにシエルがやって来ました!!

10-02_20120711120130.jpg 

そしてボタンの位置を確認して

10-03_20120711120128.jpg 

今年はシエルラールの共同作業


‥でもこの方それでは納得いかないようで

10-04_20120711120127.jpg 

もう一度

10-05_20120711120056.jpg 

このシエルの嬉しそうな顔


はいはい、今年もシエルにお願いするね!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

あまりにも嬉しそうだったので
再度、扇風機を止めて写真撮影(^_^;)

10-06_20120711120055.jpg 

この方↑ ちゃんと写真に撮られる事を意識しております(^_^;)

そしてボタンの位置は踏まずにカメラ目線
あんたは凄すぎや~~(笑)

10-07_20120711120054.jpg 

ママ「扇風機つけて~!」の合図を待っている時は
真剣なまなざしなんですよ~!!

10-08_20120711120053.jpg 

そしてボタンを押した後も
カメラを構えているので、意識しております(^_^;)

10-09_20120711120052.jpg 

でも風の音がちょっと気になるみたいで
お顔がちょっと引き攣っております(^_^;)(笑)

10-10_20120711120051.jpg 

でも宇宙ラールが近寄ろうとすると
睨みをきらしておりましたよ~!
(写真をクリックすると拡大表示され、シエルの顔の表情が分かると思います。)


良い仔のみなさん、危ないので
扇風機にはあまり近寄らないように‥


ではでは次は他の仔達の扇風機つけて~!を
お送りしたいと思います。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

扇風機つけて~!


           本日は季節外れの(^^ゞ
  扇風機つけて~!‥の写真を見て頂きたいと思います。

 
       今年の「扇風機つけて~!」の様子を
   アップしよう、しょうと思いながら忘れていました。(^_^;)


         毎年、記念にアップしているので
 季節外れではございますが、もし良かったらみてやってください。

03-01_20111104072426.jpg        

           ちなみに昨年の様子はこちら       
                    
   http://tierra0526.blog64.fc2.com/blog-entry-233.html

03-02_20111104072425.jpg 

       今年もラールを目力で脅しております(笑)


03-03_20111104072425.jpg 

         ラ~ちゃん、拗ねちゃいました


03-04_20111104072424.jpg 

                このお方
  我が家では珍しくお仕事大好きっ仔でございます(^_^;)(笑)


03-05_20111104072424.jpg 

       まぁ~、シエルが率先してやってくれるので
  他の仔達ができないっ!!‥って事もあるんですけどねぇ~



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

サイトウだよ~!


      先日の「できるようになってるよ~!」の「芸」を
          ブログで披露させて頂きましたが
   パパが重い腰を上げて、本日やっと動画を貼り付けてくれました。
 

     ではでは我が家「初の動画」をご覧になってください。


          まずは長男の「そら」からです!



          つぎは次男の「シエル」です!



          続いては三男の「ラール」です!



          最後に末っ仔長女の「ティエラ」です!



          では、よろしくね!! by パパ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

どこかなぁ~?


    久し振りに「どこかなぁ~?」ゲームをして遊んでみました。

      過去の「どこかなぁ~?」は…←こちらをクリック



     
   シエルラールのバトルが激しくなって
            この遊びは封印していました。

01-01_20110602131429.jpg 

        
 それに宇宙がおもちゃを破壊したので
     4つぐらいしか、名前の付いたおもちゃが残ってなくて


01-02_20110602131430.jpg 

               宇宙シエル
             ラールティエラに分けて
                遊んでみることに…

  
      さてさて、果たしておもちゃの名前を間違わずに
        ちゃんと探し当てることができるかな?


          ママ
:「クマさんどこかなぁ~!?」

01-03_20110602131431.jpg 

       
    宇宙が探しに行きましたよ~!

01-04_20110602131432.jpg 

        
   クマさんをみつけたみたいです。

01-05_20110602131432.jpg 
          
 ピンボケ写真ですみません(^_^;)

   
       ちゃんとクマさんを咥えて持って来てくれました。


       
 ママ: 「今度は恐竜さん、どこかなぁ~!?」

01-06_20110602131433.jpg 

         
   今度も宇宙が探していますよ~!

01-07_20110602131504.jpg 

    
   そして、恐竜さんをみつけるとこの笑顔

01-08_20110602131504.jpg 
      見え辛いと思いますが、恐竜さんを咥えています

        
       
  ママ:「持って来て頂戴ねぇ~


01-09_20110602131505.jpg 

        
 ちゃんとママに持って来てくれました!!


            珍しく素直じゃんっ!!


     
 ママ:「今度はダンベルさん、どこかなぁ~!?」

01-10_20110602131505.jpg 

          
  これも宇宙が見事に探し当て

01-11_20110602131506.jpg 

           
   持って来てくれました


              えっと… 確かこのゲーム
       
         宇宙シエルが参加しているハズですが…

                    :
                    :
                    :

01-12_20110602135144.jpg 

               
 はいっ!! このお方

      最後までゲームの趣旨(おもちゃの名前)を思い出せず
      樽さんを守って、ず~っと吠えていましたとさっ!!(笑)



できるようになってるよ~!


   ティエラの事を心配してくださって、ありがとうございます。
         あれから、発作はおきていないので
  これからも注意深く、様子をみていきたいと思っています。



  こちらは4月はじめの写真ですが‥(^^ゞ

    フルネームで名前を呼ばれたら、お返事をする!

11-01_20110511173041.jpg 

         これ、我が家のルールなんです(笑)

  まぁ~、これはママが覚えさせたくてやらせた芸!?なのですが‥


              
                まずは宇宙から‥

           ママ: 「よ~く、聞いてよ!!」
                     :
                     :
                     :

                  山本そら君
                前田そら君
                上田そら君
                岡原そら君
  ‥って感じで、
                          
                                  毎回適当に名字
を言って
  (ただし、あまり長い時間やらせると集中力が無くなってきます)


11-02_20110511173040.jpg 

       〇藤そら君‥って、我が家の名前を呼ばれたら

      
      ママの手にタッチしてお返事をする!って芸!? です。


     この芸!?のお陰で、過去にこんな事がありました!
                こちらを↑クリック



              お次はシエルの番です。

11-03_20110511173037.jpg  

            ちゃんと聞いていますよ~

11-04_20110511173035.jpg 

               〇藤シエル君‥で
      
             ちゃんとお返事ができました!


         お次は、負けず嫌いのラールですよ~!

11-05_20110511173030.jpg 
              真剣に聞いています。
 

    ラーちゃんも比較的早くに名字を覚えてくれた仔です。


11-06_20110511173030.jpg 

               〇藤ラール君‥で

             上手にお返事ができました!!


              お次はティエラで~す!

11-07_20110511172704.jpg 

                4匹目になると
          ゆっくり芸!?を教える時間が無いので

          ティエラにはお兄ちゃん達をみて
         気長に覚えて貰っていたのですが‥(^^ゞ


11-08_20110511172703.jpg 

             〇藤ティエラちゃん‥で

        ちゃんと自分が「〇藤」だ!‥って事を理解し

        お返事ができるようになっているんですよ~!


        

         ではではお次は「どっちかな~?」です。
              過去の記事は↑クリック


      まずはフード1粒を左右どちらかの手に隠し
    (※ この時、意地悪で(^_^;) 両方の手にフードのニオイを付けておきます。)

11-09_20110511172702.jpg 

  「どっちかなぁ~?」‥で、チビ達に当てて貰うゲームです。


11-10_20110511172702.jpg 

    ワンちゃんなので、嗅覚は優れているハズです‥多分


11-11_20110511172701.jpg 

         なので、このゲームもお兄ちゃん達は
         
          あっと言う間に理解してくれました。
 

                  ‥が


      ティエラだけが毎回、当てずっぽうに応え

 11-12.jpg
     
       ゲームの趣旨を理解しようとしませんでした。


        ‥で、こちらもお兄ちゃん達をみて
          気長に覚えて貰おうと思って
        
            取り組むこと数年。。。


           ティエラも昨年あたりから
          このゲームの趣旨を理解して
      ちゃんとできるようになっているんですよ~!


   今までティエラの様子はブログに掲載していなかったので
          本日記事にまとめてみました。(^^ゞ


   
       梅雨の季節、暇そうにしているワンちゃんに
        このゲームはいかがですか~?(^_^;)






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

今年もこの季節が…

           先月のお話ですが…(^^ゞ

        今年もこの季節がやって来ました!


          昨年の様子①はこちらをクリック
         昨年の様子②はこちらをクリック



    ママが扇風機を前に持って来て、カメラを構えると

27-01_20100704231633.jpg 


               シエルのこの笑顔

            ちゃんと覚えているんですね!



27-02_20100704231647.jpg 


     不精者なので、年中リビングに置いているのですが
 普段は絶対イタズラもしないし、近付いたりもしないんですよ~!


                 
                   そして

27-03_20100704231701.jpg 


         「シエル、扇風機つけて~~!!」って言うと
              ボタンを押してくれます



27-04_20100704231715.jpg 


      「ティエラもやってみる?」って尋ねると
           可愛く首を傾げてくれました。

          さては覚えていないな…(笑)



      そこに負けず嫌いのラールがやって来て

27-05_20100704231727.jpg 


    「はいはいっ!! では次、ラール扇風機付けて~~!!」


27-06_20100704231741.jpg 

  
        「ラーちゃん、立って押さないと…」


27-07_20100704231754.jpg 


     うぅ~ん、ちゃんと立ってボタンを押しているんだけど
          扇風機まわってないのよねぇ~。。。


27-08_20100704231807.jpg 


         側で見ていた宇宙がその事に気が付き

           一緒に押してくれましたよ~!


27-09_20100704231822.jpg 


          ラーちゃん、なんだか嬉しいそう


27-10_20100704231835.jpg 

     
       うんうん、今度はちゃんと動いたねぇ~~


27-11_20100704231848.jpg 


          それを見ていたティエラも挑戦!!


27-12_20100704231902.jpg 


                   お見事!! 



     毎回みんなに押して貰っていたら、扇風機壊れるので
          今年もシエルが代表でよろしくね






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

できるようになったよ~!


        すっかり更新をサボっているママで~す

  怠け者のママとは正反対にチビ達の成果をご覧くださ~い!!

 

              2010年4月20日


    すっかり諦めモードになっていたママだったのですが



20-01_20100426220132.jpg 


          寝ている宇宙はほっておいて
    リビングで退屈そうにしていた3人組を捕まえて(^_^;)

         「キャット」 ポーズをやらせてみると

           
             一発 O・K !! 



            ‥でベタ褒めしていると

 

          そこに宇宙がトコトコやって来て


20-02_20100426220258.jpg  


             ダメもとでやらせてみると

   
            これまた一発でO・K


             これにはママも驚いた


                    :
                    :
           
            で別の日、パパの帰宅を待って


    

               2010年4月22日


              チビ達にやらせてみると


22-01_20100426220312.jpg 


              パパも驚いた




                そして今朝も

26-01_20100426220329.jpg 



         ちゃんとできたよ~\(^o^)/  




   家の中では「キャットポーズ!」できるようになったよ~




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

練習3日目


  
    ではでは今日もチビ達の練習の成果を観て頂きましょぅ~




        まずはラールティエラのコンビから

17-01_20100420214423.jpg 


               1発でオッケー



   
          では次は宇宙シエルのコンビ


17-02_20100420214506.jpg 
      今日も亡霊写真みたいな宇宙で~す(^_^;)(笑)



              これまた1発でオッケー



        ‥って事で、この日の早朝練習は(^_^;)(笑)
             2~3分も掛からずに終わり



   
         お昼から、初4匹で挑戦してみました!


17-03_20100420214519.jpg 
      宇宙とシエルだけがちゃんとこなしてくれました!



       はいっ!! ママの考えが甘かったようです
            4匹揃っての壁は厚い!!



 
     それに出張中のパパから、写メールが何枚も送られてきて


      「チビ達のそのポーズって、ミーアキャットと言うより

                 プレーリードッグの方が近いと思うよ~!」



     
        うぅ~ん、確かにそうだけど‥
                もう「キャット」と教えちゃったよ~~(笑)



    このポーズ、あまり熱くならずにのんびり教えていくことにしま~す(・・;)



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

練習2日目♪


     ではではこれと言って「ネタ!」もないので(^_^;)

     練習2日目の様子をお送りしたいと思いま~す



       まずはシエルティエラのコンビから‥

16-01_20100419113557.jpg 


                 お見事!! 



         ではお次は、問題なこのコンビ

16-02_20100419113609.jpg 


             宇宙ラールで~す


16-03_20100419113621.jpg 


       宇宙はとっても嫌そうな顔をしていま~す


16-04_20100419113634.jpg 
 宇宙の場合、亡霊写真みたいなポーズになっていますが‥(笑)



  「ちゃんとできたらガム(ベジタルチュウ)あげるよ~!」‥の一声で


         ちゃんとポーズするんですよねぇ~


16-05_20100419113645.jpg 


       なのに今度はラールがしなくなっちゃって‥


16-06_20100419113655.jpg 


          宇宙ティエラ コンビでも成功


16-07_20100419113706.jpg 


      育ての親・シエルとでもラールはする気なしっ!!



       まぁ~、こうなるとラーちゃんは頑固なので
         日を改めるしかないんですよねぇ~



16-08_20100419113717.jpg 



  ‥で、やっぱり最後は成功ポーズで終わらせたいので

     ラールもやってくれそうな「見返りポーズ!」

              みんなでやって

          褒めて、(もちろんガムもあげて)

           この日の練習は終わりました



    やっぱり4匹揃ってのポーズは、夢のまた夢かなぁ~~




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

練習1日目♪


        
            我が家のチビ達は『芸!?』は
            比較的すぐに覚えてくれます


          言いかえると『芸!?』は教えられるが
     しつけを教えるのが苦手なママなんですよねぇ~(^_^;)(笑)



           ‥で、今回練習しているのがこちら

15-01_20100416195717.jpg 15-02_20100416195729.jpg


               『ミーアキャット』とポーズ



15-03_20100416195739.jpg 15-04_20100416195749.jpg

      
           このポーズって、ティエラが得意なので
            あとはコマンドで覚えて貰うことに‥
                
     
                 通称:『キャット』



15-05_20100416195800.jpg 
            シエルとティエラはおみごと



     ティエラシエルはあっさり覚えてくれたのですが



15-06.jpg 
         せっかくラールが頑張っているのに~~(-_-;)


              苦戦組みはこの二

             「宇宙ラール」 コンビ


    2匹一緒にこのポーズは、まだまだ時間が掛かりそうで~す


 ※ 1日練習時間=5分を目安に頑張ってみま~す!!





                  

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

どこかなぁ~?

 

           お家の中で時々する遊びの中に

          「どこかなぁ~?」ゲームがあります。

 


             宇宙&シエル&ラールでも
当時の様子はこちら

              やっていた遊びなのですが

       今回はティエラを交えて久し振りにやってみました363

   

            でもねぇ~、4匹でこれをすると

               もぅ~~大変 405


          とくにシエルラールバトルが激しくて41

   シエルがみつけるとラールが食って掛かるんですよねぇ~(ーー;)

      

               ケガをしては危ないので

          宇宙ティエラおっとりさんチームだけで

                やって貰う事に…

          (シエルとラールはクレートで待機中)

 

27-03_20090729175352.jpg 

 

      最近言葉の理解力が高まってきたティエラだけに

                ちょっとワクワク235

 

27-04_20090729175402.jpg 

 

      今回の課題はクマさんどこかなぁ~?」

 

       なので、チビすけ恐竜さんやワニさんを見つけても

                咥えようとしません426

 

27-05_20090729175414.jpg 

 

       ドアと壁の間に挟んでいたクマさんをみつけ339

 

27-06_20090729175424.jpg 

 

            ちゃんとお口にゲットしましたよ~355

 

27-07_20090729175435.jpg 

 

             そしてこの満足そうな顔424

 

27-08_20090729175446.jpg 

 

     「ティエラ、偉いねぇ~ちゃんとみつけたねぇ~」って

                 褒めていると

   

       宇宙:「ぼくも頑張って探しましたよ~~♪」…て

            

   うんうん、確かに探していたねぇ~。でも妹に負けてんでぇ~~396

 

 

続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

次の朝

 

      またまたすっかり更新が遅れて、すみませ~ん229(汗)

 

       えっと 230 … 6月25日次の朝編」で~す363

 

25-01_20090702173630.jpg 

 

     朝から扇風機をつける気マンマンのシエルの姿が…229



25-02_20090702173639.jpg 

 

        「ハイハイ、ではつけてくださいなぁ~」



      「 シエル、偉いねぇ~、ありがとねぇ~415 」…って

                  褒めていると…230

         

          ラーちゃんとティエラが訴えてくるので

25-03_20090702173647.jpg 

 

       まずはラールだけにして、教えてみることに…
         
 (他の仔は和室で待機中で~す)



25-04_20090702173657.jpg 

 

       「 ラーちゃん、立って教えてみたら…363 」



25-05_20090702173705.jpg 

 

                 お見事! 460

 

 

   お次は和室で待機中クゥ~ン、クゥ~ン鳴いていたティエラで~す!

25-06_20090702173715.jpg 

 

         いつもはお兄ちゃん達がする事には

        あまり興味を持たない仔なのですが…230



25-07_20090702173723.jpg 

 

       本人がやりたがるので、教えてみることに…



25-08_20090702173734.jpg 

 

    「 ねぇ! 立ってボタンを押すと動くでしょう~ 。」


25-09.jpg 

 

         そして押したボタンの位置を確認して…



25-10.jpg 

 

        「 ハイハイ、もう一度ですねぇ~229 」

 

25-11.jpg 

 

    ティエラも扇風機のつけ方を覚えたみたいですよ~437

 

25-12.jpg 

 

      昨年は扇風機に近づこうとしなかった宇宙ですが

          今年は一応やらせてみる事に…230



25-13.jpg 

 

                   …って230

    やっぱりあなたはボタンの位置を理解していたのねぇ~ 405

 

25-14.jpg 

 

     「 そりゃ~ボタンを押したら、動くわよ~~278 」

 

25-15.jpg 

 

       分かっててやらないタイプの仔この方です。231

 
     
  (お片付けの時も、1番働かないもんねぇ~(ーー;))

 

25-16.jpg 

 

                   それにしても

                みんなができるとは…405

  

              正直ママビックリで~す363

 

  ※でもこれからは安全面を考え、シエルだけにお願いすることにしま~す。

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

覚えているかな?

 

        今年もこの季節がやってきました424…って

       とっくにクーラーは付けているんですけどねぇ~229

 

    電気代・エコの事を考えるとクーラーと併用して扇風機をつけるのが

             効率的に良いみたいなんですよねぇ~218

   

               …で、扇風機と言えば410

 

        昨年、シエル扇風機をつけてくれるようになり

                ママは大変助かりました。




               その昨年の様子は
こちらをクリックしてくださいね!

 



   今年もちゃんと扇風機のつけ方を覚えているかなぁ~?って事で

       

              実験スタートです!!



24-a.jpg 
   扇風機をリビングに置いただけで、とっても笑顔のシエル

 

          ラールはさっそく昨年のリベンジで

          扇風機のボタンを押していますよ~230



24-b.jpg 
     ラーちゃん、残念だけど今年もついていませんよ~!

 

 

      シエルはちゃんと「扇風機つけて~363の指示を

             待っているんですよねぇ~398

  


  
 偉いねぇ~、勝手に付けてはいけないこともちゃんと覚えていたんだ410

 

24-c.jpg 
       ラーちゃんは、またイジケちゃいましたよ~241

 

                  そしてママ

        「シエル、扇風機つけて~~363っと言うと… 

 

          まずは付いているかどうか?確認して229

 

24-d.jpg 
        ティエラは、はじめての経験だもんねぇ~。

 

    今年の夏もシエルママのお手伝いしてくれそうですよ~437
              
                                                 



                                     では次回は、翌朝編をお送りしたいと思ってま~す!! 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

お片付け~♪

 2008年10月27日

 

            ティエラもちょっと前から

      お片付けができるようになっていたんですよ~363



27-01_20081027181448.jpg 

 

         やっと写真に収める事ができたので

          本日紹介したいと思いま~す(^^ゞ



27-02_20081027181506.jpg 

 

   まずはティエラだけにお片づけを頑張って貰うことに…410



27-03_20081027181519.jpg 

 

  お兄ちゃん達と一緒だとすぐに横取りされちゃうもんねぇ~。409

 

27-04_20081027181534.jpg 

 

            なので、ティエラには1対1の

       お勉強の時間を少し作って教えてみる事に…

 

27-05_20081027181556.jpg 

 

          ちゃんとすぐに覚えてくれましたよ~424

        

  
          
 それがみんなが一緒だと…230

   
          このようになっちゃうんですよ~403

27-06_20081027181607.jpg 

 

          お片付けの時間は、シエルラール

  一生懸命頑張ってくれるので、ティエラが引いちゃうんですよねぇ~409



27-07_20081028203103.jpg  

 

        とくにラールティエラには負けまいと230

        

27-08_20081027181640.jpg 

 

       必死で横取りしちゃうんですよ~(;一_一)263

 

27-09_20081027181702.jpg 

 

    宇宙は毎回1個だけは、運んで来てくれるんですが…229

  

     お片付けが終わった後のご褒美(ベジタルチュウ)が貰えないのが

         分かっているので、1回だけは参加するんです(^_^;)(笑)

 

 

27-10_20081027181723.jpg 

 

         私がラールを左手で抑えている間に

        ティエラにも運んで来て貰いましたよ~!

 

 

             この日は写真を撮る為に

         何回かお片づけをやって貰ったので…229

 

27-11.jpg 

 

               宇宙が飽きだし…(-_-;)


   そして普段、おもちゃ箱に出していないおもちゃ(ダンベル(赤))を

          カゴから持っていってしまいましたよ~388

 


         悪い見本を見せる宇宙なのでした~~(>_<)

    

 
    
     ※ダンベルの青を破壊して欠片を食べてからは

          おもちゃ箱に入れっぱなしにしないようにしています。

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

