

必需品・咲いたちゃん


我が家では必需品の咲いたちゃん
(汚れたら洗えるので、便利ですよ~~!!…ってちょっと宣伝(笑))

14-01_20141114200820271.jpg 

ティエラも毎日のお手入れとして
抗菌水+咲いたちゃんを着けて
今ではこのように皮膚の状態も落ち着いています。

1週間に1度の薬用シャンプーも状態が良くなってからは
3週間に1度に変更し、最近はダームワンも滴下しておりません。

14-02_2014111420082140e.jpg 

ここ数日、今度はこのお方が痒いようで…

前足の付け根の部分と後ろ足の付け根の部分に
抗菌水をシュッとした後、乾くまでの間
咲いたちゃんを着ける事に…

14-03_2014111420082341b.jpg 

宇宙の場合は、1週間に1度のシャンプーは無理なので
これで治まってくれる事を願っております^_^;

今月のトリミングは薬用シャンプー持参でお願いしようとは
思っておりますが…

14-05_20141114200824651.jpg 

シエルもあれほど痒がっていた太もも部分も
今はすっかり良くなりました。

これからの季節は窓越しに
太陽の光をいっぱい浴びて、除菌もしてくださいなぁ~~

宇宙も咲いたちゃんを着けると掻こうとはしなくなるので
この方法で様子をみたいと思っています!!

いろいろと頑張っているよ!!

夏風邪が長引き
すっかりブログを放置しておりますが…^_^;

宇宙にもたくさんの方からお祝いのお言葉を頂き、
本当にありがとうございました。

8歳の年に克服したことの1つに
忘れてはならない物がありました。

26-01_20140828162752187.jpg 

そうそう、ブログで度々登場している
宇宙の咲いたちゃん姿です(笑)

26-02_20140828162753e27.jpg  
      シャッター音に気付かれてしまいました^_^;


この方 超が付くほど怖がりさん、
それゆえに観察力も鋭く、記憶力もすごい
別の面で伸ばしてあげられたら、超お利口犬になっていたかも~~(^^ゞ
                      ↑親ばか炸裂(笑)

26-03_20140828162754ee2.jpg  

そんな怖がりさんなので
去勢手術の時も病院のエリカラを着用できず
「舐めると痛いよ!」の言葉で、無事に抜糸の日を迎え

宇宙の犬生でエリカラは無縁だろうなぁ~~って思っていたのですが
ルシエの避妊手術をきっかけに作ったこの咲いたちゃんは、
どう言う訳か?あっさり着けさせてくれました!(^^)!

26-04_20140828162756d03.jpg 
     王様工房の抗菌水+咲いたちゃん着用で

そのお陰で、お目目周りカイカイになって
目を傷付けても、それほどひどい事にはならず
済んでおります。

26-05_2014082816275736b.jpg 
         2日後にはお目目もパッチリしました

スプレーして吹きかける抗菌水もきっと怖がるだろうなぁ~って
思っていたのですが、なんのその!!

嫌がるどころか、むしろミスト感覚!?で
じぃ~っとしていてくれるんです これまたビックリ

この抗菌水、最近では日頃のお手入れ
お顔拭きにも使っているのですが、一番嫌がるのは
シエルなんですよねぇ~~(;一_一)

そう言えば、白内障の眼薬も
宇宙ラールは、お利口さんに点眼させてくれますが
シエルだけは毎回ささやかな抵抗を続けております(爆)

26-06_20140828162814718.jpg 

今年の6月9日に犬生2回目の麻酔をかけての
歯石除去をして貰った宇宙

昨年末からハタ乳酸菌を使った歯磨きは毎日おこなっていたのですが
歯ブラシを使った歯磨きは宇宙の機嫌の良い日を見計らってしか
できていなかったんです

26-07_20140828162816a32.jpg 

でも、歯石除去をして貰ってからは
この綺麗な状態を今度は1日でも長く持続させたくて

朝はハタ乳酸菌歯磨きを(宇宙・ティエラ・ルシエ)
<シエルとラールは歯磨きシート+マウスクリーナー>

夜は歯ブラシ+ビルバッグの歯磨き粉を
毎日欠かさずチビ達に続けています。

宇宙も歯の調子が良いみたいで
毎晩、デンタルポーンを噛んで遊ぶようになっています。

よほど歯の調子が良いのか?8月はパパの手を3回噛んでおりますが…(笑)

みんな口臭も無くなって、
口内環境も良くなっていると思います。

長男らしく、今はトップバッター
歯磨きを頑張っている宇宙なのでした

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙9歳!!


すっかりご無沙汰しておりますが…^_^;

今月の13日、我が家の長男・宇宙
無事に9歳のお誕生日を迎える事ができました!!

13-09_20140819074522e9b.jpg 

生後約5月で、お座り・伏せをマスターし
やっとまともな写真が撮れるようになった宇宙

とにかくなんでもかんでもガブリエル君だったので
体を触って教えるって事なんて、とてもとてもできませんでした

でもタイミング良く、物事を教えると
勘が良い、頭の良い仔だったと言う事に気付かされ^_^;
頭が良い分、なんでも駆け引きをしないといけない仔に育ってしまいました。

まぁ、この仔が来てから我が家の生活、そして価値観等
すべてが激変した訳ですよ!!

ちなみにこの服はすぐにボタンの所を噛みちぎり
処分となりました(;O;)

宇宙の誕生日の朝

13-01_20140819074456515.jpg  

  お誕生日おめでとう♪ パッパラパ~ン、パッパラパ~ン…っと

これまたママの下手くそな歌で祝福していたら
宇宙にウザがられました

13-02_20140819074457ca4.jpg 

ここ数週間はティエラの椎間板ヘルニアを悪化させない為
お散歩も中止にして、安静に過ごして貰っております。

外は暑いし、部屋の中の方が24時間快適ですよ!!(^^ゞ

13-03_2014081907445968c.jpg 

やっとお目覚めになった宇宙をパチリ

今月に入って、カブリエル君に復活
パパの手を3回噛んでおります(;一_一)

そんな手の掛る宇宙ですが

13-04_20140819074500f83.jpg 

トリミングではドライヤー以外は
お利口にさせるようになっております。

ここのお店は、お世話になって約1年
そろそろ預けてみようかな…っと言う事で
咲いたちゃんを着けて、トリマーさんにお任せしてみました。

13-05_20140819074502005.jpg 

まったく手の掛らないラールも一緒に…(笑)

毎回、チビ達のトリミングの時は
ママが店内で待っていましたが、
直近のトリミングはこのように預ける形を取る事にしました。

13-06_20140819074518627.jpg 

意外にもこの方法の方が
宇宙&ラールで、約2時間で仕上げて貰えます!!

…っと言うのも
ラールを洗っている間、宇宙はこのサークルに入って
ドライヤーを当てて貰って、ある程度乾かせる事ができるからだそうです。

ワンちゃんの足への負担を考え、毎回ちゃんと
タオルとペットシーツを敷いてくれています。

13-07_2014081907451978a.jpg 

最初、携帯電話に電話が掛って来た時は
きっと宇宙が迷惑を掛けて、お迎えに来てください!!…の電話かなぁ~って
思っていたのですが

なんのその!!

トリマーさん:「終わりましたので、お迎えに来てください!!」
ママ:「えっ!? 宇宙もですか? お利口でしたか?」
トリマーさん:「とってもお利口でしたよ!」…

13-08_2014081907452172a.jpg 
   目の周りを痒がるので、帰宅後も咲いたちゃん着用です!!

ラーちゃんはトリミング中も大人しいのは知っているけど、
宇宙がねぇ~~っと…ビックリしましたが

8歳の年は、毎晩歯ブラシを使った歯磨き&トリマーさんにお任せトリミングが
できるようになった宇宙なのでした!!

年数は掛るけど、ひとつひとつ時間を掛けて
宇宙との妥協点をみつけて、できる事をこれからも増やしていこうね!!

ママも今年の抱負に挑戦し始めたからね!!


宇宙9歳のお誕生日おめでとう
パパママ宇宙の事、大好きだよ~~~


今度は宇宙が…

相変わらず、過去と現在が
入り混じっているブログではありますが…^_^;
………………………………………………………………


ティエラに引き続き、今度は宇宙が…

18-01_201407181233357c1.jpg 

スヌード着けて、咲いたちゃん着用となりました。

18-02_201407181233375bc.jpg 

出張が多いパパにイライラ、そして帰宅が遅いパパにイライラ
遊んでくれないパパにイライラ…っと宇宙なりに理由があるようで(;一_一)

18-03_201407181233387e5.jpg 

右目をカキカキして、赤くなってしまったので、ティエラの時と同じように
目の周りには「アークナチュラルズ アイズ ソー ブライト」
たっぷりコットンに含ませ、1日数回丁寧に拭き取る事に…

18-04_20140718123339dd1.jpg 

ティエラはこのようにすっかり治っております

18-05_20140718123341675.jpg 

宇宙も咲いたちゃんを着けられるのは
もう慣れっこになったみたいで、嫌がらずに着用させてくれるので
その点では助かっています。

早くお目目のカイカイ&宇宙のイライラが治まりますように…

パパ、3連休は宇宙とゆっくり過ごしてあげてくださいね!!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙病院へ

チビ達の血液検査(外注検査)の結果をみて
またまた現実逃避しているママです(>_<)

昨年ボロボロだったルシエは
今年の健康診断の結果、健康優良犬になってくれているのが
唯一のママの心の救いですが…
<ティエラも大丈夫でした>

また頭が整理できたら、記事にまとめたいと思っています。

追記:本日5/11、ラールを連れて再検査に行って来ました。
    その様子もまた後日まとめたいと思っています。   
…………………………………………………………………

GW前に宇宙のアイテムを持って(^_^;)、尿検査に行って来ました!

昨年、シエルと仲良く一緒にPH9と言うありえないぐらい
アルカリに傾いていた尿ですが
処方食を与え、今度はいっきにPH5に…

鶏肉アレルギー持ちなので、処方食を長期間与えるのは止めて
(嘔吐&下痢の症状が出たので)
蒸留水器で作った純粋な水をアルカリポットに入れて
PH調整したお水をフードに掛ける方法で、ここ数ヶ月試していました。

年末の尿検査の結果、PH値も落ち着いていて、結晶も出ていませんでした。
エコー検査でも異常はみられなかったので、
次は半年後に再検査を…って言われていたのですが

08-01_20140509113902d7a.jpg 

1ヶ月早めに連れて行くことに…

このところ、暑くなってきて
自分でも水分をたくさん飲んでいるので
フードに掛ける水の量を控えめにしていました。
(宇宙の嘔吐の中身が水分だったので…)

その方法に変えてからは、吐く回数は減ってきたのですが
やはり心配性のママは早めに受診して、
先生に診て貰った方が安心なので

08-02_20140509113903926.jpg 
         パパが駐車場に忘れ物を取りに行くと

朝イチおしっこを持って、連れて行くことに…。

宇宙はこの病院ははじめてとなります。
先生やスタッフさんとの相性もみておきたかったので
こちらの病院に連れて行くことにしました。

08-03_20140509113904112.jpg 
 戻って来るとこの笑顔(;一_一)ホント!わかり易い性格で~(爆)

ルシエがお世話になっている病院は木曜日が定休日で
宇宙がお世話になっている病院は日曜日が定休日なので
休みが異なる病院を今後の為に2箇所、キープしておきたかったんです。

08-04_2014050911390602a.jpg 
              うん、わかっとるよ!!

シエルラールティエラはこちらの病院でも
お世話になっているのですが、宇宙だけは
まだ連れて来た事がありませんでした。

猛獣宇宙だから、どうなるかな?ってハラハラドキドキしていましたが

08-05_20140509113907787.jpg 
   宇宙もわさび君の名前だけは聞いた事があるもんね!

看板犬のわさび君とも全然問題なく
先生にもスタッフさんにもお利口さんでした。

スタッフさんに写真を撮って貰ったのですが
こんなに撮り易い仔は初めてです!って褒められていました。(笑)

08-06_20140509113919018.jpg 
            お互い干渉せず(^_^;)(笑)

尿検査の結果は、今回もまったく問題なし。

ただ、過去の血液検査の結果と
最近の吐く回数が多いことと血便が出た事が
先生も少し気になったみたいで、
今年の検査結果をみて、考えましょうとの事でした。

まぁ、その検査結果の値で引っ掛かる項目があるので
更に落ち込んでいた訳ですが
(下痢と嘔吐が落ち着いているので、先にラールとシエルを
 病院に連れて行き、検査して貰っています。)

08-07_201405091139212df.jpg 
       宇宙もこの病院が気に入ったみたい

歯の状態も診て貰い、歯石は付いているけど
歯茎の状態は悪くないので、慌てて歯石除去するレベルではないけど、
しておくに越したことは無いですね。…との事だったので
シエルの歯石を先に取って貰ってから、宇宙もお世話になろうと思っています。


この後、宇宙も公園に連れて行きました!
その様子はまた後日…

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙のアイテム♪

昨日はシエルの抱っこでお互い疲れました(・.・;)
普段はまったく手が掛からないシエルだけど
お天気が荒れる日はそれはそれは大変で…

昨夜は本人も疲れたみたいで、
お布団の中で熟睡しておりました(笑)

………………………………………………………………

宇宙の嘔吐、血便の症状もすっかり落ち着いたのですが
もう一度同じような症状が出れば、病院でしっかり検査をして貰わないと
不安なので、こんな物を用意しておくことに…

30-01_20140430080918809.jpg 

…って、またまた咲いたちゃんやんっ!!…って突っ込まないでねぇ~(^^ゞ

お色は新色よ~~

30-02_20140430080919234.jpg 

装着したままレントゲンを撮って貰えるよう、
スナップボタン(金具)無しで作っております!!

30-03_201404300809206e8.jpg 

なので、長時間の使用や目を離す時の使用には向いていない
マジックテープ(介護用品等に使われているソフトタイプ)だけで
留めている咲いたちゃんです。

30-04_20140430080922804.jpg 

文句タレ~の宇宙ですが
この咲いたちゃんは大人しく着けさせてくれるようになってます。

パパママもこれさえ着けさせてくれれば
猛獣宇宙さんをどんな時も安全に抱っこできるって訳ですよ!!(笑)

30-05_2014043008092348d.jpg 

今回の血便騒動の時もそうでしたが
その後のお尻の毛を拭くのも、咲いたちゃんが無かったら
綺麗に拭くことは出来なかったと思います まだまだ飼い主としての信頼関係が築けておりません

血便の時は安全なスナップボタン付きの咲いたちゃんを着けましたが…(^_^;))

30-06_20140430080941b9c.jpg 

車内でもドライブボックスに入れられると
とにかくパパの運転に支障が出るぐらいうるさいのないの!!って

でも急に手が動くと逆ギレする癖はまだ直らないので
車内では抱っこできなくなってました。

でもこの咲いたちゃんを着けさせるようになってからは
後方座席に座っているママの膝の上で静かに座っております。

30-07_2014043008094236d.jpg 

安全の意味ではドライブボックスに入れておくのが
良いのは分かっているのですが、
宇宙の場合は、ホント!うるさくて
車内で会話なんて、できませんからね(;一_一)

以前は馬アキレスや豚耳等をあげていたので、
食べている時間だけは大人しくしておりましたが
シエルラールのすい臓値の事があってからは
車内でも一切禁止しています。

30-08_20140430080944928.jpg 

もし、いざって時はこの咲いたちゃんを着けて(金具無し)
このままスタッフさんに渡して、レントゲンって事になっても
スタッフさんにも迷惑を掛けないで済むかなぁ~って思っております。

今までも先生やスタッフさんに牙を向けた事は無いのですが
お腹が痛い時などは本人もパニックっているので
パパママの心臓の為にもひとつ用意しておいた方が
良いアイテムとなっております(^_^;)(笑)

このまま胃腸の調子も落ち着いてくれますように…

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙一人っ仔

久し振りに宇宙に噛まれ
右手負傷のママです

でも今回は流血はしたけど
ジンジンする痛みは然程無いので
(でも熱を持っていて、腫れてはいますが‥(>_<))
宇宙も手加減してくれたのかな?って一瞬思ったけど
きっと年なので、噛む力も少し弱くなってきたんでしょうねぇ~

指の関節部分を噛んでくれるので、
指を動かすとまた血が出てきてしまいます。

明日、薬局へに行って水仕事に強い
バンドエイドいっぱい買ってこようっと!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



2014年1月29日(水)

本日はそんな我が家の問題犬・宇宙のトリミング編です!!

29-01_20140207113743175.jpg 

月曜日、下痢だったので
トリミングを延期して貰い、下痢が治ったので
水曜日に行って来ました!!

この時の下痢の原因なんだったと思いますか!?
毛玉の食べ過ぎですよ~~(--〆)

29-02_20140207113745965.jpg 

そんなおまぬけな話は置いといて‥(^_^;)

聞き分けも良く、覚えも良く、そして甘えん坊で可愛いんですけど
不意に手が動くと怖いみたいで噛み付いてきます。
それも何度も何度も噛み直すので、痛いの!なんのっ!!

日中はクレートでお留守番やお昼寝はできるのですが
体調の悪い時や夜は腕枕が無いと寝ない仔です。
‥で、その腕枕している手が動くと
カブリエル君になっちゃう訳なんですよ~~

声を掛けてから、腕を動かす分には大丈夫なんですけどね。

29-03_20140207113747f44.jpg 

これは8年間まだ直らない宇宙の悪い癖ですね。
でも噛まれた時に怒るのを止めてからは
回数は極端に減ってはきているんですよ!!

29-04_20140207113748c28.jpg  

本人が一番、噛んではダメなのは
分かっている仔なので‥。。。

飼い主は噛まれても自業自得ですが
他人さんを噛むような事があっては困るので

この日の宇宙にはトリマーさんにお願いして
咲いたちゃんを着けさせて貰いました。

29-06_2014020711381877b.jpg 

下痢の時は体を触ると怒るので
お尻は咲いたちゃんを着けて、綺麗に拭き取る事はできたのですが

お腹周りのブラッシングをしないで
この日、トリマーさんにお願いしたので

29-07_2014020711381967a.jpg 

念の為、咲いたちゃんを着用させて貰いました。
見ているママの心臓にもその方が優しいしね(^^ゞ

29-08_20140207113820dee.jpg 

でも、この方 ↑ まったく嫌がらずにお手入れさせています。
咲いたちゃん、必要なかったみたいっ!!(笑)
ママの時と大違いだわぁ~~(;一_一)

29-09_20140207113822ff2.jpg 

浴槽内でも、大人しくお利口にしておりました。

29-10.jpg 

顔周りが気になったので、その事を相談すると
低刺激シャンプーを使って洗ってくれました。

29-11.jpg 
       そのまま帰ったら、風邪引くよ~~!!

本人もさっぱりして気持ちよかったみたい。

29-12.jpg 

でもドライヤーは散々暴れておりましたが

29-13.jpg 

さすが!プロ 

抑え方がうまいのなんのっ!!

29-14.jpg 

昨年からず~っとお世話になっているトリマーさん、
今年も宇宙のトリミングはこの方にお願いしたいと思っています。

29-15.jpg 

手が掛かる仔ほど、可愛い‥って
パパはよく言ってくれます。
この言葉にどれだけ救われた事か‥

時間が掛かるけど、一歩一歩宇宙
歩んでいきたいと思っています。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

指の傷より、宇宙に噛まれた心の傷の方が痛いけど
それより何より、この時期に噛まれると
頼まれている入学グッズ等の作製が遅れるので
一番困るのよ~~~

宇宙、今度噛む時は4月以降にしてね~~(^_^;)(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

犬生初の咲いたちゃん(*^_^*)

胃腸の弱い宇宙
急激な寒さの影響からか?
また昨日、朝からお腹がキュルキュル鳴って
何回もトイレに駆け込んで‥
そして夕方からは大量に嘔吐

ソファーの上で歩きながら吐くから
その後の掃除が大変で‥
(お薬を飲ますのもこれまた大変で‥

今日はすっかり元気になりました!! めでたし

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2013年11月23日

本日は宇宙の犬生の咲いたちゃん姿を
ご紹介したいと思います

「ハンドメイドで支援!」ショップの商品は
どれも我が家のおチビ達に使って便利だなぁ~って
思える商品を提供させて頂きたいと思っています。

でも、咲いたちゃんだけは宇宙には
まだ着けた事が無かったので
(正確には着ける事が出来なかった‥のですが(^_^;))

みなさまにあまり強くお勧めできる商品ではありませんでした。(^^ゞ
(ママの心のどこかに少し不安な気持ちがありました。)

ぷっくらガードに関しては、通常のマナーベルトを極端に嫌う
宇宙が喜んで「着けて~~!!」って
寄って来るので ←これもちょっと変わっているとは思うけど‥(^_^;)
何度もこのブログでも
ママのお勧め商品としてご紹介させて頂いております。

‥っと、前置きはこれぐらいにして


           :
           :
           :

24-01_20131124112930d29.jpg 
     掃除機のコンセントは気にしないでください(笑)

絶対、怒って着けさせてくれないと思っていた
咲いたちゃん、意外にもあっさり装着完了

この方は去勢手術時も病院のエリザベスカラーを極端に怖がり、
また、傷口を舐めようとはしないので
先生も「エリカラは無しで‥」って事で、抜糸の日を迎えた経由があります。

24-02_201311241129317bc.jpg 
      ちなみに宇宙(体重:3kg)の首周りのサイズは約22cmで
          この咲いたちゃんの首周りは約24cmです。

その後、弟や妹の去勢・避妊手術の度に
病院で借りたエリカラをみて
極度に怖がり、逃げ回っているので

弟や妹の術後のエリカラ装着は最小限に抑え
目を離す時だけ着ける‥って感じで過ごしていました。

でも、ルシエの避妊手術の時は
必ずエリカラは抜糸の日まで着けておくように
先生に言われたので(お兄ちゃん達と病院が違うので、先生の考え方も違います)

この布製エリカラ(咲いたちゃん)を考案し
商品開発に至りました。

で、使っているうちに、術後のケアだけでは無く
使い方次第では便利な商品であることが分かってきたので←遅っ!!

24-03_20131124112933b48.jpg 

この日、勇気を振り絞り
初めて宇宙にも着けてみることにしたんです(^_^;)

シエルやティエラも爪切りの時、極端に震えるのですが
この咲いたちゃんを着けるようになってからは
震えがかなりマシになっています‥って事はママの顔が怖かったのかっ(^_^;)

24-04_20131124112934e85.jpg 

仰向けを極端に嫌う宇宙なので
(病院の超音波検査で仰向けにする時もスタッフさんがとても苦労しておりました(笑))
足裏カットや爪切りの時も宇宙を説得し

今までは宇宙が取る体勢でやっていましたが
その体勢だと、あまりきちんと切れないので(特に爪切りが‥)
病院やトリミングでやって貰う事にしておりました。

24-05_20131124112936ab8.jpg 

来週、また宇宙のトリミングなので
あまり綺麗に切れなくてもイイさっ!!‥って思いながら

仰向けにさせる事からチャレンジ!!
1本(足)終わる度に体勢を変えて、逃げる宇宙をまた仰向けにさせる作業は
この咲いたちゃん無しでは、ママには到底出来ない作業なのですが

これを着けていた事で、宇宙ママもお互い怪我をしなくてすみました(^_^;)
(ハサミ等を持っている時に急に体制を変えられると危なくて仕方ないですからね!)


ルシエの避妊手術のお陰で考え付いた
布製エリザベスカラー・咲いたちゃんがココにきて、また違った意味で
こんなに役に立ってくれる商品になるとは‥ ありがたや~~

‥って事で、みなさまもお1ついかがですか?(^^ゞ

只今、下記のショップにて販売中です

 

スナップボタンはサイズをお伺いしてからお付けする事もできますし
(イエロー&動物柄の咲いたちゃんのみ)
ご自分で愛犬のサイズに合わせて付けて頂くこともできますので
その旨、備考欄にご記入してくださいね♪

みなさまのお越しをお待ちしております


 また、「ハンドメイドで支援!」ブログ
ランキングに参加させていただく事にしました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

よろしければ、ポチッ!  と
応援していただけると嬉しいです(*´∀`*)
こちらもよろしくお願いします

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙トリミングへ

2013年8月12日

トリミングサロンへ着くと
まずは宇宙の気持ちを落ち着かせる為にも
「ワンツー」を‥(笑)

‥って事で、店内でペットシーツを敷かせて貰って
朝出なかったブツを出してスッキリしたところで(^_^;)

12-05_201308152347399a7.jpg 

宇宙、がんばって!!っとトリマーさんに宇宙を託しました。


ラールのトリミングでお世話になっているお店

12-02_20130613064655.jpg 

ドックサロン Coro・Coroさんでお願いしました。

事前に宇宙の性格をよ~くお伝えした上で(笑)
トリマーさんにお願いしてみる事に‥‥

もちろん、宇宙が問題犬であることは
飼い主である私達が一番分かっている事なので

「ダメなら断って頂いても構いませんから‥」っと一言付加えて

12-06_20130815234741937.jpg 

宇宙の嫌がる事、苦手な事を詳しくお伝えした上で

「やってみます!」っとおっしゃってくださったので
今回、自宅シャンプーからプロシャンへ切り替える事にしました。

12-07_201308152347421af.jpg 

時間は掛かる仔ですが、自分が納得さえすれば
素直にさせる仔なんです。

家でも狼爪以外はママが切りやすいように
ポーズを変えてくれるおもしろい仔でもあるんですよねぇ~(笑)

12-08_20130815234743f70.jpg 

とにかく、納得させるまでに
かなりの時間を費やす仔であることは間違いないです(;一_一)

12-09_20130815234745316.jpg 

最近では、あれほど嫌がっていたお風呂場でも
ご褒美なしで私一人で仕上げる事ができるようになり
肛門線だって絞らせてくれていました。

12-10_20130815234815405.jpg 

ただ、お手々が器用に動く仔なので
ママも全身びしょ濡れになりながら洗っておりましたが‥(笑)

12-11_201308152348175f3.jpg 

唯一、お風呂場で抵抗をみせるのが
顔を流す時なんですよねぇ~~。なので、自宅ではミニWガーゼを使って
シャンプーを流すようにしていたのですが
この日もトリーマーさんにお手々を使って、必死で抵抗しておりました。

なので、シャワーでは無くて
直接蛇口からシャンプーを流されておりましたが‥(爆)

12-12_20130815234818d03.jpg 

トリマーさんには宇宙の性格を詳しくお伝えしていたので
宇宙が納得する方法を探しながら、丁寧に洗ってくれていました。

12-13_20130815234820197.jpg 

浴槽内ではまったく怒る事も無く、あっさり終了

さすがっ!! プロだわぁ~~~

12-14_20130815234822433.jpg 

ドライヤーの温風が苦手なのは伝えてあるので
しっかり吸収タオルと使って、水分を拭き取って貰っておりました。

12-15_2013081523485623f.jpg 

室内の温度も宇宙の為にきっと下げてくれていたと思います。

2台のドライヤーを使って
ラールの時と同様、業務用のドライヤーで冷風を当てながら
お腹周りを乾かしてくれていました。

自宅ではこのお腹周りを乾かすのが一苦労なのですが
こちらもあっさり終了

12-16_20130815234858736.jpg 

そしてどう言う訳か?この日は背中を乾かす事にちょっと抵抗し(・・;)

ここからは業務用ドライヤーの温度を少し上げて
乾かしてもらう事に‥

12-17_2013081523485951c.jpg 

ちょっと情けないお顔をしておりましたが
トリマーさんに牙を向けることも無く、乾かしてもらっておりました。

12-18_20130815234901ef0.jpg 

そして、一度自宅に戻っていたパパが現れると
この笑顔

12-19_20130815234902578.jpg 

どこまでパパっ仔だぁ~って思ったのもこの瞬間(;一_一)

12-20.jpg 

大嫌いだった耳掃除も数年単位で克服し
今ではこのように大人しくさせてくれる良い仔に育ってくれております(笑)

‥とは言っても宇宙の耳の中は
驚くほど綺麗なのですが(笑)

12-21.jpg 

行きも帰りもパパ宇宙のアッシー君を務めてくれたので
この暑い中も快適だったに違いありません。(笑)


トリマーさんもゆっくり宇宙の為に時間を空けてくださっていたのですが
1時間30分ですべて終了 とっても良い仔でした
 
 
7歳の年は歯ブラシを使って、歯を磨けるようになり
散歩後の足拭きも(宇宙の嫌がる体制が分かったので)
まったく怒らないようになりました。

8歳の年は何を克服してくれるのかな!?‥っと
長い目で宇宙と1歩1歩成長していきたいと思っています

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙8歳おめでとう\(^o^)/

本日、我が家の問題犬長男・宇宙が8歳のお誕生日を迎えました

12-04_20130813194801921.jpg 

とにかくこの小さい天使を迎えてからは
毎日があっという間に過ぎ去り

起きている間はちっともじぃ~っとしていない仔で
それはそれは大変でした。
デジカメも今みたいに性能が発達していなかったし
すべてピンボケ写真ばかりでした。

12-03_2013081319475954a.jpg 

とにかく体を触られるのが嫌い、自由をこよなく愛する野生児で

お座りや伏せを教える事もできず(;一_一)

でも教え方を工夫し、宇宙がわかるように教えると
何でもすぐに覚えてしまう勘の良い仔であることが発覚

実はあなた頭が良かったのね!‥って思ったのも
ちょうどこの頃ぐらいからだったかしらっ!?(爆)

宇宙との暮らしは、前のお家だったので
この仔だけは引越しも経験しております(^_^;)

人が大好きだけど、何かの拍子に人の手が怖くなって、逆ギレ…
時として飼い主に牙を向くこともありますが
これからも宇宙の成長に合わせ、焦らずゆっくり
終わりの無いしつけを頑張っていきたいと思っています。


‥って事で、昨日宇宙をトリミングに連れて行って来ました!
ここ最近の宇宙はドライヤーの時間、馬アキレスを噛んでくれなくなり、
ママ一人で仕上げるのには、数時間掛かってしまうので

12-01_20130813194755659.jpg 

お互いの健康の為にもここはプロにお任せすることに‥(^^ゞ

風呂場で熱中症にもなりかねないしね

12-02_201308131947573f4.jpg 

‥って事で、1日早いですが
宇宙へのバースデープレゼントです

宇宙8歳のお誕生日おめでとう

一番手の掛かる仔であることは間違いないですが
ワンちゃんがこれほどまでに人間の言葉を理解するって
教えてくれたのもあなたです。

これからもパパママと一緒に
時にはプロの方のお力もお借りして
宇宙の苦手の事を焦らずゆっくり乗り越えていこうね!!

※ 宇宙のトリミングの詳しい様子はまた次回って事で‥(^_^;)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

血が‥

カリカリフードを食べないルシエの為に
いつも行っている「競争心を育てましょぅ~」ゲーム中 

絨毯に血の跡がポツポツ‥
もしかしてルシエの初ヒートかっ!?‥っと一瞬思ったのですが
お兄ちゃん達の反応がいつもと変わらないので

これは宇宙だな!!って気付き

26-01_20130426122554.jpg 

宇宙の大好きな?ぷっくらガードを
テーマソングを歌いながら見せ(^^ゞ

ちなみにテーマソングは
「ぷっくら、ぷっくら、ぷっくら、ぷっくら
  ぷっくらガード~、ぷりぷりぷりぷり‥、ぷっくらガード」っと
相変わらず、ママの歌は意味不明であります

でもこれで喜んで寄って来る宇宙はもっと意味不明(爆)

26-02_20130426122556.jpg 

そして宇宙を確保し、抗菌水をつけてコットンで血を拭き取り
ぷっくらガードに大人用尿漏れパットを取り付け

26-03_20130426122558.jpg 

宇宙に装着!!

ちなみにうちのチビ達は体重が 2.8kg~3kgまでの仔で
胴回り26cmのマナーベルトを着用しております。
    ↑やっぱり痩せているのかなぁ~?

26-04_20130426122559.jpg 

文句タレの宇宙ですが、なぜか
このぷっくらガードは好きみたいなんですよねぇ~


26-05_20130426122601.jpg 

嫌がらせチッコをしなくなっていたので
ここ最近着ける事がなかった立体型マナーベルトでしたが

宇宙は乾燥すると大切な部分から出血しちゃうので
乾燥から守る、お散歩中のバイ菌から守る‥って言う意味でも
このぷっくらガードが役に立っております!!

何より本人本犬が好きみたいだしねぇ~(爆)

そんな宇宙が大好きな?ぷっくらガード
下記のショップにて発売中です!!

http://dekirukoto311.cart.fc2.com/

もし良かったら、覗いてみてくださいねぇ~~♪


※ 宇宙のおチ〇チンは普段から出ております。
小型犬に多い症状らしいですが、我が家では宇宙だけです。
抗菌水をつけて、皮を引っ張って頻繁に中に閉まってあげないといけないのですが
ここ最近、ママが油断しておりました(>_<)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

7歳にして‥

4歳にしてやっとこさ自宅シャンプーができるようになった宇宙ですが
毎回、パパの助けを借りて、入れていました。

でも夜中、パパと添い寝している宇宙
パパの手が動くと牙を剥き、噛み付く事件が多発するようになり
(それでも宇宙と寝たがる困ったパパと
パパの腕が動くと怖いのにパパの腕枕で寝たがる宇宙‥似た者同士で困ったものです(爆))

トリマーさんにお願いして、宇宙をお風呂に入れて貰ったりもしたのですが
宇宙にとって、トリマーさんのトリミングはものすご~くストレスみたいで
翌日てんかん発作を起こしたり、お腹を壊したりと事件が続いたので
また自宅シャンプーに切り替える事に‥

まずは宇宙を入れる準備を‥

30-03_20121003110734.jpg 

他の仔達は抱っこしても噛み付いてくることが無いので
すぐに確保できるのですが、宇宙はねぇ~~(;一_一)

30-01_20121003110650.jpg 

‥って事で、宇宙が逃走しないよう
柵を置いて貰うことに‥

不思議なのですが、この高さを超えようとはしないんです。
十分跳べる高さなんですけどねぇ~(笑)

30-02_20121003110649.jpg 

パパが準備をしている間、
下のおチビちゃん達はソワソワして、何か期待しておりました(^_^;)

遊びの時間ではないですよ~!(笑)

30-04_20121003110648.jpg 

そうです。あなたのお風呂です。
この日の為にどれだけママが頭の中でシュミレーションしたことか‥(笑)

30-05_20121003110648.jpg 

パパにはお風呂場の外で待機をして貰って
どうしてもダメな時は
「また噛まれる覚悟で手伝ってね!」‥っとお願いしていました(^^ゞ

30-06_20121003110614.jpg 

パパがカメラを持って浴槽に近付くと
助けを求めていたので、パパには退散して貰い

宇宙を説得しながら、どうにか一人で体を洗い、肛門線も絞り、
ペットタオルで拭いて、仕上げる事ができました!!

もともと自分が納得するとやらせてくれる仔なので

宇宙が怒り出すと
「じゃ~、このままず~っとここに居る?」って言うと
渋々させてくれました(笑)

この宇宙とのやり取りかお風呂場の中で
数回行われましたが‥(^_^;)


‥で、問題のドライヤー

30-07_20121003110613.jpg 

あれっ!? 本当にドライヤー嫌い克服してる???

30-08_20121003110613.jpg 

他の仔達が見守る中
宇宙7歳にしてはじめてドライヤーを嫌がる事無く
当てさせてくれることに‥
とは言っても冷風ですが。。。

30-10_20121003110612.jpg 

途中、喉が渇いたってパパにお水を貰い

30-11_20121003110612.jpg 

そしてまたドライヤーの前に‥

やればできるじゃんっ!!って
あんた今までいったいなんだったのよ~~~!!‥って思ったりもしましたが

30-12_20121003110611.jpg 

自宅シャンプーまでに4年間(それまではトリマーさんにお願いしていました)
ドライヤー克服&ママが一人で入れれるようになるまでに7年間。。。

とっても時間が掛かる仔ですが
ひとつひとつ苦手な事を克服し、
その度にパパママに感動を与えてくれるのも宇宙なので

これからも気長に、決して怒らず、宇宙が納得するように説得しながら
宇宙と共にゆっくり歩んでいこうと思っていますパチパチパチ(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙7歳おめでとう♪


仔犬の頃からパパの膝が大好きだった宇宙

13-09_20120813194221.jpg 

本日、無事に7歳のお誕生日を迎える事ができました

13-01_20120813193240.jpg 

仔犬の頃は、寝ている時は天使
起きている時は小悪魔だった宇宙ですが

13-02_20120813193240.jpg 

いっぱいの弟妹に囲まれ
どうやら自分が犬だった‥って事に
少しずつ気が付き

13-03_20120813193240.jpg 

少しは犬らしい一面を持つことができるようになってきました

13-04_20120813193217.jpg 

お顔も随分と白くなり
近所の子供達からも「なんでこんなに白なったんっ!!」‥って
聞かれる事が多くなりましたが‥

13-05_20120813193216.jpg 

ここ数年は見掛けよりも動きが活発で
血液検査の結果も一番良い状態が続いています。

(でも朝ごはんをなかなか食べてくれない事は相変わらずですが‥)

13-06_20120813193216.jpg 

そして何より、イケズ娘のティエラに一番好かれているのも
宇宙なんですよねぇ~

13-07_20120813193215.jpg 
どうでもいいけど、顔の大きさ違いすぎ~~!!(笑)
体重差は150g程なのですが‥

名前が宇宙(そら)と書くだけあって
ホント!宇宙人みたいに変わっている仔でもあります(笑)

宇宙の言葉の理解力に忠誠心が加われば
それこそ、有名犬になれただろうなぁ~~←親バカ(^^ゞ

13-08_20120813193215.jpg 

でも一番には、これからも
健康で平凡な犬生をまっとうして貰えたら‥って
思っています。


何はともあれ、宇宙7歳のお誕生日
おめでとう

パパママもあなたに出会って
仔育てに悩みながら
色々な事を考え、
人として大きく成長できたように思います。

色々気付かせてくれてありがとねぇ~


‥で

とりあえず、明日からはちゃんと午前中に朝ごはん完食するように‥(笑)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

本日の宇宙ちゃん

本日の宇宙ちゃん

24-04_20120524130130.jpg 

お散歩も行って、体も触らせてくれたし
ごはんも完食したし、うん〇も良好だったし‥

24-05_20120524130129.jpg 

ママ:「宇宙、調子はどうよ!」

宇宙:「えっ!? なんのこと」‥って感じで
こっちをチラっ!!


ご心配をして下さったみなさん、ありがとうございました。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

宇宙って‥


         本日は我が家の困ったちゃん
      宇宙の事について書きたいと思います。

  宇宙シリーズだったら、いくらでも書けそうだわぁ~(^_^;)(笑)
          ほとんどが愚痴だけどえぇ~
 

       小さい頃から洋服が大嫌いだった宇宙

      今も気を引きたくなるとたま~にこのように
      洋服を噛んで、イヤだぁ~!!‥っと
          駄々っ仔になることがあります。

23-01_20120123081731.jpg 

    ママ:「宇宙、今日一人で寝るの?」‥って言うと 

23-02_20120123081718.jpg 

         パッ‥っと咥えていた服を外し
 
23-03_20120123081717.jpg 
 
            サッ‥っと起き上がり

23-04_20120123081716.jpg 

                 ママの元へ

23-05_20120123081716.jpg 

  ママ:「洋服着ない仔は、ママと一緒には寝れませんよ~!」

23-06_20120123081715.jpg 

  ママ:「宇宙は今日からクレートで寝るのよねぇ~~」って言うと

              この情けない顔

23-07_20120123081714.jpg 

            はいはい、分かりました。

         どうしてこれだけ会話が分かるのに
       毎回同じ事をするのかしらねぇ~~(;一_一)


      パパもそんなママと宇宙のやり取りを横からみて
              笑っております。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

本当に反省しているの?


         ティエラの発作以降
     寝る時もチビ達をクレートに入れないで
        一緒に寝ているのですが
        宇宙は寝返りで腕が動くと
      噛み付きにくる悪い癖があります。

     今年は2回、手から血が流れました
     (その後もしばらく傷口は傷みます。)

       そのくせ、一緒に寝る時は
  腕枕が無いと寝れない仔なんですよねぇ~(;一_一)


            ‥で、先日
 今年、3回目に噛まれる事件が発生したのですが
      今回はママも寝ボケていたけど
   うまくかわせて、かすり傷程度で済みました。

    ‥でも、やっぱり噛む事はイケナイ事。。。

       宇宙も分かってはいるみたいですが
         一度スイッチが入っちゃうと
   これがナカナカ感情を抑えきれない仔‥なんですよねぇ~。

 
        そんな事件が起きたその日の夜は
   自分からクレートで寝てくれるので、ママも心を鬼にして
      宇宙だけをクレートに入れて寝ました。


            ‥で、その次の朝

07-01_20111207182407.jpg 
         ぷっくらガード着用は好きみたいっ!!


         他の仔達はママの起床と共に
       それぞれトイレタイムが始まる訳ですが

      宇宙だけ、なかなかおしっこをしてくれなくて‥


          07-02_20111207182407.jpg
           自らポーズを撮ってくれます!(笑)

   そんな日はマナーベルト(ぷっくらガード)が活躍してくれます!
      
           朝イチの嫌がらせおしっこは
       量が多いので、後片付けが大変だしねぇ~~

                ‥で、このお方

              ぷっくらガードを見せると
     「着けて~~!」って寄って来てくれるのでやっぱり変わってる
        まぁ~、その点は助かっているのですが‥


07-03_20111207182406.jpg 
  朝食後、ぷっくらガードを着けたまま、結局また寝ちゃいました。


             この日の午前中はず~っと
      ぷっくらガードを着用したまま過ごして貰いました。

             ‥って、宇宙さぁ~~
     反省して、クレートに入って寝たんじゃ~ないの?
    
   それなのに何で次の日は嫌がらせする事を考えてるのよ~!!


続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

頼りになる長男

    昨夜はダイニングテーブルでお鍋だった我が家。

    ママは材料を切ったり‥っと準備の為に台所へ


         PCに向かっているパパ

  ママ:「パパ、グリル鍋の温度に気を付けてみておいてよ~!」

  パパ:「沸騰したら保温にしておくよ~!!」


   ‥っとここまでは、通常のお鍋の時の会話なのですが


14-01_20111114121715.jpg 

           昨夜のパパはPCに夢中で
        沸騰しているお鍋に気が付かず‥(;一_一)

   グツグツ音を立てて、湯気が出ているのに~~~!!


  結局、宇宙ワンワン吠えて、ママに知らせてくれました。

14-02_20111114121824.jpg 

          ホント!まったくパパったらっ‥

         宇宙の方が頼りになるよねぇ~~ 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

6歳になりました♪


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    引き続き「ハンドメイドで支援!」ブログにて
      スヌードLLサイズ1枚販売中です!
          よろしくお願いします。

http://dekirukoto72.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


  8月13日(土) 

    我が家の長男・宇宙が6歳のお誕生日を迎えました!

            当日はパパとママの私用で
       チビ達は長時間のお留守番をする羽目に‥
   翌日はさすがに長時間のお留守番をさせるのは心配なので
      みんなも一緒にお見舞いに連れて行きました。
     今年のお盆休みはバタバタと過ごした二日間でした。
      
  
      
 今日の写真は8月15日の夜の写真です。

16-01_20110816075332.jpg 

    我が家の問題犬として、スクスク育ってくれました

        
           でも宇宙の仔育て経験が
    私達夫婦を成長させてくれたのは間違いありません。


16-02_20110816075331.jpg 

          まだまだ通過点に過ぎませんが
       これからもパパと相談し、散々悩みながら


16-03_20110816075331.jpg 
   ママ:「宇宙、6歳になったんだからもう噛まないでね!」
             
          
             宇宙と気長に向き合い


16-04_20110816075330.jpg 
    宇宙:「やっぱり約束はできません。あっかんべぇ~

       
         パパママの仔で良かった!って
               思って貰えるような
         犬生を過ごして貰いたいと思っています♪


 宇宙パパママを探してくれてありがとねぇ~

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

やっと…


         病気後、超甘えん坊&我が侭が増して
       とっても困ったチャンになっていた宇宙ですが…


22-01_20101222162707.jpg 
           「宇宙、ちゃんと上手にしてよ~!」


          大好きなパパが帰って来てからは
    嫌がらせオシッコ(マーキング)が落ち着いてきました~


22-02_20101222162552.jpg 

       宇宙の面白い所は、嫌がらせをした後に
   「ここでしたよ~!」って、ちゃんと案内してくれます。

                …で

  その後サッ…とクレートに駆け込む辺りも宇宙らしいのですが…

          
           お布団の上でされた時は
          さすがにカッチンときましたが
    我が家では現行犯で無い限り、黙って片付けます。

  その代わり、シエルにめっちゃくちゃ怒られていましたが…(^_^;)(笑)

         どっちがお兄ちゃんなんだか…!?(爆)


22-03_20101222162604.jpg 
トレーからはみ出していないと、「上手でしょぅ~♪」って顔をします。

     
              我が家で嫌がらせオシッコを今でもするのは
         宇宙だけなんですけどねぇ~


      あと、パパが帰って来ると強気になって
          必ずシエルの上に乗って
    マウンティングしたがる困った宇宙ちゃんです。


      まぁ~色々と性格にも難有り宇宙ですが
       元気で居てくれるだけで嬉しいで~す

 

 ※ 宇宙の嫌がらせオシッコも落ち着いてきたので
    コメント欄を再開しま~す!! またよろしくお願いします。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

痛そう~(>_<)

 

              ~今朝の宇宙

 

17-01_20100217083042.jpg 

 

               痛そうだよねぇ~~

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

機嫌直してよ~!

 

              先日、お風呂に入れて

      無理矢理シャワーで顔を洗ってからと言うもの

      また急に怒り出す・悪い病が発生してしまった

           我が家の問題犬・宇宙ちゃん

 

15-01_20100215191254.jpg 
             目には大きな涙がポロポロと…

 

             でも人一倍、甘えん坊なので

          構っても欲しい仔でもあるんですよねぇ~

 

              ママがPCに夢中になっていると

            まぁ~、邪魔をする。邪魔をする。。。

 

             

             それでも宇宙を無視し続けていたら…

 

                 次の日の朝(2/15)

 

15-02_20100215191308.jpg 

 

              こんな事になっていました

 

          

            イライラがMAXに達した宇宙

    手で右目を擦り、目の周りをまた爪で傷付けてしまいました

 

           

 

       今朝も私の右手が宇宙の前で動くと怒り出し

                 飛び掛って

           噛みつきに来るんですよねぇ~

 

    いい加減、そろそろ機嫌を直して貰えませんかねぇ~

 

 

 それにしても“右手”って言う辺りが、宇宙らしくて笑えるわぁ~(^_^;)
          ※ ちなみにママは右利きで~す!!

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

正解は…

       

        前回の記事でたくさんの方にお答え頂き

            ありがとうございました。

 

   トンネル・タイヤコース → トンネル・バーコース → タイヤ・バーコースと

              変えてチビ達と楽しみました。

   お陰でこの日はパパもママも汗だくとなりましたけどねぇ~(^_^;)(笑)

 

 

 

       ではでは正解を発表したいと思いま~す!!

 

19-01_20100119190254.jpg 
            何でカメラ目線なのよ~!(笑)

 

         

             忠実なシエルでは無く229

 

 

19-02_20100119190319.jpg 

 

 

               今回もやはりこの方が

 

 

19-03_20100119213550.jpg 

 

           

              一番早く物事を理解して

 

 

19-04_20100119190358.jpg 

 

 

               やり遂げてくれました437

 

 

19-05_20100119190417.jpg 

 

 

           私が横に付いて餌で釣らなくても

 

 

19-06_20100119190436.jpg 

 

 

              1つ1つ確実にこなして

 

 

19-07_20100119190459.jpg 

 

 

           ママの元に来てくれましたよ~282

 

 

19-08_20100119190518.jpg    

 

             

                宇宙って、勘が鋭く

      覚えも早く・そして飽きるのも早い性格なんですよねぇ~229

 

 

    お片づけ、バイバイ、フルネームで名前を覚える、どこかなぁ~ゲーム

        どっちかなぁ~ゲーム、おもちゃの名前を覚える等

     すべて真っ先に宇宙ができるようになった事なんですよねぇ~。398

 

  唯一、「扇風機つけて~!」だけはシエルが先に覚えましたが…(^_^;)

 

 

          …って事で、正解は宇宙でした420

 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

フードのこと

 

         宇宙の自宅シャンプーに喜んだ翌日…

      またまた宇宙のお腹が少し緩くなっていました393

 

   パパ:「昨日のお風呂のストレスではないか?」…との事で

                しばらく様子をみることに…。。。

 

   日曜日から水曜日まで、1日1回のうん〇が少し緩い状態が続き241

             木曜日の朝、少し下痢状態に変わり

      木曜日の夕方には、下痢とお尻を拭くと少し血が付いてしまい238

           慌てて夜の部で病院に駆け込むことに…282

 

16-01_20091116102636.jpg 

 

        10月の中頃、フードを切り替えた我が家。

 

          シエルラールの肝臓値が高いままだったことと

    宇宙のアレルギー症状が頻繁に現れるようになったことで

    ネットで調べ、ボッシュと言うフードを試してみることに…。。。

 

16-02_20091116102647.jpg 
       10月の中頃、ボッシュのフードを買いました。

 

      消化器系、アレルギーに非常に評判が良かったので

            こちらを試してみたのですが

                 なぜか全員

       しばらくの間、うん〇状態が緩くなってしまい241

              1袋を使い切った所で

   正常なうん〇状態にやっとなってくれたフードだったんです。 

 

                    …が

 

     宇宙だけは、また日曜日から少し緩いうん〇に戻ってしまい

       はじめはお風呂に入れたストレスからかなぁ~って

            安易に考えていたんですよねぇ~。

 

  しかもこのフードに替えてから、全員のうん〇回数が1回減ってしまいました。

           でも体重は増えているんですけどねぇ~394

 

      宇宙:3kg、シエル2.95kg、ラール2.7kg、ティエラ2.55kgと。。。

 

     なので、もう1袋追加注文して続けていた所だったのですが

             先週の木曜日に宇宙に異変が…404 

 

          その日は筋肉注射と皮下点滴を打って貰い
     (エコーでお腹の中の状態をみてから、血液検査・検便の検査も受けました。)

              薬を処方して帰って来ました。

 

              パパが居なかったので

     はじめて宇宙とタクシーに乗って病院に向かう事に…。。。105

 

 キャリーバッグの中でとってもお利口にしていてくれたので助かりました。

 

            でもねぇ~、タクシーの運転手さんに

                 キャリーバックより

               クレートもしくはフタの付いた

       公共機関を利用する時の入れ物にして欲しいと…。。。238

 

           その日は行き帰り共、同じ事を言われましたが

                乗車できたので助かりました。

 

16-03_20091116102659.jpg 
      今まで食べていたソリッドゴールドに戻す事に…。

 

              真夜中、黄水を大量に吐き

        金曜日は薬とフードを食べてず~っと寝ていました。

 

               夜、少ししたうん〇の状態が

          少し良くなっていたので安心していたのですが

 

              土曜日の朝、薬とフードを食べた直後

                  また大量に戻してしまい

         しかもやっと食べてくれたフードが3gだけだったことと

             その後のうん〇はひどい下痢+血便が…404

              また慌てて病院に駆け込むことに…。。。355356

 

              今度はクレートに入れて家を出たものの

     宇宙はクレートだとアホみたいに車の中で吠えるんですよねぇ~393

               なので、電車で移動してみる事に…。

 

        この日は半日入院で血管点滴を打って貰う事に…。。。74
          (この日も検便の検査と血液検査を受けました。)

 <両日とも脱水状態にはなっていませんでしたが、肝臓値はまた若干高くなっていました。>

 

             夜、また私が一人で迎えに行ったのですが

             スタッフのお姉さんに抱っこされた瞬間

            立ったままの状態でおしっこをしたそうで…405

 

                宇宙がお漏らしするなんて…399

 

           そのあと、クレートに入れて駅に向かう事に…。

  

           クレートの中で小声で何かを訴えて鳴くので

              トイレシートを敷きワンツーさせると

         出るわ~、出るわ~、3回おしっこを大量にしました。

 

                駅のホームで一度「ワン!」と吠え

               みんなに白い目で見られましたが399

    クレートに入った宇宙に話し掛けながら、どうにか家まで無事に帰って来れました。

 

        帰宅後、先生から今まで食べていたフードに戻すように言われていたので

               慌ててそのフードを買って、先生の指示とおりに

                 夜に1/3の量だけ与え、ガツガツ完食。

             次の朝は半分だけ与え、これもまたガツガツ完食。

                  夜はいつもと同じ量を与えました。

 

                …と長々書いてしまいましたが(^_^;)(汗)

 

                今朝のうん〇状態は良好でした\(^o^)/

 

                どうかこのまま治ってくれますように…。。。 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

嬉しかった事♪

 

       週末、延び延びになっていたお風呂に入れました。

   

         (トリマーさんがインフルエンザで来れなくなったりして

             その後、パパと予定が合わずに延びていました。)

    


              風邪薬と栄養ドリンクを飲んで早めに起床し

             この日に備え、体力を蓄え

 

07-01_20091110134322.jpg 

 

               朝から気合を入れて


07-02_20091110134356.jpg 

 

           まずはラールのお風呂から…。。。

 

07-03_20091110134405.jpg 

 

       …って、宇宙以外の仔はとってもし易いので

          何の問題も無いのですが…(^_^;)

 

07-04_20091110134416.jpg 

 

        ラールがお風呂に入っている所を宇宙に見せ317

  

                いざ、本番363

 

       宇宙、4歳にしてママの自宅シャンプーに成功しました437





          えっ!? それだけ…って、思われると思いますが

           私達にとってはとっても嬉しい事で…441



07-05_20091110134425.jpg 

 

             パパに手伝って貰いながら

           最後まで仕上げる事ができました。

 


         風呂場で吠える事2回、ドライヤーで怒る事1回。

   ただそれだけで、宇宙のシャンプーが終えれるなんてまさに奇跡です。282

 

07-06_20091110134433.jpg 
       

 
              トリミング店に行っていた時よりも

         トリーマーさんが自宅に来て、して貰った時よりも

                 遥かにし易い仔でした。

 



                 
 まぁ~、宇宙のことだから

          来月はどうなるかは分からないですけどねぇ~230

 

 
               宇宙も、いつかは
自宅シャンプーで

      写真が撮れるまでの余裕が持てるようになる日が来るかなぁ~。。。

    

          宇宙、また1つ感動を与えてくれてありがとねぇ~415 

 

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

なんでぇ~~~

本日はまとめ更新に燃えております(^^ゞ(笑)

   

 

            …2008年12月19日…

 
   少しずつ少しずつ、色々な事を克服している宇宙ですが

      最近、性格が随分と穏やかになってきたような…


     まぁ~宇宙の場合、油断はできませんが…(;一_一)263

   

                  この日も…

19-01_20081222152052.jpg 

 

    いつものように日向ぼっこを楽しんでいるシエルの側に

                 宇宙が行き355

      シエルに寄り添うようにして寝たんですよねぇ~~405

 

    こんなこと、はじめただったのでシエルも戸惑っていますが…230

 

    宇宙にとって、みんなと居る空間もやっと寛げる場所になりつつあるのかなぁ~?
     

 


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

トリミング

2008年11月23日(日)

   
          またまた過去記事なのですが…(^^ゞ(汗)
      


             この日は宇宙のトリミング日411

  

             宇宙はトリミングに行く前
  

          ママが丁寧にブラッシングしています。

        スリッカーとノミ取りブラシ(目が細かいので…)を使って

                普段から手入れしています。

  

      トリマーさんからも「いつも綺麗ですねぇ~」って…229

 

23-a.jpg 
 いえ、もう汚れている時期なので、頑張って洗ってもらってくださいなぁ~

      

         だって、この方とっても怖がり屋なので388

        宇宙のトリミングの負担を少しでも軽くしようと

             考えての事なのですが…。

 

23-b.jpg 
          毎回オーバーリアクション」な宇宙で~す!

 

                 この日の宇宙

        足裏カット・お腹の周りカット・お尻の毛カットは

          とってもお利口にやらせていたので410

                     

      これはっ!!…っと期待したのですが(;一_一)263

 

23-c.jpg 
              なぜか、シャンプーを断固拒否(>_<)

 

         はいっ!しっかりこの後のシャンプーで

           トリマーさんを困らせていました。394

 

23-e.jpg 
  …で、抵抗できないと分かると、甘え上手な仔に変身していま~す(笑)

 

               でもそこはさすがプロ!

  
              宇宙の性格を考慮した上で

        叱らず、優しく宇宙をナダメながら対処してくれます。

 

23-f.jpg 
              今日のお伴はティエラで~す♪

 

    ここに引越ししてくる前は、自宅から車で約1時間掛かる所まで

         宇宙をトリミングに連れて行っていました。

      

          以前の所も飼主が店頭で待つ事ができ

           毎回同じ担当者がしてくれていたので

              気に入ってはいたのですが

       しばらくして閉店になってしまったんですよねぇ~(/_;)

 


         
 そんな時に今のお家に引越しして来て

      ここのトリミング店をご近所の方に教えて頂いて…。 410          

 

23-g.jpg 
    あなたを「弱」で乾かしていたら、日が暮れちゃいますよ~(笑)

 

        しかも、自宅から近いことも助かっています。

                そう考えると…230

       

          宇宙って強運の持ち主だわぁ~~229

23-h.jpg 
               初 “宇宙の被り物姿”で~す!

 

      今も毎回トリマーさんを困らせている宇宙ですが…(>_<)

                  
   
                   でもこうやって

               トリマーさんにサンタ帽子

          被せて貰えるようになっているんですよねぇ~405

  


           少しずつ成長している宇宙なのでした~~437

 

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

日向ぼっこ♪

2008年11月11日の夜

  

     宇宙が何回も嘔吐を繰り返し、そしてブルブル震え出しました。

  もともとよく吐く仔だったのですが、吐いたあとブルブル震え出す事は

       はじめてだったので、ママは慌ててしまって…(>_<)

 

 パパに電話して、夜間病院に連れて行かないといかないかもっ!?って伝え

 甘えて膝の上に乗ってくる宇宙をず~っと毛布にくるめて抱っこしていました。

                


                 30分程で震えは治まり

      宇宙もスヤスヤと眠り出したのでそのまま様子を見る事に…

   
 
       そんなこんなで夜は開け、ママは完全寝不足状態(>_<)

  

            次の日のお出掛けはキャンセルさせて貰い

             宇宙の様子をず~っとみていたのですが

         食欲はあるので、病院に連れて行かず様子を見る事に…

 


          …2008年11月12日の昼頃…

12-01_20081125080957.jpg 

      

     日中は必ずクレートの中に入って寝る宇宙なのですが

     この日はみんなと日向ぼっこしているんですよねぇ~405



12-02_20081125081011.jpg 

 

          そして暖かくて気持ちが良かったのか

             スヤスヤと寝てしまいました。

  
 

    宇宙が一緒の空間でお昼寝するとは珍しい光景なんです。


12-03_20081125081022.jpg 

 

              しばらくすると起き出し

        まだカメラ目線を続けているシエルをみて403



12-04_20081125081034.jpg 

 

         宇宙:「ありえねぇ~~!!」だって…(笑)


そうだねぇ~、これだけ忠実な仔は我が家にはシエルだけだもんねぇ~(^_^;)

 

     ※この日以来、日向ぼっこをするようになった宇宙でした。
            現在は嘔吐の症状は治まっています。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

今年もまた…

         今朝、宇宙のお腹の調子がイマイチ(>_<)

         お腹がキュルキュル~~って鳴っていた。

           

         そして朝のうん○は、やっぱり下痢だった。

  なんか変な物食べたかなぁ~って、写真を整理してみると…

   

      ありました。ありました。証拠写真が…(;一_一)

14-a.jpg 

 10月14日、保温マットを破壊して中のワタを少し食べていました。

 

         昨年も散々破壊して食べてしまったので

       この保温マットは新しく買った物だったのに…(>_<)

  

             腹が立ったので…(^_^;)(汗) 

   

              宇宙のクレートの中は

      一旦、マットを退けて毛布だけにしてみることに…。   

    

14-b.jpg 
                                  10月14日

 

    シエルのクレートに入って寝ていた宇宙の姿を発見230

 ちなみに宇宙は普段、絶対他の仔のクレートに入って寝るような事はありません。

 

14-c.jpg 
                                 10月14日

 

          気持ち良さそうに保温マットの上で

         毛布に顔をうずめて寝ているのよねぇ~395

   だったら自分の保温マット破壊しなきゃ~いいのに~って…。





            この事(中のワタを食べたこと)が

       今日の下痢と関係しているか?分かりませんが

   ちょっと元気は無いけど、食欲もあるので様子をみています。


14-d.jpg 
                                  10月14日

 

  こちらのお方も、先日ハウスを破壊して布を食べたのよねぇ~

         

            今はこのようにクッションの上に

     毛布を敷いたベットを気に入って使用してくれています410

      

     破壊はまだ許すけど、食べるのだけは止めてくれ~~~393

      

続きを読む »

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

